メディア記事

管理費だけ計12億円超たれ流し…国の「休眠基金」が27も 原資は国費 識者「早期に清算し国庫返納を」

バズる指数ピーク 244

 twitterコメント 60件中 1~60件
「維持だけに税金12億円超」


お金を盗ってから使い道を考える悪習が
日本の税制なので、使われてない分ダケ
ではなく使った分も問題ありまくりデス
最初の一歩といて休眠基金分減税(´・ω・`)

【補助金は廃止してゼロベースの見直し】

管理費だけ計12億円超たれ流し…
国の「休眠基金」が27:
【本文より】国費で設立した基金のうち、本来の事業を全く行わず事業費がゼロで、支出が人件費などの管理費だけだった「休眠基金」が2021年度で27。休眠状態の残高は計248億円で、21年度だけで12億円超の管理費を支出。機能していない基金の維持に国民の税金が使われている。
酷すぎる 役所と政治
人件費贖罪で返してもらえ!
税金泥棒!!
今日の朝刊を今読んでる。一面の内容はwebでも読めるぽい。新聞取り始めて10日ほど経つけど、初めて「読めてよかった」感ある。
こんな税金の使い方しといて、今後さらに増税なんて納得いきます⁇
これはなんたる事!
窓際役人の財布にされている。
直ぐに手をつけるべきだ!
「ほぼ機能していない基金の維持に国民の税金が使われている」「経産省所管が17と突出」→
経産省所管が17と突出

識者「早期に清算し国庫返納を」
ふざけてんなぁ😊🖕
税金の無駄遣いが甚だしい
管理費だけでなんでそんな巨額なんや?
役人の天下り先が必要だとの屁理屈でしかない。
増税を国民に向ける前に、、無駄な歳費、議員、団体含めて整理、廃止すべきだ💢今まで既得権や隠蔽でぬくぬく無駄な歳費はやめろ
酷くね!!
国庫返納じゃなくて、国民に返せ(°ㅂ°💢)
減税の財源ありまくりじゃん。
やっぱりこれだw
あるある
たれ流し…国の「 識者「
安倍晋三、菅義偉、岸田文雄、そして、もう1人裏で主のように存在する麻生太郎(3代に渡って副総理)がし続ける濫費政治、もう終わらせましょう!
杜撰の一言だ。>
「経済産業省と農林水産省が創設したものが全体の6割超を占める」

岸田経産相政権と言われる所以。
積みあがった12兆9228億円を国民を救うために使えよ。
これが本当なら どれだけ公費支出の管理をする気があるのかと疑う
最近も補正で基金という形が多用されている。
巨大になった予備費とともに、国会の予算監視機能を減衰させるもの
◆経産省所管が17と突出
基金は地方自治体に設立されたもの除外で、21年度に12府省庁で計176あり、うち経済産業省と農林水産省が創設したものが全体の6割超を占める。残高は全基金の合計で12兆9228億円も積み上がっている。
財源は探せば眠っている!
結局「休眠基金」も予算に想定しているのかな
こういうのを「公金チューチュー」って呼ぶんだよ、毎日新聞さん。/
けさの朝刊1面トップは国の「 事業費がゼロで支出が人件費などの管理費だけだった「休眠基金」が、27に上ることが分かりました

見出しは
「国基金15%『休眠状態』」「21年度 維持だけに税金12億円超」

識者は「早期に清算し国庫返納を」と指摘します
国の府省庁が国費で設立した基金のうち、本来の事業を全く行わず、事業費がゼロで支出が人件費などの管理費だけだった「休眠基金」が2021年度で27に上る
「基金はカネの流れが不明瞭になりやすい」

事業は全く行われず管理費12億円超が垂れ流し。所管が最多の経産省「補助事業が終わっても数年間は事業の成果把握や補助金の事後手続きなど、事務作業が発生する場合がある」
五輪組織委はなぜさっさと解散したのかと言いたくなる
全176基金中支出の全てが運営経費だけという「管理費率100%」で補助金交付などを行わずに「事業費」がゼロだった基金は全体の15%にあたる27。
およそ必要ない事業をやっているのも含めたら、とんでもない金額になるんだろうな。
子供手当ても軍事費増額もまかなえる。
無駄遣い
これで増税か?
補助金交付などの本来の義務を行わずといいつつ、ロクな審査もせず垂れ流されても困るけどね。どっかの東京都ほか寄附基金みたいに。
公金チューチュー
だけ計12億円超たれ流し…国の が27も 原資は 識者「早期に清算し を」 TOKYO Web
省庁新たな天下り先ができると省内でバンザイ、、、と奇声が上がる!
どれだけ無駄な税金が使われて有ることやら?
岸田政権
日本学術会議に対してわずか年10億円の予算をケチっているが、
何も仕事をしないで年12億円の支出⁉️
ケチるところを間違っている‼️
基金自体が最初から公金横領目的だから名目なんか関係ないって事なんだろうけど: …
コレどこかで見た問題ですね🤔
暇空ゼミで派生問題として履修した気がするなぁ
東京新聞はColaboっていう単語を出さずに扱うことにしたのかな?
経済産業省も同じくザル組織。
日本政府は全て縦割りのザル管理。
経産省所管が17と突出
無駄使い!
東京新聞的にはもっとColaboに流せっていうスタンスなんだろうな。
これを清算すれば、この分で少子化対策に回せるのではないか…!?
東京新聞◆
「経産省所管が17と突出」
利権か。
天下った人たちを手厚く支援、ですか?(怒)
実体のない団体は、解散させるべき

目的がしっかりし、活動があるかは厳格に審議されるべき

予算を増額するなら、当たり前のこと

出来ないなら、いっそのこと、民間に任せては!?

QT
休眠基金の管理費。ムダ。
さっさと整理しろ。
管理費だけ計12億円超たれ流し…

国の「休眠基金」が27も 原資は国費

識者「早期に清算し国庫返納を」

東京新聞 TOKYO Web

.
我々庶民が光熱費など物価高にじわじわと苦しめられてるなか、国は実態ゼロの基金に億単位のお金を垂れ流す。機能しない政府なら一度リセットすべし。選挙でしか変えられない。
何も仕事をせず、天下り役人が税金をチュパチュパするだけの団体がゾロゾロ(独立行政法人やNPOなど)

こうした団体は氷山の一角でしょう
財源はいくらでもありますよ
岸田文雄❗休眠の基金が27もあり管理費だけで12億円、数十兆円も眠ったままじゃねーか❗早急に国庫に返金すべきじゃねーの❗
こう言うの無駄金って言うんだわ、増税や年金減らすとかほざく前にこう言う無駄金減らすのが先だわ❗
ものづくり中小企業試作開発等支援事業基金
円高・エネルギー制約対策の先端設備等投資促進基金
「官の目利きは当たらない」官僚はまるで素人(朝日)中抜き?
こういうところに日本の悪さが出てる気がする。
金返せよ‼️😤😡
いつもの東京新聞だが、都合のいい専門家や識者というものに自己主張を代弁させるという姑息な記事でしかない。せっかくの良い指摘であっても、記事でダメにする典型。
タイトルとURLをコピーしました