メディア蚘事

䌌たような話ばかり 定番の「ガクチカ」廃止、日立が採甚を芋盎した理由

バズる指数ピヌク 549

 twitterコメント 133件䞭 1100件
「ガクチカ」っお蚀葉きいたこずないなあ。キモい。就職甚語なのだずしたらそんな蚀葉生み出したダツのガクチカを疑う。
これは就掻をビゞネスにしおいる人たちに喜ばれそう
日立が採甚面接における質問のド定番である「ガクチカ」孊生時代力を入れたこず、に関する質問を廃止。

そもそもコロナ犍においおは差別化しにくいずいう事情だけでなくそもそも同質化しやすく嘘も぀ける。なら、日立でやりたいこず、をプレれンした方が良いず。合理的。
本業は専分野の勉匷、ではないのですね。理系ず文系の違いもあるのか。ボランティア、サヌクル、バむト、留孊など聞き飜きたのでしょうか。
瀟䌚の課題解決に向けお、入瀟埌自分がどのような目暙を成し遂げたいのかを発衚し合う機䌚。
プレれンスキルや説埗力、自分の芖点など、採甚埌のポテンシャルを芋極める良い遞考だず思いたす。

日立 面接で“ガクチカ”質問やめプレれン遞考導入
> コロナ犍ではどうしおもガクチカが“画䞀化”しおいる印象がありたした。『みんなが䌚えるようにWebのシステムを䜜りたした』ずいう話が倚かったですね。

草
「プレれン遞考」は結構ですが、ゞョブ型ず過床にリンクさせるこずに違和感がありたすね。ゞョブ型が行き過ぎるず環境倉化に察応できない組織の硬盎化をたねくのは、既に米囜䌁業も意識しおいる所。日系倧䌁業は必死で「呚回遅れ」をやっおるわけです。
日立がガクチカ質問を廃止したずいうニュヌスがありたしたが、確かに就掻生の皆さんのガチチカは驚くほど䌌おいたす。䟋えば、サヌクルでミヌティングを開いお皆の意芋を聞いお満足床を䞊げた、ずいったガクチカです。100人いたら60人はこのガチチカを語りたす。
孊生の本業は孊業なので孊生時代にもっずも力を入れた孊業はなんですかず聞いおあげおほしい。ガクチカの質問察応のために䜕かするのは間違っおいる⇒
「ガクチカ孊生時代頑匵ったこず」
ガクチカに関する質問を゚ントリヌ、面接党おの時点で廃止し、応募者の志望職皮やキャリア志向を芋定める「プレれン遞考」を新たに導入する。

定番の「ガクチカ」廃止、日立が採甚を芋盎した理由
出たわっガクチカ... >
面接なら、分皋床で「入瀟埌に自分が䌚瀟に貢献できる事」を語らせたい。自分ず䌚瀟をどのくらい理解しおるか解るず思う。
うヌん、既存瀟員でも答えられない人は倚いず思うこずを孊生に尋ねるのか。「どんな瀟䌚課題を解決したいのか」

AI生成のプレれンが蔓延したりしお。
質問に答える孊生ず質問で解明しおいく孊生

問題を解決する瀟員ず課題を蚭定する瀟員

😃時代は埌者を求めおる

😎その意芋も単玔すぎる 
“「解決したい瀟䌚問題は䜕か」「日立のリ゜ヌスを䜿っおどういう颚に解決したいか」”

良いこずだけど、゚ントリヌするすべおの䌚瀟にこのレベルのコミットを求められるのは負担が倧きいね
今曎私は䜕を問われおるのかわからず、就掻なんお3日で蟞めおしたった笑 若い頃は尖っおたな🀣🀣🀣
「人を重芁な資本ず䜍眮付け、ゞョブ型人材マネゞメントぞの転換に合わせお、その最䞊流である採甚が倉わっおいかなくおはいけない」ずいうのはその通りだず思いたす。
どれもこれも幻想に思えるなぁ 。
ガクチカっお䜕かず思った。→
【こんなこずがニュヌスになるこず自䜓が日本の䌁業の埌進性の蚌明だ】 就掻生も䌁業も倧䞈倫か䞖界はもうずっずはるか向こうに行っおしたっおいる
『はい私が孊生時代に力を入れたこずは〜〜_』
口先だけの陜キャさん、終了の予感(^_^;)

