メディア記事

統合幕僚長に吉田氏起用へ 東大卒、防大出身以外で初

バズる指数ピーク 165

 twitterコメント 74件中 1~74件
反安倍晋三派の岸田文雄の謀反です😡
防衛大出身の隊員は士気は下がらない?
噂通りでしたねのだ
空幕長が若い人起用されたのはなんだったんですかのだ
人事は政治家の理論らしいけど、ハーバード院卒が東大学部卒に取って代わられた形になるがねのだ
とりあえず、ウクライナの最前線見てこい
頭でっかちが如何に役に立たないかを体に刻め
話はそれから
ならば防衛大学校は何のためにあるの?と思ってしまう。
あとで読み込む。
アメリカが武器を売る障害がまた一つなくなった?
やす子じゃないのか…
> 無人機やAIといった最先端技術活用など

ついに日本もパランティア社のAIを活用する時が来るのか
台湾有事も見据えて開発されているみたいだし数年で大きく変わりそう
自衛隊の防大出は慣例だが、少し疑問だ。民間からでも私は良いと思うが。キャリア組がトップでは、何も変わらん様に思える。これでは、自衛隊も国会の一部みたいになりかねん。政府の思惑で国防に力を入れる前触れだろうか❓
\(^o^)/
ついに壁はやぶられた!!
サムネが変な感じだけど筑駒→東大工学部でもう言うことないです
東京帝大出身の内務官僚が統幕議長や陸幕長やってたけどね
なるほど🫢
背広組排除されたか?🤔
自衛隊トップ層への🐯🇺🇸介入交代、ロンですね
内緒ですが🫡
むかーし進学先を防大にするか一般の大学に行ってから幹候に行くかで考えてた時に、防大出身の先輩に相談したが、の人が防大出身でなくても統幕長にならない限り昇進に影響ないよ、って言われた。しかし遂に。
適材なら良いが、官僚閥の東大に繋がり、国防戦略が頭でっかちにならねばいいですが。もちろん幹部候補生学校は出られているとは思います。
防大出身者が「初」ってのに驚き。
最終更新:3/14(火) 12:02
ここ30年来程防大出身者で占められてましたので優秀な適任者を任命するのは良かったと思います。
因みに以前の統合幕僚会議着長時代は陸軍士官学校、海軍兵学校、一般大学出身者と多様でした。
空自OBとしては、「統合幕僚会議議長」から「統合幕僚長」になった当時の先崎さんは除いても、海→陸→空→海→陸の「順繰り」だったのに、後任も「陸」からですか?
東京都出身。筑波大学附属駒場高等学校を経て1986年3月東京大学工学部都市工学科を卒業。同年3月陸上自衛隊入隊。
既視感あります芸能界
ジャニーズタレントが、一般女性と結婚!
統幕長に初の一般大学卒を起用!
・・・人柄が評価されている。という件、ホッコリしていいな。
(旧)帝大卒がトップって戦前回帰かよ。

"無人機やAIといった最先端技術活用など、将来の戦闘に備えた態勢づくりを提唱"

ミリヲタ?
東大でても防衛省には入れるのか。人柄が評価されてるとのことだが、写真の第一印象は正直よくない
どうなのかなぁ🤔
やたら東大卒が固まるけどほんとにあたまがいいとか起点が効くって東大卒が適任とは限らないような気もする🤔
知識があっても経験がなければとも思うけど🤔
こりゃ、現場から反感買うよな。
宏池会支配www
デジタル相にもかかわらずデジタルに滅法疎い何処かの閣僚のような人事でなければ大丈夫
ついに統幕長の座をU幹部が奪取した。
素晴らしい。
防衛省制服組トップの統合幕僚長が4年ぶりに交代

吉田圭秀陸上幕僚長を起用予定

吉田氏は東京大学卒で防衛大学校出身者以外が統合幕僚長に就任するのは初めて
防衛大学出身以外では初!と聞いて、おおって思ったら、東大だった。
吉田さんはこんな人

昨年12月の国家安全保障戦略策定に当たり、無人機やAIといった最先端技術活用など、将来の戦闘に備えた態勢づくりを提唱した。

戦闘って?

