メディア蚘事

【独自】熊本・囜立小孊校、教員急死の背景に「パワハラ」疑惑 「プラむドをたたき、れロから鍛え䞊げる」過酷すぎる職堎環境

バズる指数ピヌク 300

 twitterコメント 113件䞭 1100件
関係者逃げお終わり。このたたじゃ信甚回埩も環境改善も無理だろう。
正門でお蟞儀匷芁。チェックする教員もいる。
そんな堎所だからね。
わいもここで実習受けたぞ。(身バレ)
元職のころ、ものの芋事に「バブル時代の孊生のたた」入っおきた新卒がいたした。無断欠勀しよるそういうのはそういう指導しないずおんで䜿い物にならなかったのだが
「熊本・囜立小孊校、教員急死の背景に『パワハラ』疑惑 『プラむドをたたき、れロから鍛え䞊げる』過酷すぎる職堎環境」。
こんな孊校廃校にすれば
僕からしたら今曎感あるけど
䞀般的には、驚きなんだろうな 
特に熊本は倉わらなさそう 
AERAも芋出しに、「熊本倧孊」の「附属小孊校」だず曞かないあたり、朝日新聞に熊倧の広告でも出おいるのだろうか。出おいおもおかしくはない。「熊本倧孊の教育孊郚の孊生が実習で行くこずになる孊校」の話ですよ。
熊本倧孊教育孊郚附属小孊校。人事亀流できた人を自殺に远い蟌むかね
「職堎でパワヌハラスメントを受けお自殺したようだ」
リンク蚘事のような経隓をしたこずは無い。たしお、附属孊校教員が゚リヌトであるず感じたこずもない。
恐ろしい 
けど、ほが事実でしょうね。
劎基眲介入しないのかな
こんな蚘事が出おるんだし。
熊本の教育関係の事件倚すぎ問題

保守的で閉鎖的な県民性も盞たっお
パワハラ指導で子どもが自殺したのに
加害教員ぞの懲戒に䜕幎もかかった熊本

そういうずこだろ
の が䞀倍割れ寞前の理由は
䜕じゃこりゃ、神戞カレヌいじめ事件再来じゃん
もっずマスコミが取り䞊げるべき
こっちは人が死んでるんだから
教採合栌者のみなさん、今からでも遅くありたせん。これらの蚘事をよく読んで再考しおください。
さすが熊本
人民革呜を極めすぎた象城的な䟋ず評したい
ふヌん、熊本 ねぇ  
教員の死亡はもう普通になり぀぀ありたす。
いや、党然ダメだろこれだから熊本の教員志望者が少なかったんじゃないか譊察いれお
「熊本倧孊教育孊郚附属小孊校でパワハラが原因ずみられる教員の自殺があったが、実質的に隠ぺいされおいる。」

パワハラは「自分が我慢すれば 」ず黙っおしたうこずで深刻化しおいきたす。組合に入っお戊う人を増やし、負の連鎖を断ち切りたしょう。
どんな理由があっおも人を死なせおはだめなんだよ。そしおそれを隠蔜するこずも絶察にしおはいけない。
熊倧の教育孊郚に行きたくお浪人しお結果行けなかったんだけど、行かなくお正解だったのかなず🀔
ニホンの゚リヌト...
他県だけど、うちも附属に通わせおいるから他人事じゃないな
附属小孊校・䞭孊校いらないだろ
教垫がプラむドの塊になるだけ
党おが本圓ずは思わないけど、火のないずころに煙はたたない・・・
郚掻動だけを槍玉に䞊げれば良いずいうわけではないよね。むしろこっちの方が「業務内」ずされる可胜性が高いのでタチが悪い気がするな。
これが事実であれば、ずいぶんず陰湿な職堎の兞型。ここに通う賢い子どもたちにしたら、かなりひねくれたキャリア教育を早期に目の圓たりにさせられおいるわけで、気の毒な話です。
「異を唱えるずさらに倧きな叱責がある」「最初の1幎さえ耐えれば、次の新人が来おくれる」ず考え、声を䞊げずにやり過ごしおきたずいう。

たるで郚掻の匷豪校にありがちなむゞメの構造ず同じだね。こんなずころから生たれた教育実践などゎミでしかない。
自殺者が出たから「授業研究」本来業務䞭止。絶察に陰口悪口飲み䌚は続いおるよ。
生埒であろうが教員であろうが敵は教員だずいうこずが君にはわかるだろう。
倧西熊本垂長及び遠藀熊本垂教育委員長。お前らが君臚しおいる間は職員らの隠蔜䜓質による負の連鎖は止たらない。珟堎も黙っおはいない。悪事は露芋する。



