メディア記事

遺伝子組み換えメダカ 違法に飼育販売疑い 販売店経営者ら逮捕

バズる指数ピーク 542

 twitterコメント 64件中 1~64件
そしてここにも野放しにしてはならないものを野放しにした者が。この者も野放しにせず、みっちりお灸をを据えねる様な体罰はなるまいが、説教はせずばなるまい。
“遺伝子を組み換えたメダカを違法に飼育や販売したとしてメダカ販売店の経営者ら5人を逮捕。メダカの卵が大学の研究施設から流出したことをきっかけに、愛好家の間で取り引きされていたとみられる”
すんごいピンク……加工を疑うレベルで綺麗😑
家にPCR機ほしいわー、カルタヘナに引っかかるよーって笑い話してたけどね。こうなっちゃうとさらに厳しくなるわ。先人の罪を背負って我らは行くしかないのかー。
再発防止策も、摘発も強化すべきやけど押収したこの子達を警察で責任持って寿命全うさせてあげてと普通の黒メダカ飼いからのささやかな願い→
今回逮捕された輩は悪いが卵を持ち出した大学院生が主犯と言うべき。
もし知らずに購入してしまった人は絶対に川や池、用水路には放流しないで下さい。
こっちのほうが動画もあり、事件の詳細も詳しかった。

押収された1400匹、これからどうなるんだろう。水族館とかに寄贈されれば良いけど。
例えば名古屋市の東山動物園メダカ館とか。
組換え体はもちろん,飼育品種の野外放流もいかんのよ。
メダカで逮捕者😅
儲かるんだねぇ(^◇^;)
“平成21年から翌年にかけて、当時の大学院生が卵およそ30個を持ち出した”
ひえっ。これで組替え体の管理が煩雑にならなければいいけど。こういうのは管理を厳しくしたところで防げるものではないし。
赤く光る“ 違法に飼育販売疑い 販売店経営者ら5人 最初30個の卵で今は1400匹とは
子孫に継承される 改変 が に放たれたのなら
かなりヤバい事件なのでは…
流出元が頭をよぎったラボと別で安心した 。
カルタヘナ法違反
また厳しくされそう
ヤバすぎて草も生えん
遺伝子改変した光るメダカを用水路に逃がしたそうな🙄
カルタヘナ法……覚えた!
研究室から持ち出したヤツはどうなってんの?
これ悪いことしたやつから悪いことするやつに渡って、証拠隠滅で更に悪いことを重ねるという感じか。メダカは何も悪くないのにねぇ。
えぇ…なんつーことを。
最初に流出させた人も罪に問わないとね
カルタヘナ法なんて法律あったの!?
ちゃんとそういうことも決められてるんだね…やっぱ法律ってすごいわ
ベタの輸入代行業界は大丈夫かぁ?
ネオン ベタ
実は大事件。生体販売に「遺伝子組み換えでない」が注記される未来も有り得る。「
えええ…どこの大学のOBがやらかしたんだ…
警察の展示がすごく上手。
アクアリウム界隈がざわつく。
「見たことのないきれいなメダカなので売ってしまった」メダカ販売店経営者の男(67)
遺伝子!!!

> 遺伝子を組み換えた生物の取り引きなどは、生物の多様性と環境への悪影響を防ぐため「カルタヘナ法」と呼ばれる法律で規制されています。
カルタヘナ法の逮捕初なのか…しかも埋めて処分とかじゃなくなぜ用水路に放すのか、意味がわからん
平成21年から翌年にかけて、当時の大学院生が卵およそ30個を持ち出し愛好家らの間に広まった
WXIII 機動警察パトレイバー 予告
遺伝子組み換えメダカは勿論だけど、品種改良メダカも放流ダメ絶対。

