メディア蚘事

戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手 瀟䌚的蚀動では物議も 亡くなった䜜家の倧江健䞉郎さん

バズる指数ピヌク 417

 twitterコメント 89件䞭 189件
産経の蚘事は、完党にスルヌしおたら、ほんずにそんなこずいっおたした 

刀決は集団自決呜什に぀いおは「蚌拠䞊断定できない」ずした。
恥ずかしながら今しがた知った。。。
私に本を、小説今は小説は読たないけどを読むきっかけを䞎えおくれたのは倧江さんでした。䜕か泣けおきた涙は枯れおいるのだけど。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
ありがずうございたした。
 「...難解だが、同時代性に満ちおいた。危機に陥った珟代人の苊しみず魂の救枈を描き出す小説は、そのたた普遍的な䞖界文孊ずなった。」
倧孊で講矩聞いたこずあるけど、凄く優しい蚀葉遞びで、静かに前向きな空気感を持っおいらっしゃった。優しい物蚀いでも、たわりに感染させお行く事っおできるんだっお思ったのを、思い出した。

亡くなった䜜家の倧江健䞉郎さん
キチガむ物曞きやろ こい぀がなぜ讃えられたのか自分には理解できない
沖瞄では、新聞の䞀面トップを食ったニュヌス
マゞですか お疲れ様でした
倧江健䞉郎奜きな人っおいる
みんなの興味なさに文孊の衰退を感じるず曞こうずしたけど、もずもず文孊なんおこんなもんか
ご冥犏をお祈りいたしたす。
亡くなったのかヌ。『死者の奢り・飌育』はよく読んでた。「人間の矊」奜きだったなヌ。
ご冥犏を
甘いもの食べすぎたからしょっぱいものも食べたくなった皋床で、実際はそれほど評䟡されるものではなかったよね。あの䞖で石原慎倪郎ず殎り合っおくれw
なんかの公挔で宇胜鎻䞀郎のこずバカにした話をしお
笑い取っおお小さい人間だなず思ったこずありたした。
父が䞀床ご瞁で䞀緒に䌚食しおずおも楜しかったず蚀っおいた。

ご冥犏をお祈りしたす。
少しだけ日本が萜ち着いた。
この人がノヌベル文孊賞取ったのは䞭共ず旧゜連共産党のお陰でしょ
死んだ人に蚀うのもあれだが、倧江健䞉郎はノヌベル賞を取るべきではなかったよ。安郚公房が取るはずだったのに、受賞する前に亡くなったのが悔やたれる。
倧江健䞉郎昔䞭囜の李長春にちぎれるほど
尻尟ふり媚びおいた🙄
䜕が䞭共が新しい民䞻䞻矩か
ちょうど今、「死者の奢り」の文庫本の背衚玙を芋お、どうしおるかな ず思っおPCを開いたら、このニュヌスに觊れた。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
私ず同じ同郷出身で山を2぀超えれば圌の生たれ故郷。愛媛の山間郚で同じ様な境遇で育った事だけが共通項だが、文孊者ずしお知識人ずしお垞に良心に埓い発信し続けた倧江健䞉郎に合掌
高校の時に講挔䌚に来たんだよなぁ無論ノヌベル賞を取る前野球しおお2塁ベヌスに立っおる時に「考える時に蚀葉を䜿っおる」ずふず考えたずか開幕からすげヌ話しおたのを思い出す
倧孊で勉匷したした
倧江健䞉郎さん
ご冥犏をお祈りいたしたす。
すんごヌく傲慢な挫画家に悪く曞かれおいた蚘憶。ご冥犏を
マゞか
ご冥犏を。しかし正盎読んだこずはない。倚分筒井康隆の方が100倍面癜い。
巚星墜぀。息子の光さんを描き映画䜜品にもなった「静かな生掻」はずおも奜きな䜜品でした。
ご冥犏をお祈りしたす。
さん亡くなっおしたった😫『空の怪物アグむヌ』が奜きでした『燃え䞊がる緑の朚』『雚の朚を聎く女たち』も✚䌚っおみたかった人。どうかやすらかに... 😭 >>
戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手 倧江健䞉郎さん

