メディア記事

相次ぐミサイル発射 民間に被害が出たら、補償は受けられる?

バズる指数ピーク 85

 twitterコメント 58件中 1~58件
核兵器でなくとも、日本に飛んできたミサイルで一般の人に犠牲が出た場合、補償は受けられるのでしょうか? 実はそれを規定した法律はないのです。Q&Aで分かりやすく解説しました。
補償が受けられないから、戦争は避けなければなりません
はあ❓

毎日は強盗の言いなりになれと❗️💢
そんなことより、
国としての対応は?
当然、北朝鮮が補償してくれるでしょう。
ミサイルがお家に
当たって炸裂して
木っ端微塵になっても
誰も助けてはくれないのか…
(ノTДT)ノ
他国から軍事攻撃を受けてその被害補償を日本国政府に求めるとか、流石は大 国民の財産と生命を守るために軍事力を高めるのが一番安上がり、だという国防の基本を一から学び直したほうが良いですね
相次ぐミサイル発射


万が一、海上の船舶や国内に落下して一般の人に犠牲が出た場合、補償は受けられるのか。Q&Aでまとめました。
補償は受けられる?
だからミサイルが領海や領土等に着弾した時はタダじゃ済まないという宣言をしておき、抑止力を高めつつ、敵国を撃つ気にさない、牽制することが必要なのですよ
相次ぐミサイル発射 民間に
Q 相手国に賠償を求めればいいのでは?

A 国際社会が結束できるとは限りません。
この手の記事見るたび補償?とか宣ってるの平和脳すぎる…
実際に犠牲者が出たら補償で済むと思ってるのか?

自国にミサイル打たれてる時点で世界的にはアウトなんだがな。
まあ何の対策も出来てない日本政府もクソだが😩
「補償は?」
「そこに無ければ無いですね」
の名ツイートを思い出した。この記事も、あれにインスパイアされて書かれたのかしら
Q 相手国に賠償を求めれば~
の下りがアホすぎて・・・
賠償金請求は、戦後処理だろう
現在進行形の戦争の賠償を例にしても意味が無い
補償の話が出ない時点で
日本国民には保証しないって事
いい加減、現実問題としてミサイルをバンバン撃たれてるのだからサ
遺憾砲とか憲法九条とか言ってないで、その現実に合わせた法改正を行っていくべきだろう
【火事と一緒で火災保険に入っておくしか仕方がない?あっ!戦争の保証は無かったっけぇ?生きてたら焼け野原で闇市で自浄努力で復興でしょうねぇ。】
“イージスアショアに反対した人たち”が今更何言ってんの!?
過去救済しなかった理由
「戦時という国の存亡が関わる非常事態では、戦争被害は多かれ少なかれ、国民が等しく受忍しなければならなかった」結果こうなる
そんなもん、撃ってきたやつに請求やわな
っていうかさ、統一教会自民党が北朝鮮に渡した潜水艦から発射されてるし、北朝鮮のミサイル開発費用も統一教会自民党が提供してるわけだからさ、もちろんすべての責任は自民党が取るんだろ。
補償など無いでしょう。
…事後の立法…想定外との言い訳は…??(^^;
なるほど
戦争になったら何もかも失うことになるんだよね。
一部の特権階級の奴ら以外はね。
それなのに戦争への道に突き進みたがるんだよなぁ。
第二次大戦後でも日本政府は国民の戦争被害について何一つ補償してこなかった世界でも稀な国。恐らく今後も個人補償はする気はないだろう。日本とはそんないい加減な国である。世界はこれを奇跡の復興と揶揄した。
北朝鮮のミサイルによって万が一物理的な被害が出たらこちらのミサイルを北朝鮮に撃ちこみ、かつ朝鮮総連に補償させなければならない。
「統一教会がするんちゃうか?」
(-ε- )
では、どうやって戦争を回避するか?🐷
それは「9条9条9条‥」と唱えるべしと毎日新聞社の論調でしたね🐮
もう議論する価値すらありません🐸
>こうした点からも、戦争は避けなければなりません

