メディア記事

「津波なんて来ないから」告げた後に息子が犠牲 今も悔やむからこそ、これからも語り部に 宮城・名取

バズる指数ピーク 99

 twitterコメント 72件中 1~72件
涙脆くなった…
「津波なんて来ないから」
あんなに大津波が来るとは予想出来なかっただろうけれども、この手の言葉って、良くないフラグが立つ事が多い。
高齢の農業従事者が台風の日に「田んぼ、ちょっと見に行ってくる」と言って、そのまま川に転落して亡くなるなど
「名前は親があげた最初のプレゼント。だから残したかった」の言葉に涙が出ました。
我が子の名前も、産まれる前から考えてつけた大切な名前です。大切な人を守る為にも、自分を守る力や情報を探し持ち続けたいと強く思います。
携帯電話の画面には津波警報が表示されていたが、公民館は海から1キロ以上離れている。祐子さんもまわりの人たちも、あまり気にしていなかった。
言葉にならん…
土地のことだから危機感の程度はわからんけど 警報は出てたんだね…
この語り部にも問題がある
真実を語れてないことだ
誰がどの目的で震災を起こしたか
この真実がすっぽり抜けている
これでは紙芝居と大
自分も明確な危機意識があったわけではないけど「目の前は海だけど背後もすぐ山な田舎」で助かったと思う。閖上のように海沿いに開けた広く平らな地形だと特に、手遅れになる瞬間まで津波が見えなかったと思う。
悔やんでも悔やみきれねぇよ。
気象庁が最初30分ほど出してた津波予想は3メートルから6メートル

気象庁が悪いよ🥲
昨日息子の中学校卒業式で思い出したのがコレ…
12年前の3月11日は多くの所で中学校の卒業式があった日。
まさかその日の午後に震災が
これはつらい…
【読まれています】
正常性バイアス…
つらい……それしか言えない。
“閖上中の遺族会代表となり、支援者とともに慰霊碑の建立に力を注いだ”
「はやく逃げろ。そう言ってやれなかったから…」
審議中/
閖上でお待ちしています。
でも、これはほとんどの人がこういう論理で行動したし街中のカメラ映像とか見ても揺れた直後にのんびりしたものだったからな。この人だけのせいじゃねえ。
そりゃそう思うよね。
あのとき逃げろって言えて実際に行動に移せた人たちは偉大だと思う。
過去に揺れは宮城は大きなものがあったけど、大きな津波を伴うものがなかったから、来ないという判断になったと思う。悔やんでも悔やみ
ずっと前から思ってるけど、地震と津波の被災者は分けてほしいんだよね…税金も地震の被災者に使ってほしい。津波は人災…
「津波より夕飯の献立」。
正常性バイアス恐ろしい💦💦
災害慣れしちゃってリスクを甘く見ちゃってる点は確かにあるんだよな……僕も防災バッグだけは買ってあるけどそもそも家が古すぎて耐震性とか皆無だし
震災5年目かな?
相馬や閖上を、各1時間余り歩いてみました。
相馬野馬追いの場所とか。
閖上、仙台空港近くで、海まで真っ平ら。
たぶんこういう人たちがあの背の高い堤防欲しがるんだろうね。
「津波なんて来ないから」
告げた後に息子が犠牲

『大勢の人と一緒にいる安心感があった』

集団biasが事象を過小評価させることもあるし、パニックを生むことがある
大多数で一致する見解が正しいとは限らない

経験を語り続けてほしいわ
丹野さんのおはなし。
つらすぎる
中国なんて攻めてこないから…
救助に当たった自衛官達は、我が子・我が孫と発見した幼子を重ね、捜索に当たったそうです。
高田2普連の故大橋連隊長も自殺された。
拡散希望🤣
あの地震で津波が来ないなんて思った人がいると言う事実が信じられなくて12年経った。東京のビルでアレだけ揺れて、もうダメだと思ったのに。
天変地異なんて
この記事読んでると涙が出てきちゃう
語り継いで行こうとする気持ちは分るけれど、何百年も前から津波の被害に遭いながら、気付くと人は海辺に住んでいる。
>もうやめたいと思うんだけど、続きが気になるだろうと思うとやめられなくて

