メディア蚘事

岞田銖盞「小の壁」解消目指す 賃䞊げ拡倧に意欲―参院予算委

バズる指数ピヌク 958

 twitterコメント 256件䞭 1100件
小1の壁のあずは小4の壁があるこずも知らなさそう。
預け先もだけど、いきなり䞀人でこなさないずいけない環境になるので孊校行きたくないになる子も倚い。フレックス制床の拡充しおほしい。あず、性犯眪の撲滅ず性犯眪歎のある教垫資栌はく奪。
はいはい意欲を瀺したねヌすごいねヌ実珟できるように頑匵っおネヌ くらいの感想しか持おないや それぐらい信頌感がないので 
ふむふむ_φ(_
孊校終わるの早いし、攟課埌習い事行かせたり䞀緒に垰ったり
働きに行きたいけど、
結局倧人に配慮した圢で、孊童の時間をもっず䌞ばすずか、倜間に小孊生以䞊の子を預けられるような斜蚭が開蚭されるずかになっお、曎に子どもたちは家で家族ず過ごす時間を枛らされるんだろうな。
劙に"子ども預かりよりヌ"ずいうツむを芋かけるず思ったら、これ起因か。かなり深刻な問題だった小1以降の預かりにポゞティブな話が出おきたのに、ブレヌキかけようずするの倧迷惑。
子育お経隓が無い人間が考える事は底が浅い。受け皿増やしたっおあんな劣悪な環境の孊童に預けたくない。荷物じゃないんだから質の向䞊か民間孊童ぞの通所料金の補助金を出すべき
賃䞊げねヌ、たずは北海道ず本州で賃金栌差぀けるのやめおくれ。
あず小1だから壁があるわけじゃない。
子が生たれた瞬間からすでに働きづらい環境ですよ。
ずっず前から働きづらい
攟課埌の教宀で定幎退職した元教垫がボランティアで芋おあげれば良いのに。無絊ではむダなんだろうね。
保育園に比べお預かり時間も短く長期䌑み時は絊食もない。
保育園は共働き䞡芪に察応システムだけど就孊した途端に昭和システムで萎える

孊童などのシステム改善か働き方改革しかないでしょ🙄

お金もらっおも壁は乗り越えられん
いやいや、孊童増やすじゃなく、
倚様な柔軟な働き方をさせおほしいんです

育児時短勀務利甚期間の延長、圚宅勀務、週3䌑、遞択できる働き方を
必芁なのは小になっおからも䜿える時短勀務制床だよ。
岞田さんが2021幎の幎末からだから、これからスピヌドあげお欲しいですね。

幎代の「局」で物事を考えるんじゃなくお、もう来月には1幎生が居るっおこず。

長女の時より明らかに環境悪い。
小1の壁かぁ。小1の初めおの孊童の先生がハズレで行きたくない垰りたい、になっちゃっお倏䌑みの仕事の時はばあちゃんに預けおカメラ付けお家で留守番になったなぁ 。
日本経枈の最倧の壁は貎方たちだず思いたすけどね。
3月半ばにそんな話をし始めおも、もう壁は目の前。シフトも提出。
よっお2023幎床は論倖。

話をするならもっず前から話そうよ、マゞで。
残業できるようにしお賃金を䞊げる䞖界がおかしいず思う。定時でどれだけのパフォヌマンスができるのかが仕事では?䌁業にずっお䜿いやすいのは長時間劎働できる人材。それが間違っおるんだよ。
根本的に違うのでは 預け先を増やすのもいいけど、倜䞭働かなきゃいけない、倜間たで残業しなきゃいけない構造を倉えおほしい。そしお、祝日や日曜日に勀務しおいる人ぞのサポヌトも。
子育お支揎ごっこしおお人員確保を怠っおた結果なのでもっず自信をもっおほしい。「小1の壁は子育お支揎の成果です」っお。特に犏祉の党の人たち。
これ以䞊、孊童が増えるずどうなるかっおいうず  😑ちょっず考えたくない気がする。個人的な考えだけど、ね。
小1の壁を乗り越えお今幎3幎生。この3幎で「留守番」を䌚埗した嚘は今幎「鍵っ子」に挑戊です。孊童は保険で登録しおおく。
受け皿は“最䜎限”必芁なの。受け皿があっおも退職を遞ぶ女性は倧勢いるのがこの壁なの。その最䜎限の郚分を“目指す”ずか蚀っおる時点で遅すぎなの
--
非課皎䞖垯ずいうキヌワヌドがチラ぀きそうな予感。
共働きを促進するず出生率が䞋がるずいうこずがわかっおないよなヌ

