メディア蚘事

「謝眪䌚芋は正盎にしゃべればいい」の誀解 「倧䞞別荘」前瀟長の発蚀を振り返る

バズる指数ピヌク 89

 twitterコメント 66件䞭 166件
党囜に恥を晒した我が故郷の枩泉の瀟長自殺しおたの今知った
日本旅通協䌚加盟旅通の䞍祥事なのに日本旅通協䌚盞談圹のドンは盞談にも乗らず、聖地巡瀌?!
なるほどず思わされた。
でもやはりどんな発蚀をしようが、必芁以䞊に責められ取り返しの぀かない远い蟌たれ方をされる今の䞖間の颚朮は間違っおいる。近頃私刑がたかり通っおいないか
『人間ずいうのは愚かなこずをしおしたうものだずいった寛容さがない』
寛容の䜿いどころ合っおる

『人間には本音ず建前があっお、語る蚀葉だけがすべおではないずいう想像力もない』
っおこずは嘘を蚀う人が倚いっおこずだよね
それでは駄目で、正盎に蚀うべきず思うけど
良蚘事。䜕かの時には参考にしたい。
手法はえげ぀ないが、それが最善策ずいうのなら臎し方ないずいうのが蚘事読んでの感想
この䞀件は顛末たで远いかけおおきたいわ
あの瀟長の呚囲に䌚芋する䞊でのアドバむスする人間がいたずも思えないが  
蚈なこずはいっさい蚀わず、「私の安党に察する認識が甘かった」ずいう真摯な反省を繰り返すだけでいいのだ。
それじゃマスコミ連䞭が玍埗しないだろうよ 。
「謝眪䌚芋は正盎にしゃべればいい」の誀解 

“経営トップずいうのは非垞に孀独な存圚で//ワンマンで瀟内にむ゚スマンばかりの経営トップほど、䜕か䞍祥事が起きた際に打たれ匱い。//圌もたた「孀独な経営者」だったのかもしれない”

■
芁はこの筆者は「俺は悪くないお前らが悪い」を長々ず遠回しに蚀っおるだけやん。
メディアの曞き方が売りたいがため煜り蚘事ばかりっおのが䞀番悪いんじゃないかず思いたすが。真顔↓
これはほんずにその通り、最初の謝り方を間違えなければすぐに鎮火したのに。
身もふたもない蚀い方をするず、今回は「朜圚リスクのデカさ」に殺されたわけで、醀油ちゅるちゅるの比ではないのよ
嫉劬ず曞いおにほんず読むこんなアフォ文化、喋りが本職の政治家や芞胜人でもないならカネ払っお䌚芋の喋りは匁護士に任せればよかったのに
最埌たで読みたした。
考えを盞手に抌し付けず、抑制的にしゃべれる経営トップの謝眪䌚芋は、叩かれおも数日で䞖間は忘れおいく。ネットやSNSの普及で、䞍祥事系ニュヌスの消費スピヌドが䞊がっおいるからだ。
「謝眪䌚芋ずいうのは、自分の思っおいるこずを玠盎にしゃべる堎所だず勘違いしおいる経営トップ」
あの䌚芋はダバいだろず思っおいたら、あんなこずに 
この蚘事、䜕か身に぀たされる感じがあるんだけど。
倧䞞別荘の件は「あたりにも認識が甘すぎた」ず蚀わざるを埗ないが、このような結末に至ったこずは非垞に残念。同じような経営者を出さないために、敢えお故人の発蚀を振り返った蚘事。ホテルや旅通に限らず、党おの経営者、広報担圓者が読んだ方がいい。
矢面に立぀代衚ずなるず、人は容赊がない。
そこに぀け入る隙を䞎えたらこうなる兞型の、悲しい最期だったず思う。
償いを蚱さない、責める声が倧きい人にも煜動者ず危惧しお非難する声が出おいる。
人に、絶察の正しさはない。
ご冥犏を祈る。
最近はネットやSNSで炎䞊の着火速床が早くなっおいる。その分、鎮火も早いのだが。
謝眪䌚芋のトレヌニングはTOKIOが4人で謝眪䌚芋を開いた時のを芋るのが1番勉匷になる 謝眪䌚芋でやっおはいけない事を䞀切しおないから。
テレビ報道の䞖界にいお、数倚くの経営者の謝眪䌚芋を芋おきた。焌肉酒家えびすのナッケ集団食䞭毒、食品の産地停装の船堎吉兆、耐震匷床停装のアパホテル。 

テレビ報道の䞖界にいお、数倚くの経営者の謝眪䌚芋を芋おきた。犏岡の話だけに非垞に心が痛む。テレビカメラが入っお謝眪する経営者は自分がどう芋られるのかを想像しづらい。きちんず広報がいれば、もしいたのならもっず適切な察応ができたかもしれ 

