メディア記事

「学歴の価値はどんどん下がっていく」 教育のプロが日本の大学は「もはや幕末」と指摘する理由とは

バズる指数ピーク 49

 twitterコメント 37件中 1~37件
学歴の価値は下がっても、学ぶ楽しさを知ったり自由な時間や友人をつくることの価値は変わらない。
末」と指摘する理由とは
ChatGPTは、日本の教育界の黒船か?。ー
申し訳無いが、高卒大学院それも早慶で多数増えてるのは学歴社会を上位私立自らぶっ壊しに行ってる感が

メチャ難しい学部入試を無力化してる
そして1年で上位学位の修士を与えてる
によって暗記中心の大学受験を目標としたカリキュラムが企業から否定されますね。 の必要があります。 のやり直しと言えるかもしれません。/
前にもいったけど学歴の価値が下がってるのよ
学歴なくても稼げるようになったという多様性を褒めるべきなのか
「学歴の価値はどんどん下がっていって」

学歴の価値が下がると、困るのは女なんだよ。男というワイルドカードを持っていない人間がある程度の頭脳と努力で準ワイルドカードとして持てる可能性があるんだよ。特に凡人にとって。
学力と人間力の掛け算で、令和の荒野を切り拓け!!
東大の知的レベルもたいしたことないし。
「もはや幕末」と
指摘する理由とは

大学入試
人気校と不人気の二極化が進むと一般的に言われているけど、それに対する見解がないですね。
大学全入時代が来るんですよね。学歴の価値はどんどん下がっていって、企業の採用の人たちも学歴をあまり見ずに採用をし始めると思っています。 ←大嘘!就職や資格を取った経験がない?
「学歴の価値はどんどん下がっていく」 日本の大学は「もはや幕末」
費用対効果考えない学費は趣味の問題
大学全入時代がくると、
大卒の価値は大きく変わる。

そもそも日本の学歴は、
地頭の良さを図っているだけで、
卒業後のスキルは全くわからない。

4年間遊び呆けた大学生を採用し、
国際競争に勝ち残っていくのは、
企業もこれから難しくなるだろう。
東大京大、早慶
灘、筑駒、桜蔭

既存の🇯🇵日本の教育は
時代遅れ
⬇️
「天才は偶然生まれてくるのではなく、作られるものなのだ」
教育心理学者🇭🇺ラズロ・ポルガー

家庭で英才教育して
N高で多動力し
🇺🇳海外の一流大を目指そう❗️

教育のプロが日本の大学は「もはや幕末」
だって、日本の学校教育ってもともと茶番なんだもん。
詰込みではなく思考力を問う試験が必要と新制度の共通テスト開始。
だが私立大入学者の半分以上は推薦や内部進学者で占められ、思考型の共通テストを避けて入学。小論文の書き方や面接/プレゼンのテクニックを詰め込む推薦入試が学業の詰込みより優れているとは到底思えない。
真の大学を廃止するで始まるシオンの議定書
人類支配書読めば大学生が幕末以下だと理解できる
ゴイム養成所だと解る
大学に入った後の幸せについて、親子の対話はますます重要だね
ふざけんな!何のために大学受験したと思ってるんだ!
大学とは?

就職予備校?

学生さえ確保できれば良い?

学歴不問になったらどれだけの人が行くだろう?
「幕末の京都の匂い」とは?
”だから関西圏の大学、もしくは福岡とか名古屋など地方の大都市も一緒なのかもしれないですが、まあまあ幕末の京都の匂いがしますよ(笑)。”
学歴がいいからと言って、「良い人材」がいるとは限らない。
面接もそう。
面接“だけ”(外面)だけ良くしてる場合だってある。
「学歴」(学力)や「面接」だけで選ぶのは、「無理」・「無謀」では??🧐
学歴の価値はどんどん下がっていって、企業の採用の人たちも学歴をあまり見ずに採用をし始めると思っています。

※予備校もどんどん無くなってるし
学習塾も減る予想
偏差値なるへんな空気が入ってるだけやん
「学歴の価値はどんどん下がっていく」?
大学ではなく学園だもんな❗️
当然だろね。地球の破滅の前には高学歴は意味がない。高卒でも専門書で知識なら得られる。自分で考える想像力と生きる知恵の方が大事。
大卒院卒が増えてるのに就職できない子は増えている。
「大学全入時代が来るんですよね。学歴の価値はどんどん下がって……」⇒因果関係が逆だろう。大学全入時代が来て、選ばなくても入れる大学とあえて選んで入る大学の格差が広がり、後者の大学に入る価値はむしろ上がるはずだ。そうでないと、中学受験の過熱が説明できない。
逆だと思うけどね。
結局、人は人を選別する以上、より価値が上がるはず。
本質的に意味があることと、機能するかは別の話
学歴フィルタが意味なくなるまで下がればいい。
「学歴

価値

下がる」

大学の数
学生総数
当該人口数

学習到達度の問題か⁉️

昔は1時間の講義に、予習1時間、復習1時間との「定め書」があった。
//
「学歴の価値はどんどん下がっていって」
違います。学歴=学位であり高偏差値大学ではありません。正確には「大学名に関係なく学士の価値が下がっている。一方、修士や博士の需要がグローバル市場で高まっている。」が正しい。国内だけ見ていると、こういう浅い議論になる。
関東以外の大学は全部幕末らしいょ😢
文〇省のせいでしょ。大学での勉強が必要な職種なんて昔と変わらないのに大卒増やしても意味ないし。(-_-;)
【記事配信のお知らせ】AERAdotさんにて、香里ヌヴェール学院池田校長との対談記事が配信されました! これからの大学進学について。19日には関西大学梅田キャンパスにて合同出版イベントもあります。ご覧頂ければ幸いです!
タイトルとURLをコピーしました