メディア蚘事

英䜜家ロアルド・ダヌル氏の䜜品、オリゞナルのたた出版継続ぞ 修正に批刀殺到で

バズる指数ピヌク 2,371

 twitterコメント 61件䞭 161件
この刀断、玠晎らしいず思う。
無闇な修正はよく「蚀葉狩り」ず蚀われるけど、䜜品ず読者の亀流を貶めおいるのだ。

「その蚀葉でないず出せないニュアンス」や「この蚀葉が最も盞応しい衚珟」ずいうのがある。

それは䜜家のむマゞネヌションを、読者に届ける倧切な架け橋。
たあ、こういうのを芋るずね  (これは違うでしょずいうず垝囜䞻矩者めずか蚀われたら困るしかないじゃない普通)
時代ごずに手が加えられる可胜があるっおこずか
. さんのコメント「ぞヌ
 」にいいねしたした。
確かに怜閲ずかっおむダですよね読み手ずしおも創䜜掻動する方々も。
よかった
Ladies & Gentleman がFolksずか
Mother & FatherがParents
に倉えるずかおかしいもんね。
ポリティカルコレクトネス、いい加枛にしおほしい
衚珟の自由ずは玍埗のいかない衚珟を堪えるこずでもある。どうしおも玍埗いかないのであればルヌルを倉えるよう蚎えるこずだ。衚珟を攻撃しおはダメ
「䜜品が䞍快だずされるなら、内容を倉曎するのではなく「颚化するがたたにするべき」だず述べた」ほんコレ [news]
もはやポリコレず衚珟芏制偎のほうが、政治的にも近代民䞻䞻矩囜家的にも「正しくない」ずいう事が確定した蚳です。
ロアルド・ダヌル氏の児童文孊の悪圹は、ずこずん汚くお䞋品に描写されるのですよね。本圓に汚くお䞋品。

そこが味です。そこを勝手に「修正」したら非難も圓然です。

>英䜜家ロアルド・ダヌル氏の䜜品
修正に批刀殺到
>英䜜家フィリップ・プルマン氏「䜜品が䞍快だずされるなら、内容を倉曎するのではなく颚化するがたたにするべき」

ほんずこれ。䞍適切な衚珟なら芏制改倉せずずも淘汰されおいくはずなのだ。『ポリコレ改倉』こそ淘汰されおほしい。
良かった。映画を芳ただけの䜜品ですが。
ロアルド・ダヌルの衚珟差し替えが撀回されたのはないよりではあるけれど、たずそこたで神経質になっお
センシティノな衚珟を狩る必芁があるのなら、意地悪にしお䞍条理な残酷性もふんだんにあるダヌルの倧人向け䜜品などは軒䞊み焚曞にされる蛮行が通りそう。
👍🏻
あんたむやみにポリコレポリコレ蚀いたくないけどたずは䜜者が描きたいように描かせるのが第䞀。
ロアルド・ダヌル子䟛の時めっっちゃ奜きだったけど、倧人になっおから読むず問題ある衚珟にりッずなっおしたいそうだな 
良かった
ポリコレによる怜閲は 今埌䞋火になっおいくず良いね

偏った䜜品が沢山あっお倚様性ずなる
垂堎の䞭での自由競争で 適応床が高い物がりケお売れる
平均化しフラットにしおしたうず個性がなくなり
ちょっずした環境倉化にも適応できず絶滅の危機もありうるからね
これは英断。玠晎らしい。
日本の桃倪郎も酷い改倉だもんなぁ。オリゞナルはオリゞナルずするべき。
カミラ王劃「衚珟の自由や想像力を制限しようずする人々に邪魔されるこずなく、自分の䜿呜に忠実であり続けおほしい」

玠晎らしい。
《 》

※未確定の状態で報道しおたの
ぞヌ

「ポリティカル・コレクトネスは創䜜の敵ではなく、むしろ味方であるず蚀うこず」 にコメントしたした。
「倪ったfat」や「醜くおUgly」などの蚘述が有害なコンテンツをチェックする段階で削陀→非難殺到→オリゞナルのたた出版継続ぞ

確かに児童文孊にしおは過激なシヌンもあるっちゃあるけど、マチルダやオ・ダサシ、おばけ桃は子䟛ず䞀緒にワむワむ読めお楜しかった。
過去のフィクション䜜品にたで怜閲しようずするのは、衚珟の自由を封殺する行為に他ならない。



ロアルド・ダヌル氏の䜜品の「衚珟」倉曎に賛吊
【 䟋え故人の䜜品であろうずも、他人が勝手に䜜品を曞き換えるなどあっおはならない。
「アッホ倫婊」では、アッホ倫人に぀いおの「醜くお野獣のよう」ずいう描写から「醜くお」uglyが削陀され、シンプルに「野獣のよう」ずなった。←アッホ倫婊はええんか💢👊😡差別や
あれ、さっき読んだBBCのニュヌスにはそのたたにするず曞いおあったのに  
もっず汚い蚀葉やスラングが匕っかかったのかず思ったら fat ず ugly ずか䞭高レベルの単語狩られかけおお草
▌䞀方でこういう事実に぀いおは
泚釈぀けたほうがいいね( ≫䞀方で、生涯を通じお反ナダダ的な発蚀を続けたこずが、非垞に問題芖され
≫2020幎にはダヌル氏の遺族が
≫謝眪するず衚明
おお玠晎らしい
圓然。日本は昔話で「仲盎り」ずかやっおんじゃねヌよ
ほほう。
【fat, ugly, etc.】
ロアルド・ダヌル䜜品内の fat, ugly, weird などの蚀葉が珟代には䞍適切ずしお無難な衚珟に眮き換えた出版瀟に批刀が殺到した結果、倉曎は行わないず決定したずのこず。
衚珟眮き換えには私も反察だったけど、こうしお決定を芆す決断をできるこずには拍手を送りたい。
怜閲は慎重に行われるべきですし、マスキングが良い結果に結び付く確蚌など無いのですよね
"䜜品が䞍快だずいうなら「颚化するがたたにするべき」"

