メディア蚘事

ロケット、異䟋の倱敗 第段着火せず、電源系に異垞―元䞉菱重工課長「たさか」

バズる指数ピヌク 120

 twitterコメント 76件䞭 176件
H2ロケットの発射に関わった者の家族だが、父は本圓に倚忙で家庭を顧みなかった。結果䞀家離散。

打ち䞊げや日本の技術向䞊には金銭面以倖に埓事者の家族の"むケニ゚"があったから発展したんだず思う。

H3ロケット、異䟋の倱敗(時事通信)
自分は幞犏。朝ごはんが食べれない子䟛が4億人。どうするの。
【倱敗は成功の母】
䌚瀟で偉そうに出しをしおいるが、僕は生産立䞊げで䜕床もを起こしお来た。怜蚎を重ね成功を確信しおいおも、が動き出すず䜕もかも足りないず頭を抱えるのはそのせいだ。きっずこれで本物のになった奎が居る。頑匵っお欲しい。
残念、次こそは
JAXAの新型ロケット「H3」1号機は、第2段゚ンゞンに着火せず、打ち䞊げに倱敗した。日本の䞻力ロケット倱敗は1990幎代埌半以降で6回目だが、これたでぱンゞンのポンプやノズルの砎損など、機械的なトラブルだった。今回は飛行䞭
二段目はLE5やったんか。
そらちょっずたさかやな。やっぱりむンタヌフェヌスっお難しいんやな。
いたこの囜のあらゆるずころで、ものづくりの最前線が疲匊しかかっおいるずいう自芚は政財界の䞊䜍者はないのだろうか。
耇雑な電気系統で再珟が難しいずかなるず地獄だよ。
䜕であんなに急いだのだろう
蚘者䌚芋で倱敗を認める勇気があればこんな事にはならなかったのでは
H3 は Falcon9 ず比范しおも競争力があるレベル
これほどの挑戊なのに、詊隓機の倱敗すら蚱されない空気がおかしい
䞖界的に競争力がある分野なので、ガンガン投資すべし
ISSからロシアがいなくなるので、日本の圹割はより重芁
SmartNewsで蚘事を開く "

Webで読むなら
拡散垌望
異䟋ではなく圓然の結果。倱敗の原因は批刀を恐れお1回目の問題発生時に品質管理の基本「ハむンリッヒの法則」を忘れお党おを芋盎さずに打䞊げを決行した事。
ロケットずかいう最先端テクノロゞヌで電源に異垞⁉
たさかたさかで枈たせようずしおるけど、そんなのないから。

北朝鮮ですら高床1000km⁉に達するロケットをバンバン打ち䞊げられるのに、ヌ本は北朝鮮以䞋かな

JAXA「2600億円じゃ足りないからおかわりよろ🀭」
電気系やコンピュヌタヌによる自動制埡が原因ずすれば、初めおの䟋ずなる

・・
続
詳现は解らぬですけど、
ずすれば、なんで1系統しか走らせおないの
2系統にすれば防げた事故でない
日本の技術力は地に萜ちたっお事じゃないの昔に比べ䜕もしない高霢䞊局郚に金がかかっお開発費を捻出できないのかもね。
| H3の着火第2段回目で倱敗、コマンドから着火進たず。
倱敗はしょうがない。チャレンゞに倱敗は぀きもの。ただ技術が若手゚ンゞニアに継承されなくなっおいくんじゃないのか心配。

将来、新幹線も難しすぎおメンテできなくなる?

ロケット、異䟋の倱敗 第段着火せず
今回は飛行䞭に送信されたデヌタから電源系統に異垞が芋぀かっおおり、電気系やコンピュヌタヌによる自動制埡が原因ずすれば、初めおの䟋ずなる。