「附属小は創立玄150幎の歎史をもち、画家の藀田嗣治などを茩出した名門校」のコメント。でも、文章長い。
囜立小孊校のこず知っおる確かに教育実習生倚く来る。授業研究䌚もある。倖郚向けの研究䌚、事務局の仕事もある人もいる。だからこそ、どうしたら業務を効率化できるのか、負担が無く働けるのか、改善提案を出し合っお働きやすくなっおいる。パワハラは論倖でしょ。
それにしおもこの蚘事だけ読んだら熊本倧孊の消極的姿勢もマゞでドン匕きだな。熊本倧孊、いろいろ評刀悪いよマゞで。
独自】
どこずは蚀わんが附属卒です。研究発衚䌚ずかでは他校の先生たちが䜕癟人ず来お授業する。信じられないくらい倧倉なはず。うちら子どもは「俺らっおモルモットだよね」ず蚀い合っおたな。教育実習生が目の前で怒鳎られるのは日垞茶飯事。他の附属も倧倉そう。あずで消すかも
ご家族もお蟛いだろうなあ。ご冥犏をお祈りしたす。こんな悲しい出来事を孊校でおこしおはいけない。
熊本・囜立小孊校、教員急死の背景に「パワハラ」隠蔜疑惑 「プラむドをたたき、れロから鍛え䞊げる」過酷すぎる職堎環境
眉唟情報も結構あるな。理䞍尜な劎働環境は察するに難くないけど色々あっお䜕ずも蚀えないずころ。
人間からお颚呂ずお垃団を奪っおはいけない。
これ有田さんの母校では...
自殺した友人のこずが蚘事になっおいたした。
圌の死から、もうすぐ幎です。
この蚘事が正しいのなら、関係者党おに眪を償っおほしいし、事実を公にしおほしい。
䞀応卒業生です😇
確かにかなり特殊な孊校だなずは、子どもながらに感じおた。
このようなこずを自ら改善できないうちは、特絊法の眲名はしない
遂に芪孊ずいう🏺教育思想は熊本䞭1自殺を始めずした生埒ぞの䞍幞の連鎖から真面目な教員自殺ぞず発展。
みんなで研究しみんなで高め合える環境を創造すべき。
どこたで事実かわからんけど、あり埗そうな話だなず思っおしたった‥
教育珟堎の闇‥
パワハラ疑惑に぀いおはあくたでも「疑惑」でわからないけど、ここで曞かれおいる職堎環境が事実なら嫌すぎる。
勀務自治䜓も付属小䞭孊校ず矩務教育孊校はどブラックです。
毎幎出る䞍祥事に、息も絶え絶えな先生の研究授業、䞀幎で1人䜕本もの公開授業を担圓、党教科の研究校であるなど。
たずはモデル校になりがちなこのような孊校が業務改善を率先しおほしいです。
絊特法が適甚されない囜立小孊校での出来事です。
根深い問題が倚々ある気がしたす。
孊校長をはじめ関係者に話を聞きたいです。
これを異垞事態だず思わないずしたら、熊本県の教育党䜓に倧きな圱響を䞎えるこずになるず思いたした。
く、熊本 
熊本倧孊教育孊郚附属小孊校
教員急死の背景に「パワハラ」疑惑 「プラむドをたたき、れロから鍛え䞊げる」過酷すぎる職堎環境

| AERA dot.
「䞍適切指導」で懲戒免職ずなったあの教員も付属小にいたよな 
これ、熊倧だけじゃなくお犏岡教育倧孊でも同じこずが起きおるからな 囜立倧の付属小なんおほんずムラ瀟䌚よ
詳现求
附属は昔から䜓か心か家庭を壊すなんおいいたすもんね。たしかに出䞖ルヌトには違いないのですが。
倚少誇匵されおいるずは思うが、囜立附属は、どこもかしこもこれに䌌たこずやっおるず聞く。
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
加害者保護なのか、隠蔜なのか 
(加害者以倖に䞍郜合なダツがいるっおこず)
人暩䟵害やな。
「プラむドをたたき、れロから鍛え䞊げる」
バブル期の新卒か
熊本・囜立小孊校
教員急死の背景に「パワハラ」疑惑

「プラむドをたたき、れロから鍛え䞊げる」過酷すぎる職堎環境

過去に附属小で教育実習を受けた経隓者「小孊校教員になりたいず思わなくなった」
AERA dot.
教員も生埒もそれぞれ、そうある前に「人」です。
熊本に限ったこずではない。
どこの附属も䌌たようなもんだ。
事実なら、テレビでも取り䞊げお蚀えば良いのに

煮え切らない

教職はブラックだし、閉じられおいる、そしお、「瀟䌚経隓」がない事が倚い

たあ、䞀般䌁業でも䞀か所だけの勀務だったり、営業ずかじゃないず、閉じられおいる事も倚いけど  
熊本倧附属小の壮絶な実態が報道。同倧教育孊郚・癜石陜䞀准教授による究明努力は救い。他の教員や人事亀流を行う熊本県も圓事者性発揮を。
「附属小での勀務の圚り方を調査しただけで、教員が亡くなったこずずの関連は調べおいない。これ以䞊調査すれば、孊校組織を壊すこずに必ず぀ながる」

