メディア記事

福岡の旅館「大丸別荘」運営 前社長が死亡 遺書のようなメモも

バズる指数ピーク 1,794

 twitterコメント 254件中 1~100件
賛否両論はあるけども...
ご冥福をお祈りします。
世間から袋叩きに合うとまでは当人も行政も警察も思わなかったのだろうな。
そもそも罰金2万円は軽すぎる。逮捕で拘束される方が外部からの情報が遮断されるから良かったのでは?
こういった事例の積み重ねが「男性の自殺率の高さ」だとしたら、その「男性の自殺率の高さの解消」のためには果たしてどのような施策が必要なんだろうな。
2月「死ね!!非国民!!朝鮮人!!」
現在「死ぬまで追い込んだマスゴミが悪い!!」
同じ人間(もしくは同じ政治思想の人間)がこんなことを四六時中言っている現実
いじめがなくならないわけだ
山田真さん(70)
ハラキリまじかよ
死んだって意味ないだろうに。。
悲しい選択……
死んだから手打ちにして終わりって出来る問題じゃないのに、その後の処理も処分も残された家族がやっていかなきゃいけない…
自殺なんてしなければ、再起は可能だったと思うのに、それも難しくなってしまうのでは……?
批判が自殺を招いたとする考え方は、批判することを抑圧し、それに対抗する手段として自殺を推奨することにつながる。自殺するのではなく真摯に批判に応えることが正しい経営者のあり方。
責任の取り方が自死
あの会見自分たちはそんなに悪いことしてない
だから許してください
みたいな無責任で軽い発言
旅館の従業員たちと一緒に温泉の張り替え頑張ればいいだけの話し
同情は一切しません
会見してた無責任経営者か。最後まで責任を取らずイメージダウンばかりでどうなるんだ大丸別荘…。
最悪な責任の取り方…今後が本当に心配。
はやまった
遺族は地獄だ
いつまで晒すんだと思ってた
コロナで経営不振にとどめを射した
県や国の支援はどうだったのか
この件の報道は要らない
知るべきことを報じてほしい
あんな図太い経営やってるような人が自死選ぶとは思えんが -
お湯変えてないだけでメディア騒ぎだと思ってた。問題かもしれないけど、体調不良者って実際出てたのかね?
残念ながら廃業だろうなあ。
賠償金騒ぎとかにならんといいけど、まあこれで止まるとも思えない。
逆に正義の味方が暴走しかねん。
途中で社長が遺書残して死亡ならメディアからも追及されるだろうし。
以前、鳥インフルでも、同じことがありました。
新型インフルエンザでも、新型コロナでも、報道されていないだけで、同じことがあったことでしょう。

日本の公衆衛生で、最も予防したいことはこのような「社会的制裁」ですが、日本の危機管理レベルはそこに遠く及びません。
ミヤネ屋といったテレビ局によるメディアスクラムによって自殺への追い込まれてしまった "
我々社会が殺した。
大丸別荘の前社長死ぬことは無かった。
サービスや企画で色々と返していけば良かった。
🇯🇵≪
抜粋:大浴場の湯を年に2回しか交換していなかった問題などが明らかになって福岡県から改善指導を受けたほか、当初、虚偽の説明があったとして、県が大丸別荘と辞任した前社長を刑事告発した。
きっと関係ない人から文句の電話とかめちゃくちゃ来てたんじゃないかな。Twitterとか電話とかの多数からの誹謗中傷が、人を殺せる力を持ってしまったのだから、その実情に合わせて「傷害」とか「殺人」とかの罪にしていいんじゃないかと思う。
なんとなく旅館に関係ない人からのクレームの電話とかメールが殺到したのでは?と思った
自殺はまずいね!
あの世で大変だろうに!
無知とは可哀そうだ
温泉の水を替えてなかったニュースに
関心なかったのか、
それほど情報が入ってないのに、
こんなニュースだけは
きっちり入ってくるのは困るだけ。。。
残された従業員は気の毒である。
NHK◆福岡の旅館 運営 前社長が死亡 遺書のようなメモも