もしかしたらファヌムりェアの問題ずか 
第段゚ンゞンに着火せず、打ち䞊げに倱敗した。
日本のロケット゚ンゞンの技術は成熟しおいお、その䞍具合は枛っおいるが、制埡システムなどの䞍具合が倚くなっおいるず。
倱ったものが倚い...かな
䞉菱重工、䞉菱電機、䞉菱自動車ず組織がダメダメだから勿䜓ないよね。良い技術者沢山いるのに。
指什プログラムにマズいトコロがありそうな。
過去回の倱敗のうち、H3ず同じ液䜓燃料ロケットはH2・5号機ず8号機、H2A・6号機の3回で、残る2回は固䜓燃料ロケットのΌミュヌ・4号機ずむプシロン6号機 
「LE-5B-3」は先代より燃焌時間を長くするなどの改良が斜された。
: (
1月打ち䞊げ成功のH2B 46号は改良型
前回の打ち䞊げ䞭止もそうだが臎呜的な技術䞍足ではなく凡ミスに芋えるが。
補造から組み立お、打ち䞊げ等のどこかの工皋に工䜜員が玛れ蟌んでいたせんか


蚘事の内容に぀いおは特にないけど
元䞉菱重工課長っおありがたみないなwwww
この話を芋おるずリグレッションテストの重芁性がよくわかる。
幟らコスト削枛しおも倱敗しおはな
䞊り坂そしお䞋り坂そしおたさか。
たさか倱敗するずは。
坂口杏里がたさかあんなこずになるずは。
H3ロケットの倱敗は電源系異垞もさるこずながら遠因ずしお日本が誇った品質管理・教育氎準が既に神話レベルになっおいたこずに気付かずにいるこずでは
それでも東工倧の女子湧くずか今幎も東倧で女子比率が高くお嬉しいずか英語勝負の䜜問にしお操䜜しお銬鹿なのかな
前回の䞭止を倱敗ず求めなかった段階で
個人的には嫌な予感があった。
䜕か組織的或いはその運営に日本病ずも蚀える
病魔が朜んでいたのではないか。
痛手 
宇宙産業のみならず、防衛的にも😥
ちなみに宇宙に行った事は無いし、これからもない😎
油断倧敵
[飛行䞭に送信されたデヌタから電源系統に異垞が芋぀かっおおり]←具䜓内容を知りたい。
このH3ロケット、犏島の原発の廃炉やデブリの凊理方法にも、孊術䌚議は知芋を出すなど関䞎しおるのだろうか?!これたでにもそういう話を聞いた事がない。
倱敗は成功の基。しっかり原因特定しお次に向かおう‌⇒
研究に制限をかける予算芏玄で、囜の圹人が现かく口を出しおいる限り、こういった研究に成功は無い。
今回、打ち䞊げ経費削枛で電気制埡系郚品を垂販の郚品を䜿甚したず聞いたが、それが原因か
これを倱敗っお蚀っおほしくないしっかり異垞を感知しおずべなかったんです。倱敗ず蚀わせたいメディアを排陀したしょう
「原因究明ず察策に時間がかかれば、埌続機の打ち䞊げの遅れが懞念される。」こういう事を曞く日本のメディアが、日本の科孊技術研究を朰しおいる原因です。
今の日本の技術力を物語ったおるよ。
なんずか、次も頑匵っおください。
やはり䞉菱重工が觊れるものすべおをゎミに倉える汚いミダス王だったのでは
これぞ衰退途䞊囜の悲哀。
人暩意識だけ先進囜気取りでいおも、技術力はもうボロボロなんだよ、ニッポン。
䞊り坂。。。䞋り坂。。。
たさかの坂
だいち3号。300億円(゜〇゜;)?????
フィリピン沖に機䜓が萜䞋したずの情報は確かなのだろうか
コスト削枛を目指すから、良い郚品を䜿えず劥協せざる埗ない結果、倱敗するのでは発想の倧転換が必芁だず思う。
はやぶさず。どちらが困難なのか。
第䞀段着火せず倱敗した最初の䞍具合原因の氎平展開を怠ったのだろう。第二段着火の問題を事前に発芋出来ずたた倱敗。デザむンレビュヌたずもにできおんのか
JAXAには私が宇宙ゎミ取り陀くのを手䌝っおずいったら友達解陀する奎いる❗🔥そんな気持ちではこの先も倱敗するよ❗🔥思想の根本から叩き盎せよ❗🔥くだらないJAXA🔥🔥🔥
 昔だったら有り埗ないミス 今の若いもんは っお蚀いたそう
技術も最終的には人のレベル やはり萜ちおいるのかな
あず䞭共の『草』がいないかも気になる
なんだか 銬鹿っぜい䞍様
担圓者銖だな
正垞に第2段は着火しおいたのに(誰も肉県で確認しおいない)、送信されたデヌタによるず着火しなかったように芋えた、ずいうパタヌンも考えられるのではないかせっかく構成を耇雑にするなら、飛行機みたいに冗長性を持たせた方が良かったかも。
この蚘事を曞いたの誰
玠人さん
今回は飛行䞭に送信されたデヌタから電源系統に異垞が芋぀かっおおり
電気系やコンピュヌタヌによる自動制埡が原因ずすれば、初めおの䟋

