メディア記事

今年の春闘 大手企業は早期の「満額回答」相次ぐ

バズる指数ピーク 179

 twitterコメント 55件中 1~55件
大企業が賃金上げ。。
賃金上げた分はどうペイするの?
値上げだよね。
これから更なる値上げが始まるぞ。
何も嬉しくない
なぜ今年になって一斉に賃上げ?今まででも出来たんなら自社だけでも先に賃上げして優秀な人材を集めるべきだったんじゃないの? (・ω・) 横並びでしか判断の出来ない人は経営者になるべきじゃないと思うけど?>
何故
「早期」に
「満額回答」しているのか

農協の組合長さん方には
考えていただきたい
うちも大手企業の枠に入るのにワイのすっくない給料の1%ちょっとの賃上げ要求にも全く応える気のない弊社狂ってる説
春闘という仕組み自体がもう時代に合っていないのかもしれないね
舐められているのか。満額回答が出せるなら今までの「春闘」は一体なんだったのか。中小に波及する影響力を持つとは思えず、これで大手と中小、未組織、非正規との格差が拡大する。闘うべきときは闘わねば。
賃上げをあがなえるほど業績アップしてない限り、この反動として、下請け企業の賃金が下がるんじゃないの?製品品質も下がっていくに違いない。今は1980年代後半ではない。政府の命令に渋々従っただけだろう
物価上昇分も上がっていないなら、景気は変わらないのでは?
そもそも業務委託の身分では賃上げっていうのがない。
自分で頑張って増やすしかないのよね。
今回の賃上げに関して、一番の肝は
・生活水準を潤すものではないこと。マイナスになるであろう水準をなんとか0に戻せる苦難の作であること
だから大手企業が満額回答するのであればそれに付随する企業の値上げ容認、そしてその付随企業も賃上げをしなければ全く意味がない
政府が使用者に賃上げをお願いして出る大手企業。
労働組合不要論をつくりたいんだろうな。
役員や社長が2割とかアホみたいな賃金UPで非正規雇用は?マジで日本の人手不足をバカにした雇用体型だよな?今は社長が苦労して部下や社員に金出さないと人入らないのに?政治も古くて生産性ないから政治改革やるべきで?
物価高騰の最中賃上げは超重要なんだけど、格差拡大だーって騒ぐ人いそうだよなー。
まるで景気回復に向かうようやけど大手は内部留保溜め込んでるからな。賃上げの波に乗れない中小は淘汰されていく。
結局は実質賃金を物価とトントンにしただけで、実質値上げにはなってない?
物価上昇分だけなんだから組合の存在価値なしだね
中小企業の賃上げに抱える問題は、もちろん価格転嫁できない問題があるが、もっと肝心なところは多重下請構造にある
実際、大手企業と直取引できる中小企業が多くなく、多重下請の内に段々減っていて、中小企業側の受注金額は大手が提示した一次下請価額の半分以下の場合も
今年はちょっと変わりそうですね。
中小企業は賃上げされておらず、国民全体の中央値推移で名目賃金を示して欲しい。
また、物価を加味した実質賃金はマイナスなのだから、「実質は賃上げされた」と言えないことに注意。(´・_・`)👶

大手はいいなぁと思った
そこの貴方❗️
大手は安定してる、これは間違いない
でも投資する人とは雲泥の差がつく、それは覆しようがない事実❗️
なので複数の収入+投資で資産形成するのが最善だと思うよ👍
こういう記事にでると、すぐ中小がと言うアホでますが、賃上げできない中小は退場していただくべき
個人的に明るい話題だと思いますが、やっぱり非正規には恩恵が無いのが寂しいところ😔
何言ってんだ?
労組の要求が経営側の予測より低かったから早期に満額回答なんだろ。
『早期の』満額回答なんかしている時点でやはり後進猿の国低能💩ゴミ馬鹿無能日本だなという感想しかない🤢

