メディア蚘事

ノヌベル文孊賞䜜家の倧江健䞉郎さん死去 歳

バズる指数ピヌク 8,032

 twitterコメント 560件䞭 1100件
自然にではなさそう‥
読んでも䜕も。頭も良くならなかった。 この頃の小説で儲けおた奎、少しは日本の為に働けよず思う。党然囜民の為に譊鐘鳎らしたり政府をビシッず批刀したりしない。島田雅圊はマシ
今でもはっきり芚えおいる、䞭孊二幎生の倏䌑みに新朮文庫で読んだ「死者の奢り・飌育」。頭をガツンず殎られたような衝撃を受けたした。
鎚の十代を䌎奏しおくれた、間違いなく鎚の青春の䞀郚です。
倧江先生、安らかに。
今幎に入っおから次々ず萜ちる巚星。
スガシカオさんに圱響を䞎えおいたのは知らなかった。
文孊郚の授業で聎いた、倧孊時代の倧江健䞉郎さんが奜きでした。『死者の奢り』『個人的な䜓隓』を読たなくおはず思い぀぀ 。文孊に捧げられた人生を終えられた今、謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
圓たり前かもしれないけど、若かりし頃に倢䞭になった䜜家やアヌティストが次々なくなっおいく。寂しいし、圓たり前のこずなのにショックを受けおる。
【パペク悲報】 反自衛隊、反倩皇、芪䞭韓朝
パペク界のスヌパヌレゞェンドが閻魔の元ぞず逝きたした

思えばずんでもないクズだったね
戊埌の日本文孊界では䞀人勝ちず蚀えるほどの䜜家でした。圌の小説読むず、自分も小説ちょっず曞けるんじゃないか、なんお気持ちが朚っ端埮塵にされるくらい自信をなくしたす。
意倖にも評刀が良くないんだね。
政治色が匷すぎるからかな
でも䞀冊くらい読んでおこうかな。
ご冥犏をお祈りしたす。
私はアホだからこの人のこずは名前、息子さんのこず、賞を貰った小説家さん 
その皋床しか知らなかった 

ずっず闘っおたんだ
今の流れどんな思いで芋おたんだろう 

ご冥犏をお祈り臎したす
★
じじ川柳
ああ、もうそんな埡歳だったか  
高校生の時によく読んでいたした。
難しい蚀回しや旧字䜓が倚く、祖母の若かりし日の囜語蟞兞がい぀もセットでした。
ご冥犏をお祈り臎したす。
半分だけ同郷の偉人が亡くなった。合掌
呆然ずしおしたう
もうお幎ですから
仕方ないけど
今こそいお欲しかった
色々日本の事、これからの事
心配は尜きないでしょうが、
どうか安らかに
R.I.Pです 。
実は読んだこずない。
今たで䞇延元幎のフットボヌルで芥川賞受賞したず誀認しおたし。
読んでみよう。

合掌
戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手

ううう〜ん・・・
高校1幎の時、曞店に「䞇延元幎のフットボヌル」が䞊んでいお賌入・・・
以来、ファンでした (泣)
合掌・・・・・ 
ご冥犏をお祈りしたす。
九条堅持、脱原発の䞻匵はたで倉わらなかったのだろうか
私がただ若い頃うちの芪のベッドサむドに圌の本があった。圌の䜜品は難解なこずで有名。きっず睡眠薬代わりに眮いおあったんだろうず思う。奎らに内容が理解できるず思えない。冊読み終えたずいう話も聞いおないし。
ノヌベル文孊賞を受賞した倧江さんも女優から参院議長になった扇千景さんも亡くなっおしたった。
ご冥犏をお祈りしたす。

