メディア記事

鬼滅の刃「魔改造」フィギュア販売、容疑で男を書類送検

バズる指数ピーク 149

 twitterコメント 43件中 1~43件
🔥さんの卑猥なフィギュア販売してたやつも捕まってください
これ納得いかないんですけど☹️
改造品の販売くらい自由で良くない?
素材を購入してる時点で利益は出てるでしょう?
魔改造フィギュアの販売って捕まるんですね…
こういうのって犯罪になるのね。シルエイティみたく、車の顔面スワップして売るのはOK?
今回ってこれですか?
著作権の俗的な理解からすると権利侵害の違法な行為とすることも分からなくはないが、現行法からすると翻案権侵害やその他の著作権・著作者人格権の侵害にしていいような類ではないと思うが…
改造パンドンみたいに言いやがって…
いやいや(笑)サイバーパトロールって、、このニュースの書き方だと、ヤフオクしてただけってことじゃん。
逆にすごい
名前を変えたらセーフなのかな? コピー商品じゃないんだし。部材提供されての請負ならセーフかな?
付け加えるとこの手の魔改造フィギュアの頒布(同一性保持権侵害)。
最悪五年の懲役を喰らうか数百万の罰金が付くのでなめてかかると人生詰むぞ?
クオリティが低い…
まぁ、そうなるな。
有名なネットの売買サイトでこの手の魔改造フィギュア結構見かけるけど、ほぼ全部アウトだから。
この例だと禰豆子のヘッドパーツ(首から上)を別作品キャラの胴体パーツに取り付け頒布
>男の自宅などからは約20体の魔改造フィギュアのほか、頭部や脚などの部品が見つかったという

バラバラ殺人の容疑者家宅捜索のテンプレを流用してまいかww
>北署によると、男は平成29年ごろから魔改造フィギュアなどを550点販売し450万円の収益があった。

550体も作りに作ったなぁ
想像より緩いが…見せられないヤツが
あったんだろうな。
買う方も、どうかしている。
???
何罪になるのですか???
無知な私に教えてくれませんか?
証拠物件にしては珍しくキャラが解るw 「知ってる知らない」の解るではなく「モザイクが掛かったり紙を貼ったりしていない」の解るw
同一性保持権ならわかるけど、翻案権侵害は私は懐疑的だな。首すげ替えただけで二次的著作物、創作になるか?
著作権法違反(翻案権の侵害、侵害品頒布)
Wikipediaによれば「既存の著作物に依拠し、かつ、その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ、具体的な表現形式を変更して新たな著作物を創作する行為
これよくわからんな。
ガンプラとか改造やらなんやらして売ってるの昔からあるけど、あれも違法なわけ??
こんな出来の悪い魔改造を買うお馬鹿が未だにいるんだ。
炭治郎は特に改造されてないように見えるが、押収品ということで並べられてるのかな
鬼滅の刃「魔改造」フィギュアを販売したとして、著作権法違反で和歌山県印南町の理学療法士の男(48)を書類送検した。容疑を認めている。
お、おぅ。
何が違法なんかわからんが著作権法違反か・・・
あれか、メーカーが作ったもんを元に改造した(版権)のと原作ぼ著作権ってとこか?
同人イベントと一般販売?との違い、そういうところか?
販売したら著作権侵害で 捕まるんだって 結構いてるんじゃねぇ〜
まぁちょっとした改造で売れるなら稼ぎたくもなるよな。
わからんでもない。
先程、ワールドツアー母さん&姉と観に行ったのに飛んでもないニュースだなぁ(´-`).。oO(
あー。やり過ぎて権利者にシバかれたんやな。
そらアカンわ(´・ω・`)
魔改造という言葉を初めて聞いた…。
これはあかん…あかんやろ…。
著作権法違反になるんやな
個人的感想だけど
顔の肌と体の肌色が違うのに買う奴いるのが驚いたわぁ💦
魔改造は草>
著作権法違反(翻案権の侵害、侵害品頒布):
定期的に捕まる魔改造職人たち。大量に捌いてたら、そりゃ怒られもする。
魔改造連呼してるけど、これ頭挿げ替えてるだけ?
写真に写ってる範囲だと大した事ないように見えるけど、ここには並べられないエグいエロフィギュアに頭挿してたりするん?
この程度で改造…?
これは…子供に教えなきゃ。
女性キャラクターの性的な見た目を強調した改造品
これで逮捕するのならレトロゲーのソフトを「海外購入品」と言い張って海賊版を販売してる奴らも逮捕して(´・ω・`)
>著作権法違反(翻案権の侵害、侵害品頒布)の疑い
ほぅ
女性キャラクターの性的な見た目を強調した「
タイトルとURLをコピーしました