メディア記事

「ガイドライン」に服従してしまう日本人 「法律ではないから従わない」でいいハズが(中川淳一郎)(抜粋)

バズる指数ピーク 137

 twitterコメント 57件中 1~57件
何より責任回避が優先される国。それが日本
『結局「ガイドライン」とは責任をとりたくない現場と当局の利害が一致しただけで、「ワシはガイドラインを示した」「ワシはガイドラインに従った」というこの両者の立場を守るもの。ユーザーのためではないのです』
本日からガイドライン変わったよ。
でもマスク外さない日本人多数。
( 疑問・意見・自主を容さず、無個性・無思考・隷従を強いるのが工場モデルだから、「お願い」「推奨」「指針(ガイドライン)」は全て「強制😱」になって終う。
『要するに、波風立てたくない現場がガイドラインとやらを盾に無難路線に突き進んだだけです。ガイドラインを読んだうえで、「とにかく感染対策を徹底させ、特にマスクをしていない人間を排除すればいいんですね!」ということになったのです』
立法しなくてもガイドラインと解釈変更で何でもできる国。その当時の民意(空気)こそ全て、イケイケドンドン、という謎の法治国家...?
法律でも何でもないただの「ガイドライン」に従わせる社会でいいのか?それがまかり通るなら何でもアリになっちゃうよね.....という話なのに、コメント欄には安定のチンプンカンプン勢がきてます↓
『この3年間のコロナ騒動下、完全に法律と同等あるいはそれ以上のすさまじい効果を発揮した。ガイドラインってそんなにすごい強制力があったんだ!と思ったものです。それと同時に「ガイドライン」の一言で大衆を屈服させるのが可能であることも分かりました』
法律でもないガイドラインが力を持ちすぎた3年。
😷任意から任意になる3/13の前日、見たところ20人に1人くらいは素顔。
明日は何か変わるんだろうか。
結局「ガイドライン」とは責任をとりたくない現場と当局の利害が一致しただけで、「ワシはガイドラインを示した」「ワシはガイドラインに従った」というこの両者の立場を守るもの。ユーザーのためではないのです。

全く以ってこの通りですね。誰もが責任から逃げ続ける。
出る杭は打ち、空気を読まない人々を極端に嫌う国において、「ガイドライン」という言葉は、とてつもなく便利な魔法のコトバだったのでしょうね。→
FCTCのガイドラインは無視されまくりですが?
ほんこれ
害度ラインをピタァッと守る日本人
無害にならない有害ラインを固守
本当コレ
厚労省が言ってるじゃ無いんだよね
あくまで推奨だった、お願いだった
結局「ガイドライン」とは責任をとりたくない現場と当局の利害が一致しただけ。両者の立場を守るもの。ユーザーのためではない。
そう。ガイドラインに法的拘束力はない。知ってた?
3年経ってやっとこのような記事。今まで一度でも他人にマスクを要請したりノーマスクを避けたり睨み付けたりした経験のあるゴミクズにとって耳の痛くなる話。仕事だから仕方なくってのは言い訳にならない。最終的には自分の意思でやった訳で拒否することも出来たんですから。
もう「村の掟」と変わんないよね。
法律でも何でもない「ガイドライン」

「ガイドライン」がいかに不合理で社会的に有害でも
なぜか服従する日本人

考えたくない
決めたくない
責任を取りたくない

そんな大人たちしかいない国だから
世界に類を見ない「マスクの国」に成り下がった
国内のコロナ騒動に於ける最大の戦犯は間違いなくこの「ガイドライン」
本来法的拘束力など一切なく、無視しても何ら問題ないハズなのに、まるで憲法をも上回る国内最高法規の様に各業界を、そして庶民生活を縛り付けた諸悪の根源。
ガイドラインに従うのも個人の自由、これはガイドラインによるあらゆる出来事の責任は、全て個人の自己責任になるってこと、良く従うよね🤣
こんな文章でも金貰えるとかジャーナリスト って楽な仕事すぎない?
相変わらず頭悪いのかな?
企業のセキュリティ担当者などは、国のガイドラインを参考にしてる人が多いと思うので、守る守らないは別にしても一定の基準は必要だとは思ってる
──これらは新型コロナ騒動以降、教育委員会や学校、そして各種公共交通機関・商業施設で散々言われてきた「感染対策」への意見・要望です。
『ガイドラインってあくまでも「指標」「参考」ですよね。すっかりこの言葉が嫌いになりました。強制力は一切ないのに水戸黄門の印籠のごとき絶対性を有するようになった。個別の店舗や施設は独自の対策をすればいいのに、とにかく「指示待ち」であり続けた』

