メディア記事

谷川17世名人「みんなで寄ってたかって藤井王将を強くしている」難題をクリアするたび進化

バズる指数ピーク 424

 twitterコメント 56件中 1~56件
皆で寄ってたかって鍛えているという表現、漫画の主人公感強くて好きだな。そして核心をついてると思う。
みんなで最強の藤井棋士を作ろう!
「勝ちたいより強くなりたい、“将棋の真理を追究したい”を貫いてる。私の経験では強くなればなるほど将棋の大きさ、底の深さが分かって、やはり何も分かってないと分かるところはありました」
谷川先生が言うと深い
この戦型にはこれっていうのが
割と決まっている棋士だと思うが
予め研究されてこれが最善と
把握されてる内容が
他の棋士より広い深いと推測
それなwww Reading:
「見解の分かれる、課題局面ごとの内なる最善手をしらみつぶしにストックするイメージだろうか。関心の対象は人より競技そのものへ向き、学校でのテスト直前、出題範囲を一夜漬けするよりも、日頃から気の向くままに進める勉強法に近いかもしれない。 …
タニーあなたにも勝つチャンスはある。
これを読んでると「藤井聡太は将棋界のサイヤ人かよ!」って思う。瀕死になって回復したら強くなるアレ。
藤井さんも強くなっていくけれど、対戦相手も強くなっているはず
ただ、その速度が藤井さんの方が早いようには見える
谷川十七世名人「勝ちたいより強くなりたい、“将棋の真理を追究したい”を貫いてる」

まさにそうですね。だから対極的にゲーム攻略感覚の勝つ技術に長けている渡辺二冠との棋王戦、名人戦の行方が注目されます。
これは凄い良い表現
元々の実力が抜けてる上に
吸収力がとてつもないんだろね

リアルサイヤ人かよ
「勝ちたいより強くなりたい、“将棋の真理を追究したい”を貫いてる」・・相手を触媒化
聡太先生「定跡を研究するのは勝つためというより趣味に近い。対局に向けて準備するより、普段から定跡を作っておいて…という感じです」😱
『谷川浩司17世名人(60)は「みんなで課題を与え、寄ってたかって藤井王将を強くしている」と苦笑した。』

普通なら潰れると思う…w
谷川さんの藤井聡太に対する親目線的なコメント多いの好き(笑)
「強者はますます強くなる」と言って、強者は更に強くなるチャンス(将棋の場合はとっておきの作戦ぶつけられ苦戦が経験値になる等)に恵まれる。相手に真っ向ぶつかる藤井五冠はその典型
さすが谷川先生!という至言。➡️
確かに…棋王戦のミスも引きずるどころか、もっと強くなった感があるな…
(続き)谷川浩司先生も同じようなことをコメントしていたようです。(記事を発見)

「みんなで課題を与え、寄ってたかって藤井王将を強くしている」と苦笑した。
「みんなで寄ってたかって藤井王将を強くしている」

そうだよなー。あの羽生さんが本気で攻めかかってくるんだもんね。
「みんなで寄ってたかって藤井王将を強くしている」
(谷川十七世名人)のも事実だろうが、藤井王将と戦った棋士も間違いなくレベルアップしていると思う。
勝ちたいより強くなりたい、将棋の王道を追求している。
王将戦防衛、面白かった。
谷川17世名人「難題をクリアするたび進化 している」
つまりジャンプ系主人公ってことやな(名推理)
「みんなで寄ってたかって藤井王将を強くしている」
至極名言だな。
それは羽生先生に対しても言えたことで、しかもさらに精度を上げたいと仰っていた。
ナベ名人の頑張りにも期待なのだ。
↑僭越ながら同感。皆が皆、現時点のベストをぶつけるので自然にそうなってしまう。全球団がエースをぶつけるようなもん(で全部勝ち越し…)
藤井王将が騒がれだした頃、インタビューで「可能なら将棋の神様と対局してみたい」みたいなことを答えていたのが印象に残っている。
たぶんいまでもそれを目指しているに違いない。
>相手の工夫が待ち構える局面へ飛び込み、打開策を戦前の研究、もしくは対局中に繰り出せたからこその王将初防衛であり、
フィクションでしか見た事無いような言葉が現実のコメントとして発せられている。
敗する毎に強くなって来た
無駄なことなど何もなかった
課題が残る度に次局へのバネとし
唯々強く大きくなっていく
防衛おめでとうございます!
藤井八冠と呼ぶ日を楽しみにしていま~す🥰
みんなで寄ってたかって強くしている
一戦一戦、真剣勝負
その一戦毎に強くなっていく
見る将も納得の勝利でした
400年に一度とされる金の卵を、棋士の先生方が各々最高の準備をして課題を与え、英才教育で育てているようなものなんですね
そら強くなるわ…
ホント、それな!って言いたくなる現状(^_^;)
タイトル戦の第1局に向けての準備、凄すぎませんか(>_<)
どんどん成長して、第1局の勝率も上げていこーーーー!
>「勝ちたいより強くなりたい、“将棋の真理を追究したい”を貫いてる。

正に強くなっている根源🥹✨
確かにその度に
強くなっています🤔
“谷川浩司17世名人(60)は「みんなで課題を与え、寄ってたかって藤井王将を強くしている」と苦笑した。“

うん、薄々気付いてた😆
本当に棋士の皆さんで聡太竜王を鍛えてくださってる😊
こういう記事良いよねー
王道が、王道を破った
確かに❣️
おっしゃる通り。ほんとそれ。
王将戦の主催者の一つがスポニチであるが、これは将棋ファンでない人にもわかりやすく、たいへん良い記事だと思う。
>「みんなで課題を与え、寄ってたかって藤井王将を強くしている」
20歳で通算タイトル12期か…一生かかってもそのレベルまで行かない棋士が圧倒的多数だというのに。来週はおそらく棋王奪取で6冠目、4月には名人挑戦。どないせえっちゅうねん。
藤井先生おめでとうございます。

「相手の最強手から逃げずに打ち返すと共に学びを両立させた」

記事の通り、
これだけの「ひたむきさ」があればどの世界でも活躍されるでしょう。
谷川浩司十七世名人も絶賛か〜
藤井竜王が相手の作戦から逃げたことない、全て受けてたつ。でタイトル戦では負けなしの12期
棋王位、名人位獲っちゃいそう
言い得て妙ですね。
ほんとその通り。でもおかげで将棋界全体が盛り上がってるなあと思う(将棋全然わからんけど)
> みんなで課題を与え、寄ってたかって藤井王将を強くしている

定跡を研究するのは勝つためというより趣味に近い。対局に向けて準備するより、普段から定跡を作っておいて…という感じです

王道が、王道を破った
相手が全力でぶつかってくるから結果的に鍛えられちゃうジレンマ。(対戦相手にとって)
あっはっはー
スゴすぎてもうワケ分からん\(^o^)/
確かに!!日頃からの勉強法も納得の内容。
17年にABEMAでやった『藤井聡太 炎の七番勝負』の超ウルトラスーパーヘビーデラックス版だもんな今季のタイトル戦…。 >
「羽生九段も若い頃からそうだった。相振り飛車も指す羽生九段の方が藤井に比べると(戦型選択は)幅広いが、相手の得意から逃げないのは一緒」
面白い感想・・
タイトルとURLをコピーしました