メディア蚘事

むトヌペヌカ堂創業者・䌊藀雅俊セブン&アむ・ホヌルディングス名誉䌚長が98歳で死去

バズる指数ピヌク 1,907

 twitterコメント 205件䞭 1100件
巚星堕぀ずいう感じ。
マスコミにはあたり登堎されなかったが、商売人ずしおの王道を歩たれた皀有な経営者だった。
謹んでお悔やみ申し䞊げたすたすm(__)m
すごい方だったんだなぁ。
沖瞄はずっずセブンむレブン無かったので、あたり意識しおなかったけど、戊埌日本の経枈を支えたお人ですね。ご冥犏をお祈りしたす。
日本の流通を築いた方たちに感謝
【今日のニュヌス】


むトヌペヌカ堂創業者・䌊藀雅俊が亡くなられたしたね。
今の日本を牜匕する䌁業を創業した方がここ数幎で結構亡くなっおいたすね。
いよいよ䞖代亀代の時期です。
老衰っおこずは䜕日も前から危節状態だったのだろうし、ペヌカドヌ芏暡瞮小の発衚は関係あるかも
ふむふむ_φ(_
䌊藀雅俊セブン&アむ・ホヌルディングス名誉䌚長が98歳で死去


䞀方で名誉顧問の鈎朚敏文は7-8歳幎䞋のためかただ健圚
謹んで哀悌の意を衚したす
セブンむレブンの䌚長の蚃報じゃ🥞䜕時もお䞖話になっおいるだけに残念ですわ🥞
この方に぀いおは色々な話があるけど、
䌊藀さんの別荘の隣町のペヌカドヌに、その埡尊顔を知るパヌトさんが䞀人もいなかった事が印象的。
そろそろ来るなっお頃になるず、歎代店長達はヒダヒダ駐車堎を眺めおた。

ペヌカ堂創業者・ 䌊藀雅俊氏死去
父がずっず䞀緒に仕事したいず蚀っおいた人。
日銀から少しだけお䞖話になったのです。䌊藀さんの行かれおいたお寿叞屋さんに、滅倚に倖食しない父に母ず䞉人で行ったのはずおもよく芚えおいる。

色々あったかず思いたすが、ご冥犏をお祈りいたしたす。
生涯珟圹、ステキだ。
死ぬたで瀟䌚ず関わり皎金をおさめたいず思える高霢者(ずいう呌び方もしなくない)が増えおほしい。
だからむトヌペヌカドヌ瞮小の話出たのかもなぁ おそらく ⇒
亡くなったこずにはお悔やみ申し䞊げたす
最近、他界ラッシュ
ずおも䞍自然
珟圚むオンず䞊ぶ日本の2倧小売グルヌプであり戊埌日本の小売を牜匕しおきた䌁業の1぀であるセブンアむに敬意を蟌めお、謹んでご冥犏をお祈りしたす。
䌊藀さんず祖父は戊埌の埩興に協力なされたそうだ。

創業圓時、北千䜏で䌊藀掋貚堂ずいう名称であったらしい。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
いたこずが「 週刊文春 」の取材でわかった。98歳だった。
セブンアむ・ホヌルディングスの創業者で珟・名誉䌚長の䌊藀雅俊氏が3月10日に死去しおいたこずが「 週刊文春 」の取材でわかった。
この人の䞋で働けたこず光栄なのだ
ご冥犏を祈るのだ
䞭内さんほどぶっ飛んでない原則的な経営者でした。たぁあんたり面癜味はない方でしたけどね。
合掌😶
亡くなりすぎですよね🙏
将軍吉光、鉄拳TAG89連勝89を逆にしお98どんどん死んでいくなヌ予告どおり
すごい長生きだな。確かにあの頃のこの物流を䜜り䞊げた以䞊カリスマだっただろう。奇しくもペヌカドヌの店舗削枛発衚のタむミングか。
やっずw
鈎朚氏を切っおから、経営傟いたよな
流通業界に旋颚を巻き起こした人。
生で芋た時はオヌラがすごかった。

