メディア記事

「私はここで死ぬ」イタリア人男性自殺・・・ 外国人ホームレス“急増”「生きられない」仮放免の実態【報道特集】

バズる指数ピーク 40

 twitterコメント 39件中 1~39件
日本は、人を守る事のできない国になってしまった。こんな国には、外国の方を労働者として来てもらう政策をたてる資格すらない。
日本にはまともな感情のある政治家はいないのか?
つらい
仮放免という制度について考えさせられた。居てはいけない人という扱いなのだと思うけれど、働いてはいけないって。。。
働ける人を働かせないで無気力にさせた上で自殺に追い込むって怖いことだし改善しなきゃいけない問題では…?
「頭のいい人でしたよ。ITエンジニアやデザイナーをしていて。そんな人が、こんなふうに亡くなるのは、納得できないです」
「しかし、たとえ「仮放免」となり外に出ても、自由とは程遠い暮らしが待っている。日本からの退去を求められているという立場は変わらないため、働くことは一切禁止。その上、生活保護を受けることもできない。」
外国人ホームレス。こんな人達が横浜にも来たら
俺たちは何ができるだろう🤔
海外で暮らすということは、拠って立つ基盤がないとできないことで、助けてくれる友人とか地域コミュニティとかを作らないとダメなんだと思う。
一族で出てきたり邦人会的なものがあればいいけど、そうでなければいざというときに立ち行かなくなる。
身請け人がいるから仮放免してるのに入管を責めるのは間違いで悪いのは捨てた身請け人だろ。
日本人でも精神疾患者への積極的治療は家族頼み。外国人が発症して本人が治療を拒否した場合、絶望的だろう。
つくろい東京ファンドスタッフの大澤優真がインタビューに応じています。ぜひご一読ください。
>日本という国は、ホームレスや不法滞在の外国人に対しては、残酷だと思います。収容から解かれても、仕事ができない。それは矛盾しています。
急増ではなく、白人のホームレスが目を引いてPV集まるからマスコミの都合で取り上げたいから、「急増」にしたいだけで、すごいレアケースだろ…
入管施設もひどいけど、仮放免で外にいても「働くな」という日本、人として扱われなさに壊れてしまう…。
もう外国人来てくれない。
とりあえず仮放免意味わからんよ。野垂れ死ぬを待ってるのか。
日本は、ホームレスや不法滞在の外国人に対しては、残酷だと思います。収容から解かれても、仕事ができない。仕事ができないと、犯罪しかおこさないでしょ
何度でも言う。入管は解体し、すべての人に基本的人権を保障する制度に変えるべき。 …
迷惑だから自分の国で死ねよ。

大使館あるんだから大使館に行って自国に帰れ。
…仮放免された後にホームレス化する外国人が非常に多いと、つくろいファンド(現場)の人が言っていました

「仮放免制度」廃止すべきでは?
妄想悪化の末に在留資格も失った違法滞在者が自殺では、いよいよ日本に置いておけないやないか…早くお国に帰してやれてれば…😰
疑義照会したくなるポイントが多々あって、テレビ局は専門家に監修なりアドバイスなり受けておられるのか気になった。
日本に外国人ホームレスなんて存在してはいけないんですよ。
入国させた人達が自活出来ない外国人を全員強制送還する責任を負うべきです。
何処の国も同じ。というか、どの国も日本よりもっと厳しい。例えば此処カナダで永住権もビザも持たずにホームレスになったら
イタリア人なんて難民じゃないのではと思ったけど「(彼の)望みは日本にずっといて、永住許可をもらって、ずっと仕事をしたかったんですよ」←やっぱり難民じゃないじゃん。イタリア大使館、なにやってんの?
働くのも禁止で生活保護も受けられないって終わってるだろ。
コレ疑問しか残らん

なんか特殊な方々を持ってきてませんか?
帰化しない(又はしたくない)、帰国しない(又はしたくない)、他国への亡命しない(又はしたくない)
コレではそもそもお話にならなくない?
無国籍については認める国が30ヵ国くらい有るけど、そこには行かんの?

「私はここで死ぬ」
イタリア人男性自殺・・・ 外国人ホームレス“急増”「生きられない」仮放免の実態【報道特集】
・・・「仮放免」は仕事出来ないの?これは拙いよね。働いてくれたら税金も入るし社保費用も入る。早急に変えた方が良い。
当事者は重度の精神疾患で
仕方ないとして…
周りの人間は関わってるようで
他人行儀で自分事として
捉えてないのも一つの問題だね
日本の残酷さ⁑
まーた日本は外国人に冷たいですか〜
逆に聞くけど、外国人に優しい国なんてあるか?こんな話、どこにでも転がっとるやろ
某国で結婚詐欺にあって身ぐるみ剥がされた外国人とか、そんな話なんぼでも聞くぞ
途中で「いつもの方角」に脱線始めた時はどうなることかとヒヤヒヤしたけど最後ちゃんと本件主人公に話が戻ってよかった/イル・メッサジェッロ紙には故人の母国での評判とか載ってるのでそこはスルーか。とは思う
拡散希望
さすがマスゴミ様
自殺の一番多い理由は健康面
その内の何割が医療マリファナの解禁のよって救われる
解禁よって
医療費=予算、社会復帰=雇用
救える人達を救わず
自分たちの都合の良い社会=自分たちの利益の為に都合の良い情報を流し国民を騙し誘導する
外国人ホームレスまで養うお金がこの国のどこにある。自国の貧困層にすら満足な給付すらできないのに。
何が起こっているのかが気になり、一気に読んだ。日本社会の構造的な問題だった。

「仮放免者に対する日本政府の対応に、国連は去年11月、懸念を表明。彼らが収入を得られるよう、制度を改善すべきと勧告した。」
「帰国支援をしています、帰りたい人には。ただ、帰れない人がいる。難民だったり、日本生まれ日本育ちのお子さんだったり。そういう現実を直視して…考えないといけない」
切ないな…
何か無いのかな?仕事に着ける方法…
「外国人ホームレス」急増の背景
タイトルとURLをコピーしました