しかし別記事に「台東区の展示販売会で販売されていた」とあったけど、知ってるイベントのだとしたらショックだなぁ。
「遺伝子を組み換えた生物の取り引きなどは、生物の多様性と環境への悪影響を防ぐため「カルタヘナ法」と呼ばれる法律で規制されています。」
こらぁ…。
光るよう遺伝子組み換え技術で遺伝子操作されたメダカをカルタヘナ法の違反して販売したり飼育したりした容疑で5人逮捕。10年以上前に組み換えメダカの卵を研究施設から持出し繁殖させたという。
当時の大学院生が卵およそ30個を持ち出したことをきっかけに愛好家らの間に広まり、販売が繰り返されていたとみられるということです。
カルタヘナ法!
逮捕者まだ増えるんだろうか
こっそり飼っててビクビク
してるんじゃね😝
カルタヘナ法違反

この法律の成立に賛成の投票をした国会議員は、記憶にあるだろうか?
"10年以上前にメダカの卵が大学の研究施設から流出したことをきっかけに愛好家の間で取り引きされていたとみられるということです。"
違法飼育はダメだからな!
こう言うことして、その業界全体に及ぼす影響がどれほど大きいのかも理解できずに目先の小銭追うことしかできない輩がほんと多いんよなあ
違法メダカはやめようね!
遺伝子組み換えによる蛍光タンパク質の発現は基本的に優性(顕性)なので,色付きメダカが鳥に捕食されやすければ当該遺伝子はヒメダカよりも集団中から除去されやすい.そう考えると,普通の国内移入もしくは「第3の外来魚」でしかないが…
どういう組み替えかと思ったら、
「取り引きされていたメダカは大学の施設で研究のために遺伝子が組み換えられたもので、紫外線を当てると赤く蛍光発色する特徴があるということです。」
綺麗だし凄いんだけどやってはいけないよなあ
駄目なんだよ 本当に
あーあ… また来ちゃったか…
ナイトパールの再来ね。
みゆきの次は何が来るのかなー
ついにこういう事態になったか
なんでもかんでも、金儲けに利用するなんて、許せない💢・・・
10年以上前にメダカの卵が大学の研究施設から流出したことをきっかけに愛好家の間で取り引きされていたとみられるということです。
当時の大学院生が卵およそ30個を持ち出したことをきっかけに愛好家らの間に広まり、販売が繰り返されていたとみられるということです。

研究を許可なく外部に持ち出す人を厳しく規制する法を創った方が良いよな。
学士・修士・博士取り消しとかも必要かと。
カルタヘナ法というのは初めて聞いた。光るメダカは聞いたことがあるが許可なしに飼ってはいけないんだな。
RFP(赤色蛍光タンパク質)を入れた遺伝子組み換えメダカが販売されていて、流出原を調べたら東工大で学生が持ち出していたとのこと。・・・ダメでしょ。
毎日の記事がリンク切れてた

平成21年から売りさばいてたのヤバすぎるな、少なくとも証拠隠滅のために九十九里町には遺伝子組み換えメダカが放流されちゃったけど本当にどうするのこれ
カルタヘナ法違反とはまた渋いというかなんというか(いや相当ヤバいあれではあるんですけどね)。裏付け捜査大変だったんだろうな…
抑止の為にも厳罰を!
「当時の大学院生が卵およそ30個を持ち出したことをきっかけに」うわぁぁあx »
カルタヘナ法違反!
「今だけ金だけ自分だけ」の理屈で違法取引。
こんな輩を「愛好家」なんて呼ばないでいただきたい。
コロナもこんな感じで流出したのかね。

このメダカももう回収不可能だろうなぁ。
『 ‥‥メダカ販売店の経営者ら5人が警視庁に逮捕されました。10年以上前にメダカの卵が大学の研究施設から流出したことをきっかけに愛好家の間で取り引きされていたとみられる‥‥』
研究室から流出って書いてたから、手足がついてたりしゃべったりするかと思ったら違った
不安になったので妻に確認しましたが、家で飼育しているメダカは全て、「合法メダカ」だったので、安心しました
遺伝子組み換えメダカの飼育と販売は捕まるのにね…
タイトルとURLをコピーしました