最埌の長線ずなった『晩幎様匏集』。本人を思わせる老䜜家を語り手に、東日本倧震灜ぞの反応も織り蟌む䞀䜜には〈私は生き盎すこずができない。しかし私らは生き盎すこずができる〉ずいう印象的な詩の䞀節が出おくる。
倧江健䞉郎倧先生、あなたの偉業は二床ず忘れたせん日本文孊の発展に尜力しお頂きありがずうございたした。
これからはゆっくりなさっおください。
ご冥犏をお祈りしたす。
「キリスト教のような絶察的な神が存圚しない日本」お断蚀できるこの蚘事曞いた海老沢氏凄いわ。絶察的な神に囜境なんおないでしょうに。
そんな著䜜よんだわけではないがそうか。RIP
海老沢類。産経には貎重な蚘者。
あたり読曞家ではないわたしですが、死者の奢りず個人的な䜓隓は読んだのを芚えおいたす。

ご冥犏をお祈りしたす。
アグむヌ😢
さんがお亡くなりになったずか。
䜜品では や などが幅広く知られおいるが、自分が初めお読んだ䜜品は ず だった。
心からご冥犏をお祈り臎したす🙏
この方が偉倧な䜜家であるこずは認める。でも、文章のリズムがしっくりこないので、どの䜜品も読み進められない。
ノヌベル賞ずかいう偏った考えの人が遞考する賞など䜕の䟡倀も無い。
自分の䟡倀芳のみが正しいず思い䞊がり、異なる考えには頭ごなしに文孊者ずは思えぬ汚い蚀葉遣いで眵倒する最䜎の品栌の茩。
性的人間を呌んで倧人の階段登ったよ。刺激をありがずうございたした😭
戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手 政治蚀動で物議 倧江さん
知の巚人が。
たた䞀人逝っおしたった。
䜕床か読もうずしたが、難しくお途䞭で挫折した😂
安郚公房ずは違った難しさ。
圌の悪口をいう批評家は、ノヌベル賞を意識するようになっおから難解になったずも😂
圌の政治的姿勢に匷く共感したす。
産経玙の掚し文芞蚘者の蚘事。ただ、

「戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手ずしお半䞖玀以䞊も文孊界を牜匕けんいんしおきた」

ずいうのは私芋ではどうか倧江はそんなに長い時期、圱響を持たなかったし 。

でも文芞蚘者の腕の芋せ所は各玙、読み応えあり。
倧江健䞉郎は芥川賞䜜家でありノヌベル文孊賞を受賞。倚様性やLGBTQ是認ぞず぀ながる、開攟的な性の描き方は印象に残る。暩力ず距離を取り「憲法改正反察」「脱原発」を蚎えおきた。ゞャヌナリストの本倚勝䞀ずの察立は共食いであった。団結すべき様は、珟圚の野党にも感じる
占領期の閉塞感、栞兵噚ぞの脅嚁、障害のある息子ずの共生。私的な䜓隓に神話や䌝承を織り亀ぜた物語は難解だが、同時代性に満ちおいた。キリスト教のような絶察的な神が存圚しない日本を足堎に、危機に陥った珟代人の苊しみず魂の救枈を描いた小説はそのたた䞖界文孊ずなった
10日も前に Σ・□・
院の授業でやったばかり
お悔やみ申し䞊げたす
↓
孊生の頃、䜜品を貪り読んでたした。ありがずうございたした。
おおおおお 。。。。。ご冥犏をお祈りいたしたす。。。。
囜賊䜜家やっずくたばったか
メシりマ😂
孊生時代、この方の曞籍は党郚読みたした。私の人生に倧倉な圱響を䞎えおいただいた䜜家のお䞀人でした。
ただご存呜だったずは、知りたせんでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
巊翌ノヌベル平和賞が逝ったか〜
拉臎被害者に同じ事蚀えるのかず聞いおみたかったな。
この先の日本を芋たくないかのようにみんな去っお行く 
倧江さんも扇さんも 寂しいです。
本圓に申し蚳ない
扇千景にしおもある皋床で亡くなるのが埌䞖にずっお1番だず思う
わかるよな二階
囜民䞻暩、暩利意識がどんどん消え倱せおいく
「9条の䌚」での講挔䌚を聎いたこずを思い出す。難解な䜜品が倚く積読のたた断捚離した本も倚かったが、お気に入りの小説だけはただ曞架に䞊んでいる。
「条の䌚」の呌びかけ人も残されたのは柀地久枝さんだけになった。
家に沖瞄ノヌトがある
もう䞀床読もう
実は、䞀番圱響を受けた日本の䜜家であったかも知れない。本棚を探しお読み盎しおみようかな。
r.i.p...
コメントを読んでるず読みにくいずか読んだ人いるのなんお意芋がある 初期の短線は読みやすかったですよ
倧江健䞉郎さん亡くなったのか...
倧江健䞉郎さんもお亡くなりに。。

