メディア記事

東日本大震災、発生から12年 首相、福島の式典出席へ

バズる指数ピーク 1,482

 twitterコメント 86件中 1~86件
毎年書いてるけど震災と言えば、無慈悲な計画停電。
半年続いてたらたぶん自殺してた。
地震の被害については大半が津波が原因なんで直ぐに逃げる事が習慣化されてたら多くの人が助かったはず。
しかし、これが他の地域の教訓になってるのか疑問。
風化どころか電気の課題を残しており、東京電力は未だに原子力発電所を稼働させられず、福島第一原発もあと何十年かかるかと考えると現在進行系の問題であると思う
日本の状況は悪くなる一方なので、被災地の復興と繁栄を望むならまず経済を豊かにすることが先だろう
避難者まだ3.1万人ただし勝手に自主避難含む?仮設住宅住まい704戸海岸復旧85%道路完了農地水産加工95%。でも還れない帰らない人も居る特に福島原発立地はまだまだ/
日またいじゃったけど忘れてません。
今日は一日大切な地元のことを想いながら全力で働きました
未だに津波の映像を見ることが出来ない
一刻も早く東北の両親の元へ駆けつけたかったのに、原発事故もあり、何も出来ない自分が悔しかったし、
原発も近くて不安だった
東日本大震災の前、東北はほぼノーマークであった。次は南海トラフと騒がれるが実際は予想は出来ぬ。安易な決め打ちでは無く何処でも起きうる前提で行政は動くべきだ。
今日3月11日は「東日本大地震」から12年目の日です

最大震度7の大震災は、地上のみならず、30mを超える大津波で、東北東岸沿岸部にも甚大な被害をもたらしました

5千人を超える死者を出した、未曾有の大災害で犠牲になられた方々に、衷心から鎮魂の祈りを捧げたいと思います
阪神淡路大震災の時は東京に東日本大震災の時は広島に居て共に体験する事は無かった。
3.11あの時は仕事も放置して報道に釘付けだった。
広島では鳥取沖と安芸灘と2回大きな地震に遭遇したけど何事もなくすごせてるのはありがたい
12年前の3月11日、イオンで買い物をして家に帰って来て、荷物を置いたら、リビングのテレビに津波の映像が写っていました。田畑や道路を走るクルマに、津波が押し寄せている映像に息を飲み、信じられない光景だと驚愕しました。
あの日、NRT着陸間際のCX機内、東京は巨大地震で火災発生とPAあり、暫く上空待機の後、HKGかKIXへのDIVが検討、決まった先はNGO。銚子上空、下を見ると津波避ける為多くの漁船が沖へ逃げていく。FLTはNGOで運航打切り。🈵新幹線東京戻ったのは翌日昼過ぎ。
という「天の声」が聞こえる😩💀😡👹。
東日本大震災から12年

福島県で撮影した映画「あの庭の扉をあけたとき」は引き続き、復興支援を行っていきます。
12年 と言ってもみんな忘れていくのだろうな。あの時パソコンの配線をいじっていておかしなゆれにこれはでかいと慌ててテレビをつけて見入った・・・。
当時の会社で物凄い揺れに遭い、その日は夕方に業務が終了となったが、新宿に徒歩で向かうも電車が動いておらず、歌舞伎町前の大型モニターでずっと各地の様子を見ていた。
現実とは思えないあの映像を、今でも忘れない。
黙祷
今年も黙祷することができた。2万2318名の死者・行方不明者のご冥福をお祈りいたします。行方不明の方々が一刻でも早くご家族の元に帰れますように。
あれから12年、ただ言葉も無く祈りを捧げることしか出来ない私がいます。
何かをすると言うよりは
「忘れない」ことかな

人の命を預かる
キャストをしていて初の経験
今もパークは運営しているけど
あの日を経験出来たのは
自分にとって財産
12年前…宮城県で支援活動に従事。一生忘れられない…
当時、宮城県で被災者に食事の提供をする支援活動してました。
あれから12年…
12年前の3月11日は仕事中で、
ミヤネ屋を録画予約してて、
家帰って見たら、途中から東日本大震災の報道に切り替わってて…それは今でもたまに見る。
もう12年経ったですね、大地震の12年周期性があるかな。。。
【超・最新版!国際弁護士湯浅卓が以下の記事に超・最新分析コメントを掲載】
国際弁護士湯浅卓!
あの日は仕事から帰ってきて自宅の賃貸マンションで用を足してる時でした。後に被災した仙台市の現場も仕事で行きました。
今の世界の状態
12年。仕事中にみんなの手が止まり、PCの画面に映し出される当時の光景は今でも鮮明に覚えてる。記憶は風化しない、忘れない。現在も復興作業が続いてるけど、ゴールはまだ先。
東日本大震災から12年が経ちました。今も残る動画を観ても当時の悲惨さ被災された方々の気持ちが伝わって胸が痛くなります。日本では地震が避けられません。来ることを前提に万全の備えを求めたいです。
東日本大震災の発生から12年
🙏震災の記憶の継承・災害への備え🙏