🥲
家族の中には「来ない」と考えて移動しなかった人も多いでしょうね。
あれだけの大きな地震の後に間髪入れずに大津波が襲来することなど誰も想像できなかったと思います。
身の回りが気になり過ぎて逃げれない
「思い出したくない。でも、忘れられるのが怖い」相反する言葉な中に後悔と自責の念が詰まっている。パニックは人を思考停止させてしまう
そんな喜び方がこの世にあるのか。
津波被災地には巨大な防潮堤が築かれ住民と海を分断している。本当に必要なのか?津波犠牲者を大別すると、①地震発生直後必死に避難。②周囲を見てとりあえず避難開始。③直前まで避難しない。統計を取ってないがおそらく全員が①であれば一人の犠牲者も出なかったのでは。
まだ何も終わってないんだろうな 夢に出てきそうだしな
この言葉にハッとした。
亡くなられた息子さんが好きだった漫画本を買い続けるのは、息子さんとの思い出を忘れたくないからかもしれませんね。あれから12年、生きていたら私と同い年だったはず。彼らの分まで、生きなければ。
「正常性バイアス」つまり「正常化の偏見」が働いた。根拠のない判断。ヒトは皆、そうあって欲しいと願うけど。
だめ、泣けてくる
ご冥福をお祈りします
この件に限らず、「そんなことあるはずない」のヒャクゼロ思考で多くの人が死んでいったという事実は歴史から簡単に学べるのに、ワクチンでヒャクゼロ思考してる人達の多さを見ると歴史から学ぶタイプは少ないんだろうなと。

「津波なんて来ないから」告げた後に息子が犠牲
自分は地元ではないけど、東北の防波堤に過去のチリ沖地震の水位が書かれているのを見て怖かった。

直前のスマトラ沖地震では1Mの津波で壊滅したのも知っていた。

自分なら絶対に逃げろと言う。

自分も悔いてる。
津波来てるってのに見に行ってる人もいたからなぁ( ´-`)
涙無しでは読めない。合掌。
原発は過酷事故など起こさないと電力会社や国は言い続けてきた。
反省するどころか、新規増設と運転期間の再延長に走り出した。
常に最悪の事態を想定して動くように
あと逃げる時無理して誰かを庇ったり助けようとして自分が犠牲になるのは駄目も言っている
悔やむ乳だったらマスゴミが叩いてるよ
2009年のスマトラ島沖地震の映像を自分ごととして見ていれば出てこなかった発言ではなかろうか
でもそんな人がまた増えている様子
これはキツイな…/
海から1キロ以上離れている。
いやぁ、その発想は確かにダメだ
過去に何回も津波が来ている歴史があるのに、お花畑脳で犠牲になった人が多そう。
日本人って、リスクマネジメント下手くそだからな。
なんとかなるさみたいな考えが、被害を大きくする。
「 なんて来ないから」告げた後に息子が犠牲 今も悔やむからこそ、一緒に生きた場所で語り部に 宮城
『「津波なんて来ないから」告げた後に息子が犠牲』
「敵なんて来ないから」「戦争なんて起きないから」と信じてる人も同じ結果になるだろう。
失言だったろうけど、うちの地区は市議が『津波は絶対きません』って言ってたよ。。。信用なんかしてないけど信じる人も居る。まぁ避難所すらないから行政から見放されてるんだろうね。
いやいや、大津波警報出てたのに津波が来ないわけないだろ。東京の私ですら3000人くらい犠牲になるような津波来るよって家族と話してたのに。名取市に住んでてどういう認識なのか?それで今さら『語り部』とか、ホント何なの笑
たぶん同じ状況だったら、自分もウチの親もそう言ってたと思う。
だからこその後悔なんだろう。

実際そう思って逃げなかった人めちゃくちゃ多かったろうし。
黙祷致します。🙏
辛いからこそ、なんだよね…
13歳の息子を亡くしてから、息子が楽しみにしていた少年ジャンプを今日まで買い続ける母。
東日本大震災は発生からきょうで12年となりました。震災は今も続いています。「伝える」をこれからも。

記事「『津波なんて来ないから』告げた後に息子が犠牲 悔やむからこそ、これからも語る」▶️
考えが甘いババアw
子供はただの無駄な犠牲者になったw
平和ボケしてる日本人は戦争も他人事なんだろうなw
みんながいるから安心というのは正常性バイアスと言い、被害が増える原因になる。根拠のない安心は危険。出来るだけ遠くに逃げるのが正解
【朝配おすすめ】
正常化バイアス。他人事ではないと一人一人が自覚しないといけない。
「いまは言葉を重ねないと、ここにかつての町があったことさえ分からない。あの日を語る必要は、これからにこそあるんです」
タイトルとURLをコピーしました