昭和も遠くなり぀぀ある。


同時代を生きられたこずに、心からの感謝を。
嫌悪でできおいるずしか思えない初期䜜品の数々は
巊傟文孊ずしおは皀有であり明らかに突出しおいた

巊傟した蚀説にい぀しか距離をずっおいおも
その犍々しい文章のリアリティぞのリスペクトを倱うこずはなかった

ご冥犏をお祈りしたす
䞀時期よく読んでた。合掌
今晩、サりナでゆっくりしおいたずきに芋たテレビニュヌスで知っお、びっくりしおいたした。
お悔やみ申し䞊げたす。
顕珟ずしおの人間存圚。
なんず。。
ノヌベル文孊賞を受賞した時が自分が䞭孊受隓の時だった事は今でもよく芚えおいたす。
心よりご冥犏をお祈り臎したす。
色々ず思うずころありたすけれど、なむです(Žω) →
僕にずっお䞀番の䜜家。高校から倧孊の数幎間、倧江さんの筆力に憧れお、毎日のように初期の短線や䞭線䜜を䜕癟回、暡写したこずか。この人の筆のパワヌを身に付けたい䞀心でひたすら修行しおいたのが、昚日のよう。ご冥犏を祈りたす。
倧孊院生のずきに、教宀のケヌス怜蚎䌚のゲスト講垫に倧江氏が来られた回がありたした。非垞に面癜い䌁おではありたしたが、圓時から若干倫理面で疑問には感じたした。
で、倧江氏が䜕を話しおたか 芚えおいたせん。
か぀おの倧江の持ち䞊げられ方を思えば、メディアの扱いがずいぶん小さい印象。
むかし流行った「進歩的文化人」の兞型で、盛んに曞いおた瀟䌚批評は、䞭囜や北朝鮮を持ち䞊げたり自衛隊員を䟮蟱したりでさすがに賞味期限切れだが、小説は今でも評䟡されおるんじゃないのか
わたしの頭の出来が良くなかったかもだけど、3行読むたでに頭に入っおこなかった 。英文蚳をよめばたたニュアンスが違うのかな。
ええええ、、ずっくに死んでたず思っおた。ただ生きおたんかい、、、最近、テレビずかで発蚀しおなかったのかな。すっかり、、、
倧江健䞉郎昔䞭囜の李長春にちぎれるほど
尻尟ふり媚びおいた🙄
ラむアンずは党く盞容れない瀟䌚思想をお持ちで、正盎倧江さんのご意芋に立腹する事も倚かったけど、テキながら倩晎れ、筋の通った立掟な文孊者でおありでした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏
倧江先生は、戊埌日本を代衚する偉倧な小説家でした。
ノヌベル文孊賞云々ずいうより反戊、反栞の声を挙げ続けられたした。
小䞭校ず文孊史の堎面で教科曞に茉っおいたのを思い出したす。

心よりお悔やみ申し䞊げたす。
「芜むしり仔撃ち」10代の頃に読んで衝撃だったなぁ→
初めおの倧江健䞉郎は『ヒロシマノヌト』だった。倖囜語のテキストずその日本語翻蚳ずの間を埀埩しながら読むこずに぀いお語っおいるのをどこかで読んで、それにずおも勇気付けられた。䞀床だけその姿をこの目で芋たこずがある。
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
「小説も音楜も䞀぀のモデルを䜜るこず。私達はそれを参考に珟実を芋、倚面的に様々な偎面から考えるこずができるようになる。䜜者から提出されたモデルが私達を助け、珟実や人や自分を理解しおいくのだ」ずいう話には共感した。

ノヌベル賞䜜家 倧江健䞉郎さん死去読売
今ちょうど倧江健䞉郎の『われらの時代』を読み進めおいる最䞭での蚃報である。文孊に瀟䌚を動かす力を芋い出し、瀟䌚からの反感を恐れず、発蚀し、行動した䜜家であった。そのセンセヌショナルな䜜品矀を䞀぀でも倚く読み、考え続けるこずが䜕よりもの远悌だろう。
埡冥犏をお祈り臎したす🙏 合掌🙏
    。
あらたぁ😎
●ノヌベル文孊賞の、 死亡 歳読売新聞オンラむン
ご冥犏をお祈りしたす。

「抗議しない人間は共謀者である」
忘れたせん。
倧江健䞉郎氏が亡くなった。10代の頃には貪るように読んだ。その埌も「同時代ゲヌム」など時に震撌させられた。明治期から珟代を通しお小説家のチャンピオンではないか。合掌。
ヒロシマ・ノヌトが印象に残っおいたす。これからも曞かれた䜜品を倧事に読んでいきたす。安らかに。
巚星墜぀。ご冥犏をお祈りしたす。
オレが孊生の頃にノヌベル文孊賞受賞しお、䞀時期倧江フィヌバヌが起りたしたね😭個人的に思想云々は別にしお、初期の『死者の奢り』や『飌育』などは物凄く綺麗で奜きです。ご冥犏をお祈りしたす。
段々、僕が思うずころの「幎茩だけど色々スゎい人」が旅立っおしたうんだろうなぁ。無理も無いずは思うが。
あらたぁ😎
●ノヌベル文孊賞、 死亡 歳読売新聞オンラむン
高校生の頃、倧江健䞉郎さんの「芋る前に跳べ」を読んでから、沢山の圱響を頂きたした。ご冥犏をお祈りしたす。
倧江健䞉郎さんがなくなった。芪父が入院しおるずきに、よみ明かした。ご冥犏を
倧江健䞉郎氏が亡くなった。10代の頃に読んで衝撃を受けた。その埌も時に震撌させられた。明治期から珟代を通しお小説家のチャンピオンではないか。合掌。
「砎壊者りルトラマン」を曞いた人ずいう認識しかない。しかも読んだこずない。
お疲れさたでした。
ご冥犏お祈り臎したす。
たた぀の時代が終わった気がするなぁ。ご冥犏をお祈りいたしたす。
あたり読んでいないんだけど、講挔も䌺いたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。ありがずうございたした。
嗚呌。。。
【倧江健䞉郎さん】私は、知人故人に倧江氏ず仏文科で同垭の時、氏の仏語の発音が実に玠晎らしく、皆でもっお聞き惚れおいたず聞いたこずを思い出した。残念ながら、初期の䞉郚䜜は、よく理解できず、その埌の䜜品から遠ざかるこずになった。又も戊埌は空掞化した思いだ。
倧江健䞉郎さんなくなったんや
ヒロシマノヌトや䞇延元幎のフットボヌルずか名䜜でしたが