ご冥犏をお祈りしたす
謹んでご冥犏をお祈りしたす。↓
亡くなったのか。
飌育は読んだはずだけど印象に残っおいない。
どヌもリベラル系の倢想家ずいうむメヌゞが匷すぎる。
合掌
今日は蚃報が倚い...けど3日に亡くなっおいたのですね。
たじか
ご冥犏をお祈りたしたす。
1冊も読んだこずがないし沖瞄ノヌトは物議を醞したらしい。巊翌的な人は奜きではないがご冥犏は祈りたい。
巊翌界をけん匕の間違いでは
ご冥犏をお祈りしたす。
さん
迷っおいた20代に倧倉お䞖話になりたした😭
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
文孊が若者たちに力を持った時代があった
44才の私ですらピンずこないほど昔だけど
ノヌベル賞の䞭で、文孊賞ず平和賞は基準がよくわからんのだよなあ。。。
あれもうすでに(ry
お疲れ様でした
ご冥犏をお祈りしたす
ごめんなさい。誰が死去しおも驚かなくなった。
死者の奢りを皮切りに10代の頃は沢山読んだ
最埌に読んだのは氎死だったかな
今建替え䞭の䞉省堂でのサむン䌚で埡尊顔を拝芋したが宇宙人のようだった。
偉倧なる倧先茩に哀悌の誠を捧げたす。
産経にもちゃんずした文芞蚘者はいるようだ。
倧江健䞉郎さん亡くなられたのか。
ご冥犏をお祈りしたす。
い぀か『䞇延元幎のフットボヌル』に手を䌞ばしおみようず思いたす。
思想は違えど日本文孊の巚匠であった事に間違いはない。魂安らかに。合掌
南無阿匥陀仏
正盎ショックが倧き過ぎお、受け入れられない。
远悌の意を蟌めお、私に未来ぞの光を䞎えおくれた「新しい人よ県ざめよ」をもう䞀床読もう。
倧江氏、亡くなったのか そうかぁ。
た、䜕曞いたかわからなかったのは
色々なこずを教えおくれお、本圓にありがずうございたした。心より、ご冥犏をお祈りしたす。
戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手ずいうのは語匊がある。戊埌自虐史芳の旗手で共産䞻矩思想の広告塔ずいった方がいいず思う。北朝鮮を瀌賛したこずでもそれが分る。
危機に陥った珟代人の苊しみず魂の救枈を描いた小説はそのたた䞖界文孊ずなった。
呚瞁の小さな匱者の立堎から䞖界ずの関係を探っおいくたなざしは䞀貫しおいた。
タむトルずURLをコピヌしたした