メディア記事

袴田巌さんの再審開始認める 東京高裁、差し戻し審で判断一転

バズる指数ピーク 947

 twitterコメント 60件中 1~60件
差し戻しおめでとうございます。かかわった人たちの熱意がすごいです。
そしてこういった問題の決着は、感情ではなく科学で行っていただきたいです。捕まえる!とかあいつが悪いという感情的な思い込みは冤罪の元です。
➡︎弁護団に心から敬意を表します。
◇ 静岡地裁はみそ漬け実験の信用性を認めて再審開始決定の根拠の一つとしたが東京高裁は信用性を否定し地裁決定を取り消した。最高裁は血痕の色調の変化に関する審理が足りないとして高裁に差し戻した。
幻のボクサー袴田厳
日本ランカーの冤罪事件

渡嘉敷勝男さんもいまだにサポートしているらしい。
裁判所も検察もこれ以上人の人生を壊すのを止めてほしいと思う。
判断が遅すぎたが、一歩前進。>
②今回の再審を認める決定は本当に良かったかと‥
今回の高裁の決定は、前の高裁が再審を認めなかった判断に対して最高裁から差し戻しされた審議 、最高裁に特別抗告されてもほぼ再審決定が確定する流れではと‥
素晴らしく、しかし時間が掛かり過ぎた決定だったとは‥
毎日新聞 -2023/3/13 19:40最終更新
2014年3月に静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌元被告(87)の再審請求差し戻し審で、東京高裁は13日、検察側の即時抗告を棄却し、再審開始を認める決定を出した
急げ!! 袴田さんが存命な間に名誉回復と謝罪を!!
もう時間ぎないです。今度こそお願いします
死刑になるような事件だから弁護団も再審に熱心になるけど、そこまでではない事件では冤罪のまま終わった事件も多いのだろう。裁判官と検察官の仲が良い日本では、冤罪は想像以上に多いのではないだろうか。
良かった。これを機に、他の冤罪が疑われる事件でも再審請求が認められる流れが出来ればいいのだけれど。
半世紀以上も拘留され、ようやくようやく再審が・・・。あまりにも長過ぎる・・・。

検察のバカ・・・(小声)
犯罪解決率が高いと言われた日本の警察、検察の闇
出世のために他人の人生を…
権力行使組織には厳しい鉄槌が必要だろう…
不謹慎だが敢えて言う。
「ウソでしょ‥‥」(サイレンススズカ風に)
半世紀以上前の1966年の殺人事件の再審開始。刑事訴訟に何度か関わったが、科学的に疑問な証拠・鑑定はごろごろしている。裁判所・弁護士に科学的リテラシーが殆どなく、検察も大したことないからだ。過去の確定判決を科学的検証するとどういうことになるのか
の再審開始認める 東京高裁、差し戻し審で判断一転
これ系にインスパイアされたドラマ好きすぎるが、実際の出来事として捉えるにはどうもドラマじゃ無理がある。それよりか、高齢の袴田さんが心配、迅速で丁寧な再審に期待したい。
今日のニュース
さん
検察は最高裁への特別抗告をするな。
袴田さんだけではなく再審しなければならない冤罪が沢山ある。皆さんが生きている間に無罪確定させなければならない
検察に再審判決への控訴権があることがおかしい
再審裁判の中で有罪を証明すれば良いだけの話 司法を否定しちゃいけない
良いニュースだけどあまりにも遅すぎる:
警察に証拠を捏造されたら……🥶

[1966年8月に逮捕され、静岡地裁の公判で無罪を主張する中、67年8月に同社の工場のみそタンク内から大量の血が付いた5点の衣類が見つかった。確定判決は、袴田さんが逮捕前にみそタンクの中に衣類を隠したと認定して有罪判断の最大の根拠に]
検察側の即時抗告を棄却し、再審開始を認める決定
袴田さんは殺害してないと思ってたので…物証が味噌桶に浸かった衣類の変色具合くらいというのがくるしい。
自白の強要に加え、拘留中ハラスメント攻撃も受けています。それだけでもう話になりません。
再審開始は当然の判断です。
やめろ!

