メディア蚘事

䜜家・倧江健䞉郎さん死去 88歳 ノヌベル文孊賞、護憲掻動も

バズる指数ピヌク 9,499

 twitterコメント 551件䞭 1100件
読んでも䜕も。頭も良くならなかった。 この頃の小説で儲けおた奎、少しは日本の為に働けよず思う。党然囜民の為に譊鐘鳎らしたり政府をビシッず批刀したりしない。島田雅圊はマシ

ノヌベル賞
今幎に入っおから次々ず萜ちる巚星。
スガシカオさんに圱響を䞎えおいたのは知らなかった。
文孊郚の授業で聎いた、倧孊時代の倧江健䞉郎さんが奜きでした。『死者の奢り』『個人的な䜓隓』を読たなくおはず思い぀぀ 。文孊に捧げられた人生を終えられた今、謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
「戊埌民䞻䞻矩者の僕」が去った。
反戊や反原発ぞの思いも䜜品や掻動に蟌めたした。
戊埌の日本文孊界では䞀人勝ちず蚀えるほどの䜜家でした。圌の小説読むず、自分も小説ちょっず曞けるんじゃないか、なんお気持ちが朚っ端埮塵にされるくらい自信をなくしたす。
意倖にも評刀が良くないんだね。
政治色が匷すぎるからかな
でも䞀冊くらい読んでおこうかな。

ノヌベル賞
たたたた倧塚英志の「クりデタア」を読み進めおいたずころにこの蚃報。若き日の倧江さんが登堎するこの挫画。石原慎倪郎、江藀淳、䞉島由玀倫みんな鬌籍に入った。昭和は遠くなりにけり、か。
私はアホだからこの人のこずは名前、息子さんのこず、賞を貰った小説家さん 
その皋床しか知らなかった 

ずっず闘っおたんだ
今の流れどんな思いで芋おたんだろう 

ご冥犏をお祈り臎したす
ノヌベル賞
呆然ずしおしたう
もうお幎ですから
仕方ないけど
今こそいお欲しかった
色々日本の事、これからの事
心配は尜きないでしょうが、
どうか安らかに
ノヌベル賞
R.I.Pです 。
ノヌベル賞
ノヌベル賞 戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手

ううう〜ん・・・
高校1幎の時、曞店に「䞇延元幎のフットボヌル」が䞊んでいお賌入・・・
以来、ファンでした (泣)
合掌・・・・・ 
ノヌベル賞
倧江健䞉郎䞀冊も読んだこずないので、これを機に手を出しおみようかな、、、。䜙裕があれば、、、。ずいぶん立掟な人みたいだし。
嫌悪でできおいるずしか思えない初期䜜品の数々は
巊傟文孊ずしおは皀有であり明らかに突出しおいた

巊傟した蚀説にい぀しか距離をずっおいおも
その犍々しい文章のリアリティぞのリスペクトを倱うこずはなかった

ご冥犏をお祈りしたす
「政治少幎死す」だけは読んだ。

>
ご冥犏をお祈りいたしたす。



毎日新聞 2023/3/13 15:12最終曎新 19:58
倧江健䞉郎さん2002幎10月、山䞋浩䞀撮圱
䜜家 さん死去 88æ­³ ノヌベル文孊賞、護憲掻動も 団塊ゞュニア䞖代のワむに蚀わせるず䜜家っおいうよりご意芋番的なむメヌゞ。著䜜もコラムずか私小説ばっかなんやロナあっお思っおたけどたあそんな感じよね
倧江健䞉郎ら極巊なので、思想的には盞容れず、嫌いな䜜家だけど、ご冥犏はお祈りしたす
䞀時期よく読んでた。合掌
今晩、サりナでゆっくりしおいたずきに芋たテレビニュヌスで知っお、びっくりしおいたした。
お悔やみ申し䞊げたす。

ノヌベル賞
顕珟ずしおの人間存圚。

ノヌベル賞
ノヌベル賞
色々ず思うずころありたすけれど、なむです(Žω) →ノヌベル賞
ノヌベル賞 わたしの頭の出来が良くなかったかもだけど、3行読むたでに頭に入っおこなかった 。英文蚳をよめばたたニュアンスが違うのかな。
ええええ、、ずっくに死んでたず思っおた。ただ生きおたんかい、、、最近、テレビずかで発蚀しおなかったのかな。すっかり、、、ノヌベル賞
ラむアンずは党く盞容れない瀟䌚思想をお持ちで、正盎倧江さんのご意芋に立腹する事も倚かったけど、テキながら倩晎れ、筋の通った立掟な文孊者でおありでした。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏
ノヌベル賞
自分はそんなに著䜜を読んでないけれど、

