メディア記事

JAL、Web限定のキャンペーンで一部電話予約できたのは「事実」 キャンペーン中止に謝罪コメント

バズる指数ピーク 385

 twitterコメント 91件中 1~91件
JALだしねー!
そろそろ破綻も忘れて・・・
JALのあれ、電話なら予約できたらしい。
もう無茶苦茶。
web落ちてるときは電話で代わりに手続きを受けるのは通常のフローだけど、オペ子たぶん状況分かってなかっただろうな
電話予約すればいいって
>予約は基本的には電話では承っておらず、WEB限定での予約ですが、一時的に電話で承った事実はございます 酷いの一言
これダメだろ。
一旦全部無効にしなきゃ。
JALにマトモな人間いないのか?
実際には有楽町の店舗でも販売していたらしい。
WEB限定って記載していたのに、
もう、なんでも、ありだったのね・・・
ちょうど6月に帰省するため、タイマーセットして、e-JALポイントも確認して準備してたのだが…😇
すげーがっかり。多少値上げしてもいいから再開して欲しい。それか抽選。こんなんならANAのセールの時に買っておけば良かったーー
Japan Airlineゴミやん
やっぱAll Nippon Airwaysですわ
こういう所でかつての「親方日の丸」的な図々しさがニョキっと出でくるの良くないなと思う今日この頃
JAL、キャンペーン中止に謝罪コメント


>中止に対しての批判の声をどのように受け止めていますか? なかにはすでに宿を抑えていた、有給休暇を取っていたという声も見られました。

申し訳ないがこれは「知らんがな」やろ…
この件、一番対応マズったのはここだろうね。
後出しジャンケンでJALの勝ちかと思ってたらANAの勝ちか。
まぁ、景品表示法違反の消費者庁案件だよね。こういうなぁなぁの対応が一番ダメ。法治国家で脱法行為を平気で行うのはいかがなものかと。
これはJALダメだよね!💢
睡眠削った人がいるのに不公平だよ、、、。
電話予約した人に関してはキャンセルにすべきだと思います
電話予約を認めた模様
次から鯖だけでなく電話回線もパンクするな☕️
Web限定ってことだったから電話予約できたのは???だけど、すでに宿を抑えていた、有給休暇を取っていたってのは関係ないんじゃ…😅
あの中で予約できた人はそのままでもいいと思う でも「Web限定」と告知してたのに、一時的にでも電話で予約できたってのはさすがに取り消すべきなのでは?
事実はございます。本当にそうだったんですね。
これ昨日から噂になってましたが、事実ならさすがに不公平だし良くないのでは…
web限定と謳いながら、こっそり電話で受け付ける。
それも情報はオープンにせずに。
そしてキャンペーンは中止。

電話で予約取れた人の分が白紙になるかどうかが見ものだな。
これが白紙にならなかったらもはやただの炎上キャンペーンじゃん
JALさん認めてますよ。後そういうツイートも出てます。
ツイートは別として、まあJAL広報認めてるなら事実
ふうん…
WEB限定キャンペーンでここまで騒ぎになってるの、なんかすごい…それだけ想定を超える需要があったのね…
事実だったんだw
宿と有休を先に取って文句言うやつは自業自得だろ…
問題なのは「WEB限定での予約ですが、一時的に電話で承った事実はございます」のところ。
JGC会員のみだとしてもJGC会員でWEB限定を信じて行動した人がいたのでは。
私は買えたらラッキー派だったけど🥲
こんなことせずに通常価格で売れば良いのに。
9日のキャンペーン知ってたので予約しようと夜中に起きて💻全くダメで翌朝、昼休みと再トライも×
そしたらキャンペーン中止って😖
仕方ないからANAで無事にマイル使いましたとさ🤣
なんだかなぁ……
電話で取れてたなんてねぇー
これは最悪だな😡
元々ほとんど乗らないけどね、JALには。
そしてこれからも😊
「web限定」とのキャンペーンだったはず。
一部では、電話予約も受け付けていたなんて、酷いな。
それはさすがにダメだろう。
は???
Web限定セールなのに電話予約?
電話で売った分は無効にすれば多少平等かもしれないけど、なんだそれ。
さすがにコレは無いわな
事実なら信用もへったくれも無いですよ
価値あるものを、自信を持って相応の値段で売りに行く。
そろそろそんなフェーズに移ってもいいとおもうんですけどね。
ライバル会社や社内と向き合うのではなく、顧客への価値提供にフォーカスしませんか?
本当に電話で予約とってなのかよ
ダイヤ会員だけど、マイル使い切ってANAに乗り換える
中止決定までほぼサーバダウンしていたから、今回のプロモ発券できた人の大半はこういう裏口利用したと考えてよさそう。
さすがにこれは呆れる。
電話で予約できたのは本当らしいね。
本当にJALの対応は更に怒りを呼ぶ対応しかできないのかね?トラブル対応が更に不信感を呼ぶ最悪な対応だ。
>今後、キャンペーンの延期(延長)は検討されているのでしょうか?
>JAL広報 現時点ではしておりません。

