メディア記事

丸川元環境相、古巣幹部に義理チョコ 公選法違反の恐れに「反省」

バズる指数ピーク 2,947

 twitterコメント 734件中 1~100件
この話題が重要ではないと言いたいわけではないが、他に取材する事があるだろうに。五輪担当大臣としてその後の「五輪疑獄・談合」問題へのコメントくらいは聞いてほしいものだ。メディアも「共犯」とは言わないが、その後ろめたさを払しょくするためにも。
丸川氏は東京選挙区。「いわゆる義理チョコだが、注意深さに欠けていた」
『職員側も執務時間内にメールを回して集金するなどし、赤ワインや洋菓子などの返礼品を丸川氏に贈っていたという。』
今度はバレンタインにチョコか
は政治家を何十年やっているのだろうか
規範意識が極めて低いのではないだろうか
これが今の の現状だとすれば
変えなくてはならないと強く思う。
東京選挙区選出の参議院さん
環境省の職員には東京都内在住の人がいる
選挙区内での寄付行為は禁止と公選法に書かれている
「チョコレート」とかけて「選挙違反」ととく、
そのこころは
「口当たり良く溶け込む時に、結構な甘さ。」
。 チョコはダメなんだ。
この人物にもらって喜ぶ人、いるのかね⚰️
"丸川珠代元環境相…東京選挙区の参院議員で、選挙区内での寄付行為を禁じる 恐れ…2016年8月まで環境相を務め…それ以来、幹部職員数十人に対して毎年…チョコレートをプレゼント。職員側も執務時間内にメールを回して集金するなど…赤ワインや洋菓子などの返礼"
、「反省」か
高市早苗は馬鹿だがコイツも相当な馬鹿www
これ、ハグとかだとどうなるんだろうな?
前に幸福実現党がやってたし、女子48とかやってきそうな気がするんだけど。
「違反」の「恐れ」に「反省」
立法に係わるものとして失格だろう...
公職選挙法違反じゃん
「丸川氏は東京選挙区の参院議員。都内でチョコを無償で贈ると、公選法が禁止する寄付に該当する」
バレンタインのチョコレート如きで大袈裟さな
セイロガン臭い‼
愚か者めが!
記事。2016年頃からの話がなぜ2023年になって?参院東京選挙区なので霞が関は選挙区内のため。これが原則大災害で政治家が被災者に無料の炊き出しをしない理由。:
義理チョコってオイ....
丸川のニュースは、いつもバカバカしい、ゲンナリ
脱法義理チョコ
「この愚か者めが!」とか下品なことは言わないよ。
これ、ただただ純粋に気持ち悪い
チョコの奴隷
法律も知らないのが国会議員やって大臣もやってたとか恐ろしい。
法を犯しても不注意だった反省していると言えば許されるの?こんどスピード違反で捕まったら言って見ようかな。許されるわけないけどね。たしか丸川って弁護士じゃなかったっけ?
愚か者めが。

#
丸川元環境相、環境省幹部数十人に義理チョコ発覚「公選法違反の恐れ」

義理チョコもらったら選挙で投票するのか?しないでしょ。これ与党議員だけやたら厳しいのはおかしいです
これ、どうせまた立民へのブーメランになるべ?

チョコくらいでガタガタ言う話かな?
くだらん!義理チョコが公職選挙法違反のわけないだろう。常識で判断しろよ。
こういう事言う奴を法律バカって言うんだよ!
選挙区内での寄付行為を禁じる公職選挙法に違反する恐れがある。丸川氏の事務所は取材に対し、来年以降はやめる…

「反省」で済む話じゃなく犯罪じゃね?
コイツは赤門出てるのに、政治の事は何も知らんのか❓
何でも反省すれば済むと思ったら大間違いやぞ‼️💢
団扇で叩かれた自民のおばさんの居たことを知らんようやな😡
一から勉強し直して来い‼️
禁止
まあ不注意だったんだろう
義理堅い人だったんだね
「反省」しさえすれば 罪に問われないのは、
政治家だから???

いい加減に、
おかしいことが、まかり通る日本。
じゃ、いけないと思うヨ。
公選法違反で逮捕だろ。

万引きバレた→次からしませんで無罪放免にならないだろ普通。
逮捕しろ。
環境省幹部に送っているチョコなので1箱数千円はするだろう。政治家になってから15年以上たつのに、学習能力がなく成長してない🍫
本当に公選法はややこしいわ。お菓子の提供は種類ではなく値段(500円までとか)で決めたらいいのでは?
ダメなことはダメなのだが、義理チョコ配る配慮はちょっと可愛いなと思っちゃった
こういうのは大昔から賄賂が入ってるのが相場。ほら、懲罰委員会仕事せーよ。
「義理チョコぐらい問題ない」と思ってるそこのあなた!間違ってます。
問題は明らかに公選法違反になることを知っておきながらチョコを配れば言いなりだという自民党女性議員の悪質さ。
…この愚か者めが~~~~!!wwwww
義理チョコだろうが本命チョコだろうがワインだろうがそもそも商品を贈る事事態公選法違反やからな❗️