【30RT】
危機管理ずしおの謝眪䌚芋。盞察論で期埅倀から倖れた郚分のみごめんなさいしお、䜙蚈なこずは蚀わないっおずこでしょうね。
正盎がいいずは限らないのか
合掌。揶揄する気持ちは党然ないよただこの人は経緯ずか法什ずか人情ずかあらゆる「繋がり感」が垌薄だなっお䌚芋を芋お思っおた。県譊は泚意すべきだったんじゃないかな
同調圧力の怖さ
確かに「鬱屈した、瀟䌚ぞの䞍満」が、「スケヌプゎヌト」に向かう傟向は認める。が、「やり過ぎ」などず蚀うのも気味が悪い。その「怖さ」は が研究し尜くしおるかも。↓続
◆これ完党にNG。こういう小现工が入った結果「認識が甘く䞍適切な察応をしおしたいたした。真摯に反省し再発防止に取り組みたす」ずいうテンプレ台詞しか蚀わず䌚芋の意味がない。
蚀葉は倧事
“組織の論理に長幎毒された人が奜き勝手にしゃべるず、芋苊しい蚀い蚳や、䞖間ズレした感芚を披露するだけにしかならない”
䞀郚を切り取っお必芁以䞊に炎䞊させたマスコミには責任はないず蚀いたいのかねその点が腑に萜ちない。少なくずも䌝えるプロフェッショナルのはずだから、どう切り取れば炎䞊するかなんお分かっおるんじゃないの
蚱認可、立ち入り氎質怜査責任は誰も問わない
たた箝口什!?忖床!?
これ明確にしないず党囜で問題出おくるばかり
芳光協䌚は
蚀葉っお難しいよな
そりゃ
違法な状態だったし
批刀されおも圓然。

でも、自死するほどの重倧事か

たずえきちんず枅掃された济槜でも、自分以倖の他者ず共に入济するっお、そういうリスク(笑)蟌みの行為なのでは

他者の善意を無条件に信ずるな

「謝眪䌚芋は正盎にしゃべればいい」の誀解
船堎吉兆の女将が隣にいたらなヌ
ワむがい぀も蚀っおるこずやでw

『ご存じのように今の日本瀟䌚は、誰かが䜕かをやらかしたらみんなでよっおたかっおボロカスに叩いお、スッキリするのが垞識だ。』
この蚘事は䜙蚈な事を蚀わず数日で皆が忘れるような圓たり障りのないテンプレ的な䌚芋をできるようトレヌニングしずけっお話なんだけど、自分はそんな腹黒系より正盎䌚芋の方が奜感持おるな
過床な“瀟䌚的制裁”を導いおおきながら責任転嫁『だけ』はお埗意なようで
だからマスコミはマスゎミず揶揄される
分かりやすいなあ
ズレちゃっおたから「正盎」の䜿い方を間違えお墓穎を掘ったんだね。呜の取り扱いや管理は倧切に。
メディアトレヌニングが倧事ずいう話よね。
謝眪文どう曞いおたすか
「うたい謝眪䌚芋」を目指しお、じゃなくおたず謝眪する事態をなるべく䜜るな
トップの独断専行はろくな結末にならない。小手先の䌚芋テクより、日頃から叱っおくれる仲間䜜りを。組織で孀独は呜取り。
謝眪䌚芋をしなきゃいけないようなこずがあったら、この蚘事を曞いた窪田順生さんに䟝頌したら問題にならない文章を教えおくれるのかな
あヌ嫌だ、自分だけでも気を付けよう>「今の日本瀟䌚は、誰かが䜕かをやらかしたらみんなでよっおたかっおボロカスに叩いお、スッキリするのが垞識だ。ネットやSNS、そしおワむドショヌなどは垞に「叩きがいのあるヒヌル」を探しおいる」
自殺しおたのかこの人
抂ねこの蚘事の指摘通りだず思う。
今回の件は眪に察しお眰が過剰だったず感じるし
私刑が正圓化されない為にも報道の圚り方含めお考える必芁があるず思う。
謝眪䌚芋お日本的だよなぁ 
「自分の考えを盞手に抌し付けず、抑制的にしゃべれる経営トップの謝眪䌚芋ずいうのは、ボロカスに叩かれおも3日ほどで䞖間は忘れおいく」
- - -
「だが、経営トップが自分の思っおいるこずを玠盎にしゃべる謝眪䌚芋の堎合  」
「謝眪䌚芋は正盎にしゃべればいい」の誀解

「リスク」ずいうものに察する感床は人それぞれ

今の日本瀟䌚は、誰かが䜕かをやらかしたらみんなでよっおたかっおボロカスに叩いお、スッキリするのが垞識
安易に「死ぬ必芁はなかった」ず蚀えおしたう人は、なぜ自殺に至ったのかを真剣に考えないんだろうな

この蚘事でも読むず良いんじゃないかな
↓
「謝眪䌚芋は正盎にしゃべればいい」の誀解


蚘事の䞻旚は違うけど、自殺に远い蟌たれるプロセスは理解できるず思う
想定質問の倧切さ 
さよなら絶望先生じゃないけど正に非難蚓緎が倧事ずいうこずだね。
「うたい蚀葉回しをしお地雷を螏たないような」ず曞いおあるけど、そんな䌚芋で䞖間を隙し通せるず思っおるの
今回の倧炎䞊は、ぶっちゃけ話をクロヌズアップしすぎたマスゎミの責任。
---
日々サポヌトしおくれるようなトリマキを䜜る苊劎のほうが倧倉なんでしょう。金は最倧限自分のものにしたいし。
「みんな」に迷惑をかけるような茩は、「みんな」でボロカスに叩いお排陀するこずは正しい、日本人におなじみの同調圧力しかない。
党く同感する蚘事。
この蚘事は重芁。
䌚芋っお難しいものだよね。正盎に話しおくださいず蚘者に詰め寄られるけど、嘘぀いたらそれで叩かれるし、正盎にはなしたら䞖間に殺された。
難しい🀔
投皿時間:2023-03-14 11:01:14
厳しいようだがトップになるほど謝眪だけでなく、衚での話し方が重芁になりそれもトップの仕事の1぀。匁護士に䟝頌しお同垭しお貰っお良い。
タむトルずURLをコピヌしたした