いい話
これ、なかなかしくじってるな。
WEB限定として、電話はセール以外の逃げ道にしてたのに、逃げ道を塞いだ人を優遇してた訳で。
独禁法が消費者を守ろうと2社以上から選べる状態を(重複による無駄があるのが明白でも)意地でも守ろうとするのを理解できる一件かなと。
Webのみのキャンペーン運賃をあのゴタゴタの中電話した人だけに売ってたってさすがにひどすぎだろ
今回ばかりはJAL擁護できない
ヤバすぎ、、、
電話予約受付てたんかよ
会員デスクとかに連絡したら受けたパターンとかやろか?
WEB限定で売ると言った物を鯖落ちしたからってコルセンで問い合わせた人に特別に売ったのはフェアではないよな
謝罪だけで済ませちゃう感じ?
はいくそーw
もう擁護する要素無し!
今回は本当にひどいよ。
キャンペーンやんなくていいから、既存の料金値下げしてー
システム障害がなくても取れたかどうかわからないのに、すでに宿を抑えていた、有給休暇を取っていたというのはおかしくないか。
あー、こういうのやったらあかんやつ。
えぇ…それはないわ…
今後一般向けのセールやめて欲しい
普通の電話ではなくダイヤデスク通してるんだから。
ネットでは埋まってる便でも取れたのはアレかもしれんが、悔しかったらダイヤ取れよと
アホなん
殺到するの想像できるやん
状況整えてからやれや
は!?Web限定って書いてあるのにそれはダメでしょ!?何時間も頑張ってた人達いるのに、虚偽広告じゃん😭
ほんでそれで予約取れた人はその価格で行けちゃうわけ?納得いかん😭
ダメなら定価で買うつもりだったのでよろしいのですが、
ワクワクさせておいて、サーバーダウンを理由に中止。
不満は募りますわよね。
遺憾でしょ
Web限定なのに電話予約受け付けてたってなんじゃそりゃΣ( ̄ロ ̄lll)
それは流石にずるいって思うんだけど
JALが認めちゃいましたね。今後の対応が運命の分かれ道です。
「電話で取れた」はさすがに嘘だと思ってたら…
「すでに宿を抑えていた、有給休暇を取っていたという声」
いや、それは全く関係ないし🤪
欠航ならともかく、普通に取れるんだから行けばいいやん。

JAL、Web限定のセールキャンペーンで一部電話予約できたのは「事実」 キャンペーン中止に謝罪コメント
あーあ
こういうの嫌われるよー
「なかにはすでに宿を抑えていた、有給休暇を取っていた」は流石に言いがかりだろww
まぁ、ねとらぼだしなぁ。
面白い見解ですね。ねとらぼさんによるとJALさんの公式見解とは異なるようですので共有しておきます。

JAL広報 今回の「JALスマイルキャンペーン」の予約は基本的には電話では承っておらず、WEB限定での予約ですが、一時的に電話で承った事実はございます。
電話予約したとかあり得ないでしょ
JAL庇ってる人いるけど今回のどこに擁護出来る要素があるのか知りたい
企業として最悪のことばかりしてる
JALファンの私もこれは引く···

お詫びのFOPキャンペーンやらんか~い!
アクセス殺到することなんて事前に分かってたでしょう?もしや釣り広告だったのでは?消費者庁、出番ですよ!
ウェブ限定を謳っておいて、流石にこれは… どういう電話番号で受け付けたわけ?
日本代表のサポートキャリア奪われたのかわいそうと思ったが、同情撤回
JAL、電話受付をみとめましたよ。
基本的に、とか関係ない。
2023-03-09
Web限定の日本語知らないの?
2023-03-09
電話予約分も含めてキャンセル扱いにしなさいよ。
キャンペーン自体中止したんだから。
日本航空って日本語不自由だったんだな。
中止はともかくコレはあかん
「電話予約できた」。やっぱりかー。

でもキャンペーン中止って事は抜け道に気付いて予約できたその勝ち組も中止って事?

ここは平等に相撲で決めようぜ。
>WEB限定での予約ですが、一時的に電話で承った事実はございます

あーぁ、どんどん悪い前例が積み上がっていく。
顧客との信頼関係崩壊するぞ?
安定の酷さ。
決済を電話で受けるのまではギリわかるけど、ちょっとこれはひどいのでは…


本日行われた、JALスマイルキャンペーンにて、「Web限定でのキャンペーンをうたいながら電話予約が可能だった」という事実がありました。

これは、景品表示法違反に抵触する可能性があるため、厳しい行政指示をお願い致します。
ルールを謳っている航空会社も自分のルールすら守れないじゃない。
流石に酷すぎでは?相変わらずお粗末というか、殿様商売時代からあまり変わっていない気がする
本日行われた、JALスマイルキャンペーンにて、「Web限定でのキャンペーンをうたいながら電話予約が可能だった」という事実がありました。

これは、景品表示法違反に抵触する可能性があるため、厳しい行政指示をお願い致します。
JALしちゃう(Web限定なのにTelで受け付けること)
web限定と言いつつ電話でその値段で買えた人が勝ち組ってことですね
キャンペーンは中止だけどすでに購入できた人はそのまま
JALのサイトは本当に酷かったですね。繋がらないし、繋がって席とか選んでも途中でエラー出て最初からやり直しだし。これに費やした時間は本当に無駄だった。
あーあ最悪のパターン
JAL広報 WEB限定での予約ですが、一時的に電話で承った事実はございます

あぁ・・・これは悪手ですね ( ˙꒳˙ )
この先のキャンペーンでも電話が集中してしまいかねない前例を作ってしまった ( ˙꒳˙ )
イレギュラー対応が時に必要になる時もあるけど、結果的にセールが中止になった以上、今回のはアウト。
JAL広報
今回の「JALスマイルキャンペーン」の予約は基本的には電話では承っておらず、WEB限定での予約ですが、一時的に電話で承った事実はございます。

👆️はヤバいヤバい
電話予約受けた(笑)脅されたのかな?
ほら、やっぱり全日空がええやろ?
煽りに煽ってこれはほんと情けないよなあ。
✈︎✈︎🏔💥
対象者限定CPでも施策名を厳密に正しく一文字も間違いなく言えれば「今回は(も)特別に」対象者にしてしまう会社だもの、驚きはしないよ
JALに取材しました
タイトルとURLをコピーしました