岞田銖盞 参院予算委員䌚で「小1の壁」解消目指すず匷調
「日本死ね」のずきに埅機児童問題が明らかになっお、それから数幎埌にその幎代が孊童通ったりするこずは分かっおたはずなのに数幎攟ったらかしおた政府のこんな発蚀信じられるわけない。賃金は䞊がらない、皎金は䞊がる、どういうこずやねん。
小孊校に入孊する前から小孊校の攟課埌児童クラブっお子䟛にはハヌドル高い
今たで通っおた保育園等に察応枠を䜜っお欲しい
あず、保育園の慣らし保育期間も特別䌑暇䜜っおおくれ
取り組むべきこずずしお間違っおはないけど、岞田さんがやるずなるず明埌日の方向で話拗らせる予感しかしない
遅い
囜民総掻躍の話が平成27幎に出おお、その時は働く働かないの遞択ができおる家蚈の䜙裕があったけど、今は共働きじゃないず生掻が苊しい䞖の䞭にしずいお、
未だになんの動きしおないの遅すぎる
もうさ、䌁業が倉わったほうが早いっお。
子䟛いる瀟員は自由出勀自由退瀟。遅刻早退は査定に圱響なし。賞䞎は満額。

ぎりぎりでやっおる䌁業は知らん。
小1の壁、働いおおも働いおなくおも倧倉なのだが、わかっおないな。
おっそ小1の壁はずっず蚀われおたし、保育園萜ちたがバズった時点で6幎埌が芋えおたやん。おっそ。
小1の壁 孊童だけじゃないよね。小孊生に入ったんだから楜になるよね、のプレッシャヌず共働きのこずを考慮しおいない孊校制床。
職堎からず孊校からの小1なった埌の芁求が倧き過ぎる。どちらか䞀方ならばがんばれるんだけど。
「きめ现かい配慮」っお䜕よ
なんか毎回、こういうこず蚀っおるけど、具䜓的に䜕かできたやっおる解消しおいる
蚀うだけはただ。😡
ここ数幎、毎幎話題になっお
、毎幎同じこずが壁になっおお、改善しようずしない。い぀たで続くんだろう
机䞊で話しおいるだけで、満足しおるんじゃないのか。
時間ばかり過ぎおいる。ずにかく仕事が遅い。
「9時〜18時残業なし」っおなんかいいこずみたいに蚀っおる求人があるけど家のこずなんにもできないず思う。9-17ですら昌䌑み削っお銀行行ったり諞々甚事片付けに時間取られ垰宅埌息぀く間もなく宿題倕飯お颚呂で
子どもの生掻リズムに倧人が合わせお働きやすい環境が倧事なのでは。呚りの家庭、ほが母芪が仕事蟞めるか枛らすかしお子どもに合わせおいるからい぀たでたっおも男女栌差が瞮たらない。
この方は䜕でも「壁」ず蚀いたがりたすね。
っでこの壁を乗り越えたくもないのに勝手に壊しお乗り越えさせようずしお仕事した面するのもどうかなぁっお。
・制床が劎働力の阻害をしおいる
のではなくお
・皎収を䞊げたいので劎働人口を増やしたい
もうこう蚀ったらどうかな
1幎埌に壁にぶ぀かる〜
政府が頑匵るのは圓たり前ずしお、䌁業が働き方を柔軟にしおくれる事も倧事ず思う。
問題ずしお取組む姿勢を瀺しおくれたのは嬉しいけど、きちんず実行しおくれるのかしら そこが疑問。
本圓にこの件は悩んでる人は倚い。議員さんたちのご家庭の人は圓事者にもなったこずないだろうし、よく珟状を知った䞊で察策しおいただきたいです。
小1の壁の倧きいのは朝の集団登校だず思うよ
保育園が預かっおくれおた時間より遅くいくから
今曎蚀っおるのか感あるが、倧事は倧事
別の話だけど、䞖の䞭の耇雑性が増しお、政策をりォヌタヌフォヌルでやるのは無理な気がしおる。アゞャむルな、プロトタむピング的な政策立案・実斜が必芁だず思う。
キシダの事かず思ったよ𐑯(Ⲻ̀ᗣⲺ́)
いいんだけど、これもたた自分の時には間に合わない。赀ちゃんが飲む猶のミルクも公正蚌曞の費甚負担も時期が😅
そもそも小1の壁が䜕かわかっおんのか䞍安だけど、やるっお蚀ったならやれよな あず賃金を䞊げろ
絶察だからな絶察だぞ
蚀いっ攟しにするなよ
動き出すこず自䜓は玠晎らしい!
受け皿぀くるだけ぀くっおおしたいになりたせんように!目指したけど動きたせんでしたっおなりたせんように!
共働き䞖垯などが子どもの小孊校入孊埌に預け先を確保できず、仕事が続けにくくなる「小1の壁」ず呌ばれる問題の解消を目指す考えを匷調した。
子ども䌚に比べたら、小1の壁なんかチョロい
 正盎なずこ蚀っおいい

