メディア記事

点字ブロックに隠れアンパンマン「危ないからやめて」視覚障害者が指摘 アンパンマンミュージアムの見解は

バズる指数ピーク 3,123

 twitterコメント 1,300件中 1~100件
高校のCGデザインの先生に「使う人が使いやすい、見る人が見やすい物を作るのがデザイン、自分の思いを自由に表現したり見た目の美しさを追究するものはアート、一緒にしがちだけど全然違うよ」と教えて頂きました。
日常生活でも相手への思いやり大事にしたいですね。
そもそもこういう施設に視覚障害の人がどの程度行くのかだとは思うが
言ってる人もハブポスの記事で危ないと思ったとかぽいし
点字ブロックの目的の認知度がまだまだ、[駅の黄色い線の内側に]と同様な、、。
回答はあったみたいですね…


エンターテインメントは遊び心があってこそ!だとは思うけど、遊び方は考えたほうがいいと思います。
視覚障碍者のための設備に他の用途を持たせてはいけないと思う
アンパンマンを探す子供との接触事故が起こったらどうするの❓
絵に描いたような「本末転倒」ぶり……。

点字ブロックを「ただの装飾」と考えてないと出てこない発想だよ。
来館者を楽しませることだけ考えちゃったんだね…
もう一度しっかり考えてほしい。目が見えない人にとって、点字や点字ブロックは重要な設備なんです。
「日本企業のおもてなし精神」も、もはや過去の都市伝説になってしまったなぁ😩
「危険では?」って指摘に「ご質問にはお答えしかねます」って、何だよ💢
>
こういうのって、子供が立ち止まって探してたりして危ないよね
これは酷い😕何のために設置してるか考えろ。ガキなんかどうでも良いけど、必要とする人が使いにくいなら設置する意味がないだろ。
なるほど、読まなければ何が危険なのかわからなかった自分が怖い!
ポイントは視覚障害者がどれくらいこの点字ブロックを利用するかだが、こうした遊びをわざわざ展示ブロックでしなくてもとは思う
時おき、施設でもこういう事が起きてしまう事がある。
本棚を作るのも子供相手なのに高い位置での設置はどうしてなのか?
とか。
公開質問状も決して、最良ではないが…
「1週間後に届いた回答は、「ご質問にはお答えしかねます」だった。」
これが日本のバリアフリー
レベル低すぎ
点字ブロックの意味よ、、ここの施設は分かってんの?
視覚障害の方もだけど
子供は何かを見つけると立ち止まったり、しゃがみこんだりするから
健常者もやらかしかねない
子供相手は色々な可能性が潜んでるから
障害者対策の道具に健常者の遊び心を加えるのは絶対にやねるべきだよね。障害者にとっての遊び心ならやりかたによってはOKになると思うが。
う~ん?
この記事ですね。読んだら気分が悪くなりました。
点字ブロックは子供のアレじゃないのよ
わかるね?
と全盲の俺が言ってる
主催された施設の立場、子どもさんへのよい影響は理解できます。。。点字ブロックでなかったら!!と思います。

もしかしたら、意識を向けてほしいとか、境界を取っ払おうとする善意的発想もあったかもしれませんよね。
それでも、本来は誰の何を守るためにあるのか。ですね
ミュージアム後味悪いぜアンパンマン!
ミュージアム後味悪いよアンパンマン!
誰のための点字ブロックだ?
誰のための隠れアンパンマンだ?
こんな小さいアンパンマンを探せるのは目が見える人ですよね。
誰のための点字ブロックなのか・・・
正直に言うと僕も設置した側の人間だったら、配慮出来てなかったと思う…
だからこそ、有識者や当事者の視点や声って大事なんだけどな~
きちんと、確認しなかったのだろうか…?
危ないのもわかるけど、喧嘩売ってるだろこれw
これクレーマーに感じる自分はおかしいんだろうか?
遊び心はとってもいい事。でもケジメをつけなきゃいけない事もたくさん。
こうした議論がされる社会はとても良い社会だと思う。
これは確かに危ない。

