メディア記事

脱原発掲げる「会津電力」が福島の自然フル活用で再エネ拡大 太陽光、小水力、風力にバイオマスまで

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 38件中 1~38件
木々も雪もエネルギーのかたまり
😇😇😇
頑張れ、会津電力!!!!
原発しかないなんてことは何もない。同じ予算と努力を投入するなら、出来るだけいのちを守る方法を選びたい。

✅ 東京新聞 TOKYO Web
大事故を起こして廃炉への見通しも立たないのに、原発を動かしたり新設などあり得ない。会津電力のような事にこそ日本が取り組むべき。
地域の発電会社がこれほど多様な方法で発電するのは珍しい。政府が原発推進にかじを切る中、地方の豊かな自然を生かせば再エネ拡大の余地が大きいことを示している。
核分裂
会津電力「原発に依存しない持続可能な社会を子供たちに引き継ぐ」福島の自然フル活用で再エネ拡大 太陽光、小水力、風力にバイオマスまで TOKYO Web
地域の発電会社がこれほど多様な方法で発電するのは珍しい。政府が原発推進にかじを切る中、地方の豊かな自然を生かせば再エネ拡大の余地が大きいことを示している。
会津電力の取組みは、少なくとも、人口約850万の奥州/東北には、原発が不要であることを示すものです。
電力の需要が最も多いのは首都圏なのだから、東京湾を埋め立てて原発を造り、自前で電力を賄えばいいのです。
東北を巻き込まないで下さい。
発送電は分離して、送電設備は道路のように国・自治体の管理に。
送電網への電力出力調整も国・自治体が主体にし公表する。
会津電力が凄い❗❓
国民だけでなく民間企業でもこういう取り組みをする企業があるというのは希望を与えてくれる。
東京新聞が必死に自然エネルギーを喧伝。



此の電源構成で一体どれだけの電力が安定的に得られるのかと。
電力を商売にする以上は安定的な供給が責務で在るが、此れでは安定的とは云えないだろう。
脱原発掲げる「会津電力」が
福島の自然フル活用で再エネ拡大

太陽光、小水力、風力にバイオマスまで
素敵や、将来につながる、子どもは未来を描ける
災害の多い日本では、地産地消も似合っている。災害に弱いのは原発など発電源だけではない。送電線で遠くから引っ張ってくるのもマイナス。
福島第一原発事故後に脱原発を掲げ、市民らがつくった発電会社「会津電力」が、地元の森林を活用したバイオマス発電に乗り出す。太陽光や小水力で発電、年内に風力発電も開始
こんな記事を書きました。岸田首相は「山に囲まれた日本は再エネ適地が少ない」といいますが、考え方次第で日本の自然は「宝の山」なのでは。
福島県議員なら、
こういうことに力を入れてくれませんか?
3.11原発事故をきっかけに、全国各地で地域に根づいた自然エネルギー事業が展開されてきた。私が事務局長を務めていた、全国ご当地エネルギー協会を牽引する「会津電力」が紹介されています。
市民らがつくった発電会社「会津電力」
「素晴らしい🙌原発回帰よりもこれですよキシダ‼️」
脱原発掲げる「会津電力」が
福島の自然フル活用で再エネ拡大
太陽光、小水力、風力に
バイオマスまで

東京新聞 TOKYO Web
磯部会津電力社長「山が生む林や水や風こそ地域の宝。それらを生かせば、エネルギーの自給自足は十分可能」
“政府が原発推進にかじを切る中、地方の豊かな自然を生かせば再エネ拡大の余地が大きいことを示している”
再エネで一番問われている住民参加の理想的な形が会津ですでに10年の実績
「同社はすでに太陽光や小水力で発電し、年内に風力発電も始める。バイオマスが将来加われば4種類の再生可能エネルギーが実現する」
を掲げて市民らがつくった「 に を加え4種類の発電に乗り出します

「山が生む林や水や風こそ地域の宝」

市民レベルでの への取り組みは各地で続いています
脱原発掲げる「 太陽光、小水力、風力にバイオマスまで TOKYO Web
エネルギー政策も日本でやるなら自然破壊リスクが高く、24/7/365にならない太陽光(特に北国)、風力(日本は陸上に適地はなく台風国)はやめて地熱、小水力、バイオマスで連続的に安定発電を推進する。 …
福島第一原発事故後に脱原発を掲げ、市民らがつくった発電会社「会津電力」が、地元の森林を活用したバイオマス発電に乗り出す。同社はすでに太陽光や小水力で
興味深いね。>
【福島で再エネを広げる】この10年あまり、会津電力がコツコツと再エネを積み上げ、太陽光、小水力、風力ときて、今度はバイオマス発電を始めようとしている。福島原発事故でも60年超える原発回帰で日本を滅ぼそうとしている原子力ムラに未来はない。
どの程度発電できているかの記載がないが、これこそ好循環なビジネスになりうる、ボトムアップで自分達の意志で、環境に配慮して一石三鳥だと思う
素晴らしいですね、各地へ水平展開される事を期待してます!。
会社は新たに15人を雇用するそうです。
「山が生む林や水や風こそ地域の宝。それらを生かせば、エネルギーの自給自足は十分可能」
「政府は大企業や中央主導でなく、エネルギーを地産地消する地域発の取り組みの支援を抜本強化すべきだ」
タイトルとURLをコピーしました