メディア記事

扇千景元参院議長 死去 89歳 女性初の参院議長 国交相も務める

バズる指数ピーク 846

 twitterコメント 82件中 1~82件
\\おはようございます//

扇千景さんが亡くなった
カッコイイ女性でしたね。

ある記者に送った色紙に
書かれた言葉を備忘録

「人生は
愛がある
夢がある」
扇千景

ステキです。
ご冥福を…❤️
扇千景さん亡くなったのね…
ご冥福をお祈りします。
省庁再編で国土交通省になったH13年に初代国交大臣だったのは割と昔の話

そして割と最近まで林 寛子と言うお名前であることを知らなかった。

残ってる文章、扇千景で出るんだもん…

※当時私はクソガキです。
まじで。
女性初の参院議長となった扇千景さん。ご冥福をお祈りします、そして扇千景さんの訃報にはふれず大江健三郎さんの訃報だけ流すNHKおはよう日本ってわかりやすっ!(朝6時半トップ項目の話)
扇千景元議長のご冥福を謹んでご祈念申し上げます。
⬇️ご冥福をお祈りします。
元宝塚でビシッとしたお姿とお声が印象的でした。
旦那の浮気報道の際の、アノ名言もとても印象的でしたね。
個人的には豪胆な方というイメージ。夫だった坂田藤十郎さんが不倫してフライデーにすっぱ抜かれた時も「うちの主人は頑張ってるわね」みたいなことを言っていた記憶。それくらいの器。
中国料理 陳建一さん死去 67歳 マーボー豆腐調理の第一人者(2023.03.14)


ノーベル文学賞 大江健三郎さん 死去 88歳(2023.03.13)
扇千景元参議院議長の訃報に接し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。生前、参議院でご一緒させて頂きご指導を賜りました。議員ご勇退後は、京都で何度かお食事もさせて頂き、昨年の秋にも元気なお顔を拝見していたので信じられません。
本当に有難うございました。合掌。
扇先生といえば国土交通省の看板ですが、ご立派な保守政治家であられたと思います。合掌/
扇千景氏は自分が生まれる前に参議院議員となり、当選後は芸能活動をほとんどしてこなかったので、タレント議員という認識は自分の中にはありませんでした。

ピシッとした雰囲気で要職を務めていた印象が強く、2000年代を代表する政治家の1人でしょう。

ご冥福をお祈りします
昨今の男女共同参画を大きくいつも取り扱ってる新聞諸氏。この記事どれだけ一面に扱ったかねえ。とふと思った。今日の地元紙男女共同参画の記事はあったが。
このひと本名林 寛子だったんだよなあ そもそも林寛子皆もう知らないか😌 この国じゃ死人に鞭打たないのが慣例だが役立たずのタレント議員の草分けみたいな存在だった 臆せず言えば大嫌い
89歳でした。
生前は当財団の活動にもご理解とご声援をいただいておりました。
このたびのご逝去に際し、財団関係者一同ご冥福をお祈り申し上げます。
【 訃報 】🥀(-_-)
大江健三郎さんの訃報をテレビで知った後に、扇千景さんも亡くなったことを知りました。。。

お二人のご冥福をお祈りいたします。
心からご冥福をお祈りします

女優で政治家で梨園の妻で凄い女性でした。

国交相のとき夫の浮気報道をうけて「モテない男を主人に持ちたくない」お相手のことも「いい娘」と余裕と貫禄あるコメントは忘れられない。
宝塚⇒梨園の妻として息子二人を育てる⇒女優としてドラマCM多数出演⇒参議院議員⇒保守党党首⇒国土交通大臣(初代)⇒参議院議長(女性初)……改めて書き出すと凄まじい経歴と力だ……ご冥福をお祈りします
元参院議長 死去 89歳 女性初の参院議長 国交相も務める

死去 88歳

立て続けに が続くなぁ
ご冥福をお祈り申し上げます
本名の下の名前が私と同じで、勝手に親近感持ってて、私の駆け出しの頃お見かけして、あまりのオーラに二度見してしまった覚えがあります。功績は多々あれど、不審船をめぐる対応が個人的には一番記憶あります。謹んでご冥福をお祈りします。
私の整備士合格証書の署名が扇千景さんだったので勝手に親近感を持っていましたが、北朝鮮の工作船をサルベージ、お台場に展示して世界へ周知させたのも貴方の仕事だと今更知りました。当時見に行ったのに。
今の政治家に無いものをお持ちでしたね。ありがとうございました。
🪷
兵庫県立神戸高等学校卒業後
宝塚音楽学校へ