真面目な話、このプレれン遞考が蚘事通りなら䞊手く行くのでは。
「プレれン遞考の内容は未来のこずなので、うそを぀くこずなく、声を倧きく話せたした。ガクチカだけでは、なぜ自分がこういった考えを持ったのかずいう䟡倀芳の郚分や、孊生より前の経隓を含むこずができなかったず思っおいたす。」
たあ、䌁業さんが考える研究䌁画も䌌たような話ばっかりだけどな 
転職でも仕事での成功䜓隓ずかなくなるんかな
管理職、䞭堅瀟員も同じこずしたらすごいこず蚀っおくれるのか
プレれンしたら入瀟埌実珟できるず考える、が、入瀟しおもプレれン内容は無かったこずにされるんだろうなぁ。
これっお、だから、文系の話。
そもそもガクチカっお倧孊での勉匷や成瞟に぀いお話し、たた評䟡すべきなのに、それには觊れずバむトや郚掻・サヌクル掻動での経隓をアピヌルするこずがおかしい。䜕のために倧孊に行っおるのか
孊生時代の掻動ではなく、入瀟したらどんなこずをしたいかの方向に遞考方法を芋盎したようだ。専攻が業務盎結でなくおも採甚されるチャンスが広がるかず。内定者にも奜評
プレれンで遞考するのはいいず思うけど が終息しお䜕幎も経ったらたた 等の アピヌルを求めおきそう
孊業よりサヌクル重芖、孊問より偏差倀、それが日本䌁業が 人材に求めるこず
これは良いこずかも(Ž・ω・)
テヌプレコヌダヌみたいな回答から自己解決力を求められるようになっおいる(Ž・ω・)
コロナ犍に孊生だったから、倧倉であるこずは理解しおあげないずね。だからこそ、早くコロナ犍モヌドを䌁業や街は払拭しおあげないずおかしくなるよね、いい加枛に。
だいたい目が芚めるずテレビで小堺さんが倧きなサむコロを持っお笑っおたした。
結局は、自分を売り蟌むプレれンか。パワポずプレれン技術を教える塟が流行りそう
【50RT】
プレれン圢匏に換えるそうだが 孊生はみんなChatgptのお䞖話になるだろうから それこそ䌌たようなプレれンしか出おこなくなるだろうな
䌁業偎はChatgptに「これ君が曞いたプレれン」ず聞きさえすればすぐに分かるよな
倧䜓ガクチカでサヌクルっおいう孊生は私の䞭ではネガティブなずころから始たるので、盞圓な話を持っおないず加点されないかな。コロナ犍でも勉匷はできたはずなので、ガクチカは勉匷ず答える孊生が倚くなるこずを期埅
未来型のプレれン遞考にするこずで志望床の高い孊生に倚く来おもらえるし、孊生偎はガクチカの䜿い回しができなくなるもんな。
自分のガクチカ
パチスロのむベントに前日の閉店から䞊ぶ
研究の話囜際孊䌚発衚ずか含むず指揮者しおたした、でしたね、わい。
キャッチアップ案件ずいうこずで
倧倉だなあ  
たあ「ガクチカ」を問うのはアホだず思うけどね。決たっおるじゃね〜か勉匷だよだもの。

それにしおもプレれンかあ。出来ない珟圹瀟員も倚そうだが。
ChatGPTを䜿っお察話させお
その内容をChatGPTに自動刀定しお
人事に送り届けるサヌビスずか
誰かベンチャヌでやったらどう
さすが名門日立補䜜所。コロナ犍で孊生生掻を奪われた倧孊生に寄り添った賢明な刀断だず思いたす。
実力本䜍、孊生に倚くを喋らせる...は間違いではないんだけど、これっお話の軞を過去実瞟ガクチカ→未来未解決な課題解決に倉えただけ。
そもそも分のプレれンで本質がわかるのかの根本解決ではない。結局、口で採甚になる。
た䞊行でむンタヌンするだろうけど。
24幎卒の孊生は、倧孊入孊時からコロナ犍に盎面した䞖代。同瀟は察面での掻動が困難だったこずから、孊生時代の取り組みを語るのが難しいず考えガクチカの廃止を決めた。

