メディア記事

袴田事件の再審認める 東京高裁、証拠捏造の可能性指摘(写真=共同)

バズる指数ピーク 426

 twitterコメント 43件中 1~43件
検察はもう、特別抗告をして袴田さんたちを苦しめるのは止めてほしい。どうか袴田さんとお姉さんが生きてるうちに、名誉が回復され警察・検察からの謝罪が受けられますように。
検察官ってのも法律家(法曹)なんだけどな…🤔

かなり大鉈を振るわないとダメな感じである。

あと検察審査会制度ってなんだありゃ?とりあえず意味ないどころか有害だから廃止しろ
何もかもが遅すぎる この裁判に関わった人物の実名を全て公表すべき
社会低制裁を受けなさい😾
日本経済新聞 -2023年3月13日 21:21更新
恐ろしい国だね
TBS NEWS DIG
57年前の強盗殺人「袴田事件」 東京高裁が再審認める 争点の衣類は「第三者がタンクに隠した」「捜査機関の可能性高い」
どうせ特別抗告するだろうから、まだ再審への道は長いんだろうな。間に合うのか。間に合えばいいのだが。
ずっと普通の生活が出来ないって辛すぎる…
いいね!警察の証拠捏造を徹底的に解明して欲しい。疑わしきは罰せず。これが法律の基本だよな。
証拠開示など、当たり前のこと。検察による隠匿が横行しているとは世も末。真実を明らかにすることより、組織の手柄と保身を優先する最低の官僚主義。誤審や拷問自白の首謀には、最低25年以上の懲役が適当。
タンクから衣類が発見された経緯は、証拠捏造の臭いがプンプンする。警察官の中にも手柄を上げようとする動機がある人もいるはず。推定無罪の原則はどこへ?袴田さんの42年間は何だったのか。
ついに、やっと!
震えた……!大善文男裁判長……!
信用できる 裁判官もいる ‼️

小沢一郎衆院議員に無罪判決を言い渡した

公判では、検事が事実に反する内容の

捜査報告書を作っていたことが判明 ‼️ ‼️ ‼️
-----…
-----…
いつ自分がえん罪で有罪にされるかわからん日本/海外では証拠開示のルールを整備している例が目立つ。ドイツでは弁護側は原則として全ての検察側の証拠を閲覧できる権利がある。英国では司法から独立した委員会が裁判の誤りを調査し検察側は委員会の証拠開示の請求を拒めない
検察にプライドがあるのなら悪あがくな。
関係者のご年齢もあり、もはやこれ以上長く時間をかけないで決めてほしいですね。
「開かずの扉」とも呼ばれてきた再審で常態化しているのが審理の長期化だ。日本弁護士連合会が支援した18件の事件で、事件発生から無罪確定までは平均で30年超。60年以上かかった事件もある。

検察有利過ぎ
昔、調べたとき、結構、疑問の残る事件だと思ったから真実明らかになるといいな
この事件もとんでもない真実隠されてそう…
日本はまだまだなあ・・・
検察は最高裁に特別抗告するのかな? →
> 東京高裁は決定理由で
確定判決が犯行着衣と認定した衣類5点について
「 さん以外の第三者がタンク内に隠匿した可能性が否定できない」とし
《 の可能性が極めて高い》と指摘。
無罪になる可能性等を踏まえ袴田さんの「釈放」を維持した。
検察の犯罪か!????
これはちゃんとやらないとね。
まあ、長女が限りなく怪しいけど。。。
『検察が特別抗告すれば、最高裁で審理が続くことになる。特別抗告を見送れば、静岡地裁で再審が始まる。』
やった!と思ったが、まだハードルがあるのか。特別抗告を見送ってほしい。
無罪なのに半世紀刑務所で生きるなんて余りに残酷すぎる
日本から
刑事の勘 捜査=岡っ引き 捕り物帳
が 消えます様に
おお!
再審がすみやかに行なわれ、早く無罪判決が出されるべきだ。
万歳!!でもそれでもすごく遅い!!
即、無罪!!
最高裁での死刑確定から約42年、再審の道が開かれる
プラスもマイナスもあるだろうが、やっぱり「取り調べの全可視化」が必要だと思う。被疑者が自白に追い込まれる可能性が限りなく高い。「可視化」されてるはずだが、現実にはどうなっているのかな?
おー!すごい!
長かった!
日本の司法‼️😢😭

最高裁での死刑確定から約42年、再審の道が開かれることになる。検察が特別抗告すれば最高裁で審理が続くことになる。特別抗告を見送れば静岡地裁で再審が始まる。
read later:
よかったぁ


🤔3月20日が即時抗告の期限
…検察側が20日までに最高裁に即時抗告しなければ、静岡地裁で再審公判が始まる。
遅すぎる。遅すぎるけど、再審決定出て本当によかった。
ひとまずの前進ですね👍
長かった……
良かった良かった🙌🏻🙌🏻🙌🏻⇒
遂にか
タイトルとURLをコピーしました