メディア記事

埼玉栄高、東日本大震災に関する不謹慎動画を謝罪 「生徒へのネットリテラシー教育が行き渡らず」

バズる指数ピーク 126

 twitterコメント 51件中 1~51件
埼玉の高校ではネットリテラシーの教育もしていたそうですよ。

その上でやってるのです。

まともに調べもせず発言されなさんな。
教育はがんばっても届かないケースあるから高校側には責任なんてないでしょ。あの手の人種はそもそも聞いてないとか自分には関係ない、あるいは想像力の欠如で何をy文字数
「道徳」とか「倫理」の授業やってないんだろうな
無駄に行動力のあるバカのおかげで学校の看板に泥が飛んできて迷惑する被害者でもあるのに謝罪とか気の毒よね。
ネットリテラシーって
snsに上げたから悪いのか?拡散されたのが問題なのか?
そもそも道徳の問題だろこの学校もおかしいぞ
元々人として問題がある教育とは別の次元だと思う。
ネットリテラシー教育がどうのこうのじゃない。
単純に親の教育と本人自身の問題だろ。
ネットでなければ発言しても問題なかったとでも?
関係ねぇ学校責め立てんなや。
これは学校に責任はないと思う。本人と親の問題。

学校の責任は、この生徒にどう対処するのか。

部活動に関連したものなら部活動にも責任取らせる必要性あるかな。
学校が謝ることはないと思う。生徒が個人的な感想をオフタイムに流したことを学校が責任を感じなくていい。
今回のがどうだったかは確かめようがないけど、今後周囲から強要されてああいう動画を撮られるいじめがあった時に取り返しつかないから、あの手のネットリンチは今のうちにどうにかしないとマズイよな。
あのバカども栄なんだ…栄なんだ…
いつも思うけど、、、学校じゃなくて家庭の問題、親の問題だろ🙄
いや、これネットリテラシーだけの問題ではないんだよな。死者に対する哀悼の気持ちがないのは人としてどうなのかと言う道徳の問題。ネットに上げた上げないの問題ではない。
🤔ネットリテラシーの問題?
職場でも回転寿司とかの話しが出て
それはネットリテラシーの問題?
って、なって
内容はみんな心当たりあるでしょ?
って、言われて
いや、やってない‼️
って、なった
あんなことしなくても
楽しかったし
>
冒頭の動画は少しカットしてあります
元ツイート、元動画
「当該生徒も含め、全校生徒に対してよりきめ細かな心の教育による道徳心の向上を図る」
本来ならば親が躾け又批判を受け止めるべきことであって、給特法で『定額働かせ放題』になっている学校/教諭が不特定多数からのクレームを受けたり指導不足を詫びたりするのは違うんじゃないかと思った。
ネットリテラシーは高校で教えなきゃならんものなのかな? もっとも単純なネットリテラシーの問題だけじゃないけど。想像力足りなすぎだよ 『
他の方々も言っていると思うが、ネットリテラシー以前の問題だ🤬
賭け事、パワハラ、モラハラが日常茶飯事(過去)な奴らがいるような所で全員がネットリテラシーを持つなんて到底無理だろ。
そういう投稿はダメというのはもちろん、デジタルタトゥーを含めてリテラシー教育も必要ですが、多くのアテンションを得る為に(悪く言えば)監視、放火するアカウントが多数存在する状況でもあることは認識しておきたい。
栄!!なに しとんねん💢
そこじゃねーだろ
動画を見た側のネットリテラシー教育のほうが必要だと思う
偏差値40前後の学校で、どんなに教育しても無駄だよ…
バカは所詮バカ、バカは死んでも治らないから
ネットリテラシー教育以前に親(家族)とか友達とか学校とか…社会の問題
ネットリテラシーじゃなくて常識の話し
例の動画の件か。あれを面白いと思って動画撮ってSNSに拡散して、当該生徒は何したかったのかな。
地震あった時は小学校上がる前で、地震の事は記憶にないのかな。
家庭の問題なのでは…
えっ?ネットリテラシーの問題だと思ってるの???
正直…年齢云々ではなく、こういうことを簡単にできる人は…経験しないと分からないものだと思う。考える力がないから…
そもそも『ネットリテラシー』以前の問題じゃないのか?
道徳心が育まれていないだろ。
親を引きずり出してどのような教育をしてきたのかを明確に答えさせるべきだろう。
謝罪させられる高校も大変だなぁ…。
リテラシーの問題じゃないだろって思うけど、こういう人たちにはそっち側で言ったほうが効果はあるか....
埼玉栄って、八百長、賭博、不倫なんでもありで(北朝鮮汚物)に降格したから、これくらい平気でやるだろ🐥🇰🇷
ちな創価大のアンカーも埼玉栄
親のしつけの問題
コメント欄を見ると生徒本人の問題であり学校は関係なさげ
しかしこういう記事を見ると学校に何か問題があったように見えてしまう

報道の仕方も考えんとな🤔
学校で教えるものかね
高校に正義棒振りかざしてる人がどの程度居るのか知らんけど、居るんだろうなぁ……
学校は関係ないだろ、学校は。
これ、学校が謝罪するべきことなのでしょうか?
どう思います??
投稿時間:2023-03-13 12:07:51
学校のネットリテラシー教育のせいなのかwwwww
謝らなくていいって
ふざけるな!
学校も大変やな。先生もテロの被害者に思えるわ
心の教育の問題じゃない気がするし高校ですることかと思うけど…
学校が謝らなあかんことか!?
どこまで責任をおわせるんやろか?

こんな時、謝るべきなのは本人と親ちゃうか?

と、おばちゃんは思っちゃう。
脳筋高校が謝罪しても無意味なので該当者のゴミ親共が真っ先に謝罪した方が良いのでは?🤷‍♀️

このレベルの真性クズを世に放つ時点で親も同類としか思えないが🤦‍♀️

ネットで3回クリックしたら当人の名前等が出るレベルで特定されているが完全に因果応報・自業自得でしかない🤢
に関する不謹慎動画を謝罪 「生徒へのネットリテラシー教育が行き渡らず」(要約)
悪いことをするのは近所の大人に怒られるものは当然だったのを、ネット時代はオーバーキルは心苦しい。
// もちぶろ
同校の生徒を名乗る人物が同日、Instagramに被災者を侮辱するような発言をしている動画を投稿、SNS上で物議を醸していた、と。→
タイトルとURLをコピーしました