メディア記事

藤井聡太王将が初防衛 羽生善治九段の挑戦を4勝2敗で退け“世紀の一戦”決着 タイトル獲得数は12期に/将棋・王将戦七番勝負

バズる指数ピーク 1,627

 twitterコメント 180件中 1~100件
ブラボー👌🥰 藤井聡太さん‼️💥
この子ばかり勝つ将棋界が楽しいと思う人の思考回路が私には理解できない…。
> 挑戦か防衛かというのは、(対局が)始まってしまえばそんなに関係がなく、その点は意識はしていなかった。非常に難解な将棋が多く、大変なシリーズだった。その中で良い結果を出せたかなという感じです
強い。しかし2敗は喫するところが更にファンをワクワクさせる将棋の醍醐味の一つなのだろうな。
おめでとうございます!
藤井聡太竜王が、第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第6局で挑戦者の羽生善治九段(52)に88手で勝利し、王将位の初防衛を決めた。
おめでとう🎊㊗️🎉
すごすぎ!
う~ん、もちろん藤井さんが「強い」のだろうし、そこは素直に称賛なのですが…。

ただ、「将棋と言えば羽生善治」というイメージで育ってきた世代の人間のひとりとしては、言葉にできない淋しさも感じる。

「ひとつの時代が終わった」というのは、こういうことなのかな。
内容的には出雲は で行われた第5戦がいちばん面白かったと思います。
王将戦も、最後は藤井王将が強かったけど、羽生さんの凄さを感じられるタイトル戦でした、本当にお疲れ様でした。
出直し。60歳でも大山元名人はタイトル挑戦者争いに絡んだしまだまだこれから。
羽生善治九段にはタイトル通算100期を達成してほしい。次の機会に期待しています!
藤井さん防衛おめでとうございます。
見ごたえのある試合ばかりでした。今後も楽しみです。
羽生さんがまだまだチャレンジして、成長しているのを見て心が揺さぶられましたわ。お疲れさまでした。100期への再挑戦も楽しみにしています。
藤井棋士が防衛成功。大きな試合を掛け持ちしている状態で勝てるとは、まだまだ実力の底が見えないですね。
叡王 棋聖 王位 竜王 王将。。。五冠

棋王戦(現在挑戦中)
四月から名人戦。。。
今までタイトルを失ってないのが奇跡。失冠したら大ニュースになるくらいの強さ。前人未踏の八冠早く観たい。
いや~、ついに終わったのか。将棋はよく分からないけど、羽生さんタイトル100期ならず残念。藤井さんは本当にすごい。
すごい人だなあ
やはり藤井くん強すぎるな
藤井七冠の誕生は時間の問題か
羽生さん
100期楽しみにしているぞ!
ギフテッドはすんごいね
百戦錬磨の羽生九段も技を繰り出して絶妙にバランスを保ったが、防衛への意志を示すように藤井王将が強く踏み込みぐいぐいリードを拡大。圧倒的な指し回しを見せた藤井王将が、羽生九段…

藤井王将が初防衛 羽生九段の挑戦を4勝2敗で“世紀の一戦”決着 /将棋・王将戦七番勝負
藤井聡太王将、初防衛おめでとうございます✨羽生先生お疲れ様でした!まだまだ強いことが証明された王将戦でした!

栃木県大田原市での最終局実現はならず
凄い!ただ、将棋ばかりせんでたまには床屋に行ってサッパリしてね♪
100期王も見たかったけど
観測中・・・:『
100期をかけ羽生先生も精一杯善戦したが、一歩及ばず、将棋の天下はもはや藤井聡太王将のものであると証明された。
天才も老いには逆らえない。
この上は、前人未到の100期の夢を、この若き天才が達成できることを心から願おう。
藤井聡太竜王、強いよね。
藤井さん強すぎすごい
何処まで強くなるんだろう?考えると恐ろしい。
藤井王将強い、さすが!と同時に、全盛期を過ぎてもなお2勝を上げ一矢報いた羽生九段も素晴らしい。
凄い!
マスコミに口開かないからホンマに世紀なのか不明。その姿勢素敵。
凄いなー🤭
将棋🥳
おめでとう🎉🎊
藤井王将に2勝した羽生九段の底力よ
将棋とか麻雀とかできないし全然知らない世界だけど、
おめでとうですヾ(´∀︎`*)o

麻雀できたら配信に幅広がりそうと思うけど、ほこの脳みそ適用外!
お母さんは大会出たり強いし、代理配信してもらおか😆
おー。やっぱり藤井さんが勝ったかぁ。
羽生さんお疲れ様です!!
藤井さんもすごいの一言だが、羽生さんの「非常に勉強になった」というコメントに素晴らしい人柄と人格を感じます。
3八角成から、なんとなく詰みそうと思った第一感はあったが、25手詰めでしたか

