メディア記事

扇千景氏が死去 女性初の参院議長、89歳

バズる指数ピーク 873

 twitterコメント 40件中 1~40件
私も大好きだった関西のおばちゃんが亡くなりました。元宝塚のトップスターだったんですよね。ご冥福をお祈りしております。
先日の浜四津敏子、そして今日の扇千景と、自分が高校生~大学生くらいに活躍していた女性リーダーたちの訃報。

去年のマデレーン・オルブライト、一昨年の森山眞弓も含め、印象に残ってる政治家たちだ。
災害救助の現場を見て、「もっと目立つ服にしないと危ない」という指摘をしたのを憶えている。合掌
謹んでご冥福をお祈りいたします、、、
扇千景氏が死去 女性初の参院議長、89歳
ご冥福をお祈りします…
まじか、わいが公務員になったときにこの人が国土交通大臣で任命書に「扇千景」って書いてあった、親が大切に今でも保管してる。

時代を感じる、ご冥福をお祈りします。
R.I.P.

同郷でシンパシーを感じる人物だが、振り返ると凄い人だ。

梨園の妻から、福田赳夫総理に要請されて以降、大臣、議長と長きに渡り国政に従事された。
建設省(現国交)大臣で和服のイメージが今でもしっかりと残っているな。
様々な経歴を持つ稀な方でしたね。🙏
マジか

>
ファ⁉️
ご逝去を悼み 謹んで哀悼の意を表します
初代国土交通大臣ですね。
ご冥福をお祈り致します。

安らかにお眠りください。
私の記憶違いなのかな…?🤔🤔🤔
昔TVでお見かけするたび、美しい歳の取り方のお手本のような方だなと思っていた。
なんと!?
お悔やみ申し上げます。
国土交通省の看板は残るだろうけど保守ピタルはさすがに忘れ去られるだろうな。誰か二階にコメント取ったかね?
2000年に小沢一郎氏らの自由党が分裂し自公との連立に残った保守党を率いたのが扇さん。小世帯ながらも二階、小池百合子両氏ら個性派がいて取材していて楽しかったです。巨大自公に対し扇さんのキャラクターも存在感を放っていました。ご冥福をお祈りします。
今日は訃報が続くな
安倍さんの国葬の時、スタスタ歩いててびっくりしたのに…「
ご冥福をお祈りします...
"扇氏は宝塚歌劇団出身の元女優で、1977年に自民党から出馬し初当選した。2004年に女性として初めて参院議長に就いた。07年参院選に出馬せず政界を引退した" ── 元参院議長というか「3時のあなた」
⇦ OLさんが、金曜日の仕事帰りに香港に夜間飛行機で行き、土日は飲茶とショッピングで過ごして、朝一の飛行機で日本の会社に戻る、みたいなライフスタイルを提言。
ヅカ出身
元女優で、1977年に自民党から出馬し初当選した。新生、自由両党などをへて保守党党首に就任。自民党に復党後、初代の国土交通相を務めた。2004年に女性として初めて参院議長に就いた。07年参院
『女性初の参院議長』ではある。
謹んでお悔やみ申し上げます。
新国立劇場で吹き抜けからエントランス見下ろした時、パンツスーツを着た方が
とても明るく輝いてる気がしてよくよく見たらこの方でした。初めて「これがオーラか」と思いました。ご冥福をお祈りします
元参院議長が逝去しました。享年89歳でした。「タレント議員」から出発して三権の長の一人となったのは、時勢だけでなくご自身の政治的手腕のしからしむるところでした。2001年の参院選での「
年齢的には仕方がないが、こちらもか。
本日、訃報三件目。
訃報が続くなあ…
過去に最も日本初の女性総理に近づいた議員ではなかろうか。お飾りだったけど。
ご冥福をお祈りします、、。
靖國神社崇敬奉賛会会長でもあられたんですよね。
ご冥福をお祈りいたします。
残念です…歯に衣着せぬ物言いで、私は結構好きな方でした…
ご冥福をお祈りします…
訃報が続く… /
今日訃報多すぎだ・・・
昨年秋に祇園の女将さんの85歳を祝うパーティーで
キレのある大きな声でスピーチされ、もっと頑張りなさいと檄を飛ばされていたのに・・ご冥福をお祈りいたします
タイトルとURLをコピーしました