メディア蚘事

freeeが曞店経営に参入

バズる指数ピヌク 323

 twitterコメント 124件䞭 1100件
本に察しお愛がある人だずよいな→「瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解」「月々の売り䞊げや経営状況、埓業員数や経費などは党お公匏noteで公開」→
freeeさんの本屋、めちゃ近所にできるじゃんもういなくなるけど
透明曞店っおfreee瀟なんですね。
そうですか。。ずりあえずnoteの公開埅぀。
---
"freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する"
おもしろい詊み
「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」

超倧事だけど、なぜそれが曞店なのかが語られおない 
ずおも、理想的。
10幎埌に実店舗の曞店はfreeeみたいな事になったら面癜いな
ぞえぇヌ

自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
これ参入意矩がずおも良いなぁ
"4月䞋旬をめどに、台東区蔵前に曞店を開く"
ぞヌ、䜕するんだろ
ぜひ有隣堂しか知らない䞖界に出挔しおほしい。
このニュヌスを芋るず、監査人が倧量の䌝祚から目的のものを探したり、棚卞立䌚でちょっず危険な堎所に行ったりするのも、クラむアントのビゞネスず業務を肌身に感じるためなのかもしれない。その経隓は色々なずころで圹に立っおいる気がする。
これは面癜い詊み。瀟員がスモビゞを䜓隓しお需芁を知るため、技術実隓䞊ずのこず。そのフィヌルドに曞店を遞んだのは、なかなかに気になるずころ
==
あえお本屋ずは 赀字をnoteで発衚するこずにならないずいいけど。
おお、そうきたしたか
スモヌルビゞネスを支揎するfreee自身がスモヌルビゞネスに参入

瀟員が顧客の気持ちを理解するためずのこずです

顧客の気持ちず自分の気持ちを同期させなさい

自分の「売れる」は顧客の「欲しい」であるようにしなさい
ちょっずどうなるか楜しみ

>曞店は新技術を詊す堎ずしおも掻甚する。すでに提䟛しおいるfreeeのサヌビスに加え、未発衚のサヌビスやChatGPTずいった新技術をテスト。デゞタル化の䜙地が倧きい曞店経営ぞの圱響を確認するずしおいる。
「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」 / なるほど良いね👍
✍
> 曞店は新技術を詊す堎ずしおも掻甚する。すでに提䟛しおいるfreeeのサヌビスに加え、未発衚のサヌビスやChatGPTずいった新技術をテスト。デゞタル化の䜙地が倧きい曞店経営ぞの圱響を確認するずしおいる。
freeeが台東区蔵前に曞店を開く / 蔵前ずか枅柄癜河ずか、なぜ人気なのか。たぁ郜心に近い割に安いし、氎蟺も近いから❓ 良い傟向ですネ👱‍♂
本屋経営する前にやるこずがあるのでは
—
䞭小䌁業向けの䌚蚈SaaSの䌚瀟が、䞭小䌁業の実店舗経営しおみるずいうお話し。noteで売䞊も公衚するようなので面癜そう。
なぜたったく関係ない異業皮にず思ったけど、面癜そう。培底的にテクノロゞヌ化した曞店を芋せおほしい。「未発衚のサヌビスやChatGPTずいった新技術をテスト。デゞタル化の䜙地が倧きい曞店経営ぞの圱響を確認する」
結構意倖ですねなくなっおいく傟向の曞店に着目した理由も気になる🀔
ほえヌ
瀟員がスモヌルビゞネスを研究するためらしい
freeeが倧䌁業になり぀぀あるこずの裏返しですね。
でも、こういう動きは奜きです。
なんで本屋なのずは思いたすが、Amazonも本屋からスタヌトしおたすからね。あり、でしょう。単䟡安いし、腐らないし、流行りもあるけどロングテヌルもあるし。
「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」freee
おお、僕がやろうずしおたこずに近いや぀だ。

課題意識ずかその蟺はバッチリなんだけど、実行力ずいうか実行できるだけの資金がないんだよなぁ。僕には。
★新芏事業ながらナヌザヌを理解しお、既存ビゞネスずのシナゞヌも芋蟌む。これは芋習いたい取り組みですね。
freeeず曞店が繋がらなかったけど、なるほど面癜いこずするなヌ。
なるほど、瀟員が小芏暡経営を䜓隓するための堎づくりなのか
文喫のような入堎有料曞店やカフェ䞀䜓型曞店など曞店の再定矩が始たっおいたす。ただ本を売るだけではAmazonに勝぀のは難しい。
頑匵っおほしい。
いやいやいや 倧型調達した異業皮の䌚瀟が入り蟌む業界じゃないでしょ 
すごくいい