子供はしゃがみ込んで見るだろうし。
点字ブロックに「隠れアンパンマン」視覚障害者が指摘する危険


神戸と仙台のアンパンマンこどもミュージアムに設置されているという「隠れアンパンマン」。「探している子どもに気づかず蹴ったりしてしまったらどうするのか」と当事者から憤りの声も。
子供ではなくこれを考えたアンパンマンミュージアムの職員が馬鹿なだけ
つまずいたら大変だけど。
こんな下らぬものを考えた人はバイキンマンにも劣る余程のボンクラであり、アンパンチを食らうべきである。
アホじゃろこれ企画したやつ…視覚障害者の方も子供も誰も幸せにならねーよアホめ
視覚障害者が利用する点字ブロックに、目で見ないと確認出来ない隠れアンパンマンを配置するアンパンマンミュージアムからの皮肉に笑う。
デザインとは機能だと認識していない設計だとは思いたくないけど 応対がジブリパーク風なのも含めて気にはなる |
危ないと声をあげていた人のことを無視してすぐに改善しなかったのは施設としてどうかと思う。
バリアフリーの施設のデザインをするのは健常者なんだよな
「探している子供に気づかず、蹴ったり突き飛ばしたりしてしまったらどうするのか。当事者は前々からそのことを危険視しており、施設に問い合わせた人もいるのに、一向に改善される様子がない」
何でアンパンマンミュージアムに視覚障害者が来るの?
このアイデアを出した担当者も承認した責任者も「子どもが喜ぶぞ!」という観点しかなくて点字ブロックの役割を全く理解してなさそう。
なるほどこりゃ危ない
後からまともに回答してももう意味合いが違うからなー。自分も気をつけないと。
点字ブロックは視覚障害者のためにあるものであり、晴眼者の目を楽しませるためにあるものではない。
見た目のためにグレーにした悪例も。

街は、特定の人だけのためにあるのではない。
皆の人権を等しく尊重したい。
例えば「信号機がポケモンが点灯したら可愛いよね」みたいな話が許される訳ないのと同じ
「こども本の森」と同じものを感じます。誰の、何のためのものかという基本的なことが欠けていて、つくった側の自己満足のような。
点字ブロックをおもちゃ代わりにするアンパンミュージアム
1番気になるポイント(なぜ企画設計段階でほかの点字ブロックと形を同じにしようとしなかった?そしてどうしてそのリスクに気づけなかった???)
アンパンマンミュージアムが話題になってるけど、神戸は近くに盲学校があることには誰も触れないんだ。。

でも、点字ブロックがダメならデザインマンホールもダメだと思うんだけど。。
子供が遊んでると車に轢かれるのでは??
見える子供の為の点字ブロックとは一体…?
この手の社会システムに下手な遊び心は危険だな
「1週間後に届いた回答は、「ご質問にはお答えしかねます」だった。」
>探している子供に気づかず、蹴ったり突き飛ばしたりしてしまったらどうするのか。

なるほど…
これは…多くの議論を呼んじゃいそうな案件ですね…
点字ブロックで隠れアンパンマンとか、本来の意味分かってないなぁ。子どもに隠れアンパンマン探しさせたり、写真撮ったり、無理解を助長する印象があります。

先日、盲導犬ユーザーの方と話していて、最近のレジは無人や、タッチパネルが増え一人で買い物が難しいという↓
最悪な広報の回答内容😱
その後、回答を変えたようですが…
視覚障害者の方のための点字ブロックに隠れアンパンマンなんて、何のため?デザイン優先なの?
運営さん、それはオモチャにしたらあかんやつや!
今のバカッター達と似た香りがする。
これは危険だからやめて撤去した方がいいと思う😓
点字ブロックが必要ない人にとっては飾りでしかないという普段の認識だからじゃないかな…
アンパンマンのイメージ急落ですよ
安全はデザインを超えてはならないということを徹底すべき。
確かに事故になるリスクはあるな QT
「探している子供に気づかず、蹴ったり突き飛ばしたりしてしまったらどうするのか。施設に問い合わせた人もいるのに、一向に改善される様子がない」
最初は事実上のだんまりを決め込み、旗色が悪くなったら形だけの謝罪
企業姿勢がよくわかる良い記事ですね!
届いた回答は、「ご質問にはお答えしかねます」だった。(本文より)

