メディア記事

「中華の鉄人」陳建一さんが死去 67歳、間質性肺炎のため

バズる指数ピーク 10,693

 twitterコメント 1,001件中 1~100件
今頃、天国で「地上での再戦」をしているのかな?
「ふと、思いだした」と言うか「頭の中に浮かんだ」
結局お店行ったことはないんですがタレント活動していても本業も一切手を抜く人じゃないことが伝わってきました。南無。
「料理の鉄人」で
〝中華の鉄人〟陳建一さんが
死去 67歳、
間質性肺炎
お疲れ様でした。

よくレシピを参考にしてましたし店にもたまに行きました。
味付けにかなり自信がついたよ。
(´皿` ;) わー。陳健一さんが亡くなってたの今知ったですよ。ご家庭でも簡単に作れて実践しやすく、家庭向きにアレンジされた中華料理をたくさん紹介してくださる良い先生でした。南無。(⇒ )
本当に残念です。
僕が中高生の頃に「料理の鉄人」を毎回観ていました。陳さんの優しい笑顔と豪快な料理に本当に楽しませていただきました。
鉄人の鬼籍は4年前のイタリアンの神戸勝彦さんに続いて2人目、向こうの世界でも、料理を振る舞っていることでしょう。
中華の鉄人の陳さんが…
ご冥福をお祈り致します🙏
陳健一さん、「料理の鉄人」のじゃがいも対決で料理研究家の小林カツ代さんと競う回、テレビでみてました。
家庭料理が取るに足らないジャンルと位置付けられていた頃に、「素材を生かした家庭料理に完敗」と潔く負けを認める姿が印象的でした。
私はあなたの麻婆豆腐が1番好きでした。
ご冥福をお祈りします。
まだお若いのに驚いた。
料理の鉄人でのご活躍もそうだけど、プロデュースされた麻婆豆腐食べに行ったりとか割と身近な方だっただけにとても残念。
ご冥福をお祈りします。
まだお若いのに…あの番組は、毎回見てたなぁ。
立川に住んでた頃、時々麻婆豆腐を食べに行ったな。辛かったけど、美味かった。なかなか機会がないけど、また行きたい。
陳謙一氏…
昔見た料理の鉄人は良い番組でした。

ご冥福をお祈りします…
料理の鉄人でさ、初めて料理人をカッコいいと思ったよ
ご冥福をお祈りします
まだお若いのに。お悔やみ申し上げます。
(ー人ー)67サイ…
あら。
陳健一さんも亡くなったのか…。このところ、このような有名人だけじゃなく知人の訃報を聞くこともあって、自分もこれからどうすっかなー、と思うことが増えた。
お悔やみ申し上げます。

うちの父親も大変お世話になりました。
おかげでうちの父親も"冷やし中華"を
考案できました。
料理は心、、
R.I.Pちんさん。
陳健一も死んじゃったのか……67歳、まだまだいける年齢じゃないか。
陳さん
私の中で、道場六三郎さんと二分する鉄人でした

ご冥福をお祈り致します
間質性肺炎もよく聞くようになったな…。
ご冥福をお祈りします。
20年前に、趣味で1年間通った調理師専門学校の中華の授業で さんにお世話になりました。サイン色紙や記念写真が良い思い出です。
まだ、陳さんお若いし 世代だし、ちょっとショックですが😢
ご冥福をお祈りいたします。
麻婆豆腐の師でした
3月11日(土)、陳健一さんが
間質性肺炎のため亡くなっていたそうです
😭😭😭😭😭…