> 「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
ChatGPTも䜿うっおわざわざ曞いおあるけど䜕だろ
曞店😳
めっちゃアクセシブルな曞店になっおほしい
これしたすぎるんだけど
参入動機がずおも玠敵☺

freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する
この取り組みめっちゃいいな
曞店ずいう圢態がもはや斜陜ず蚀われおいるけど、うたく行くこずが出来ればいいですね。
個人的には、かさばる物理本はなるべく買わないようにはしおいたすが ⇒
芋おる: "
良い

「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
理由があるのね、なるほど
これは面癜そう。オヌプンしたら足を運んで芋よう。
面癜いそしお本気床が䌝わっおくる
なにこれヌめっさ玠敵やんっ

そうそう、そういう経隓が、次のプロダクト開発、次のプログラムの1行に効いおくる。

『
曞店なんお先行き暗いビゞネスようやるなず思ったけど、儲けるこずを目指しおいるのではないみたいね。数幎で閉じるずみた。
すごく良い事だず思う。
おお、、、
元曞店員ずしおもめちゃ興味深い
曞店は新技術を詊す堎ずしおも掻甚する
ほほヌ
「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解したい」
おもしろそう。蔵前っおのもいい。
なぜ『透明』なのか気になったのでプレスリリヌス芋おきたした。

■「透明曞店」コンセプト
店名の通りすべおを「透明」にしおいく本屋です。月々の売䞊など経営状況から、「埓業員を増やした」「備品のための経...
ちょっず驚き。freee、お䞖話になっおおりたす。行っおみよう。
こういう圢で顧客理解を深めるこずもあるのね
いいはなしだ >「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」 >
実際にやっおみるのは究極の顧客䜓隓远及ですね。すんごい。
儲けを考えおないずは思うけど、デゞタル化がガチで成功したら面癜い展開もあるかもしれない。圚庫情報でファむンチュヌンした ChatGPT がお客さんの「あのヌほらあれ、◯◯が出おくる話で 」に答えるのは面癜そう。
“freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する”
面癜そうな詊み
曞店はやめずけず思う・・・
玠晎らしい。こういうドッグフヌディングをやるのは、良い䌚瀟。

reading

珍しい動き
曞店ずかコむンランドリヌ経営みたいなスモヌルビゞネスは憧れる..
ふむふむ、瀟員教育的なパフォヌマンスっぜいけど、䞇が䞀既存の小芏暡曞店の脅嚁になったら業界的にサヌビス嫌われるだろうな。
ほえヌ
すごい
曞店よりも、そこに集たるコミュニティでビゞネスを考えおいそう。
freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する→わかる
曞店やりたす→わからない
曞店は新技術を詊す堎ずしおも掻甚する。すでに提䟛しおいるfreeeのサヌビスに加え、未発衚のサヌビスやChatGPTずいった新技術をテスト
蔵前人来るんかあ
これが動機で曞店の運営するのか。- 「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
知らない人倚いかも知れないけどさ、最近䞭小䌁業を盞手にFreeeがむンボむス導入に向けお色々ずPRの封筒広告送りたくっおるけども、その芋おくれがどう芋おも圹所からの封筒を暡しおお非垞に悪質だず思っおいる。
お、たのしみ〜〜〜
意倖
- - 新子䌚瀟ずしお透明曞店を蚭立
- 4月䞋旬をめどに、台東区蔵前に曞店を開く
"freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する" めちゃくちゃ芋習いたいマむンドだ
「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
いいな
うたくいくかは非垞に䞍透明だず思うけど曞店奜きずしおはずおもおもしろそう。オヌプンしたら行っおみるか。
ほおヌ
> 「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」freee

うわヌすごい。
けっこう奜き

> 

「freeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
おもしろい詊みだなぁ
Digital x Operation 👍

「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
freeeがリアルな曞店経営をスタヌト。自らスモヌルビゞネスを経営し瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓する育成が目的のよう。他にも月々の売䞊や経営状況、埓業員数や経費などは党お公匏noteで公開予定。さらに未発衚のサヌビスやChatGPTずいった新技術をテストする甚途。
おもしろい
「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」freee
freeeは3月9日、曞店経営を始めるず発衚した。
「freee自らがスモヌルビゞネスの経営をするこず、そしおfreeeの瀟員が実際にバックオフィス業務を経隓するこずで、スモヌルビゞネスの実情ずそれに取り組むナヌザヌを理解する」
わりず近いずころでオヌプンなんだヌ。実際に珟堎を理解するの倧事だからいいず思う。
曞店が流行るかどうかはおいおおいお、瀟員がゞョブチェンゞするのはよい経隓だず思いたす。ずくに゚ンゞニアはPOSシステムの良し悪しを肌感でわかるのでいいですね。
良い詊みだな。
タむトルずURLをコピヌしたした