防衛じゃないの?

に吉田氏起用へ 東大卒、防大出身以外で初
すげえな
おおおお
政府の言いなりの犬みたいな
やつが幕僚長っていよいよ戦争始まるのかな
一般大卒初という点に注目されているが、統合司令部の場所選定のゴタゴタを思うと、吉田氏を統合司令官にしないための人事・・・の可能性もあるのではないかと思えてしまう。

陸が2代続くことは過去にも例があるものの、普通は避ける。
東大だろうとFランだろうと、防大以外は「一般大学」
吉田陸幕長は日米の離島奪還訓練、通称「アイアン・フィスト」の視察で先週、キャンプ・ハンセンを訪問。米軍幹部や米大使と英語でコミュニケーションを取る姿が印象的でした。
現状想定される戦場は空と海になりそうだが、陸自出身者で大丈夫か?。
つか、「出来もしない、先制攻撃」に、誰が変わっても意味ないよね?
国防も金融(日銀総裁)も筑駒→東大に託す。
うぉー、まじか。B以外のトップか…。
二代続けて陸自出身で防大卒ではなく東大卒なのは異色中の異色。
頑張ってください

応援しています😊
東大ってことより、陸出身→陸出身なのがびっくり。
まじか。
まじか。すげえな。
>吉田氏は政府内で豊富な知識や人柄が評価されている。昨年12月の国家安全保障戦略策定に当たり、無人機やAIといった最先端技術活用など、将来の戦闘に備えた態勢づくりを提唱した
我が母校の筑駒、これで衆院議長、日銀総裁、法務大臣、経済再生大臣、最高裁判事の3/15、内閣官房副長官(事務)に加えて統合幕僚長まで占めることに!😳

幕僚長に吉田氏起用へ 東大卒、防大出身以外で初
>東大卒、防大出身以外で初

っていう見出しを見ると、この人は東大卒でも防大出でもない、と読めてしまうんだが.. どうよ?
は!? >
U幹がトップになるってすごいな。
知ってるよ。山崎さんは陸、陸で繋げる様に粘ってたんだから。(笑)普通の流れなら井筒さんだったろうけどね。

ま、吉田陸幕長なら問題ないだろう。
>昨年12月の国家安全保障戦略策定に当たり、無人機やAIといった最先端技術活用など、将来の戦闘に備えた態勢づくりを提唱した。

それであの防衛3文書か 納得
評判悪い東大卒が陸士・防大卒に買った、、、ナンチャッテだから😸
非防大卒出身より、陸空海の持ち回りじゃなくて陸→陸とかのほうがヤバくない???ほんとに?
吉田陸上幕僚長と言えば東大卒だった覚えですが、かなり快挙なのでは
ん?自衛隊での経験あるの?
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
すごい。歴史的転換点ではこれ。
こうでないと。→
ヘェ〜、そう来たか・・
初代統合幕僚長の林敬三氏は東京帝国大学卒じゃなかったっけ?🙄
他にこ防大卒以外の統合幕僚長いたと思うけど…
記憶違いかなぁ…🙄

メディアは正しいとは限らないなぁ😩
おうおうまーじか
吉田圭秀陸幕長が統幕長になるのか。陸自出身が統幕長で続くのは意外かも。あと新設される統合司令官のポストはどうなるのだろう(こちらは海空からだろうか)。
統合幕僚会議議長まで遡ると、防大や陸士・海兵以外にもちらほらいますね。
>>
本日13日、共同通信社より【
ザイム真理教に取り込まれなきゃいいけど【
陸→陸の流れになるのも久々ですな。
出身が陸→陸になるので統合幕僚長が陸海空で連続しない従来までの慣例が破られる
おや?
統幕長 替わるのか
タイトルとURLをコピーしました