67歳の若さでしたので
とても残念です😭😭

優しそうな人柄が好きでしたよ😭

心よりご冥福をお祈り申し上げます🙏
10年前に一人暮らしはじめた頃にとあるところから頂いたカタログギフトにあった陳建一さんプロデュースの鍋手に入れ、それで料理を極め、今は料理作りが大きな趣味のひとつになりました!ありがとうございました!!
このニュース見て、料理の鉄人の残ってる動画見れるもの見てみたけど、改めてめちゃくちゃ面白い番組だな。陳建一さんもとても魅力的な方だった。
マジか…
麻婆豆腐よく作るからこの人のレシピ参考にしてたわ
あの言葉忘れない!
ご冥福をお祈りします。
R.I.P.
とにかく「美味しそう!」な笑顔の鉄人でした。お疲れさまでした。
まだまだ若いのに。お悔やみを申し上げます。
68才まだ若いのに
え……え? え? |
うわ~マジか
麻婆豆腐はこの人の作り方が一番美味しく作れたから感謝しています
やっぱり、糖尿病の人は65歳と言うのが現実身を帯びて来た😳
ワタシが学生の頃、一緒に麻雀を打って、麻婆豆腐を作ってもらって家庭麻婆豆腐とまったく違う衝撃的に旨い麻婆豆腐を食べた思い出は今も鮮明に覚えている。ご冥福お祈り致します。
マジで!?
🙏
間質性…

亡くなられた"中華の鉄人"陳建一さんの死因ですかね…
周富徳も陳建一も亡くなって、御健在なのは道場六三郎と坂井宏行と

金萬福か…

cf.)
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
料理の技は言わずもがな、軽妙な喋りも大好きでした。
心からご冥福を御祈り申し上げます。R.I.p・…(。>人<。)
初期コロナ重症化にも間質性肺炎は多かったが、生ワクとは違っても結果的に疑似感染となり自己免疫疾患が起こり得る今回のワクチンもどき。
接種後の間質性肺炎もよく聞かれるがコロナワク接種歴はどうか
嘘でしょ…
陳建一さん…
信じられない

本格中華を教えるYouTube動画
メッチャ参考にしてたし、家庭でも出来る中華料理もメチャクチャ勉強になった…😭
料理の鉄人見てたからなんか寂しい…
この時代で60代は早すぎるな…

哀悼。
偉ぶらず、食材を丁寧に扱い、わかりやすい料理解説が印象的でありました。

突然の訃報に接してたいへん残念に思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
合掌。
~「料理の鉄人」は私に料理の楽しさを教えてくれた番組。まだそんなに歳じゃないのに…
ご冥福をお祈りします。
うわあああああ…ん
アメリカでも料理の鉄人やってなあ、アメリカのリメイク版までやってた(日本版オリジナルの方が良かったけど)
ご冥福をお祈りいたします。
陳建一さんのお弟子さんが作った麻婆豆腐は
食べたことがあります。
ほんと美味かった。陳建一さんの料理食べたかった。
ご冥福をお祈りします。
御冥福をお祈り致します
67歳…
若いなあ…

何年か前、未着の問合せが入った陳健一のゴルフバッグを朝イチでゴルフ場に届けに行った事があったよ。

その時はタバコ吸ってた。

危うくエビチリにされる所だったぜ꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱

R.I.P.
陳さん、
中華料理の発展に貢献していただいた
とても大きな存在でした。

ただただ、ご冥福をお祈り申し上げます。
笑顔が素敵な人が居なくなるのは
何だかとても哀しい
赤坂四川飯店また行きます
院生時代、隣の研究室の先生が「鉄人 陳建一」と刻まれていた湯呑み茶碗を愛用していたのを思い出しました。多くの方へ中華料理への強い関心を持たせて下さりました。ご冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈りいたします
まだまだ活躍して欲しかった。
早すぎる別れにご家族は辛いでしょうね
私の記憶が正しければ
この人は中華の達人。
まだお若いのに…
びっくりしましたが料理の鉄人は印象深いです。
それまでのテレビ的中華料理人の周富徳や金萬福のイメージと違って飄々とした雰囲気もあって、おしゃべりも上手でした。
ご冥福をお祈りします。
3人の鉄人の中でもなんか庶民的な感じがとても素敵でしたよね。
ご冥福をお祈りします。
ちょっと信じられないです……。日本中華料理協会のYouTubeで、陳建一さんの出てらっしゃる動画は全て見てました。いつも自炊の参考にしてました。本当に大好きでした。ご冥福をお祈りします。
六本木のお店で食べた「陳さんの麻婆豆腐」スパイシーで辛かったけどとっても美味しかったです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
え、陳建一氏亡くなったのか……。ご冥福を。
陳さん…67歳は若すぎるなぁ😭
鉄人の中でも一番好きだったなぁ…
ご冥福をお祈りします🙏
来週、追悼麻婆作ります。
まじか……
めぐりめぐっての遠き師匠。
料理の鉄人ではほんとに憧れだったな
感謝の念を送ると共に
御冥福をお祈りします。