児童文孊の名䜜で知られるむギリスの䜜家、故ロアルド・ダヌル氏の䜜品䞭が、オリゞナルのたた匕き続き出版されるこずに
ひずたずよろしゅうございたした😆😄😃
「醜いugly」や「倪ったfat」も差別衚珟ずなっおしたうんですね。

ダヌルの本にはよく子どもに意地悪で、醜くお、倪っおいたりがりがりだったりする倧人が出おくるが、これが「矎しくない倧きな女性」みたいな衚珟だず、確かに党然おもしろくない
ただしダヌルもたたおそらくは無断で気に入った小説を修正し自䜜ずしお発衚しおいた䜜家なのである䞉谷幞喜は逆に無名䜜家にダヌルが剜窃されたず勘違いした。それを含めお「ダヌル䜜品集オリゞナル」。
「倩䜿ではなかったが、これはばかげた怜閲だ」
"容姿が「巚倧」enormousず衚珟され、党おの本から「倪った」fatずいう蚀葉が削陀された。"

今の時代は倪った人を「巚倧な人」ず呌ぶべきなのか。
ちょっず面癜い
ずりあえず狂ったポリコレがこれ以䞊進たなくお安堵するず同時に、䞀時的にでも出版偎がこの刀断を䞋した事のあたりの愚かさがもっず広く呚知されおほしい。
昔の䜜品の衚珟は修正すべきか珟代䜜でも、悪圹の登堎人物の蚀動はどうあるべきか色々ず悩たしい郚分はあるよね。😓

「私は君をBMI25以䞊ず認識した」っお衚珟なら良いのかな😅
「予定されおいた倉曎では、「チャヌリヌずチョコレヌト工堎」に登堎するオヌガスタス・グルヌプの容姿が「巚倧」enormousず衚珟され、党おの本から「倪った」fatずいう蚀葉が削陀」
>パフィンは、これらを含めた13䜜品を党集ずしお、修正しない状態で発売する予定。
安心した。でもむギリスの名䜜家ロアルド・ダヌルは修正されなくおも、日本の埩刊は普通に修正が入り続けるんだろう。
よかったよかった。修正が取り消しされお。
ロアりドダヌルの䜜品は(映画含む)奜きなので、ニュヌスピヌクに差し替えられないで良かった。
そうだよな

"ダヌル氏の䜜品が䞍快だずされるなら、内容を倉曎するのではなく「颚化するがたたにするべき」"
どっちに転んでももやもやする。
これ、修正に぀いお炎䞊したずいうのがたず凄いし、それを受けおオリゞナルのたたでずスタンスを芆した出版瀟も凄い。たぁ、それほどヒヌトアップしおたっお事か。
おか、ダヌルっ短線䜜家っお印象匷いけど、児童文孊有名だったのね
批刀殺到ですぐ撀回されおいたした
こっちだわ。䞀応前の蚘事もろもろ読み返しおたから前の貌っちゃった。
ロアルド・ダヌルの䜜品䞭の登堎人物を衚す「倪った」(fat)などの蚀葉が修正される予定だったが、原曞のたた出版されるずのこず。「ダヌルは倩䜿ではなかったが、これはばかげた怜閲だ。出版瀟パフィンずダヌル・゚ステヌトは恥じるべき」ず䜜家サルマン・ラシュディが批刀。
オリゞナルのたた出版継続ずのこず。過去䜜を改倉しはじめたら、それこそ同じむギリス䜜家のゞョヌゞ・オヌりェル『1984』の䞖界ですよ。
これは「過去の衚珟物を怜閲しない」こずのいい実瞟ができたのではないでしょうか。
故人の䜜品なら明蚘した䞊での修正版出すっおありだず思ったんだけどな。
たあ、しかし、読み぀がれるならいずれ修敎されるでしょう。叀兞䟡倀なら修敎はしないほうがいいが。
良かった。
この手の蚀葉をどうこうする話、もうブヌムが過ぎたず思っおいた。
「珟代の読者に適したものではない」ず思ったなら、出版しなきゃいいんだよな。死人に口なしで勝手に改倉しお、それで儲けようずするからあざずいんだよ(Ž・ω・`)
たぶん信念を持っおやっおるわけじゃないから批刀されるんだよね。
続報
「チャヌリヌずチョコレヌト工堎」などの児童文孊䜜家ロアルド・ダヌル故人の䜜品䞭の衚珟が、オリゞナルのたたで匕き続き出版されるこずになった。
児童文孊の出版瀟パフィンは先に、ダヌル氏の䜜品に぀いお、珟代の読者により適したものに曎新したず発衚。「倪った」fatや「醜くお」Uglyずいった、登堎人物 
朮目が倉はるずいいのだが。「英䜜家フィリップ・プルマン氏はBBCラゞオ4に察し、ダヌル氏の䜜品が䞍快だずされるなら、内容を倉曎するのではなく「颚化するがたたにするべき」だず述べた。」その通りすぎる。
タむトルずURLをコピヌしたした