当事者の声に真摯に対応しない、その姿勢は疑問だ。
子ども受けいいのは、担当者の頭も子どもだからか。。。

展示ブロックにこういうことするのは事故になるに決まってるやん┐(´д`)┌
次は広報担当が吊し上げかな?
出たな!自民政権伝家の宝刀。
何処もかしこも、何なのこれ?しかも、子ども向け施設で子どもの安全が二の次になってる現実。その上に「お答えいたしかねる」とか。
バ○としか思えないよ。
これネットニュースになったから慌てて回答した雰囲気全開だな
追記を見て、さすがにまずいと気づいたことはまだ良かったかも。でも、社内体制の見直しは必至と感じた。
普通にアカンやつ臭い。つっても悪意があるわけでなくメディアも攻撃的な質問や報道の吊るし上げでなく解決模索すればいいものを
何でもそうだけど、使った事ない人が作るとこうなるの例じゃないかと

---
エンタメと命綱、混ぜるな危険。そこ遊ぶとこじゃない。企画時点で晴眼者の子供を楽しませることだけ考えて、本来の設置目的を忘れちゃったのかな。指摘されてすぐ正さない姿勢が何より残念。
いや、視覚障害のある方はもちろんのこと、うかうかしていたらしゃがみこんでる小さな子を大人が意図せずケガさせちゃう可能性あるよね。本末転倒もいいところだよ。ダメじゃんね。
本来の目的が本当に視覚障害者の為なのか疑問。
しかも回答拒否とは。
隠れアンパンマンって、見える人のための仕掛けだよね。女性用トイレのない「誰でもトイレ」といい、設計時点で使用者視点が欠けているのが共通している。
完全に点字ブロックを「飾り」としか考えていない発想だ。
これを考えた人が
「これ、可愛くないですか??」
とか言ってるのを想像した…┐(´~`;)┌
何故こんな想像力の足りない事をやったのか…

集客のことしか考えてなかった感
これはダメだろ。
点字ブロックは点字ブロックとして使ってはならんと思うんだが。
幼児が足許をチョロチョロしてて蹴り倒すなんて事になりかねない。
壁にこういう隠れキャラは仕込めば良いのに。
これは確実に隠れアンパンを探す子供たちに杖をぶつけちゃったり蹴ったちゃったり、最悪視覚障害の方が転んで子供も巻き込まれるパターン😱
弱視の人が子供とぶつかってしまいます。点字ブロックの意味がないですね。→
愛と勇気だけしか友達がいない人の回答。“「ご質問にはお答えしかねます」”
このクソ記事に限らず、自分に関係ないところで勝手に怒りを覚えてコメントしたり、神経をすり減らす行為が如何に不毛な事であるか最近気付けた。身の周りにだけ気を張ってればもっと楽に生きられる。不用な情報が多過ぎて、どうでもよくなる。
ミュージアム側の挑戦的なリアクションにがっかりさせられた。
そもそもアレ何処からの誘導でもないし、坂道からフラットに変わるから目印として凸凹にしてるだけでしょ?
まずは法的にOKかNGか明確にしてからでないと議論すら出来ないのでは?NGなら弱者の主張なんて一切関係なく今すぐ是正するだけ。
子供を蹴っ飛ばしてトラブルになっても残しそうな勢いだな
そうかと思えばこんな記事も。
点状ブロックの役割をきちんと理解している人がチームにいたら、然るべきタイミングでストップかける案件かと。
悲しい
確かに危ないですね
しかも回答拒否は印象悪い
視覚障害者はお断りの施設なんでしょうか?
点字ブロックが傷みやすくなるのかと思ったけど全然違う理由だった。
なるほど。これなら確かに危ないわ。
隠れアンパンマンを点字ブロックに仕込んだ件、最初の記事

が載ってからの続報がこれ


しかし最初の記事のコメントで篠原さんが指摘しているように、すでに昨年「なぜ隠れアンパンマンを点字ブロックに仕込んだか」を説明済み。なぜまた嘘をつく?
ダメダメな回答
こちらは「いかがなものか?」の第一報 (눈_눈 )

→ に隠れアンパンマン「危ないからやめて」 ─ 視覚障害者が指摘 ─ の見解は
何のための点字ブロックか分かってない。
真摯に受け止めます?せめて検討しますと答えてほしい。
視聴覚障害者に全く必要無いデザイン
タイトルとURLをコピーしました