メディア記事

「そんなにあげられない」「消しゴムで修正」国立病院機構グループ病院で看護師の残業時間の“改ざん”が横行

バズる指数ピーク 105

 twitterコメント 78件中 1~78件
なんと恐ろしいこと。。
でもよくあることだろうと思ってしまうのが哀しみ
あの…
文春さん…

うちの病院は国立ではないですが、どこも同じようなものですよ😥

ウチもこの春には看護師不足で病棟閉鎖もするしね

意地悪お局は残留し、良いNs達はどんどん辞めていく…

負の連鎖は止められない

これは看護業界の構造的な問題ですよ
厚労省の天下り理事とかががっぽり持ってくから、サービス残業で穴埋めだね。
笑笑
残業改ざん
国立も酷いのね
都立も残業申請拒否は当たり前、退職強要が普通になってる実態どうにかした方がいいと思うよ😇
1年目でも退職させるとか教育機関の役割も担ってるはずなのに有り得なさすぎるから
スタッフなんて駒でしかないのねー🥹
文春砲くらわしたいわ😂
え、ありますよ、普通に。こんな世界に生きてます。
これが駄目で何故colaboは通ったのか
東京都、小池さんに聞いてみたい
ついに退職した病棟が「派遣看護師」を募集😣私の時は「人間関係悪い」「休憩なし」「サービス残業で残業手当なし」だった💢改善策を管理職に求めても「明日に出来る仕事は明日にまわしてもいいよ」のみ😫ここでずっと勤務しても意味ないと思った💢
これはやべーな国立でろう組合も
あるだろうに
大学病院とかもこんなのばっか。
「患者のため」というやりがい搾取が横行していて自浄作用皆無なので、公的にテコ入れしていただきたい
同機構で私が勤務していた施設では、勤務時間は各自自己申告でEXCELに記載し、上長がそれを印刷し提出という、改ざんする気満々のシステムだった。

業務効率的にも、EXCELで入力してるのに、一旦印刷して、事務員が再度入力するという非効率な仕組み。
日本はこんな国です
滅びればいい
そろそろ、お得意の隠蔽も厳しくなってきたんじゃない?
管理者達のパワハラやずさんな管理を長年にわたり反省せず、謝罪もせず、改善する努力をしないから、働いてる人達から見捨てられて、人手不足になるんだよ❕💩
民間なんてそもそも、残業つけれないし、どこも同じなんだけど。。
改ざんは論外ですが。
(医療はわりとやりがい搾取が横行しがち🙄)
国立病院機構でもこんな状況なんですねぇ。
うちの身内もそうでした。前残業は当たり前仕事が終らず残業になっても無いことにされたり。特に一年目は酷かったようです。もう、退職しましたが、看護師は本当に定着率が悪いようです。労働環境が悪すぎます。なので慢性的に人手不足で悪循環が止まらないのでしょう。
事前に口頭で看護師長やリーダーに申請しなければいけません。超過勤務を申請すると、『そんなにあげられない』『他の人に回せないの?』などと言われ、すんなり申請が通ることはほとんどない

どこでも同じような感じの管理職
こんなんじゃ医療職に就く人間が減ってくのも当たり前
どんどん退職してどんどん淘汰されれば良いと思いつつも、あんまり淘汰されると日本の医療体制は虫の息よとも思いつつ。
——
こんなん民間はもっと酷いんちゃうか🙄
こんなだから看護師のなり手が減るのだろう。自分たちで首締めてるんだよなぁ|
ヤバイね…。当の病院側がヤバさに無自覚なのが特にヤバイ。
サービス残業、勤務時間の改竄の横行を告発しています。働いた分の対価、賃金は受け取れず、働いた事実も認められません。ケアする側の医療労働者の心身を削ぎます。
「NHOが病院にコスト削減を迫る」

なるほど、コロナを終わらせたくない理由がよくわかります。
仮にこれが事実だとしたら、医療機関でもやってるんだから一般企業ならもっとやっても大丈夫みたいな風潮にならない?

まじでやめてほしい・・・
(真顔)
年休も残業時間も、「あげる」「あげない」っていつから職場長の物になったんだろう?
そうか、残った業務、全部職場長の物だから、返していいんや。
今時こんなことが。労基署は何をしているのだろう
ちょっと前までは普通にあったと思ってたけどまだこんなことあるのか。俺ならすぐ労基にチクりますって言うけどね。
そら離職するわな。
どっかに余計な出費があるんやろし。
やばすぎ。研修やるとかのレベルじゃないだろ。
超勤の改ざんなんて、正直どこの病院でもやってると思うけど。逆に働いた分がそのまま認められる病院なんてあるのか?
国立機関・行政がいまだに鉛筆消しゴム世界は先進国でこのだけのような😓
こういうニュースを見ると、職場長として考えさせられる。スタッフを大切にしないっていうのは大きなリスク。
診療情報管理士としては激務の理由の一部は記録のところなんだろうなぁって😅
いや、これ、どこの病院でもフツーに横行してる。病院こそブラック企業。以前から問題だったのに、みんな声を上げられなかったんだよ。悪質な労基違反。これを機に全国規模で改善していきたい。

