メディア記事

総務省側、大臣レク実施の「可能性高い」 高市氏なお文書否定―参院予算委

バズる指数ピーク 445

 twitterコメント 41件中 1~41件
高市早苗「大臣レクは受けていない」
総務省「2015年2月13日の大臣レクについて行なわれた可能性が高い」
高市早苗「確認の取りようがない」

ゴールポストを動かして、言い訳する姿は無様だな。何が大臣レクは受けていないだよ。
そもそも何なんだろうなコレ……。100歩譲って捏造だとしたら、高市早苗氏自ら大臣を務めていた当時の総務省で捏造文書が飛び交っているってどういう状態? 相当嫌われていたのか?
小笠原氏は「文書に記載された内容が正確か否か、現時点で答えることは困難だ」ってナンの書類なんだ?って事よ
総務省側の主張は記録と証言に基づくもの。

高市さんの主張の根拠は自身の記憶のみ。

総務省が文書を捏造する動機もない。

完全に詰んでます。
さん
にそもそも質問するびっくりはない。
に的を絞り、総務省の大臣レクや公文書の在り方の整合性を求めたら良い。
その上で高市早苗さんは証人喚問招致すべき。
大臣二人が嘘を語る可能性があるのだから‼️
こんなに重要な問題の報道がTVのニュースでまともな尺も取られないことに
驚愕してます
自由と民主主義の瀬戸際なのに
相当報道の自由は蝕まれているということを再認識した🙀
高市早苗議員、大臣職すら辞めてなかったのね。罷免権は岸田首相にあるといえ。恥ずかしい末路。

「総務省の小笠原陽一情報流通行政局長は...高市早苗経済安全保障担当相に対する...大臣レク(説明)について「行われた可能性が高い」...高市氏はこれまでレクの存在を否定」
会議は議事録作成のために録音とったりすることは多いですし、レビューする人の内容確認にも使えます。

こう言う場面で身を守る手段にも支えますし、録音してそう🥹
レクがあったという根拠が「レクの記録作成者は確実な仕事を心掛けており」な時点でそんなレクは存在していなかったとゲロしているようなものかと。
大臣が公務としてレクを受けたのなら大臣日報として公文書の記録が総務省に残っているはずなんですよね。
どのレクかは確認は取れないのに存在の否定だけはするのね。お顔の皮の厚さ何ミリあるのかしら?このくらいツラの皮が厚くないと政治家にはなれないのねきっと。
統一教会系自由民主党は日本国の民主主義基盤を破壊しようとしてたんだなあ
残念です
なんつーか、どんどん前提が変わっていく。まぁレクはあったんだろうな。なかったとか言うから話がややこしくなる。辞任するとかもそうだね。前は強弁すれば、周りが辻褄合わせしてきたんだろうな。
大臣レクは無かったなら文書を捏造したことになり大変なことになるから「あったのではないか」と嘯いているのだろう。しかし、文書の半数は日時や作成者が記載されていない怪しいものだ。限りなく黒に近い灰色ではないか。
総務省側、
大臣レク実施の「可能性高い」
高市氏は、なお文書否定
参院予算委

時事ドットコム
”「紙に書かれている内容は自信を持って否定する」”
どうやって?????…
…大臣レク実施→説明。事務次官等からの説明
普通にあって当然のもの

不一致がある→内部で異論があった・・異論が優先された

で・・・しらんわ!!ってなる

記者の説明能力不足してない??
高市氏は「その時期はたくさんレクがあり、何月何日の何時にどのレクがあったか、確認の取りようがない」と釈明・・・・それで、どうして特定のレクだけは無かったと言えるの?
こんないい加減な管理の人より省で働く人の方が正確でしょうよ、と素人は考えている。変なのー
「高市氏は「その時期はたくさんレクがあり、何月何日の何時にどのレクがあったか、確認の取りようがない」と釈明。」

総務省側、大臣レク実施の「可能性高い」
「自身を持って否定する」という発言に説得力がないなぁ。
本人が忘れてもレク日程調整の記録残ってるのでは。

「高市氏『その時期はたくさんレクがあり、何月何日の何時にどのレクがあったか、確認の取りようがない』と釈明」
「その上で、放送局への感想など『紙に書かれている内容は自信を持って否定する』と述べた」

疑惑を否定するような記憶だけは明確に残っているが、それ以外の記憶がさっぱりなのなんでだろう。どこから来るのかな、その自信。
文書問題、国会中継を自分で見ないとマスコミ報道では正確な詳細がわからないという悲惨
高市「その時期はたくさんレクがあり、何月何日の何時にどのレクがあったか、確認の取りようがない」

2015年のことだとしても、「確認の取りようがない」はないわ。一般人でもあるまいし。スケジュール帳くらいは取っといてほしい(てゆか、あるんでしょホントは)。
高市早苗氏、自分の記憶だけが拠り所だったのに、とうとう自らそれを否定。もう詰みましたね
高市早苗さんは日本にとって必要不可欠な存在ですが、総務省なんか不要物です。

ブッ潰すとしたら、100%総務省の方でありますっ!🇯🇵✊😤
総務省側、大臣レク実施の「可能性高い」 高市氏なお文書否定―参院予算委
逆張りおばさん、保身のため公文書の信頼性を下げる>
地球が何回回ったとき!?
と言ってないので小学生よりマシだな。
いつどこで誰が何月何日何分何秒に私にレクしたっていうの!!!?
「一方、高市経済安全保障担当相は行政文書について「何月何日の何時にどのレクがあったか、確認の取りようがない」
高市、実に見苦しい。
正直、こんなことより早く国を良くしてくれ。逃げ回る高市、追求する野党もゴミすぎる。→
行政文書が捏造のはずがないよね
嘘つきの大臣は居そう
まだグダグダ言ってんのは周りだけですわね😡
喧しいですわ💢
鬼オコ🐔の呟き👹
国会答弁で「総務省は一般論として捏造してませんか?」に3回くらい聞かないと「捏造してません」といえないのはもうヤバくて末期だよな… ◆


"小笠原陽一情報流通行政局長は13日午前の参院予算委員会で[中略]行政文書に関し、当時の高市早苗総務相に対する2015年2月13日の大臣レク(説明)について「行われた可能性が高い」との認識を示した"
“行政文書について「何月何日の何時にどのレクがあったか、確認の取りようがない」と説明。放送局への感想など「紙に書かれている内容は自信を持って否定する」と述べた”
一方、高市経済安全保障担当相は行政文書について「何月何日の何時にどのレクがあったか、確認の取りようがない」と説明。放送局への感想など「紙に書かれている内容は自信を持って否定する」と述べました。
総務省の小笠原陽一情報流通行政局長は13日午前の参院予算委員会で、安倍政権下での放送法解釈を巡る総務省行政文書に関し、当時の高市早苗総務相に対する2015年2月13日の大臣レク(説明)について「行われた可能性が高い」との認識を示しました。
大臣レクってなんやねんって調べたらレクチャーのことらしい。
公務員語?
総務省幹部は予算委で大臣レクについて「行われた可能性が高い」と述べた。
高市早苗経済安全保障担当相は13日の参院予算委員会で、総務相当時の2015年2月13日に行われたとされる大臣レクについて「何月何日にレクがあったかは確認のしようがない」と述べました。一方、総務省幹部は予算委で大臣レクについて「行われた可能性が高い」と述べました。
タイトルとURLをコピーしました