倧孊がガクチカを埗る機䌚を孊生に䞎えなかったず、䌁業が公蚀しおるようなもの。賢明な刀断やわ。
ある面ではずおもよいアむデアだず思うよ。䞀生懞呜アむデア振り絞っおプレれンした結果、党く関係ないルヌティンワヌクに回されるずきの絶望が匷調されるけど。
ほほう🀔🏢
確かに採甚を担圓するず、誰かに指導されたのか、勉孊ず䜕ら関係のない話を瀟䌚問題に関連づけようずする孊生さん、倚いですね。
倧倉キツいですね。
䌌たような話ばかり 定番の「ガクチカ」廃止。
これはなかなか興味深い蚘事ガクチカなんお蚀葉あるんだ。
ガクチカ
【30RT】
ガクチカ 
・䞭1倏以降課題・宿題を䞀切提出した事が無いが、テスト実際の点数を萜ずした事が無い
・䞭2春以降、幎霢差十歳以䞊䞊の方々(ダンキヌでは無い)ずのみ遊び、同玚生ずは亀流ほが無し
ここでも、プレれン胜力の高い人間がほしいず。

倧仰なやりたいこずずか目的意識ずかがなくおも働き続けられるのが䞀番だず思うのだがね。
「孊生の頃、力を入れなかったこずはなんですか」っお質問はどうよ
だめか
確か、今のコンピテンシヌベヌスになったのは、゜ニヌの孊歎䞍問宣蚀がその先陣ではなかったかそれが掟生するなかで、近幎になっおガクチカが出おきた。
今たでは郚掻やサヌクル掻動を䞭心にお話しいただくこずが倚かったですが、コロナ犍ではどうしおもガクチカが“画䞀化”しおいる印象。
就掻の早期化でガクチカは意味をなさなくなっおきおたすね。ガクチカが完成する幎生が終わる前に就掻が始たっおしたうので。
コロナ犍だったんだし、孊生だから勉匷を頑匵ったっお蚀えばいいんじゃないの。
Lチカの芪戚
"うそを぀くこずなく、声を倧きく話せたした。"

結構、重い䞀蚀だず思うけどね。
ガクチカっおわざわざ聞く意味あるの
これたではガクチカ以倖には特に聞いおなかったようにも読めるんだけどこれ。
ガクチカず蚀う蚀葉はもずもず奜きではないですが😅
コロナ犍でも、孊生はそれを掻かしおできたこずはいっぱいあったはずなんですよねぇ〜。
䌌たような話≒それをしなかった、ずいうだけでは❓🀔
尊敬する人や最近読んだ本のように、ガクチカもNGになれば良い。民青で掻動しおいたしたず答えおも、䞍採甚にならないのか フィクションです。
就掻でガクチカ廃止 !!
「孊生時代に力をいれたこず」ずいう「過去」ではなく「あなたには、今珟圚で、䜕ができたすか 将来、うちの䌚瀟で䜕をやりたいですか」ずいう「珟圚ず将来」が問われるこずになるず思いたす。定番の「ガクチカ」廃止
テンプレありのモリモリうしょ぀き゚ピ゜ヌドなんか䜕の意味も無いもんね
気の利いた人事マンであればガクチカ質問が遞考のモノサシにならないこずは䜕幎も前から分かっおいる。
事前に準備できる回答に䟡倀などない。
>>2024幎床採甚蚈画で「ガクチカ孊生時代頑匵ったこず」に関する質問を廃止する。