国立病院機構グループ病院で看護師の残業時間の“改ざん”が横行
大問題ですが、

「病院あるある」にも感じてしまう…
デジタルにしたって一緒何やろな
文春砲が国立病院機構の看護部に向けられてて笑う。いや笑えない現実を炙り出してやって!そもそも師長は残業代を「あげる」立場じゃない。
医療って日本の技術では最先端を走ってるのに未だに閉ざされた固有業界でマジでかわいそう
ブラック企業。
めっちゃ被弾してる…これで何週連続なんだろ。
あるある。
幾つか職場変えたけど、どこも似たり寄ったり。
末期症状のNipponの真実の一旦
悲しくなる程の後進国
ですねッ
もういい。滅びろ。
企業は副業OKにして、従業員は定時になったら即帰る様な文化にして欲しいな。残業が必要と判断した上司が頭を下げて残業を部下にお願いしてくれ。だって、残業が発生するのは管理者のマネジメントも原因だし管理職手当もらっているのに自走型マネジメントなんてただの逃げだよ
上は蓄えられて下までは回ってこない😩公金がめて寿司とシャンパン
三浦瑠麗で盛り上がってる場合じゃなくね?笑
156人ってめっちゃ面白かったんだけど、NHOには内部通告のサイトがあって、
このサイトみると内部通告は10前後なのよな。
今もだけど自己研鑽でとか意味不💦
数年前かなり遅い時間までいたけど、初心者でも0円だったの時は今思うと...ははは😇
実際どこもそうかな😇
うちの旦那の病院もこんな感じ😩
これ、残業代のもみ消しですよね。
デジタル化するならコッチだろ、政府も政府なら国家機関も国家機関だよ、改竄、隠蔽、捏造、
この国終わってるよね…:
なるほど。全医労は3年をこえるコロナ禍での働きに見合う賃金改善を迫ったが、機構はこれらに一切応えず。だから3月9日、全国一斉に機構支部2名の指名者が始業から1時間のストライキなのね。

国立病院機構グループ病院で看護師の残業時間の“改ざん”が横行
残業代ってね、たとえ事前申告がなくても、実際にやらざるを得ない業務があったら「黙示の残業命令」として残業は認められる。
これ看護師は知っておくこと。
上司による勤務記録の“改ざん”が頻繁に行われていることが「週刊文春」の取材でわかった。
⬆️
完全に犯罪ですよね。
文春いいぞ!もっとやれ!!!

看護師の残業時間の改ざんが横行
死刑。
どんどん告発しろ!
文春頑張れ!
お世話になってる医療センターの看護師さんへの待遇がひどい。
うちの病院もタイムカードあるけどそれと別に勤怠表があって残業管理はそっち。
当然のように申請して認められないと、残業代つかない。
さすがに消しゴムで修正は無かったけど…どこの病院も似たようなもんじゃないかな
休憩時間に記録しないと仕事終わらない。

休憩時間に委員会業務をしないといけない。

休憩もまともに取れない。

休憩が取れない程人員が不足している。
独立法人化するということはある意味自己責任。国立であろうと誰も助けてくれません。スタッフは早く辞めるべき。
え。

「NHO傘下の多くの病院では、看護師が残業する場合、上司に事前に申請する仕組みで、認められなければ残業代は支払われないが、認められた場合でも後で勝手に修正されることがあるという。」
病院あるあるすぎ。
日勤で7時半から22時まで働いて5時間残業した時、リーダーに残業申請オッケーもらって出したら目の前で師長に
とシュレッダーされたことあるわ。「消しゴムで修正」国立病院機構グループ病院で看護師の残業時間の“改ざん”が横行
タイムカードになってもネット上で強制的に打刻修正させられるか、退勤時刻になったら押してから残業続行させられた思い出😇

「そんなにあげられない」「消しゴムで
修正」国立病院機構グループ病院で看護師の残業時間の“改ざん”が横行
これは当たり前のように横行しています
あんまりにも看護師に対して「使い捨て」感の否めないことです
助けてくれよマジで🥺
> さらにNHO本部の主要部署への厚労省役人の“天下り”の実態、

公務員が偉そうにできる組織にまともな組織なんて、無い!
そりゃコロナ病床でもいい加減な事して、補助金チュウチュウしてたんだから下々の残業代なんて踏み倒して当然って思ってんだろ?
国立病院機構に新卒で入る人大変だと。いきなり、文春の報道で職場やばいって知るのは...
KKRカード作れるのが唯一の強みかも
病院勤務をしているとこの様な話は普通。世間の常識は医療では非常識。厚労省のお膝元でこれでは情けない。
機構は「いくつかの看護師からお声が…」と言っているが、勤務時間管理の問題は、 としてずっと指摘している。真摯に受け止めるなら、直ちに認識をあらためてください。職員のみなさん、問題があったら へ!
元勤務先は、残業申請は自由だけど、実際に認められて支給されるかは師長の裁量でした😇ブラック😎😎😎
これを平気で出来る人が看護師長になるのよw 昇進は能力うんぬんの問題じゃないのさw
公的病院に有りがちな事
これな
国立病院機構グループ病院 上司による「残業改ざん」が横行か
より【 (2023-03-08)
タイトルとURLをコピーしました