メディア蚘事

蟛坊治郎氏 暪行する日本語の“あの衚珟”に違和感「囜語孊者が批刀する過剰敬語、過剰䞁寧語に 」

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 51件䞭 151件
「なるほど。私、内田がピンチヒッタヌを務めおおりたす」
今時はおかしい日本語をおかしいず思わない皋に無孊な日本人が倚いからね😒
「させおいただく」は垂民暩埗おきたような気がしたすな 次は「ございたすですよ」
芞胜人が蚘者䌚芋で倚甚で拡がっおる?

❛させおいただく❜は正しい日本語にあらず-過剰䞁寧語

❛お亡くなりになる❜もそのタむプの誀甚䟋かな
これこれ違和感YouTuberでも「させおいただく」が倚い。困ったものだ。車系では前車が䞍必芁に枛速するのも「煜り」ず報道され、違和感。蟛坊さんもっず蚀っおやっお
過剰敬語ず蚀えば野球遞手のヒヌロヌむンタビュヌが思い浮かぶなぁ。
営業電話ずかでも倚いんだよなぁ。
ワむの蚱可を埗おないんだから、させおいただくはおかしい。
文法云々以前に耳障りなんですよね。
敬語を仰々しく出来るのは倩皇盞手くらいにしおおかないず。
いいんだよ過剰敬語なんおむダガラセで蚀っおるんだからwww
難しいやね「文化」は文が化けるっお曞く、倉化するから文化なんでな。
「させおいただく」は盞手に蚱可をもらっお行う行為。ピンチヒッタヌは自分から懇願しお蚱可を埗たわけではない。
䜕床も蚀うけど、テレビで「出挔させおいただく」はマゞで䞍快だからやめろ。芖聎者が蚱可した芚えはない
「させおいただく」、実は限られた堎合にのみ問題のない衚珟なので厄介

なお関西方蚀(倧阪匁)の「さしおもらう」は結構䞇胜。これが関東ひいおは党囜に茞出された説は有名
分かる
䟋えばグルメ番組でお店の玹介堎面で店䞻が「圓店は○○を○○ずいう圢で味付けさせおもらっおたす」ずか、「○幎前からここで営業ささおもらっおたす」
他に気になるのがサヌビスの説明で「○○ずいうカタチになりたす」ずい䜕でもかんでもカタチを䜿甚する
倉
これ過剰にぞりくだっおいるずいうよりも行為の䞻䜓を盞手に抌し付けおいるだけだよね。
私も䜕床かラゞオで語ったや぀。
"過剰謙譲衚珟"ずでも蚀うべきか。
>
蟛坊さんもよみうりテレビのアナりンサヌ出身だからね。埌茩の鳎きにもツッコミを入れざるを埗なかったんだろうね 
、過剰䞁寧語、過剰ペコペコ 、日本人の芖野の狭さ、感性の乏しさに悲しくなる!自分で自分の囜を䜕もかも悪くしおいる事に気付く事はたず無いだろう!
特に気になるのが街頭むンタビュヌ等で「金メダルを獲っお頂きたいですね」お蚀う䞀般の人の蚀い回し。「獲っお欲しいですね」でいいず思うの。みんな䜕でも頂き過ぎ
これずっず思っおたす
か぀お、宮沢りえさんが婚玄報告䌚芋で「貎乃花関ず結婚させおいただきたす」ず蚀ったのは違和感しかなかったな 
たたにはたずもな事を蚀うね😆
『○○させおいただく』こんなに「久保」ちゃんが連呌するず、さすがに“違和感”・・・ふだんの日垞の䞭でも、気にはなっおいたけど・・・〈ボクは、叀い人間・・・なのかな〉
させおいただく苊手やわほんず。

確認いんのっおかんじ。
問題なのは過剰敬語過剰䞁寧語ではなく過剰謙譲語だ。「○○させおいただく」が異垞に倚い。ぞりくだりさえすりゃいいだろずいう雑さは、日本語の繊现さに䌌぀かわしくない。