こっちが戦争したくなくても相手が侵略してくるんだよ
(もはや日本から戦争仕掛ける事は無い)
補償どころか命すら奪われるというのに未だお花畑😅
免責!?
なるほど。実際は何もしない事はないだろうし、ケースバイケースか。良い記事。
戦争被害を受けても国民は補償されない。ミサイルを打たせない、戦争をさせない外交が一番の武器であるが、その武器を磨くより、役に立つかわからないミサイル購入をすすめる日本。
日本国内にいる敵国関係者を殺せばいい
賠償されないなら殺せばいい それだけだ
って理屈は今の時代に合わないと思う🤔
保険会社からの補償なし💸では何らかの国からの戦争補償💴が必要だと思う👀

相次ぐミサイル発射🚀民間🏡に被害が出たら、補償💴は受けられる?
誰から補償を受けるというのか。防ぐことを放棄し、お恵みを頂戴する前提の発想が軟弱すぎやしませんか。
受けられるわけがない。
各種保険もテロや戦争は免責になっている。
日本への戦争行為と軍事訓練中とでは違うのでは
朝鮮総連への請求は?
トマホークの現物支給で補償😅😅😅
イージスシステム同様に導入しても訓練以外で使わない
買っても撃てないミサイルだし・・
”戦争は避けるべきだ”の気持ちはわかるが、侵略が始まり避けられない場合どうすんの?
国民は武器所持禁止で何もできん。
被害が出ても、泣き寝入り、されるがままはやだな。
ミサイル攻撃受けたら政府はちゃんと反撃ミサイルを的に当ててね。OK?
どうせ国民に丸投げですよね?自民党さん各家庭で防衛するようにとか言ってさ
ない😱
お答えします

国策の原発 その事故の責任さえ国にはないというのに
他国のミサイル被害の補償を
この国がするわけないでしょ
これは他国の攻撃による被害だが、さて。「戦争時の対応を定めた国民保護法に基づき、行政がライフラインや空港、鉄道の応急復旧をすることになっています。しかし、それ以外の民間の被害については、「事後の立法に委ねられる」(内閣官房担当者)ことになります」>毎日
なにこの記事?具体的な軍備増強とか、制裁強化に触れず戦争は避けなければいけませんと。
あーそーですか。
「受忍論」✍
国内に落下したの保証はとか寝ぼけたこと言ってるんじゃねぇ。
国内に落下すれば戦争だ!
“裁判所や国は「受忍論」を盾に救済を拒んで…「戦時という国の存亡が関わる非常事態では、戦争被害は多かれ少なかれ、国民が等しく受忍しなければならなかった」として、我慢するよう求めてきました”
国民の被害をロシアやChinaや北朝鮮が賠償してくれるわけないし、日本国政府だって補償しない。
「日本に仕掛けるとタダじゃ済まさん!」って牽制するためにも、軍備は国民の命と財産を守るために必要なんだよ。
やはり民間人への救済は難しい可能性があります。こうした点からも、戦争は避けなければなりません"

「傷つく可能性がイヤだから裁判はやめましょう」みたいな結論はいまいち。
"

米軍の軍用機が民家等に墜落した場合や、水爆実験で被ばくした第五福竜丸の例、などはどうか。責任は認めないけど事故度レア度で「テロ被害」と見なしお見舞い的な救済になるか。
可能性と、対策の材料として。
馬鹿なことをどこが書いている?と思いきや毎日!?
被害が出る、こうならないためにどうするか?ではないでしょうか。相手を認めるか否定するかこれを国民総出で考えて答えを出すべきと思います
こんな状況下でも毎日は抑止力増強には反対なんですよね?
「今後も戦争被害が発生しても、やはり民間人への救済は難しい可能性があります。こうした点からも、戦争は避けなければなりません。」👈いや、それかなり違うやろ。何やねん。
やられ損じゃん。>
ココがポイント!
Q 過去の戦争で民間人は救済された?
A 太平洋戦争では、~略~広島と長崎の被爆者などをのぞいて、空襲被災者やその遺族に対する補償は行われていません。国は、困窮者や障害者などに対するのと同様に、一般的な社会保障で対応してきました。
北朝鮮からのミサイル発射が相次いでいます。万が一、海上の船舶や国内に落下して一般の人に犠牲が出た場合、補償は受けられるのかをまとめました。
タイトルとURLをコピーしました