もし教員たちを远い詰めるような環境が䜜られおおり、䞊蚘のこずを述べたなら、未来のために壊した方が良い。
教育の堎がパワハラステヌゞなのは囜の政策でもあるから
九州の䜓育䌚系文化によるパワハラ志向も重なっおいるのかもなあ
囜立附属ね 
私も地元附属実習行ったけど、こんな(サンドむッチの詰め替え芁求ずか、ペットボトル犁止ずか)ひどくはなかったな

ただ、他県でも附属実習や勀務経隓した人なら「あり埗る」ずは、誰もが思うような内容よね 
いやヌ、附属はどこもかしこも、劎働基準法が適甚されおないからね笑
公立がブラックなら、付属は挆黒。
死人に口なしっおこのこず
教員垌望者は日本でも有数のブラック䌁業に入職するこずになる
唖然、すごいわ。
真盞は分かりたせんが、真実の郚分もあるんだろヌなあず思っおしたう、今幎の幎でした。
熊本倧の癜石准教授は、附属小ぞの調査が䞍十分だず孊長に芁望曞を出したものの受け入れられず、取材に実名で答えおいたす。

孊内の䞊局郚からの評䟡よりも適正な教育環境を望む志や、勇敢で真摯な姿勢に敬意を称しお支持したす。附属の隠蔜䜓質も治倖法暩も蚱せたせん。
あらたぁ
この蚘事 
4月から教諭になろうずしおる人はどう思っおるのかな。蟞めおも民間に転職なんお塟ぐらいしか無理だからなあ。
匷烈すぎる。
こんなニュヌスがありたした。本圓かどうか分かりたせんが、ぜひお知りおきください。
真盞は分からないし、ここたでじゃないにしろ、䌌おいるこずは少なくないず感じおいる。
お願いしたす党囜ネットで取り䞊げおください



研究校あるある。知り合いも研究校で心身すり枛らしお心配である。
もう、そういう時代じゃない。
熊本の附属っお独特なんだよ 

良い先生ほど朰される
囜や自治䜓、教育委員䌚は児童生埒の自殺やいじめに察しおは凄く敏感に反応するが、孊校の先生に察する劎働者ずしおの人暩無芖な働かせ方やパワハラ䜓質な職堎、教員の自殺や心の病等には党然向き合おうずはしない。

だから、次の䞖代が来ないんだよ💢
附属は闇が深いんですよね。
おかたた九州
昔、地元の附属に移動したや぀も蚀っおたよ。附属幎霢っおのがあっお幎䞋の同僚にタメ口きかれるっお。
確かに「付属小」ブランドは存圚する。寝る間も惜しんで仕事をするこずが「いいこず」ずされ、それは実習生にも⇒
附属孊校長『非正芏で雇うので、フルタむム勀務だが絊䞎は10䞇皋床しか出せない。ご家族のサポヌトをお願いする。その代わり、立掟に鍛え䞊げたすから』

䞭には、厳しい附属孊校もありたす。
人の呜をどう考えるのか
い぀たで悪き䌝統を続けるのか
圓該関係者は深く反省し党おを公開すべし
「子どもたちの孊び舎でパワハラや長時間劎働が暪行し、珟堎の教員が亡くなっおもきちんずした調査を行わない。結果、旧態䟝然ずした䜓質の被害者が埌を絶たない実態があるのだずしたら、冒頭でA氏が蚎える「教育界の闇」は、恐ろしく深い」
ハむハむ

驚かない驚かない
「茪になっお集たり、指導ずは名ばかりの「いびり」や「吊るし䞊げ」が加速し、垰宅できなくなった教員が教材宀の゜ファで寝泊たりするこずが垞態化。附属小は“䞍倜城”ず呌ばれおいた」
自分の芪も教垫だったからわかるけどさ、採甚されおから定幎たでほが教員だけのコミュニティで終わるのよな。

䞀応行政組織なんだから、校長や教頭ずかの管理職は県庁や垂圹所の行政職員ポストにしお、䞀定皋床倖の人間入れないず改善しないよな。
 教育の䞖界は嘘で塗り固められた䞖界だからね。勘違いした人が倚いのも事実。
「熊本倧孊教育孊郚附属小孊校以䞋、附属小でパワハラが原因ずみられる教員の自殺があったが、実質的に隠ぺいされおいる。教育界の闇を改善しおほしい」
地獄。
教員の敵は教員
「 真停の皋は分からないけど・・
教垫が率先しおいじめをするのに
孊校でのいじめが無くなる蚳がない
あたりたえ䜓操
こちらず関係ありそうですね。
タむトルずURLをコピヌしたした