メディア記事

「八丁味噌」めぐる訴訟、二審も愛知・岡崎の老舗が敗訴 知財高裁

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 43件中 1~43件
これがまかり通ってしまうなら、地理的表示保護制度なんて無いも同然では?
発祥である岡崎市八丁で造られているのに“八丁味噌”を名乗れなくなるなんて話も聞くけど…
だからと言って、まるや八丁味噌とカクキュー以外に八丁味噌はない。
まるや カクキュー以外が名乗る八丁味噌もどき なんぞは良識のある消費者は買わないよ
岡崎のが八丁味噌で他は赤味噌でしょ。なんで本物が敗訴?納得できんわー。
守るべき物が守られないのにこの制度の意味…城から八丁の場所にないのに、県全体で登録をしようとするとか😑
もう何年目よ😑?
→知財高裁の裁判官は正常な判断が出来ない。八丁味噌がどこでどんな製法で作られたものを指すのか全く理解してない。老舗2社は見学と解説を毎日実施してるので裁判官は行ってこい。
アタマがジュラルミンかチタン合金でできてんのかなぁ

まー、ビンボでも、土着民はまるやさんやカクキューさん以外の八丁は八丁とは呼ばないし

味も、すぐ見破る位の事はできるけどね…
最近「八丁味噌は岡崎発祥」って改めて聞くようになって、それはみんな知ってるじゃん
と思ってたけど、そういうことだったのね。
みなさんも紛い物の八丁味噌には気をつけてください😭
そもそも味が違いすぎます
作り始めたところの権利が認められないのに地理的表示の保護とは一体、、、
判決は「提訴できる期間は過ぎていた」として訴えを却下した一審・東京地裁判決を支持し、同社の控訴を棄却した。
本家の訴えが通らないってどう言う事?
メモ📝
はい、そうですか…
製法的な問題もですが、なぜそういう名称なのかを考えると、食品表示法違反になるのではと考えてしまいます。
裁判でも負けるというか訴訟起こす期限切れとか跳ね返されるの納得いかねぇ…
今後もカクキューとまるや以外の「八丁味噌」は断固として認めませぬ💢
一体なんのための伝統保護なのか。
え……
コオロギ会社が八丁味噌の名前使えるのも本当にムリなんだけど。
裁判の結果がどうなろうとも関係ない。
八丁味噌は岡崎のまるやとカクキュー のものだけ。あとは八百長味噌です。
こういう時だけルールはルールだからみたいなこと言うのもなんだかなぁ。八丁味噌の歴史からしたら愛知県全体は広すぎるし違和感を感じる。何のための制度なんだろうか。
以前から経緯を見守っていましたが、納得いかねぇよなぁ。
確たるブランドとして、岡崎城下で古くから営み続ける老舗と、「愛知県産赤味噌」を一緒くたにされるのは。
悔しい、、、
パチモン認める裁判所なんて、、、
老舗が名乗れなくなるのは明らかにおかしい
愛知ってこんなこと多いよなあ。若鯱家とか
岡崎城から八丁離れたところにあるから八丁味噌であって同じ製法でも他の地域で作られたらただの赤味噌だと思うの
もう時期偽物が本物になるのか!
代名詞の企業の訴えを退けたのは商品名の知名度が高いからなんだろうけど、こうなると元祖八丁味噌と偽者八丁味噌問題が出てくるね。うちでは絶対にカクキューの八丁味噌と決めております
八丁味噌と言ったら岡崎なのに🥺
正直者が馬鹿をみる、まさに今の日本社会。真面目にやるだけ損ですよ。(違)
これは手続き上の不備なので裁判所を責めるのは酷というもの
八丁味噌協同組合の対処が遅すぎたのが原因なので別のアプローチでいくしかないです
正義はどこへ?ありえない判決でしょ。よそから来たカエルくんでもおかしいのわかる。
信じられない!本物の八丁味噌は、岡崎の二社だけなのに、名古屋やら普通のメーカーが、八丁味噌じゃないのに八丁味噌と名乗ってる!
それこそ詐欺なのに!!!なんで
GI制度は、正しい製法よりも、
ブランド名だけで売る利益を
守りたいのだな
カクキューやまるや以外のバッタモンの使用を認めるとか、もはや「地理的表示保護制度」とは言えないだろ。
既に名称が不正使用されている状態だと思うんだが
判決は「提訴できる期間は過ぎていた」として訴えを却下した一審・東京地裁判決を支持し、「まるや八丁味噌」の控訴を棄却しました。
★納得できないなぁ。八丁味噌はやっぱり、まるやとカクキュー以外無いと思ってるけどな。
八丁味噌󠄀=豆味噌󠄀ではなく、豆味噌󠄀の中の一種の八丁味噌󠄀。勿論豆味噌󠄀は八丁味噌󠄀の偽物・安物というわけでもない。豆味噌󠄀自体が優れた食品なんだから、豆味噌󠄀の名を浸透させたほうが良かった。
そもそも八丁味噌は、原材料の前に岡崎城から八丁(距離)の場所で作られているから八丁味噌と言うんだけどな🙄
認められてる地域は、岡崎城から八丁の所じゃ無いよね🙄❓
真面目にキチンと作ってる会社が排除され、不真面目な会社がマガイモノで
八丁味噌を名乗る🤬
おかしい話しなの🤬🤬🤬🤬🤬…
味噌カスさぁ
岡崎市の老舗業者・まるや八丁味噌が、県内の別団体が受けた「八丁味噌」の「地理的表示保護制度」(GI制度)登録の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決があり、同社の控訴が棄却されたとのことです。
「『提訴できる期間は過ぎていた』として訴えを却下した一審…を支持」「『登録で名称の不正使用が防止され、原告を含む県内の八丁味噌業者が保護されることは明らかだ』とも述べ、救済の必要はないとした」
いやさすがにふざけんなよと💢💢
なんで三河のもんを尾張が堂々名乗れるんだよ💢💢
タイトルとURLをコピーしました