奴隷労働💩日本人丸出しで千載一遇のチャンスを全く活かせず既定路線で妥協した結果がコレ🤷‍♀️

大手でコレだとベースアップは無いのと同じで馬鹿以下丸出し🤦‍♀️
この春闘とかもいつの時代の名残だ?しかも業績が上がったからベース上げるわけでもない。上げてってお願いして上がるって何なの?
取引先への価格改定もしっかりお願いします。中小の値上げ原資です。
賃上げ出来ない、もしくわ下げざるを得ない中小企業はもう畳んだ方がいいですか?
満額回答とな?!
ベアと定昇で概ね3~7%くらいかなぁ。
けど、ファミチキと電気代の物価上昇指数に比べたら足りない🥲
春闘情報
だったら20年前からもっとできたでしょ、という感想以外出てこない…
今以上大手企業の人件費を優遇する必要は無い 必要なのは非正規社員の労働条件改善
春「闘」とは何だったのか… QT
満額回答って、
低すぎるんじゃないの?
今までまるで、上がって無いんだから って言うか…春闘してなかったじゃん😑言い訳モードに笑えるな…組織も解散して変わらないと😑、自民党に擦り寄る馬鹿が出てくる…
賃上げして景気回復や国民の生活を守りたい政府の意向だが、順序的に言うと景気回復してから賃上げでないと先行き不安。
もうちょっと高い要求でも通ったのでは?、と勘ぐってしまうけど、私個人として基本給が上がるわけでも、何か手当が付くでもないしな~。

つらっ
良いことだが、実質賃金のマイナス分はカバー出来ているのだろうか(・_・?)
私の勤務先も満額回答でした。
「満額が連発するのは要求が手ぬるいではなく」、
「満額回答で良かったね」的な風潮なのは労使関係の限界を感じるよね。。。
昔より転職しやすくなっているしそれはそれでいいのか。
大企業だけな。
この見出しだけのニュース流すだけで
岸田くんは仕事したと勘違いするんだよ!
というか、国民への偽りの成果の擦り込みだな!笑
労働者の7割が働く中小企業にどれだけ波及するかが注目されます。
これは良いことだね😉💰🎉
騙されんなよ、中小は何も変わっちゃいない。
逆に大手で人件費が上がる分、中小への委託費は据え置きや減額される可能性が高い。
少なくとも春闘相場をけん引する大手企業の賃上げは成果を出そうだ。ただし、これが主に大都市に本社を置く大企業にとどまらず、中小企業や地方の企業、労働組合がない企業、非正規労働者にまで波及するかが最も重要だ。
頼むぞ弊社
さて、我が社もどうするか・・・。しかし先が読めん。
ベースアップを経営環境の良くない今行えるのなら、コロナ前から賃上げ出来たということだよね?労働組合は知ってたんだろうか?疑問。
結果、保険料は⤴️
結果、飲食物は⤴️
結果、新車代は⤴️
結果、物価高へ⤴️
結果、国民生活🆘だけ。
私の会社は利益がPBRが一倍以上の上場企業ですが
賃上げするつもりは全くありません。
要求が低いんだよw 労働者側ももっと戦えばいいのにねw ほんと、ストライキとかない大人しい日本。
満額回答ラッシュだ、インフレになれば賃金が上がり、株価も上がる。
珍しく時事ネタ

急に賃上げの姿勢スゴ。もはやこれも株主のためなんじゃないかと…
物価高に悲鳴が上がる中で労組満額回答で一息?年金暮らしの人にとっては三度の食事費を削り、冷暖房節約の生活防衛!後期高齢者が職安に通ってもパートもアルバイトもなし
企業「え?お前の賃上げそんなもんでいいの?ラッキー」
ってことでしょ
大手はな……
いや給料上がってきてますが。
大手企業の方々は来年も「満額回答」を得るために、下請け企業の納入価格見直し要請に対しては「ゼロ回答」を続けるのだろうなぁ。
タイトルとURLをコピーしました