合掌
合掌。。。。。
これの子䌚瀟は倧阪には銎染みがないペヌクベニマルだったかな
セブン無いず生きおいけたせん 
合掌🙏
倧量閉店のリリヌスは、埡倧の耳には入れないようにずいうタむミングかな。合掌。なお、千䜏は戊埌の話ね。
偉倧な昭和の流通人。お䞖話になりたした。心よりお悔やみ申し䞊げたす。
店舗閉鎖、アパレルからの撀退のニュヌスずいい、ひず぀の時代の終わり、ずいう颚にも芋える気がしたす。
か぀おグルヌプ䌚瀟に勀めおた時に聞いおた話だず、頭がむっちゃっおる䌚瀟の人間ずは違い、それなりに人栌者だったような印象だな。俺的には。
むトヌペヌカ堂創立者であり䌊藀雅俊名誉䌚長の蚃報。心からお悔やみ申し䞊げたす。戊時䞭は出埁のため店をたたみ埩員埌は北千䜏のそば屋店先から再出品。単に1号店だけではなく歎史ず倚くの人の思いが染み蟌んでいるのが千䜏の地なのかもしれない
なるほど それで自瀟アパレル撀退したんかな 🀔
あからさたずいうかなんずいうか 
むトヌペヌカ堂は店舗撀退の報道が有ったばかり🧹✚
関連性も有りそうね🙏
今週のちきりんさんの、Voicyは、
むトヌペヌカドヌの倧量閉店のこずだったんだけど、
ちょうど聞いおる時に、
むトヌペヌカドヌ創業者
䌊藀雅俊さんが、お亡くなりになったずの速報が入った。

偶然だろうけど、たた、䞀぀の時代が終わったような、気がした。
近幎は祖業のペヌカドヌがお荷物扱いで぀らかったでしょうね  。
長生きされたんですね。
お冥犏をお祈り臎したす。
心よりお悔やみ申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
創業者 名誉䌚長 98歳で死去

限られた人生の䞭で、䌁業を倧きく育おられた創業者さんには、頭が䞋がりたす。

もし今、䌊藀䌚長が40代だったら、どんな改革をされただろうか
日頃からワテの生掻で倖す事ができないセブンアむ・ホヌルディングスの存圚。むトヌペヌカ堂・ペヌクマヌト・セブンむレブンくらいしか利甚しおいないが、なくおはならない存圚。デニヌズはご無沙汰。
䟿利な生掻を提䟛しおくれお助かりたした。
ご冥犏をお祈り臎したす。
倧物きたあああ❗
安らかなお眠りを心よりお祈り申し䞊げたす。
セブンむレブンの歎史
鈎朚敏文氏ず出䌚わなければ
今のむトヌペヌカドヌは無いず思いたす
人生における偶然っお本圓に倧事ですね
日本の新しい小売の姿を構築された功瞟
に感謝し぀぀、謹んで冥犏をお祈り臎したす
小売業を代衚する経営者の䞀人ではないですか

安らかに(Ž人)

セブンアむ・の䌊藀雅俊名誉䌚長が死去 むトヌペヌカ堂創業者 (産経ニュヌス)
我が足立区北千䜏に䞀号店を぀くっお䞋さりありがずうございたした🙏
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏🌠
最近䜕かずうたくいっおないけど、いい時代もあったんだよねぇ


金持ちはみんな長生きですねヌ。血かなしらんけど(Ž・ω・`)
コンビニを利甚する者ずしお、ご冥犏をお祈りしたす。

・
2026幎たでは合蚈で33店舗閉鎖の予定で
さぞや無念で有りたしょうぞ
謹んでお悔やみ申し䞊げたす
むトヌペヌカドヌ、のむトヌさん
埡冥犏をお祈りしたす。
実は高校時代、䞖界䞀のスヌパヌマヌケタヌになりたかったクツ野郎でした。憧れでした。お疲れ様でございたした
たた倧物が 🙏
自分で築いたむトヌペヌカドヌの
店舗閉鎖、瞮小を
どんな気持ちでいたのかな・・
冬のある日
い぀もの理髪店で䞊着脱ぎAC/DCのTシャツ䞀枚になったら「君は元気だね〜」っお蚀われた
気さくでオモロいおじいちゃんだった
䌊藀さんのご冥犏をお祈りいたしたす
お悔やみ申し䞊げたす。

近隣のモヌル䞀䜓型のむトヌペヌカドヌは、この10幎間に玠敵なお店が撀退し、ワクワク感がない。
ご近所のパヌトさんからは創業者の倧名行列やパワハラ䌁業を知る
あぁぁぁ。
あら
倧量閉店ショック死
䞭内功以来なかった、倧物の蚃報。
これも来た
倧量閉店がショックだったのでは😌
ペヌカドヌはセブンむレブンに頌り過ぎな気がする
コむツらも赀字補填の察象だったのかみやむヌがセブンむレブンは私の店っお蚀っおたもんな。
たた人殺っお勝ったのかも。
赀字補填したい奎等は党員敵。
おお  。
「か぀お米フォヌブス誌の富豪ランキングで日本の䞊䜍10䜍に入ったこずもある超の぀く倧金持ちですが、私生掻は意倖にも質玠で知られる。」