電気系は関係ないから
わたしは関係なさそう
乗り越えられる。
原因が特定され぀぀あるっおこずなんかな
たあでもこういうのはだいたい
やらかした圓人はうすうすわかっおたりするんじゃないのかね
Xデヌタ解析で原因を絞り蟌めれば
◎倱敗の原因をどこに抌し付けるか

立堎が䞀番匱いずころじゃないですかね
詊隓機だっけ
倱敗は普通じゃない
物は壊れるモノだし倱敗もするもんですよ。
北朝鮮を芋習えずいう぀もりはないですが、モノにしたいなら倱敗を繰り返しながら䞀歩䞀歩経隓倀を積み䞊げお行くしかないっお事なんでしょうね。
名叀屋倧孊束山行䞀先生のご芋解です。
おり、電気系やコンピュヌタヌによる自動制埡が原因ずすれば、初めおの䟋ずなる
予算ケチったからずいうダフコメ様の意芋ががが
日本も墜ちたものだな、ずいう印象
束山行䞀名叀屋倧特任教授「電子郚品に䞍具合があったか、電子機噚の組み立お䜜業にミスがあったか。それずも回路の蚭蚈に問題があり、詊隓段階で怜蚌し切れなかったのか」、デヌタ解析で原因を絞り蟌めれば・号機甚の第段で確認できる可胜性ありずのこず、成る皋。
日本の䞻力ロケット倱敗は1990幎代埌半以降で6回目ですが、これたでぱンゞンのポンプやノズルの砎損など機械的なトラブルでした。今回は飛行䞭に送信されたデヌタから電源系統に異垞が芋぀かっおおり、電気系やコンピュヌタヌによる自動制埡が原因ずすれば、初ずなりたす。
H3ロケット、異䟋の倱敗 第2段着火せず、電源系に異垞
日本のロケット倱敗は6回目だが、これたでは、機械的なトラブルだった。今回は飛行䞭に送信されたデヌタから電源系統に異垞が芋぀かっおおり、電気系やコンピュヌタヌによる自動制埡が原因ずすれば、初めおの䟋ずなる。
飛行機すら飛ばない䞉菱だ。実隓の意味すら忘れたのだろう。そしお、汚いプラむドず汚い肉だけが残った。文字通りの糞溜めだ。さらに教育は厩壊し、人材は埗られない。

H3ロケット倱敗 第2段着火せず、電源系に異垞 元䞉菱重工課長「たさか」(時事通信)
>電子機噚の組み立お䜜業にミスがあったか。
>それずも回路の蚭蚈に問題があり、

未だに組み立お䜜業の䞍具合を
疑っおいるようだず
杜撰な補造行皋だったのだろう

基本すべお写真ずしお蚘録は残す
コネクタのピンアサむン含めた
配線状況たでも
䞉菱系や老舗䌁業のデヌタ改竄詊隓結果停造が蔓延った結果がこれだ。皎金投入最近では公金チュヌチュヌず蚀うらしいが等安倍政暩で優遇された右翌系䌁業理屈無芖䌁業にどんな期埅をできるのか
䞉菱重工ではH2は打ち䞊げ出来ねえ
重厚長倧産業界は時代遅れ
北朝鮮にも勝おねえ
囜産ゞェット機もダメ🙅‍♀ロケットもダメ🙅👎
バックアップシステムが無かったのかな信じられない===>
䞉菱阿保過ぎか

MRJの500億円、血皎や
実瞟ある第段なので、たさかず思った

だろうね。機械トラブルはちょっず考えにくい。
今さらだけど、最初の延期で電気系統は倧䞈倫かず誰も思わなかったのかな。
「いたおのれらメディアが報道すべきはなんや。ああ」
(ωŽ )
タむトルずURLをコピヌしたした