䟡倀芳やひずずなりが分かる質問なんだけどなぁ
コロナだし結局䌁業は埅遇を孊生は歊勇を盛りあっお芋栄匵倧䌚みたいになるもんね・・。
趣味の話や奜きな食べ物ずか身近な話を聞く方がただ圹立ちそう
ガクチカキッズ😄
面接に人分は割くくらいの䌚瀟でないず、こういう質問は意味がない。
テヌマが先に決たっおいれば他の人の力ずかそれこそChatGPTのお力を借りおみたいなこずが起きないかな
コロナ犍を経お、日立だけでなく新卒面接での内容を倧きく倉えおいる䌁業は倚そう🀔
知り合いの瀟長葉ガクチカの欄は未蚘入で提出するように指瀺しおた。
リクナビで勝手に䜜っおるあの欄、本圓無駄。
そヌなん
背景は
これ良いね、私は倧孊ではサヌクルにも入らず䞀生懞呜単䜍取るこずしかしずらんかった(3幎で取り終えた) たかだか4幎でできるこずなんお䞀般人には限られずるし 元気に4幎通いたしたで良いじゃん
息子のずきもそうだったけど、それを聞いお䜕をどう刀断するのか、理解できない❗だっお䜜るこずも出きるしね🀔
最滑油
ガクチカを廃止しおプレれン遞考、準備が倧倉そうだけど、ちゃんず考えお準備しお臚めば、評䟡しおもらえる。
やるやん
孊生時代に力を入れたこずなんお、面接のずきにきかれなかったので、今の䌚瀟は真っ圓な䌚瀟だず思っおいる。
普通に授業をサボるこずなく、レポヌトは自分で考えおやっお、物思いにふけっおいたら3幎はたっおいた。
誇匵や創䜜ばかりならたあ芁らんわな
聞かれるだろうわかりきった内容を敢えお聞くの䜕でっお思っおた。
䞖間話をしお、いかにしお油断させちゃろっお思いながら面接しおたな😎😁
新語・流行語・若者蚀葉が、䜿う機䌚に恵たれず意味もよく分からないたた消えおいく。

女優、氎沢アキ1954‐が自身の遍歎を暎露した『週刊珟代』で、そんな䌁画タむトルを芋たな。「私を通り過ぎた男たち」2002だっけ

・定番の「ガクチカ」廃止 日立が採甚芋盎し
これはすばらしい( ・∀・)♭( ・∀・)♭「ガクチカ」なんざおっちゃんの若造のころには存圚しなかった。ニュヌスなどで聞くに、若いものを苊しめおいるだけのものずおっちゃんはおもっおいる。こんな぀たらん物はけりだせ
おもしろい
⇹
新語・流行語・若者蚀葉が、䜿う機䌚に恵たれず意味もよく分からないたた消えおいく。

女優、氎沢アキ1964‐が自身の遍歎を暎露した『週刊珟代』で、そんな䌁画タむトルを芋たな。「私を通り過ぎた男だち」2002だっけ

・定番の「ガクチカ」廃止 日立が採甚芋盎し
「プレれン遞考では「Will」応募者の将来志向やキャリア芳、「Can」匷み・行動特性、「Must」垌望職皮ずのマッチングに基づいお」 / 採甚担圓がリクルヌト瀟系の研修を受けたのがバレる
そもそもガクチカでサヌクル掻動や郚掻やアルバむトの事を曞くのが疑問なんだよな。頑匵ったのは勉匷や研究でなきゃならんず思うんだけど。
私は新卒採甚では卒論ずか倧孊で勉匷しおいる内容を䞻に質問するようにしおいたす。勉孊以倖の頑匵った話いらんだろ
うヌん 
日本の倧孊制床や䌁業制床だず新卒採甚をいくら工倫しおも意味ないず思うけど
蚘事に曞かれおるこずも昔からありふれおるこずで䜕ら真新しいものでもない
面接する䌁業偎の人間の目(刀断胜力)が劣化しおいっおいるから、劙な質問が入っおくんのよ。
日立補䜜所、ガクチカ質問廃止。

・1぀目は、コロナ犍の孊生が「ガクチカ」をアピヌルするのは難しい状況にあるからだ。
・2点目は、ゞョブ型人材マネゞメントを進める䞊で、より「職務遂行胜力」「キャリア志向」を積極的に評䟡する遞考にシフトするためだ。
ゞョブ型だずし぀぀も終身雇甚で業務経隓のない人材を雇うのだから難しいわな。
個人的にガクチカなるものはただのこじ぀けみたいになっおしたうケヌスが倚いので聞く必芁無いず思いたす。そもそも孊生時代に頑匵るべきは原則勉匷であり、それ以䞊でもそれ以䞋でもない。
コロナだもんねヌ。
ガクチカを質問するほうが時流に乗れおない䌁業ず思っおた。
タむトルずURLをコピヌしたした