例えの話病院行ったって患者が医者に物贈る事事態禁止されてるのに議員がやって良い訳無いだろ❗️
別にいいじゃんと思うけど、行間を勝手に読むとチョコも返礼品もそれなりに高価なものっぽい雰囲気があるな
立法してる自分たちですら守れない法律ってどうなんよ…
愚か者めがっ!
チョコで買収されやがって、割ったら札や金が出てくるに違いない。
野党議員が義理チョコ配っても、同じように騒ぐかな?
両親が可哀想。子育て成功だと思っていたろうになぁ。
昨日のニュース、ご苦労なこったw
∑(゚Д゚)
義理じゃなくて、本命なら良かったんだろうね。
公選法違反ってシートベルト装着義務違反より軽いのか?笑
何だよ「反省」って。笑笑
せめて次回選挙で獲得票の10%無効とか罰則与えなさいよ。
はい。ブーメランとして跳ね返って来ました😠💢
もらえない議員の僻みだろ?
丸川さん、朝日に向かって「この愚か者めがー」と言ってくださいよ。
愚か者
単純に思うんだけど。その職につく以上、政治資金規正法、公職選挙法などの条文は
頭に叩き込んでおかないといけないと思うんだが。バカ女さんよ。
#
趣味なのか、主義なのか、こんなの、「ニュース」としての価値が有るのかw
時の権力者におべっかしまくる金魚の糞らしさ丸出し
日本は金銭に関する法律ちょっと厳しすぎる気がする、、

笑って許してあげる優しさぐらい社会側もある方が
日本はもっと多様な方々が失敗を恐れず挑戦出来て
暮らしやすくなると思う🌸✨

#
こういうの、自称フェミニストは噛みつかないのか。
政治家で公選法違反になるケースを知らずやってしまうのは阿呆。辞職せよ。
この愚か者!
これからは愚か者のことを と呼んで良いかな?
義理チョコだとしても寄附は寄附です。
反省という言葉だけで逃げるのはやめてくださいね、丸川珠代さん。
そして、この件について嘘偽りなく国民が納得する形で説明してください。
まさか、経費?!
税金から支出ですか?
「愚か者」ってこういう人のことを言うんじゃないの?
何歳まで勘違いするんだこの女は、聡明でない。

#
ヤジ要員だから法律とか知らないのかなあ?
はじをしれおろかものめが
(ひらがなならよめるね)
何でもかんでも杓子定規に公選違反に問い出すとキリがない。
共産党とか
共産党とか
共産党とか
あれに目を瞑ってるのもいい加減どうかと思う。
愚か者めが!
バカだなぁ。
反省するなら議員辞めろ愚か者
#

憲法を守る気のない政党の方ですから、法ぐらいどうってことないんじゃないですか?
贈収賄の土壌はこうやって築かれるんだな。
彼女をどうにかしてくれ
五輪の職務の責任ある立場にいながら「2020東京オリパラ」汚職事件等
法律がザル法だから尻尾が掴めないのか?
知識が不足というか愚かというか話にならん!
議員なら当然公選法を熟知していなければならない
事務所スタッフも同じレベルか?
「愚か者めが!」
愚か者
自民党はうちわやワインで公職選挙法違反出してるのに懲りねぇなぁ🤔
どうでもよすぎる💦
民主主義を軽んじている。
前から気になってるけど、"疑い"ではなく"恐れ"って何?
政治家ならこんなの知ってる事じゃないの?

#
そりゃ厳密に言えばそうかもしれんけどさ、そんな程度の事を取り上げる割には数多く指摘されてきた野党の公選法違反の疑いは全然取り上げませんよね?そういうとこだぞ。
自民党は、仕事はイマイチなのに、不祥事はピカイチ
「反省」を口にはするけど、責任は取らない
悪い事をしても、「ごめんなさい」で済み、仕事をしなくても大金が貰えるなんて、本当にいいご身分だ
古巣に新社屋建設の補助金を出した大阪市長もいたけどな
こんなバカな記事をどこが出すんだと思ったら、安定の朝日。さすが。
自民党国会議員は「反省」すれば許されるの?w
寄付行為で公職選挙法違反なら議員辞めるほどの
大罪ですけど?こりゃ一般人でも誰でも反省が
流行りそうw
って何の意味がある法律だ?
だと指摘されても辞職した議員っているか?
議員が金品を上げる(寄付)ことは完全なる法律違反
如何やら愚か者は、貴女の方だったみたいですね。🙄
丸川さん、そんなのにお金と気持ちをつぎ込む時間があれば、日本の女性社会進出や女性権利の向上に時間を使いましょう。他党の女性議員の言動行動を見習いましょう。議員として女性としてやるべきことはな何ですか?
この愚か者めが!
ダサすぎ
阿倍系議員は粛清か?
ただただ、不勉強。
そのくせ、他者を嘲笑。
自公政権も「ゆ」党も大嫌いだけど、この程度のことで鬼の首でも取ったように騒ぐのはちょっと。
ドリルはダメだと思うけど、前の職場の人に義理チョコくらいはなあ・・
いや、丸川さんには本当に辞職していただきたいとは思っていますよ。
「注意深さ欠けていた」で無罪放免なら
一時停止違反とか軽微な違反は一部放免
されてもいいという解釈できるよね。
来年は手作りチョコで臨んで欲しい....
安倍の花見は完全に違反でしょう。
恐れじゃなくて、公選法違反
愚か者😂😂😂
愚か者め。
この愚か者め。
タイトルとURLをコピーしました