▼山田真大丸別荘の前社長自殺!「怖い怖いと怯えていた」文春記事がひどい



🐸週刊文春の記事も削除して "入れ替え" した模様

【入れ替えが必要なのは、社長の性根のようだ】
1番良くない道を選んでしまったか。
安全管理に対しては“井の中の蛙 大海を知らず”で危機感が無かったのかも知れないが、老舗旅館を維持してきたその手腕は“されど空の深さを知る”だったのかも知れないのに。
全てを下の者に押し付ける最悪手やね。それにしてもお湯の交換頻度ばかりに焦点を当てるのどうにかならんのかね?問題はレジオネラ菌だろうに。レジオネラ菌は人が死ぬからなぁ。浴場とか空調の循環水とか噴水とか。遵守を怠ると大きく返ってくるってことの典型やね。
死んでもなんも解決せんのだが。
死者に鞭打って悪いが、余計に評判下がって多分このまま従業員が路頭に迷うだけではないか。廃業して土地から何から売って、それを従業員の再就職支援に使うとかさー。
前任社長だけの引責で済ませてはいけない背景がありそう。
【 自死 】∑(゚Д゚)
では一度もPickしなかった(そして漏れも静観していた)ネタではあるが。こういう結末になるのか。このまま倒産コースになるんだろうね('A`)
(自殺を防ぐために)早く逮捕しておくべきだったのではないかとは思います。
いろんな意見があると思うけど自死を選ぶのは最低.何も責任を取っていない
元経営者が自殺する旅館は縁起悪すぎて泊まりたくない
罪は罪でも、マスコミとネットの社会的制裁の力はあまりにも大きすぎる。粛々と法律で裁けば十分なのに。
彼は本当に死ななければならなかったのだろうか?

自分はそうは思わない
風呂のお湯を換えないだけで、経営者が死ぬことになるくらいに大騒ぎになる時代。捜査当局も見せしめにしてはやりすぎでは、と思うけどね。
3/12 7時頃、福岡県筑紫野市内で男性が死亡しているのが見つかり、大丸別荘の運営会社のY前社長(70歳)と確認された。近くの路上にとめてあった本人の車の中から遺書のような内容のメモが見つかり、遺体や現場の状況などから自殺とみられる。 お金等の問題は、どうなってた?。
え?マジ?
一番やっちゃあかんことをやってしまった。
何とも後味の悪い…
3.12
最悪の結末。死んで花実が咲くものか!
やってしまった事は仕方ないが
生きて責任を果たしてほしかった。
ともあれ、ご冥福をお祈りします。
なんと、、、マスコミに追い込まれちゃったのかな。。
ダメな事だけど、風呂のお湯変えなかっただけで、、、死ななきゃならないのかな。。
風呂のお湯を換えないだけで死ぬことになるくらいに大騒ぎになる時代。捜査当局も見せしめにしてはやりすぎでは、も思うけど。
⇒なんとまあ。
死人に鞭打つようなことは言いたくないが、これも一種の思考停止なんじゃないか😔
近所の同業他社の社長から、真面目だけど思ったことをすぐ口に出したりするので要らん苦労をされることがあるとのお話を聞いたばかりだったので余計になぁ・・・
この結末はとても悲しい。

経営層のメンタルヘルスに関する支援環境はもっと整備されていくべき。

腹括って挑戦した先でたとえ失敗しても、再起できるようなエコシステムが必要だと思います。
死んでも両罰規定があるから、温泉としては処罰あるから、死んでも温泉は守れない。
温泉としては結末は変わらない。
脇坂実希(45)が死んでも警察の対応には問題がなかったと言うんだろうな。
こういうことになってしまうとは…
───
近くの路上に止めてあった本人の車の中から遺書のような内容のメモが見つかり、遺体や現場の状況などから自殺とみられるということです。
無責任✊
うーん、重大な過失ではあるのだが、人が死ぬのはな…。
「大丸別荘は、大浴場の湯を年に2回しか交換していなかった問題などが明らかになって福岡県から改善指導を受けたほか、当初、虚偽の説明があったとして、県が大丸別荘と辞任した前社長を刑事告発しました」
記事タイトルが悪意に満ち過ぎだろ、人の死に対する記事を書くなら少しは気を配れよタコ助、性格悪すぎだろ
昔、上司が「責任を取るという事は元に戻す事」だと言っていた。自殺するのでは無く、失った信用を取り戻すべく率先して行動する事が責任を取る事だったと思う。

