メディア記事

「電子車検証」読み取れない! 長引く不具合に業界困惑 制度開始から2か月 原因は“縦割り”?

バズる指数ピーク 239

 twitterコメント 60件中 1~60件
電子車検証を読むためのドライバより先にETCセットアップ用のを入れてるとそちらを使うため読めない、それぞれが国交省の別部門なので協調する気もないとか、なんか日本らしいなあ。
ドライバー(運転手ではなくソフトウェアのほう)のトラブル😁
"電子車検証スタートから、わずか3日目のトラブル…"
え、まだ解消目処もないのか。お役所馬鹿っぽくて笑う。
笑ってる場合ではない。
ソフトウェアの仕様。。。開発時に要件として上げてなければ作った側のミスではないわな。
この辺がgigsなのを何とかして欲しい…
まったく、迷惑しかかけないねかね?
仕様もまともに書けないようで…

// ここあのときといい…
日本らしいというかなんというか・・・。まあほぼほぼ現場のほうでも使ってないというか使えてないのでまあいいか
😮‍💨
紙のアナログ車検証が、ICタグの埋め込まれた電子車検証に切り替わりましたが、情報を読み取れないエラーが続出。トラブルに共通するのは、ETCセットアップアプリの存在でした。
読み取れるようになったんでしょうか?
別のPCを用意すればOK❣️

暫定対策の恒久化で済ませるのかねぇ?😓
>国交省内で小競り合い? リリースされない更新プログラム
ドライバーの相性かな?
ドライバーだけに…
どんなシステムならマトモに作れるの?
そんなに難しい事やってないだろ?w
要するに運輸省と建設省の仲が悪いってことでFA?
便利どころか逆に不便になってしまい、無駄なことばかりしてる。
こういうのってデジタル庁主導で出来ないんですかね?
「 長引く不具合に業界困惑 制度開始から2か月 原因は“縦割り”? も読み取れ無いと聞いてますけど?どうすんの‼️
マイナンバーカードのみならず至るところで不具合続出、日本スゲー!😵
国交省推しのアプリが悪さしてるってこと?駄目じゃん
これ、デジタル庁でなんとかならんのかしら
車検も電子化して値上げしたのに読み取れないとかバカなのかな?何回かやってみて大丈夫だったから電子化したんでしょ?何も検証しないで出したなら国は依頼した会社に損害賠償請求するべき!車ユーザの車検代だけ値上がりしてこんな使い勝手悪い事やるなや!
これこそデジタル大臣(河野太郎大臣)の案件じゃなかろうか・・・
これが河野太郎の言うデジタルなのか?
どれだけトラブルが起きても関係無い顔をしつづけるのか?
無責任人間の典型ではないか?
お役所がどこも個別最適化を図れば全体は最悪になるって例ですな。
さぁマイナカードもどのくらいトラブルが出るかな~?
はこんな馬鹿らしいとしか言われないデジタル案件も対応して貰えないでしょうか。本当に情けないよ行政…
←省庁のITレベルが酷い。ただプログラムにバグは付き物。だから過渡期間を長く取って移行すべき。いきなり制度を変えればトラブルは必至。
「 制度開始から2か月 原因は“縦割り”?
こんなんだからマイナンバーカードが普及しない。
11月に申請してるのに全然来ねーし。
ま、素人のデジタル構想なんてこの程度。しかも値上げしてこの体たらく。何とかカ―ドもご同様だろう。
どうせ何か起こるだろうとは思っていたけれど…ひどい話。年末納車の新相棒が、タッチの差で従来タイプ車検証だったのは正解?
こういうトラブルを見ると、運用側を変えないとデジタル化は本当に便利なのか甚だ疑問。
( ゚д゚)
ホントにクソだな……
別の省庁だから責任の押し付け合いになってるならまだしも、国交省内部の問題だろ?
きちんと責任者の責任が問われるようになってないから、責任ある仕事ができてないだけじゃん。
ドライバの衝突だからやっかいなのはわかるけど。
( ゚Д゚)y─┛~~……
これだいぶ慣れたけどまだ読み取る機会が無いな試しに何度か読み取ってみただけだな、しかしこれほんとに必要だったかね?
使えねえ連中だ😮‍💨
“更新プログラムのリリースのタイミングは2か月経過しても明らかにされず、電子車検証を推進した自動車局自動車情報課は、今のところ唯一の解決策は「電子車検証用のパソコンをもう1台用意することだ」と、”
が課題を整理しちゃったらどうか…

「対応が進まない理由のひとつが、国土交通省の中でも自動車局とは別の道路局がETCセットアップアプリを担当」
唯一の解決策は「電子車検証用のパソコンをもう1台用意することだ」
ほんとに、役人って頭わるいな!
机上で作って、現場で試用テストもしない
バカだねぇ〜
地デジの時も似たようなコケかたしたの忘れてんのかよw
国交省実際は業者丸投げ!
こういうのをみるたびにテストしてんのかなっていつも思う。
政府系のソフトの競合で動作不可とかダメすぎる。現時点でコストアップに対する効果が無いのでは?
これうちもなったわETCセットアップ用のカードリーダと干渉して読み取れない なので一度他のリーダーを無効にしないと読み込めないんだわ
“正常にインストールされていても、現状の仕様は、すでに常駐するETCセットアップ用を優先して使おうとするので、電子車検証読取りのためのカードリーダーが動作しないのです”
「 」読み取れない! 長引く不具合に業界困惑 制度開始から2か月 原因は“縦割り”?

自分たちの懐は痛めず、余計なコスト(負担)を末端の自動車ユーザーや整備工場に負担させる のアホ役人たち。
こんなことやってるから信用されないんだよ
何がデジタル化や
クソや
国交省内の内輪もめでアプリ不具合が改善しないだなんて、国交大臣もデジタル大臣に兼務してもらえば直ぐに良くなりそう。河野太郎さーん!
すでに常駐するETCセットアップ用を優先して使おうとするので、電子車検証読取りのためのカードリーダーが動作しない典型的な初期トラブル
昨年のITメディアの記事内で、国交省担当が
車検証の電子化に伴うシステム開発で発生した経費を転嫁した結果の手数料の値上げだったはず。
それがこのザマは何
陸運局によっては2次元バーコード印刷も低クオリティだし、一から出直してどうぞ。
ほんとにまじで使えなくて困る。
国もちゃんとやれよ。
(電子車検証は)ただのカカシですな
効率化を図るため、電子化したことによる効率の悪化って、本末転倒。
変えるべきものはシステムではなく組織。
ドライバーの競合って馬鹿なの?デジタル庁ちゃんと仕事してほしいわね。
(・∀・;)
「パソコンもう1台用意して」ってオイッ!!
タイトルとURLをコピーしました