メディア記事

手続き無視でPTAが“第二のサイフ”に 名古屋市立小中学校で備品等寄付の受け入れ多数判明

バズる指数ピーク 170

 twitterコメント 44件中 1~44件
手続きしようとしたらちゃんと受け入れられない可能性があったとか?

国のコロナ予算の余りを防衛費に回すらやなんやら噂を前に聞いたけど、余らすなや。
こういうのに使えやって思うんだけど。
学校にエアコンなんてもう必須じゃん?
窓用でなくデカいのつけたりや。
「理科室のエアコンは公費での設置が難しいことから、PTA会費で設置することになりました」
強制でPTA加入させられ 金をぼったくられ 無償労働させられて
クソかよ。
ウインドウエアコン4台って…
>>公立小中学校の経費は市町村が負担するのが原則のため、名古屋市では学校への寄付は市教委と協議の上、受け入れの可否を判断するルールがありますが、学校は一切の手続きなしにエアコ
予算の使途はPTA理事会・総会の承認がいる。
子どもが学ぶ環境整備のための寄付だからやるべきだ。
ただし、ウチのPTAも備品寄付が慣例になっている。
そこには疑問を出していいと思った。
だって、第一のサイフの中身が少ないんだもん。学校だけ責めることはできん。
記事に「市では学校への寄付は市教委と協議の上、受け入れの可否を判断するルールがありますが、学校は一切の手続きなしにエアコンを設置」とある。
もし手続きをしていてNOとされたなら。校長と保護者(CSも含め)に残された手立ては何だろうかというのも気にかかる。
部活動の遠征費やらなんやらも…
正規の手続きを踏むことはもちろん大切なこと

ただ学校にエアコンを設置することについてハードルが高ければ高いほど実現は遠退きます

本当の正義って何
PTAお金も出さないかんの??
PTA会費でなく「クラファン(応じたのは保護者と教員だけ)」なら、出しあったお金で設置OKだった、でもPTA会費からなるお金だからダメなんだ…のかもしれないが。それはこの場合の根幹の問題ではないと思う。
PTA会計に学校が頼るなどということは、あってはならない。それはそのとおり。大原則だと思う。
だが、何年後に設置されるか分からない状態でも、保護者は陳情しかできないのか。待てをされた犬のように待つしかないのだろうか。
どこも同じ。
保護者達よ。立ち上がれ。
催促してもそんな調子だったから、毎夏の暑さで心配になり、窮余の策でPTAの費用負担でエアコンを購入したと思われる。
(エアコン設置は普通教室から先に予算をつけたケースが多いから、もしかしたら普通教室にはついていたかもしれない)
小1死亡事故から3後のタイミングでPTAに頼ったということは、設置予定すらまだ影も形も無かったのだろう。
小1死亡事故の場所は愛知県豊田市。そして冒頭の記事。
・名古屋市名東区の小学校
・2021年度、理科室にエアコン4台

全国に衝撃を与えた豊田市の小1死亡から3年経っても、同じ愛知県の名古屋市で小学校の特別教室にはエアコンが無かったわけだ。
「こちらの理科室のエアコンは公費での設置が難しいことから、PTA会費で設置することになりました」

この件は時系列が大事。
一応、PTA総会で承認を得るべきだったね。教室にエアコン付けない のだ。
PTAが備品買って寄付してるんだな。>
お上からの無理難題(予算削減など)を「出来る」としてしまっていた歪みだよな……>
そもそも市教委の方から、こういう決まりです、と説明がない。というか、そういう説明すら学校に任せっぱなしにして、学校をアガッた教師の受け入れ先と化した、市教委の責任を追及すべき。
いや、そもそも何年も前から熱中症が問題となっていて
死者も出ているのに
理科室のエアコン設置を出し渋る、市町村(この場合名古屋市)おかしくね?

子供達の命がかかってることに公費出し渋られて犠牲者出すくらいなら
PTA会費役立てて欲しいね
公立小中学校の経費は市町村負担が原則
名古屋市では学校への寄付は市教委と協議の上、受け入れ可否を判断するルールがあるが、学校は一切の手続きなしにエアコンを設置
「2021年度までの3年間で少なくとも100件・1000万円を大きく上回る寄付の情報が寄せられました。 そのほぼ全てについて学校は受け入れの手続きを取っておらず、市教委は寄付自体を把握していませんでした。」
よくこれを報道してくれました。
>「こちらの理科室のエアコンは
公費での設置が難しいことから、
PTA会費で設置することになりました」

これ、一番の問題は『公費での設置
が難しい』ことなんじゃ無いの?。

「名古屋は税収の伸びが日本一」
とか言ってる責任者は
どこに税金使って居るん
ですかねぇ?。😷
なるほど!だからPTAの加入に拒否権が通らないのね
>教頭が会計を担当し、保護者側では寄付の有無や詳細がわからないとするPTAもあり、「会費が事実上学校の経費になっている」など不満の声も
>名古屋市名東区の本郷小学校PTAは2021年度、学校側の求めに応じ、会費およそ43万円を使い、理科室にエアコン4台を寄付しました。
>名古屋市では学校への寄付は市教委と協議の上、受け入れの可否を判断するルールがありますが、学校は一切の手続きなしにエアコンを設置して
さいたま市で問題になったときに全国の自治体でチェックすべきだよなぁ。
全国的な問題だよな。
取材に対し、坪田知広教育長は寄付受け入れの手続きに不適切なものがあったと認め、全ての学校に改善を求める通知を出すとともに実態の調査を進めるとしています。
結局、市がケチで、学校で必要なものやクリーニング代修理代をケチってるからだよな。
これ見ると、どこでもやってるかもしれないわね。
カーテンクリーニングは特に
我々の時代はエアコンなかった
東海テレビGJ👍
全国的にPTAが学校の「第二のサイフ」になっているとの指摘があり、市教委は実態の調査に乗り出しました。
> 取材に対し、坪田知広教育長は寄付受け入れの手続きに不適切なものがあったと認め、全ての学校に改善を求める通知を出すとともに実態の調査を進めるとしています。

東海テレビ👏👏👏
会費は誰が払ってる💢
あるあるだよ
自治体に要望しても自治体すべての学校へ不公平のないようにと、なかなか設置してもらえないんでしょ?
不要なもの購入じゃないしな…。
今頃なに言ってんだ
他でもありますよ。これ。
「学校に改善を求める通知を出すとともに実態の調査を進めるとしています」改善や調査よりも、理科室エアコン設置をPTA予算に頼らなくてもいいようにしてあげなよ…
引用

手続き無視
全国的にPTAが学校の「第二のサイフ」になっているとの指摘があり、市教委は実態の調査に乗り出しました。
名古屋市立の小中学校が

定められた手続きを無視し、

PTAから備品などの多数の寄付を

受け入れていたことがわかりました。

全国的にPTAが学校の「第二のサイフ」

になっているとの指摘があり、

市教委は実態の調査に乗り出しました。
タイトルとURLをコピーしました