また、この件に関し頻繁且つ執拗に報道し、追い込んだマスコミに問題があると感じる。
ええ……
そんな…
死ぬのは違う
死んではいけない
死んではいけない
あぁ…最悪の結末だ…。
うわあ>
なんと…
なんとも後味の悪いことになってしまった…。
の 運営 前社長が死亡
湯の入れ替え年2回 前社長が遺書残して死亡
ひとっ 浴びて汚れを洗い流せば良かっただけなのに…
の じゃなくて
の しやがって…
うわー
SNSのせいみたいになってるが、全国旅行支援の枠から外れる事になるし、その辺りで存続の危機になるからなあ。
県が刑事告発していたのか。
誰も救われない結末だなあ…
死んじゃダメだよ…
これも「死んだら仏様」的な風潮のせいもあったかもしれない。犯罪者は死んでも犯罪者であり、悔い改めないまま死んだ犯罪者は永久に蔑まれる風潮の社会なら、自殺を思いとどまったかもしれない。/
えぇ………
今日もまたインターネットが「正義」を執行したね
江戸時代じゃないから自決しても褒められない。生きて償うのが現代人。「切腹」は責任からの逃亡でしかない。現代を生きてくれ。
自殺する人は、自らが周りに完全に追い込まれてそういう行動を起こすんだよ
でもそれを逃げてると言ったら、じゃあ学校のいじめ自殺も同じような事が言えるとでも思ってるのかな?
大丸別荘は、大浴場の湯を年に2回しか交換していなかった問題などが明らかになって福岡県から改善指導を受けたほか、当初、虚偽の説明があったとして、県が大丸別荘と辞任した前社長を刑事告発…精神的苦痛か。
あ〜あ
警察幹部の顔写真を出さないとダメ。警察はペシャワール会長の村上優と同じで親方日の丸でダメだな。
|夜7時のニュースでは取り扱わなかったな。自分の経営手腕の責任を死をもって明確にしたのか、冥福を祈ります。
掛け流しの温泉は掃除要らないと思ってた人は多いはずー
僕もたまに死にたくなるから気持ちわかるよ
最悪の結末や・・・
え?自殺しちゃったの??
受け答えが飄々としてて大したタマだなと思っていたのに
これも悲劇だが利用者の安全に直結することなので追求しない訳にも行かないしな。逮捕出来ていたら自殺を阻止できた可能性はあるかも知れないけど、逮捕に至る要件が揃ってなければそれも難しいしな……。
いまどき死んでお詫びをする時代じゃないよ
お詫びの意味合いより田舎で恥晒しになるのが耐えられないから逃げたんだろうな😩
しっかりとルールを守っていればこんな痛ましい事にならなかったのに。。

できれば亡くなられた元社長の為にもこの由緒ある旅館を甦らせてほしいものだ

合掌
社長なりのケジメの付け方だったんだろうか。小学生の頃、親と同業者で自殺する経営者を数人見て、残された家族が不憫だと子供ながら感じた。叩けば埃が出るのはここに限った話ではないだろう。世間の袋叩きは、知らなかったで済まされず厳しい。
間違った責任の負い方をした人物の氏名を
伏せて報じるのは無意味でございましょう。
【NHK 2023年3月12日 16時26分】
マスコミすごいなぁ…
こうやって人を殺すんだ…

でも悪いのは温泉施設の人だからって事になるんかな?
関係してる会社や従業員の家族も生活変わるのに…
スシローで騒いでるガキとやってる事似てる気がする
レジオネラ風呂の社長自殺したん。
H3ロケットの責任者をちゃんと見守ってほしい。
さっきニュース見て

( ゚д゚)ポカーン

だから、前社長をとっととパクっとけと言ったのに…

つか、例の会見で他人事のように振る舞ってた人間が、責任感じて自ら死ぬのか⁉️

┐( ̄ヘ ̄)┌
そんな気よわいねったら。やるな。厳しいようやけど。
『バレたとき耐えれるか』ってかんがえれないと、不正はしたらあかん。
自殺する自由がある国に生きている。
死ぬのは違うのよ...
死なんでも良いよな>
銭湯&サウナーからするとショッキングな報道でしたが、自殺するなんて💦

ご冥福をお祈りします。
あの汚ぇ旅館の主人か。残されたもんのこと全然考えとらんのか。てめえのお気持ちだけか。
あ~あ。。。
タイトルとURLをコピーしました