おめでとうございます
おめでとうございます㊗️
🙂藤井聡太王将。本当にすごい。でも羽生さんもスゴイ。今後も様々な機会に二人の対戦を見たいなあ。
お疲れ様でした。
52歳で、藤井聡太さんのような若き頭脳との戦いの場に立たれてたことに本当に敬意を感じます。
(年寄り側として応援してました)
将棋は指せないですが、素直に凄い!と言う感想。
羽生九段がんばった😭
お掃除やら買い物とジムやらで全くみれへんやた、、
なんか銀が~っていうニュース見たけど、家事落ち着いたらマイルームで棋譜みよ
藤井さん防衛か。やはり強いなー。ぼうえいおめでとうございます!羽生さんの100期もまだまだ期待してます!
おぉー!すごい!羽生氏も頑張った!藤井くんおめでとう!
将棋のことはよく知らんけど、彼に続く人材は出てくるのかな?
強すぎる。
お互いに学びのある対局だったと振り返った。このレベルの向上心は凄い。
おめでとう㊗️🎉🎊🎈🍾ございます。
藤井聡太王将が羽生九段を破り王将位防衛。
おめでとうございます!㊗️
NHK杯も準決勝を勝ち一般公式棋戦全勝まであと1つ。
来週日曜日は棋王戦第4局とNHK杯決勝🤣
楽しみです☺️
来週日曜日も仕事ですが、棋王戦後半は観れそう☺️
羽生九段の100期はならずか。藤井五冠強し。しかし、羽生さんの今回の底力見ると、まだまだ100期達成のチャンスはありそうだ。
かつての千代の富士と貴乃花の一戦を彷彿させる。
んー羽生さん負けたかぁ。でもこのタイトル戦以降、強い羽生さん、いや、さらに強くなる羽生さんが見られるように思える。タイトル100期は近い気がします。
羽生さんダメだったか~残念。
でも本当に「世紀の一戦」だった。
感動をありがとう、藤井王将、羽生九段!
藤井五冠がスゴいのは勿論だけど、私らの世代としては羽生九段にもう一度タイトルをとって欲しいんだよね。
凄い😱😱😱😱🤗👍👍👍😉😆😁
どこまで行くんだ😁😉👍🤗🤭
羽生の時代なんとうに終わっとるorz
すごいな……>
★ 【

♪~ ドラゴンズ ナゴヤドーム 竹下景子 明治村

藤井聡太 尾張一宮……。

★ 【 名古屋・かわたれ 】→
自分の生涯において、羽生永世七冠を越える棋士は出て来ないと踏んでたのだけれど、現実味のある話になってきて流石に興奮する
★ 【

★ 【 名古屋・かわたれ 】→

♪〜 ドラゴンズ ナゴヤドーム 竹下景子 明治村

藤井聡太
さて、来週末はNHKトーナメント決勝に、棋王戦か。どうなるでしょうね。
勝った!
藤井先手番で1勝出来ないとタイトル奪取って難しいねぇ。

と言っても、藤井竜王は先取勝率96%の化け物だから難易度最高だけど。🐸
►(令和・対・平成)の対決は
令和に軍配があがる!今や!
全ての分野で若年化している!
・・岡目八目・・
タイトル戦含む複数の対局を並行してこなして結果出してるとか、ほんと意味分からんすわ👏
すげえな…
羽生さん負けてしまいましたね…
どちらもお疲れ様でした。
羽生さん駄目だったか。100期獲得を期待してたけど。
50歳代でタイトル戦に出るだけでもすごいですけどね。
棋王戦第4局 3月19日
名人戦第1局 4月5日
羽生さん負けたちゃったー
藤井聡太王将強し!!!ただ、名勝負を見せてくれた羽生九段には大変勇気づけられました。リターンマッチを期待しています。
やっぱ普通に強すぎる
二十歳でタイトル通算12期ってもうマジ訳わかんねぇな。
今回は羽生さんも応援していましたが、強かったですね、藤井さん。
おめで🤗
藤井聡太先生さすがです!七冠(棋王と名人の獲得)もほぼ決まりですわ~
藤井さん5冠維持。すごい。
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
🐰( ;ᯅ; )
決す!
王将が初防衛 九段の挑戦を4勝2敗で退け“世紀の一戦”決着 タイトル獲得数は12期に/将棋・ 七番勝負
結局勝つのすごい
➡️藤井先生が終始圧倒して防衛に成功しました‼
本当におめでとうございます。無双の強さを見せつけた感じですね👍
羽生先生には次回の対戦では、是非ともリベンジを果たし通算100期を達成して欲しいです😆
👏👏👏🥰将棋の神様
羽生さんには100期行って欲しいけど、なかなか難しい。
藤井聡太…
強い…強すぎる…
藤井くん、初防衛おめでとう🎊
あの羽生さんに勝つんだよ。凄いよね。ほんとうちの子と同い年だとは思えないわ👏👏👏
WBCの大谷くんで霞んじゃってるのが癪に障るけど
名人戦も頑張って\(*⌒0⌒)♪
羽生九段の通算100期は甘くなかったか
本当におめでとう🎉😉❤️

6大藤井いえば

藤井寺球場
藤井聡太
藤井隆
藤井フミヤ
藤井風
藤井康生(元NHKアナウンサー)

藤井聡太くん、防衛おめでとう
あああああ…!!!第7局の大盤解説観戦チケット取れてたのにぃぃぃぃぃ!!!!!…
藤井先生防衛。
羽生先生100期ならず。
強すぎてもう。
藤井聡太現五冠が王将初防衛

ハードスケジュールの中、頑張りましたね。おめでとうございます!
来週はナベP(渡辺棋王)を倒して棋王を奪取しましょう(笑)

ちなみに、先週名人挑戦者にもなりました。お疲れ様です。
藤井聡太王将…そうかぁ…4勝2敗…かぁ…
個人的には、羽生先生を応援していたのですが…
完全に一強体制に入ってきましたね…
このままいけば、羽生先生を超える、八冠、あるかもですね…
そうかぁ。。。大台に乗せられなかったか。。。
しかし藤井五冠が7番勝負で第六局まで戦ったのは、久し振りなのでは?
同じ愛知県出身にも関わらず、名古屋の報道局の豊島9段への冷遇報道に頭に来て以降、アンチ藤井さんと化した私は羽生さんを応援していただけに残念な結果😅
後手番でも関係なく強かった、流石
羽生さん、残念。
藤井君おめでとう。
タイトルとURLをコピーしました