高校の時に読んだヒロシマ・ノヌトは自分の考え方に匷く圱響を䞎えおいる。
「芜むしり仔撃ち」10代の頃に読んで衝撃だったなぁ→

ノヌベル賞
🥲

ノヌベル賞
高校時代、倧江健䞉郎ずか安郚公房あたりの小説はかなり読んだ。実存䞻矩の「じ」の字も分からないたた、なんずなく高尚な感じがしたから読んだ。それっきり読み返すこずもなく。ずにかく私には難しすぎたしたね。

でも、私によく読曞をさせおくれた䜜家のひずりですね。
「小説も音楜も䞀぀のモデルを䜜るこず。私達はそれを参考に珟実を芋、倚面的に様々な偎面から考えるこずができるようになる。䜜者から提出されたモデルが私達を助け、珟実や人や自分を理解しおいくのだ」ずいう話には共感した。

ノヌベル賞䜜家 倧江健䞉郎さん死去読売
ノヌベル賞
今ちょうど倧江健䞉郎の『われらの時代』を読み進めおいる最䞭での蚃報である。文孊に瀟䌚を動かす力を芋い出し、瀟䌚からの反感を恐れず、発蚀し、行動した䜜家であった。そのセンセヌショナルな䜜品矀を䞀぀でも倚く読み、考え続けるこずが䜕よりもの远悌だろう。
もう20幎以䞊経぀が某高校では倧江健䞉郎さんに講挔䌚講垫の承諟を頂きながら、政治的話題を避けるようにず校長が手玙、結果ずしお蟞退ずなった。
実珟しおいたら高校生にどのような話をなさったのか、本圓に本圓に残念でならない
ノヌベル賞     。
ノヌベル賞
あらたぁ😎
●ノヌベル文孊賞の、 死亡 歳読売新聞オンラむン
ご冥犏をお祈りしたす。

「抗議しない人間は共謀者である」
忘れたせん。

ノヌベル賞
倧江健䞉郎氏が亡くなった。10代の頃には貪るように読んだ。その埌も「同時代ゲヌム」など時に震撌させられた。明治期から珟代を通しお小説家のチャンピオンではないか。合掌。
ノヌベル賞
巚星墜぀。ご冥犏をお祈りしたす。
䜜家・倧江健䞉郎さん死去 88æ­³ 合掌 ノヌベル賞授賞の時に小孊校の校長が「倧江さんが沖瞄来たずきに先生が案内した」ず話しおた。埌で「沖瞄ノヌト」の取材ず知った。
ノヌベル賞
あらたぁ😎
●ノヌベル文孊賞、 死亡 歳読売新聞オンラむン
倧江健䞉郎さんがなくなった。芪父が入院しおるずきに、よみ明かした。ご冥犏を
倧江健䞉郎氏が亡くなった。10代の頃に読んで衝撃を受けた。その埌も時に震撌させられた。明治期から珟代を通しお小説家のチャンピオンではないか。合掌。

ノヌベル賞
ノヌベル賞
ノヌベル賞
嗚呌。。。
ノヌベル賞
ノヌベル賞
【倧江健䞉郎さん】私は、知人故人に倧江氏ず仏文科で同垭の時、氏の仏語の発音が実に玠晎らしく、皆でもっお聞き惚れおいたず聞いたこずを思い出した。残念ながら、初期の䞉郚䜜は、よく理解できず、その埌の䜜品から遠ざかるこずになった。又も戊埌は空掞化した思いだ。
ニュヌスノヌベル賞
ノヌベル賞
あら もう88だったんか。
ご冥犏をお祈りしたす。
昔、背䌞びしお䜕冊か読んだなあ今なら面癜く読めるかな
ノヌベル賞
远悌。倧江は20代の頃随分読んだ。ベストは『措氎はわが魂に及び』だろうなぁ。『個人的な䜓隓』が圌の転換点なのは蚀うたでもないが、『みずから我が涙をぬぐいたたう日』は狂気の䞭にあるし、私自身は垫匠から『遅れおきた青幎』だず誂われた。九条の䌚の掻動も芋事だった。
ノヌベル賞 r.i.p
ノヌベル賞
ノヌベル賞 あらたあ。
「私は生き盎すこずができない。しかし私らは生き盎すこずができる」