日本は、大学を卒業していなくても、女性であっても参議院議長を務められる国である事を証明して下さいました。

ご冥福をお祈り申し上げます。
もう兄君と呼んでくれないのか(違
そういや、若かりし頃に「千影たんのパンツ」と言って扇千景のパンチラ写真へのリンクを貼って阿鼻叫喚にしたのも懐かしい…
いや、何やってるのお前
扇千景さんも…
謹んで、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
新進党も遠くなりにけり、だなぁ・・・🤔
∑(゚Д゚ )マジカッ!
わたしの免許証には、国交大臣林寛子氏の名が記されています。
ご冥福をお祈りします。
年初の国会は有志が和装で登院する。そういうときにこの方は明らかに周囲とは違う着こなしだった。紫地に大胆な梅の柄の着物が印象に残っている。
ご冥福をお祈りします。
扇千景さんが旅立たれた。俳優やテレビ司会者としての功績のほかに、政治家としても●公共工事入札契約適正化法の制定●三宅島全島避難●羽田空港の国際便本格化●北朝鮮工作船事件対応、などで手腕を発揮した。先に旅立った坂田藤十郎さんと、ゆっくり話ができますように…
国交大臣のときJR九州の追突事故で「今どき無線が通じないなんて理由は認められない!」と国会でブチ切れた。
鉄道事故を防ぐため大きな発言だった。
ぁぁ残念。
扇千景元参院議長死去の記事。
お悔やみ申し上げます。
私が小坊の頃の国交相はこの人だった印象が。
元気だった頃の「歯に衣着せぬお姿」が今でも強く印象に残ります。日本の女性政治家として「道を切り開いた」事は、高く評価すべきでしょう。心よりご冥福をお祈り致します。
元参議院議長
ニュースランキング 3位
扇千景 靖国神社崇敬奉賛会会長 元参院議長 89歳 女性初の参院議長 国交相も務める
小泉政権での印象が強い。
この人の名前での資格の免状も持っていたっけなぁ。
寂しくなるね。(喧嘩吹っ掛ける相手がいなくなる気分)
本当に、ご冥福を心からお祈りいたします・・・
うわー、皆んなどんどん死んで逝くなぁ。89歳かー、うちのお袋よりひとつ年下だったんだな? この人「3時のあなた」の司会してたんだぜ。お疲れさまでした。
国土交通省の銘板はこの人の筆と聞く…合掌。
---
ご冥福をお祈りします。
89歳でした。
またもや訃報が。
「私にも写せますぅ」から保守党党首、参議院議長と凄い人生だった。合掌
国葬とはいわへんけど、党葬くらいはするんですよね(-人-)
お悔やみ申し上げます
起こって居る事柄に敏感な方々が居て、涙が出そうだ…ご冥福をお祈りいたします。
超有能だったという評を見たことがあるが…。合掌…。
ホシュピタル。
御冥福を。カッコいいお姉さまでした
んで、オレがテレビ見ててツイートしようと思った はコチラ。参議院議長として国会議員などの事を「さん」で呼んで話題にもなりましたっけ。
===
元参院議長 死去 89歳 女性初の参院議長 国交相も務める
扇さんも…ご冥福をお祈りします。
〈平成12年の第2次森内閣で、建設大臣と国土庁長官を兼務して初入閣し、省庁再編に伴い、初代の国土交通大臣を務めました。〉
扇千景さんと言えば、司会をしていた『3時のあなた』で黒レオタードに網タイツ姿で体操コーナーをやっていたのが強烈な印象。合掌。
ご冥福をお祈りします
えええ
結構好きだったんだが
タレント議員だったが大臣まで務めた。
一時は自民党を出てたか。
「できることできないこと」という著書記憶ある。
北朝鮮の不審船への射撃許可、沈没船の引き上げと国民への公開。
その後のハイジャック事件への対応。
初代国土交通相を勤めた、胆力の有る方でした。
御冥福をお祈りします…😞
『平成』が静かに終わりゆく気がする。黙祷。
御冥福をお祈りします
「わたしにも写せますゥ」の扇千景氏 死去。
ご冥福をお祈りします。
あらら。
お疲れ様でした。
89歳、がん。合掌
う〜ん、この方もまた時代を代表した政治家であったことよなあ。御冥福をお祈りしたい。
俺の自動車整備士の賞状は扇千景大臣の名前。
存在感のある方でした。
ご冥福をお祈りいたします。
宝塚歌劇団には3年ほどしかおられなかったが、僕の地元に縁のある方であった。政治家としても重鎮であった。

ご冥福をお祈りします。
“がんのため、今月9日に東京都内の病院で亡くなりました。89歳”/
偉大な方がまた…、ご冥福をお祈りいたします。
"
北朝鮮の不審船を沈めた扇千景氏

その決断力は素晴らしかった

謹んでお悔やみ申し上げます
えっ?嘘…
今日は色んな方の訃報が飛び込んで来るなぁ……
初代国土交通大臣でしたね、少数党派を率いて「扇のかなめ」とか言っていたのが懐かしい。ご冥福をお祈りします。
扇千景さんも···
ご冥福をお祈りいたします
(元)扇雀さんの妻で扇雀さんのお母さんの扇さんがお亡くなりに
ご冥福をお祈りいたします
【NHK速報】
👨‍💼元参議院議長・自民党参議院議員
👨‍💼八王子
より【 (2023-03-13 16:48:37)
タイトルとURLをコピーしました