東日本大震災から3月11日で12年が経ちます。

発生から12年が経ち、震災の「風化」も課題としてあがっています。震災の記憶を継承し、被災地の今を知り続けることは、災害大国で暮らす私たちが、次の災害に備えることにもなります。
東日本大震災から12年、中学生も被災地の子以外は震災をリアルに知らないのか。
帰宅難民やった身として言えるのは、外出時に水(ペットボトル、水筒等)は必須です。
父が宮城の人です。子供の頃は夏休みになると石巻や東松島の海で海水浴をしてました。そんな思い出を…津波は全部持っていってしまいました😞
主人が他界してから12年…震災の夜を忘れない
3.11東日本大震災から今日で12年…

仕事中,TVでの中継、募金活動参加や
石巻でのボランティア活動(6月)
色んな想いが溢れてくる日。

今年は②回避したけど、
また東北✈️旅しようと思ってます。
当時の被災地へ祈りを込めて。
東日本大震災から12年が経ちました。

12年前、私は地元の福岡にいました。テレビから流れる被災地の映像に、暫く眠れなかった事を覚えています。

原発の安全神話が崩れ「日本の闇」が表に出てきたのが2011年からだったように思います。

全ての犠牲者に黙とうを捧げます。
東日本大震災は11日、発生から12年となった。東京電力福島第1原発事故などにより、全国では約3万1千人が今も避難生活を送る
あれから12年も経つのか。もうずいぶんと時間は経ったように感じるけど。あの日の記憶は鮮明に残っている。それだけ衝撃的な1日だったということか。
忘れてはいけない!
東日本大震災から12年ですね。
あの日の出来事を風化させてはいけませんね。
12年

忘れてはいけない出来事を心に
今を生きましょう!
我がジュニア達は東日本大震災以降に生まれたのでこのことを知らない。だからことあるごとに伝え、来るべき南海トラフを生き抜くよう学ばせる。
あの日に夢中で保育所に迎えにいった長女は、12歳になることができました。大切な命を守ることができるように備える。想定外をなくしたい。そんな思いです。
3.11東日本大震災が起きたあの日、あなたはどのように過ごしていましたか? あれから12年、どんな日々を送ってきましたか..

東日本大震災が起きたあの日、あなたはどのように過ごしていましたか? あれから12年..
思い出すのはとにかくガソリンが入れられなかった事。
震災直後から延々と流された被災(津波)映像に鬱々とした日々。
あの時から福島の事が気になり始めた。12年は長い。被害が少なかった地域でも、あの日は忘れられない。
東日本大震災の発生から12年。 一瞬にして多くの方々が亡くなられたこと、今も懸命に頑張っている方々がいることを忘れてはいけない。
だから、今の自分に出来ることを精一杯頑張る・・・
偽善者の多い事助けるふりしても
それ利用する人さえいる
被災者はどんな気持ちだろうね
そういう助けでも必要?
行方不明者がまだ居るのに、国の原子力政策は方向転換するし😭
私はあの日、
遊助に救われました。

遊助のライブに行くために
仕事を休みにしていたお陰で

帰宅難民にもならずに済みました。

ライブが中止になったのは残念だったけど、神様はちゃんと見てくれていると思いました。
仕事中だったけどワンセグで中継見てたわ。
その後対応に追われた記憶がある。
人生で初めて死を意識した日。

日本という国の歴史が終わってしまうと怯えて過ごした日々。

その一方で、日本と日本人のもつ美徳や強さ、そして諸外国からの暖かい支援に感激した日々。

絶対に忘れることはない。
さて、どうも(・_・)ノそうそう、明日だった
これこれ

明日だ...明日が、あの日….

わたくし今回うっかり忘れちまいそうだった
(>_<)

そうだった‥.