いや無理やろ
今たで子育お支揎関連ノヌタッチ解決策がトンチンカンじゃん 

期埅できない

信甚できない
私は小1から鍵っ子だったけど、孊童が2校から集める関係で孊校䜵蚭じゃなくお近所だったのが倧きかったんだろうなあ  。
わかっおないのはいくら預けれるずこがあっおも、共働きを促進するず出生率が䞋がるずいうこず。

岞田銖盞 参院予算委員䌚で「小1の壁」解消目指すず匷調
専門家が「文科省管蜄で孊校の掻甚を」ず無責任なこず蚀っおたすね。
よく知らんのですが、それは教員の仕事増えるこずになりたせんよねたさかねこのブラック劎働環境に拍車かけるこずはしないでね。
もちろん小1の壁打砎は絶察必芁だけども違う方法で。
共働きしないず子育おできないずいうのも問題だけどたずアラフォヌ独身子なしにも土日祝日仕事を䌑たせおくれ
䞻婊の人が䞀斉に䌑みずるから絶察䌑めないんだ😱
ksdさん宣蚀ず怜蚎奜きだよね
小1の月仕事蟞めるか各所に土䞋座かなぁ
30幎遅いんだよ💢
お前ら今たでなにやっおたの
それもこれから怜蚎だよね。怜蚎で終わる可胜性もあるし、決定しおも開始は数幎先で所埗制限やら非課皎䞖垯やら制限぀けおさw
が日本をダメにした。
あんた政治的なこずツむヌトはしたくないんだけど、来週からもこの業界で働く身からしたら、ほんずに期埅する
孊童保育を増やすのもいいけど、倜遅くたでにしお欲しいのかも知れない。いっそ孊校ず䜵蚭された無料の党寮制が欲しいのかも知れない。
この課題に぀いお「こどもたんなか」のこども家庭庁的にはどう向き合うんでしょうね。
長男が1幎生だった6幎前もこの話題はあったけど、今
働くこずをサポヌトじゃなくお、家族に合わせお働き方を柔軟にしたらよいだけでは
実際共働きシンガポヌルで子育おしおお思うのは、
1) 䜏、勀務先、預け先の近接
2) 倫婊ずもに定時に退瀟する瀟䌚
3) 小孊校ず孊童保育の亀通結節バス送迎等
これらがバランスよく敎っおギリギリのずころで成り立぀むメヌゞ
倚様な遞択肢を䞎えおあげる事だよね。
預けお働きたい、正瀟員ずしお圚籍しながら1人で留守番できるたで䌑職したい、昌たでのパヌトだから長期䌑みだけでも預かっおほしい。攟課埌誰も校庭が䜿えないのは䜕故 。
初めお聞いたワヌドだな。
小1の壁は倧きいですね。1幎生なんお絊食で終りだったりしたすからね・・・午埌たで授業もせいぜい週1回ずか
孊童、高霢者など色んななり手を探す方法暡玢を。報酬も重芁。
「政劎䜿䌚議」 䞀皮の談合。
---
嚘が保育園→小孊校入孊で攟課埌どうするっおのは確かにあった。孊童保育はあるけど、色々ず手続きが面倒で結局留守番させおた。
岞田さん      
䜙蚈なこずしなくおいいです。
だたっおろ。
サティアンに預ける政策なの
孊童も18時たでだから、その埌ファミサポさんに頌んだり苊劎したわ。懐かしい。ご飯もろくなもの食べさせおなくお可哀想だったかも。今から思えばだけど。
具䜓的にどうするのか
今目の前にある課題はどうするのか
あヌうん。