日本の商店のあり方を倧きくお倧きく倉えた人ですね。
牛耳り過ぎおしたった感もあるけど。
埡冥犏をお祈りしたす
スヌパヌの瀎を䜜られた偉倧な経営者。お悔やみ申し䞊げたす。
文春のスクヌプなのか→
だから経費削枛で閉店なんだね😲
商人・䌊藀の鉄則は、「垞に浮利を远わず」「人間は奜みに滅ぶ」。
昔䞭途瀟員ずしお入瀟匏の時にお話を聎く機䌚があったけど、挔壇から物凄いオヌラを攟っおいおマゞでビビった蚘憶がある。あれ皋のオヌラを纏った人をそれからも䜙り芋た事が無い。RIP
か぀お䞀床だけお芋かけしたこずがありたす。
順次、店舗閉鎖の矢先に・・・
ご冥犏をお祈りしたす。
むトヌペヌカドヌアパレル撀退や倧量閉店のタむミングでなんず 。北千䜏に小さいけど公園䜜られお名士でしたよね。
高校時代に1号店の千䜏店でアルバむトしおいた時に瀟長が芖察に来られ挚拶させおいただいた思い出がありたす。

今ではハトのマヌクを芋る床に倉わっおしたったペヌカ堂が残念でたたりたせん。

ご冥犏をお祈りいたしたす。
私が店舗に勀務しおいた頃は瀟長でいらしお、にこやかにお声を掛けおいただいた思い出も 
ご冥犏をお祈り臎したす。
物蚀う株䞻が「倧量閉店」ずいう冥土の土産を甚意ずいう展開かこれ 
98歳かぁ
お悔やみ申し䞊げたす。
倧埀生なんだろうけど、よりによっおご自身が䜜ったむトヌペヌカドヌの苊境が報道されおる䞭で旅立たざるを埗なかったずは ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
9+8=17❣
鈎朚さんずは、経営理論では倧きな隔たりが生たれおきたず、珟堎にいお痛切に感じたした。
もう歳だったんですね
この方の経営手腕は最高でした。

今のペヌカドヌは心配だけど。

埡冥犏をお祈りしたす。
セブンアむの内郚は詳しくは知らないけど、むトヌペヌカドヌ掟、セブンむレブン掟みたいな掟閥があるずしたら、ペヌカ堂創業者である名誉䌚長の死去はそういう掟閥争いに圱響はありそう。
北千䜏で創業し、最埌は枯区で終焉を迎えるの、トヌキョヌドリヌムっお感じなんですかね
お悔やみ申し䞊げたす。郜心郚から、少し離れた歊蔵境駅前の店舗や、小生の生たれ故郷束戞の店舗はやすらぎの空間になっおいたす。
⁉🧐
お掃陀🧹⁉されたんかな⁉
ご冥犏をお祈り臎したす💐(_ _)。。。★
あヌ、「セブン」お
コレだったかもねぇ🧐
↓
むトヌペヌカ堂創業者・
䌊藀雅俊
セブン&アむ・
ホヌルディングス名誉䌚長が
98歳で死去
ほう🀔
䞀぀の時代が終わりたしたかね 😳
創業者の叔父さんが
1920幎に浅草で始めた「矊華堂掋品店」の埌を継いで今日を築かれたんですよね。
ワタクシは、この方がペヌカ堂の䌚長だった頃
春日郚店でバむト時、バックダヌドから
この方が店内に入ろうずした際ワタクシが
「おじさん、ここは入り口じゃないよ」ず
教えたら、激怒されおビビった・・合唱
䞭孊の時の技術の先生がフィリピンで戊友だったんだっお。戊埌、瀟長宀に遊びに行ったず蚀っおた。矊華堂。RIP→
今回ペヌカ堂の銖郜圏店舗をグルヌプ内に残したのは創業者の意向も働いおいるのではず勘ぐっおいたのだが亡くなっおいたのか 。
むトヌペヌカドヌの創業者の方っお
かなりのご高霢だったんですね。
私がこどもの頃にはすでに
あったんだから圓然かぁ。
そういえば 足立のペヌカドヌも
閉店したずか 。

株匏のシステムっお 。
金融システムに翻匄され 町の䟿利さや
颚景も倱われおしたうずかさ 。
倧量閉店ニュヌスの盎埌に 
血統は運営には参加できない
それであれだったのか
タむトルずURLをコピヌしたした