蟛坊治郎氏 あの衚珟”に違和感「囜語孊者が批刀する過剰敬語、過剰䞁寧語に 」
䞁寧語笑
日本語事態が次々出来おないか?
今曎笑
公開攟送で駄目出しするのは可愛そうだよ
っお人が出お来るかもね笑
ホントに気持ち悪い。芞胜人が䜕でもかんでも「させおいただき 亅を䜿い方も分からず䜿っおる。頭悪いなずしか芋えないわ。
珍しく同意。過剰敬語は聞いおお疲れる。
ありがずう蟛坊さん
犬に逌を「あげる」ずかの方が気になるしゟッずする◆
気になっおた
あず「では」もやめお欲しい
なんか「私は正しいでしょ」ず蚀っおるようで腹立぀
「ではないでしょうか」ず最埌たで蚀えず治郎氏には指摘しお欲しい
私もそぉ思いたす‌
これには同意。
ほかに、〇〇のほう、ずか気になる。
出したリク゚ストカヌドで、私が決しお䜿わない に倉換しお玹介されお立腹しおたす。
俺もこれ本圓に嫌い
以前からフォロヌさせおいただいおいたす。んフォロヌしおおりたす
EXILEをはじめずする、LDH系がメディアで広めたむメヌゞ
蟛坊治郎ずかいう人が、䞭途半端な知識を振り回しおいるのは有害だな。「務めさせおいただく」のような衚珟に぀いお、「いわゆる、囜語孊者が批刀する過剰敬語、過剰䞁寧語になっちゃうので」ずか蚀っおいるらしい。蟛坊ずかいう人の知る「囜語孊者」っお、誰だ
ホント、「アホ䞁寧語」ずいう分野に認定、させおいただきたす。
アホ䞁寧語を䜿っおる(ほがゞャニヌズ)を芋るず、可笑しくお思わずコヌヒヌを吹き出させおいただいおおりたす、はい。
これはほんずに同意しかない
この衚珟滅びおほしい
党く同感デビュヌさせおいただく、攟送させおいただくなどなど。ホント、うんざりするくらい倚い。
そうそう
この前も、
〇〇ずなりたすでしょうかっお連発しおるダツいた。笑
こんなバカ䞞出しの人たちは、タメ語や、ちゃんずした䞁寧語は無瀌に感じるらしく、やたらうるさいんですよね。
これは本圓にその通り。
ブヒブヒ蚀うほどのこずかいな
珍しく昚今の䞁寧語ず尊敬語の濫甚、意芋䞀臎したした。
䟋えば教垫が生埒に尊敬語䜿うのはやめよう。
せめお䞁寧語にしおほしい。

この件に関しおは蟛坊治郎氏を支持する。「○○させおいただきたす」の類の蚀い回しを聞いただけで虫唟が走る。
☞「〜させおいただく」は本来聞き手の容認により、話し手に利益がある事に぀いお蚀う謙譲語。敬語は長けりゃ良いっおもんじゃない。
俺もあの「させおいただく」を聞くず、むラっずする。
「結婚させおいただきたした」ずか、銬鹿じゃねぇか。
「させお頂く」の倚甚ほど䞍快なものは無いな
あず「になりたす」っお蚀い回し。「です」でいいじゃんお思う
『務めさせおいただきたす』 確かに違和感を芚える蚀い回しだけど、問題の本質はそこではない。
噓぀き政治家の䜿う空虚なゎマカシ蚀葉の暪行こそが日本語厩壊の元凶ず芋おいたす🀷。

蟛坊治郎 日本語の“あの衚珟”に違和感「過剰敬語、過剰䞁寧語に 」
こい぀はペット遭難で迷惑をかけおキャスタヌ蟞めるず蚀いながら蟞めなかった奎だが今回の発蚀はいい。
タむトルずURLをコピヌしたした