情けない。
結局みんな現場の暴走ですよね。
「無理強いしてはいけない」が全くもって周知徹底されてない結果だよ。
厚労省は今更になってポスターに加えたけど遅いわ
頭悪い人間が作った頭悪い決まりをそこだけ頭良くなって信じた頭がイカれたゴミクズ共がのさばった時間だった。
中川さんの新潮掲載記事。我々には理不尽ガイドラインなぞもはや💩なのは明白だが、99.9%思考停止🧠😷民には"😷は義務"らしいよ🤣そりゃ😷だらけになるわな…
ちゃうやろ。コロナ当初のマスク着用は自己防衛妄想の集団パラノイアだよ。そんなもんインフルエンザ流行が騒がれてた頃からあったわけで。
「ガイドラインガー」と言ってきたお店や学校,校長,特にうちの校長!絶対読め。
DCRの呼び出しチャンネルはチャンネル増加のタイミングでいいからガイドラインから法規にして欲しい。
日本人……よう分からんからカタカナ横文字なら全部一緒くたにして
「法律」と同等にした側面、あったと思う。
法律ではないから、何しても良いと考えるのがおかしい。世の中そういうものではない。
村の掟が絶対の中世的な「惣村社会」からまるで進歩していない証左でもある
コイツのマスク攻撃の執拗なこと!
〝服従〟じゃなく〝自衛〟だよ。卑怯な印象操作すんな。
・ゼロリスク社会
・同調圧力

ガイドラインが「強制力」を持つ理由
エビデンス並みにガイドラインを多用する莫迦が増えそうな悪寒
ガイドライン主義
マニュアル主義

そんな日本人
メディアも、あたかもルールのように報道するしね。
コロナやマスクに関しては、ガイドラインですらなく、「啓発文書」

それですら基本的にマスクはしなくていいっていうのが基調になってる

ワクチンも何もかも任意だし。コロナ菌自体の存在を「評価できない」、つまり認められない、というれっきとした事実が理解できない
そして、さらに下部組織や現場が忖度してガイドライン以上のことを求めるんですよ😩
文科省のガイドラインにはパーティションのことなんて一言も書いてないのに、未だにパーティション使って給食食べてる子どももいるのでは。
責任問題が発生するのは他人に行動を強制した場合で自分の判断で行動するなら従ったところで他人の責任にはできないだろう(´・ω・`)>
あったら困るだろ!と言って挙げてるガイドラインが、逐一あった方がいい指標なのすごいな。
そりゃ着用を強要された!寿司ペロ高校生を粛清しろ!上級国民のクレームで公園廃止だとぉ!?ってヤベェやつが普通に目に付く時代になったんやからしゃーないやろ。
これは多分海外とは違う未知なる別のウイルスがあると思います。
▶御上、📰📺は嘘つかない神話
それを利用したあくどい奴ら

コロナ対応、報道は神話崩壊の始まり
日本のより良き文化はこうして内部崩壊

日本流、歴史文化を忘れた令和🗾
皇紀2683年
世界に比類なき精神文化熟成国家🗾
見習うべきは諸外国
増苦(マスク)推奨の皆さま、ぜひご一読ください😷
日本は法治国家ではなくガイドライン治国家になりました
ガイドラインなんて立法府じゃなくても作り放題だからやりたい放題じゃないすかー
本当にそう。おかしなことに業界ガイドラインごときがコロナに限っては業界関係ない一般人の生活を縛っている。
そうだそうだ。
捕まらなきゃ何してもいいんだ。
この記者、頭おかしいわ
学校関係と大型店と飲食店がこの馬鹿馬鹿しい根拠希薄なガイドラインに飲み込まれて各種虐待を素面で行った事を忘れない。
簡単に暴走する国民性も。
強制力がある、ないの問題ではありません。そこで敷かれているルールが「ローカルルールではない」というのは大きな説得力を持ちます。
「思考停止」ってやつですね。
中川淳一郎氏(
タイトルとURLをコピーしました