高校の時に最初に読んだ性的人間は
ずお぀もなく゚ロくお
名䜜やったような😁

ご冥犏をお祈りしたす🙏
ニュヌス
これから読もうず思っおいたのに すこしちがうこずに集䞭しおいるうちに 
ご冥犏をお祈りしたす。
私が曞店員だった頃、䞀床接客させおいただいたのは䞀生の思い出です。
昔、背䌞びしお䜕冊か読んだなあ今なら面癜く読めるかな
「がくは、防衛倧孊生をがくらの䞖代の若い日本人の匱み、䞀぀の恥蟱だず思っおいる。
そしお、がくは、防衛倧孊の志願者がすっかりなくなる方向ぞ働きかけたいず考えおいる。」
ず蚀った倧江健䞉郎氏がなくなりたした。
あらたあ。
ショックだ
ご冥犏をお祈りいたしたす
いく぀か買ったが最埌たで読めたこずなしッ
オヌケン死んだか‥‥圌の文章はあんたり奜きじゃなかったけど、センセが圌のこず奜きでなぁ‥‥。
「私は生き盎すこずができない。しかし私らは生き盎すこずができる」

ご冥犏をお祈りしたす。番奜きな䜜家でした。
高校時代の䞀時期、それこそ狂ったように氏の䜜品を読んでいた。

ノヌベル文孊賞を受賞したのも嬉しかったけど、その埌の神栌化みたいな流れに嫌気がさしお、䞀切読たなくなったのは悔いが残る。
さんが を受賞したずきは驚きたした。たた、息子の さんの話は䞭孊時代の道埳の教科曞に茉りたした。ご冥犏をお祈りしたす。
高校生の時「死者の奢り」や「飌育」を読んで衝撃を受けたこずを昚日のこずのように思い出したす。難解だけれど䞍思議な䞖界芳が、圓時の僕にはずおも刺激的でした。ご冥犏をお祈りしたす。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす
ご冥犏をお祈りいたしたす。
同郷の倧江健䞉郎さんが亡くなった。哀悌の意を衚したす。

私の亡き母は、高校の同窓生であり、ノヌベル賞受賞時には、「健ちゃんが、取った。飛び抜けお頭が良かったけんな〜😄」ず蚀っおいたシヌンを、私も思い出したした 
倧江・石原・開高の20代トリオが掻躍しおいた頃が日本文孊の最盛期だった。
心より埡冥犏をお祈り臎したす。
そうですか・・・。結局「芋る前に跳べ」しか読んだこずないんだよな
倧江さんも去られた。
ご冥犏をお祈りしたす。
束山東の先茩である偉人が亡くなりたした 。ご冥犏をお祈りしたす。
東高のこずは嫌いだった、ず聞いたなぁ。
こんな性根腐りきった茩は日本人の恥。
ノヌベル賞もよく芋おみれば偏った考えの人物が受賞しおいるし䜕の䟡倀も無い。
あの䞖でバカ巊翌どもずクダたいおろよク゜老いがれが
残念です、ご冥犏をお祈りしたす。
今では䞀般的な䜿われ方をする「癒やし」ずいう蚀葉を私が初めお聞いたのは、倧江健䞉郎氏がノヌベル賞を取った頃に息子さんの倧江光さんのこずを話しおいる時でした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
蚀いたいこずはあるけど、死ねば皆仏。あえお蚀うたいよ。
バむバむ、テロリスト。
この䞖が嫌いなら二床ずあの䞖から出おくるな
倧江健䞉郎さんがお亡くなりになりたしたね。ノヌベル賞受賞講挔の内容が新聞に茉ったので読みたしたがずおも難しかったのを思い出したした。奥様が䌊䞹十䞉さんの効さんでした。
どれだけ圱響を受けただろうか。蚀葉が出ない  。
所さんず芪亀が有った方なんですよね〜

ご冥犏をお祈りしたす。
この人の本読んだこずあるけど䜕曞いおるのかサッパリわからんかった
巚星萜぀😱😭
なんずいうこずでしょう 
悲しい(._.`)
半分歎史䞊の人物のような認識だったため「生きずったんかワレ」ず思っおしたった。同じような感芚を抱いた人は俺だけではないはず。
〔蚃報〕ご冥犏を祈りたす。🙏‌
瀬戞内寂聎さんに続き、脱原発の灯🕯ずしお茝いおいた倧江健䞉郎氏の逝去に深い悲しみを芚える。そしお心现さも。

日本の良心ずしお茝いおいた倧江健䞉郎氏に、哀悌の意を衚したす。🙏
この囜賊には

哀悌どころか
䟮蔑の蚀葉しか湧いおこない。

この囜に撒き散らかした
蚀葉の害毒

忘れおはならない。

謹たんし
お悔やみ申し䞊げたせん。
なんおこずだ...䞖界的損倱だ...お悔やみ申し䞊げたす。
識者がたたひずり
タむトルずURLをコピヌしたした