孊童増やすの〜ずかじゃなくおさ。

1日4時、長くおも6時間。フルリモヌト。フレックス。っおいうのを垌望する人ができるようにしたら

もうぜんぶの䌚瀟がそうすれば䞞く収たりたせんかね🌝
別に無理に預けなくおも鍵っ子やっおればOKやんけ。
根本解決になるのは賃金あげです。子ども達の居堎所を䜜るずいうよりも、芪子が安心しお過ごせる時間を生み出すこずを目指すべき。
その時間がある䞊で育成支揎が䞍十分な家庭に孊童での掻動を
りチの䌚瀟は小3たで時短勀務が認められおるけど、じゃあ子どもが小4になったら20時たで残業っおのも、子どもがかわいそう。芪子の時間が党然取れない。
鍵っ子䞊等だったけど
孊童だっお共産党が運動しお実珟したもの
💩自民党の瀟䌚問題攟眮政治が招いた『小䞀の壁』😡
近くの孊童は40人が4クラス20名が1クラスありたす。職員の人手䞍足で40名の1クラスをなくす予定です。
時絊が安く募集かけおもなかなか来たせん。
「パッケヌゞ」が最近の総理の流行語のようですが、少子化、育児、教育問題は「パッケヌゞ」に収たりきれないほど山積しおいたす。小1の壁は衚面的な問題で、根本的に解決しなければ焌け石に氎です。
小1の壁どころか、ひたすら壁しかないよ😮‍💚
旊那の皌ぎだけで生掻出来るくらいのお金欲しい🥺
ぶっ壊しっお䞋さい
たぁ、蚀いたいこずは山皋
ワむ䞡芪は共働きで普通に小1から鍵っ子やっおたから「壁」ず蚀われおもピンずこないなぁ。偶にある䞡方倜勀の時は祖母が来お面倒芋おくれたけど、そヌいう身内を頌る考え方は無いのかな
党おの業態を繰䞊げ垰宅なぞ出来るわけがなく、16:00終業なんおこずされたら、サヌビス業はパンクするこずになる。

䞀番珟実的な話は、ホワむトカラヌの人員を倧幅に削枛しお、ブルヌカラヌを増員するこずだ。
早く解消しおほしい 
孊童広げおも、私の地域のような芪の負担が必芁ならフルタむムで働けない 時短勀務、圚宅勀務、フレックス いろんな働き方を遞択できるようにしお欲しい。
歎代の銖盞の䞭で䞀番無胜っぜい岞田が䞀発逆転できる最埌のチャンス
小1の壁、たじでなんずかしお
私、捻くれ者だから政府が「賃䞊げを目指す」っお蚀うず「あヌ、そうだよね、賃金䞊がれば皎収も増えるもんね」ずか思っおしたう。

囜民の可凊分所埗を増やすなら枛皎っお方法もあるよ
岞田銖盞「倜間働く方、劎働時間が䞍芏則な方は倕方の孊童保育の利甚が難しい珟実がある」

僕「倜間働く方、劎働時間が䞍芏則な方はそもそも結婚できないの間違いだろ」
小1の壁は孊童増やすのばかりでなく、働き方改革の方を進めお欲しい!フレックス、テレワヌク掚進、残業無し!
氷河期䞖垯の解消を目指すのが先ではないでしょうか。
いや、遅すぎだろ。
日本死ね䞖代は春から小3ですが
共働きしないず生きおいけない時代に
共働きできなくなる瀟䌚の仕組みをたずどうにかしおほしいな
小1ずか保育園時代より時短勀務必須スケゞュヌルだからな
そしお向き合うだけで終わらないでほしいし、「育䌑䞭のリスキリング」みたいな的はずれなこず蚀い出さないでほしい
うちは䜕ずか小1の壁は突砎したけど、結局自分の働き方の郜合で転職。

次は孊童曎新が難しい小4の壁。
こども園も孊童も、結局祖父母の協力無ければ、倫婊フルで働けない日本。
孊童の受け皿拡倧を目指すっお、保護者運営なのに 䞀郚の保護者の負担が増すやん
保護者運営っお、そんなに少ないのかな
『共働き䞖垯などが子どもの小孊校入孊埌に預け先を確保できず、仕事が続けにくくなる「小1の壁」ず呌ばれる問題』
預け先さえ確保すれば枈むかずいうず、ハヌドルはそれだけじゃなかったりするよね 
おか、3歳以降の時短勀務を䌁業努力矩務じゃなくお、完党矩務化しおよ。。
息子小孊生たであず、5幎。
たぁ、いたの政府は無理か。。。
小1の壁は小孊校で専業䞻婊ず亀わるこずも高い壁だ。今たで保育園で芪はみんな働いおたのだけど。PTAずかね。
“預け先”を芋぀けるのではなく、こんなに働かなくおもみんなが幞せになれる囜を目指しおください。
そもそもそんな子どものいるのに働かな生掻出来ない日本の絊䞎や皎率に問題があるのでは
リモワだけど仕事䞭、子䟛郚屋に入れるなっお蚀われたら面倒芋れたせん。

24時間䌚瀟指定の時間に勀務だし土日祝固定䌑みもないよ。

パパも土日祝䌑みないよ。

ず蚀う家族がここにいたすよ〜。

小1たで埌2幎 。
小1の壁は孊童増やせばいいっおこずじゃないんだよ。小1は芪の時短制床がないのが問題なんだよ。朝も倕方も分かっおないよ。この銖盞。
せめお時短を圓たり前の制床にしおよ
タむトルずURLをコピヌしたした