検察側は最高裁に特別抗告するかを検討する。
上告するなよ。
【袴田巌さんの再審開始認める】=いわゆる「袴田事件」で東京高裁。
遅きに失したが、ようやく!
【素晴らしい!間違いを正すことこそ、司法の役割だ】 東京高裁は検察側の即時抗告を棄却、再審開始を認めた。18年6月の高裁決定は認めなかったが最高裁決定の指摘を受けて審理をやり直し、判断を一転。
支局時代、少しですが取材に関わった袴田事件。再び再審認める判決。
拷問で尊い命を台無しにした上、
何度「死刑より惨い」事を繰り返すのだろう

償いきれない犠牲はせめて歴史に刻んで「真実の名誉」として残すべきだ

怒りを超えた無情の悲しみだ
ああ!
検察の主張は再審公判で争うべきだ。最もこの事件は無罪判決になると思う

味噌に衣類を隠せば赤い血痕はまず残らないし犯行動機もない。違法な取り調べによる自白と無理がある証拠により50年近く獄中にあった袴田さん。
まずは道が開かれよかったです。冤罪ほど理不尽なものはありません。
やっと
良かった
2014年に静岡地裁が再審を認める決定を出したのに対して、2018年に東京高裁は一転してその決定を退けていた。ところが2020年に最高裁が審理不十分として東京高裁に審理を差し戻し、今回の決定に至った。

これにて無罪の可能性が高くなった。
袴田巌さんの再審開始を決定!東京高裁
57年前の強盗殺人事件
朝日も毎日も号外!
袴田さん87歳、検察は最高裁に特別抗告するな!
東京高裁、差し戻し審で判断一転
朝日新聞
「袴田巌さんの再審開始認める」
五十七年!、なんという年月だろう。
この期に及んでやつら
「検察側は最高裁に特別抗告するかを検討する」
のだろうか。
「差し戻し審の争点は、犯行時の犯人の着衣とされる『5点の衣類』に付着した血痕の色調の評価だった。」
よかった。 ーー
の 認める
支持します。
\(^o^)/ →
差し戻し前の高裁決定(18年6月)は再審開始を認めなかったが、20年12月の最高裁決定の指摘を受けて審理をやり直し、判断を一転させた。検察側は最高裁に特別抗告するかを検討する。
おお、通った。

「東京高裁(大善文男裁判長)は13日、検察側の即時抗告を棄却し、再審開始を認める決定を出した。」
よかった
よかった!
なんでこんなに何十年もかかるんやろ。他の事件とかで忙しいからかな
〈袴田巌元被告(87)の再審請求差し戻し審で、東京高裁(大善文男裁判長)は13日、検察側の即時抗告を棄却し、再審開始を認める決定を出した〉(3/13 毎日)
人生の話やからな、これ。

認める 東京高裁、差し戻し審で判断一転
“差し戻し前の高裁決定(18年6月)は再審開始を認めなかったが、20年12月の最高裁決定の指摘を受けて審理をやり直し、判断を一転させた。検察側は最高裁に特別抗告するかを検討する”
差し戻し審で判断一転です。東京高裁も袴田巌さんの再審開始を認めました。
よっしゃぁぁぁぁぁ…

>
味噌漬け一本では厳しいと思っていたので驚き❗️
〈速報〉袴田巌さんの再審開始認める 東京高裁


差し戻し前の高裁決定は再審開始を認めませんでしたが、2020年の最高裁決定の指摘を受けて審理をやり直し、判断を一転させました。
コレですな
2014年3月に静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌元被告(87)の再審請求差し戻し審で、東京高裁(大善文男裁判長)は13日、検察側の即時抗告を棄却し、再審開始を認める決定を出しました。
タイトルとURLをコピーしました