感謝の๛ก(ー̀ωー́ก)念
「料理の鉄人」大好きな番組でした。司会者も良かった!深夜何度ヨダレを垂らしそうになったか。🤤道場六三郎さんファンだったけど、この方も捨てがたかった!道場さん坂井さんより相当お若かったのですね。
というか、本名「東建一」なの?
若すぎるな…早すぎるな…ご冥福をお祈りします
「料理の鉄人」大好きだったなあ。女性との対決だと勝率が悪くて、つっこまれてたな。合掌。
本当に偶然だけど、次回のうちの楽団の演奏会で、料理の鉄人のテーマソングだった『バックドラフト』を演奏する予定。なんか、感じ入るものがあるなあ。
料理の鉄人、鹿賀丈史さんの怪しい司会(?)が懐かしい。TVがまだエンタメしてる頃の番組😅
まじか…まだまだ元気そうなイメージだった。お悔やみ申し上げます。
うそやん
かれこれ20年近く陳健一麻婆豆腐店で辛旨麻婆豆腐を美味しく食べさせてもらいました。

ご冥福をお祈りします。
料理の鉄人よく観てました。
ご冥福をお祈りしたします。
ご冥福をお祈りいたします。
マジかよ.....
最近もYoutubeで見たりして大好きな鉄人でした。
ご冥福をお祈りいたします。

しかし67歳って早すぎる.....
マジか・・・ご冥福をお祈りいたします。
もっと年上かと思ってた。。。
中国料理は周富徳さんと陳建一さんの本で学びました。正社員時代は、関西在住時は神戸、東京では横浜の中華街まで行って、他では買えないマニアックな食材を買って作ったりしたなあ…

67歳、まだこれからなのに残念です…

ご冥福をお祈りいたします。
愛嬌ある鉄人でした😭🚚🙏
そんな…
このニュースを見た時
運がいいの珍さんだと一瞬思ってしまった俺はバチャっ子だな・・・と思った・・・(汗)
びっくりです!
ご冥福をお祈り申し上げます。
四川飯店最高です
ご冥福をお祈りします
え!?
マジで!?
ご冥福をお祈りします
子供の頃、家族で池袋に行くと東武百貨店の上にある四川飯店で食事をした。好き嫌いが多い子供時代、豆腐も苦手だったが、ここで食べた麻婆豆腐があまりに美味しくて、豆腐も食べられるようになった。
親子2代で日本に美味しい四川料理を伝えてくださり、有難う御座いました!
若いのに残念です🙄
鉄人よ安らかに
ここのところ有名人めちゃ死ぬ、悲しい…
マジか(´・ω・`)
これは悲しいな
陳建一さん👨‍🍳·····
好きな料理人の1人やった·····
早すぎるよ😭·····
ご冥福をお祈りします🙏✨
67歳はまだまだじゃないですか。
陳さんの笑顔は素敵だった。
謹んでお悔やみ申し上げます。
番組も鉄人もしらんけど四川飯店のtopだったのか ご冥福を
えっ?びっくり。ご冥福をお祈りします
お世話になりました。
ご冥福をお祈り致します。
なんですと!
「料理の鉄人」の頃、まだ37歳の若手だったと知って本当に驚き🙏
タイトルとURLをコピーしました