嗚呼
思えばこのタイミングから人生が崩壊したな。局地的には出張先から動けなくなっただけだったが…ようやく一個取り戻したが、まだこれは…。
まだ復興していない。
自民語だと、道半ば、かな。
もう12年も経つんだね〜😅
あの日を思い出して
私も書いてみました。

亡くなった方々を
忘れたくないから…
無事に生きて来れて良かった。
今でもトラウマになって地震は怖いけど、生きてるってことだけで、ありがたい。
そういえば、3月10日かあ(^^)
月日が経つのは早いね。中国に出張していたから情報は国際電話で聞いてました。関西空港にはなかなか出発出来ず4時間ほど待たされたのを思い出す。
あまりに犠牲が大きすぎた。故郷の風景、思い出の場所も消えた。先生も亡くなった。
でも、心が落ち着く場所がまだ残っている。人も温かい。そんな岩手が大好きだ。
もう12年前か地震の時は前の職場で仕事中だったなあ。早いなあ🥺
すずめの戸締りが思い出します。
もう12年か…、速いなぁ…。
あれから12年歳をとったんだね😭
簿記研修の日で、研修は中止になり、スタッフに新宿から自宅まで車で送ってもらったっけ。着いたのが翌朝5時。
寒い日だったから、大助かりだった。
特別な思いはない。
住んでいる場所はほとんど被害が無かったけど、その時はちょうど仕事中。揺れが強い。現場の人間に避難するように何度も無線で喋っていたのは絶対忘れないな。
東日本大震災からもう12年も経つのか。時が経つのは早いな~~~。関西・大阪に住んでいる者として、南海地震が起きるとされる中で、東日本大震災を対岸の火事としないように、気を付けなければ。
明日で12年経つのか。
ボランティアに参加したほど好きな町だから、いくら過疎っても、これからもずっと好きな町だよ♥
亡くなった方々にとっては13回忌ですね。
これまで何度の遠忌を迎えてきたことか、幾ら記憶媒体が進歩しょうが忘却は人間のサガなんですよね。
『♪「過去は変えられないが未来は変えられるはず!」☆』(^-^)
無駄な12年だったな。ただ死なないで無駄に年を取っただけ。
わたしはまだ生きています。御参りに行きますね⛩️
自宅で日報を書いていたらムスッコ、自分、仕事の携帯が全部鳴ってずーっと揺れてました。船に乗ってるみたいでした。
帰宅する前スーパーのレジの方が東北で大きな地震があったみたいだけど仕事中で親戚に電話も出来ないと言ってみえた。
昨日のことみたいに思い出せる。
今まで生きてきて、本気で「死ぬ」と思ったのは
あの時だけですね。
あの日は仕事だったなぁ

当時もTwitterやってたから、
俺の過去ツイ見れば当時何をやってたかが分かる
誰かに伝えたい思いはありますか?
復興のためにあなたがしたいことはありますか? さんが皆さんのコメントを募集しています。
やめれ。本当にやめれ、こういうの。
復興のための所得税を防衛費に流用できるほど復興したのか?>
外野は気安く語れない

弟が震災後、仕事で現地へ…報道では決して言えない話を聞いた

そこを こみこみで
祈ります(-人-)
カミカゼのお陰で
二号機が爆発しないで済んだのに
未だ原発が解体されてない
南海トラフで完全に住めなくなるぞ
12年前は、婆ちゃん亡くなった後で、腐ってた。いかんな。
イスラエル、DSにやられたー
うちの

福島の

おじいちゃん

おばあちゃん



避難し

大変でした!

牛さん

馬さん

ニワトリさん

ワンコ

静岡県の

農家さんに

お願いし

避難しました!

🍀
忘れてもいいじゃない。教訓や対策だけ残して、もう休もうよ
そうか、もうそんなに経つのか
忘れてはいけないね
書きません
書けません
書きたくありません
東日本大震災が起きたあの日、あなたはどのように過ごしていましたか?
あれから12年、どんな日々を送ってきましたか?
そんな震災への思いや経験をインターネット上で共有しませんか?
🙏🙏🦜
震災の、ちょうどひと月前に洗礼を受けたので、あーまたやっちゃったーって感じだった。
うちの両親は福島のいわき市出身なので、親戚らが祖父が作った、山からの水道を求めて、大量の洗濯物を持ってきたとな。
当時浜松にいた。震度3。しかし物流が絶え翌日から1か月仕事が無くなった。物流の大切さを痛感した
タイトルとURLをコピーしました