ご冥犏をお祈りしたす。番奜きな䜜家でした。

ノヌベル賞
さんが を受賞したずきは驚きたした。たた、息子の さんの話は䞭孊時代の道埳の教科曞に茉りたした。ご冥犏をお祈りしたす。
高校生の時「死者の奢り」や「飌育」を読んで衝撃を受けたこずを昚日のこずのように思い出したす。難解だけれど䞍思議な䞖界芳が、圓時の僕にはずおも刺激的でした。ご冥犏をお祈りしたす。
ノヌベル賞
倧江・石原・開高の20代トリオが掻躍しおいた頃が日本文孊の最盛期だった。
心より埡冥犏をお祈り臎したす。

ノヌベル賞
倧江さんも去られた。
ご冥犏をお祈りしたす。
束山東の先茩である偉人が亡くなりたした 。ご冥犏をお祈りしたす。
東高のこずは嫌いだった、ず聞いたなぁ。
今では䞀般的な䜿われ方をする「癒やし」ずいう蚀葉を私が初めお聞いたのは、倧江健䞉郎氏がノヌベル賞を取った頃に息子さんの倧江光さんのこずを話しおいる時でした。

ノヌベル賞
ノヌベル賞 ご冥犏をお祈りいたしたす。
ノヌベル賞
ノヌベル賞
どれだけ圱響を受けただろうか。蚀葉が出ない  。
ノヌベル賞
所さんず芪亀が有った方なんですよね〜

ご冥犏をお祈りしたす。
この人の本読んだこずあるけど䜕曞いおるのかサッパリわからんかった
巚星萜぀😱😭
なんずいうこずでしょう 
悲しい(._.`)
半分歎史䞊の人物のような認識だったため「生きずったんかワレ」ず思っおしたった。同じような感芚を抱いた人は俺だけではないはず。
倧江健䞉郎さん死去「もっずお話しを」 SNSに远悌あふれ

扇千景さんず2人の名前を䞊べたメッセヌゞも盞次ぎたした。

【写真特集、動画も】圚りし日の倧江健䞉郎さん
栞兵噚廃絶や憲法擁護、反原発などの行動も続けた䜜家の

いちばん倧きな防倧生を同䞖代の恥ず眵った事を曞いおやれよ。
なんおこずだ...䞖界的損倱だ...お悔やみ申し䞊げたす。
倧江健䞉郎亡くなったずは  。ご冥犏をお祈りいたしたす。
識者がたたひずり
(・ω・)ノ😿🍃📖
①おたえをしいたげる者の子らは、
ぞりくだっお寄り集い、
あなどった人々は、
足もずにひれ䌏しお、
おたえを䞻の町、
むスラ゚ルの尊い者のシオンず呌ぶ。
→②
倧江健䞉郎死去 このニュヌスだけは聞きたくなかった。恐れおいた。われわれは倧きな砊を倱った。読み継がなければ、、
。『珟代の人間の生きる圢を芋据え、戊埌民䞻䞻矩䞖代の旗手ずしお掻躍したノヌベル文孊賞䜜家の倧江健䞉郎おおえ・けんざぶろうさんが日、老衰で死去した。歳。』
孊生時代に「死者の奢り」「飌育」を読んで、未だにそのむンパクトが自分から離れない䜜家でした。息子ずの話「静かな生掻」が映画化されるたで倧江さんず䌊䞹十䞉が矩兄匟だっお知らなかった。知性が枋滞しおる芪族だなあ。自分の奥底に燻る焔をありがずうございたした。
巚星墜぀。
心よりご冥犏をお祈り
臎したす。

ノヌベル賞授賞匏
鮮明に芚えおいたす。
故郷愛媛出身でノヌベル賞䜜家の倧江健䞉郎氏 
ご逝去されたのですね 
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
高校生の時に『飌育』そしお『死者の奢り』を読んだのが最初かな。でも、そのむンパクトが匷かったずいうか、なんずなく先入芳から、その埌読むこずができなかった。もう少し、文を読む粟神的䜓力が回埩するこずがあれば、読んでみようかな
倧江氏の われらの時代 は巊翌テロずかゲむの圚日コリアンが登堎したり色々おんこ盛りな興味深い䜜品だった。
倧江健䞉郎さんを悌む。
小孊生の頃、私は芪に連れられお倧江健䞉郎先生の講挔䌚に行った事がある。
その頃はどんなに凄い人か分からず、話しおいる途䞭で寝おしたった。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
それず、ごめんなさい。
倧江健䞉郎氏が亡くなった。高校生、倧孊生の時に倢䞭で読んだこずを思い出した。時は確実に過ぎお行く。
なんだか 🀔
タむトルずURLをコピヌしたした