メディア記事

女性の働きやすさ、日本はワースト2位 北欧が上位独占―英誌ランキング

バズる指数ピーク 131

 twitterコメント 40件中 1~40件
いや、日本もうちょっとね、、頑張ろう!
シーには素晴らしい女性がたくさんいるよ✨
仕事か家庭か二択だけど一定年収あると子供産む方が罰ゲーム並に課税されるという修羅の国、日本。
英語最低限できるなら移住したほうが幸せ説。
「女性の働きやすさ」日本はワースト2位、主要29カ国対象 英誌ランキング 若い世代の働きやすさランキングはないんですか?
日本の社会問題として考えるならば「責任をとりたくない女」を甘やかす文化が悪いって話にはなりますね。まずはこういう与太話を持ってきて「日本社会の問題だ」と官民挙げて騒ぐのをやめたらいいんじゃないかな。起業すりゃその日から管理職になれるよ。
儒教観念なのかな?
個人事業主は産休育休なし。保証なし。
だから、どこかで会社員のことを羨ましいと思ってたけど。
みんな辛いね。
女性の働きやすさ、日本ワースト2位
女性の働きやすさ 日本ワースト2
時事通信社役員

代表取締役社長
境 克彦
常務取締役
梅本 逸郎
取締役
皆川 毅、杉本 一郎、加瀬林 善信、矢野 英樹
監査役
吉永 正幸

これは確かに女性が働きにくそうですね
「女性の働きやすさ」日本はワースト2位、主要29カ国対象 英誌ランキング 納得。正社員で職探しをしていると、大半の会社は8時間労働で、18時定時。通勤に1時間かかるとして、早くて19時に帰宅。家事も育児も9割負担(我が家の場合)で働きやすいわけがない🫠
日本、、、、。。。
『日本は2016年以降7年連続でワースト2位となり、最下位は韓国…』

これも儒教の影響あってこそ?
統一協会暗躍とも大いに関係がありそう…
元々、緯度の高い地域と低い地域では人余りの状況が異なって、女性の社会的な進出には差があったんだよな。
その結果、給与を男性に合わせたの北欧、女性に合わせたのが極東ってイメージ。
ええ…

「労働参加率の男女格差の小ささや育児費用の低さなど4指標で平均を上回ったものの、議会や企業取締役の女性比率、賃金や教育の男女格差などで低い評価を受けた」
文化や習慣や歴史が違うんだから他国と比較しても。
日本サゲしたいだけでしょうが。

「女性の働きやすさ」日本はワースト2位、主要29カ国対象 英誌ランキング
家事育児が女性に偏っていることや、長時間労働を中心とした労働環境、固定的な性別役割分担意識などの課題があると感じます。
こういうところが日本がかっこよくないところなのよね😅
誇るものも多い日本だけど、誰かを踏み台にして得たものではいけないと思う。
女性も男性も働きやすくなれば良いのになぁ。
これ欧米基準の考え方よね。
首長の男女比が等しい事が良いことも分かるけど、それは望んだ人が適切なルールでそのポジションに就いた時に初めて成立するもの。
取り敢えず(誰でもいいから)女の首長を増やしても意味ないから。
「女性の働きやすさ」日本はワースト2位、主要29カ国対象 英誌ランキング
まだまだまだ日本は社会的弱者が減らないなぁ。
日本人女性って家で家事をしてても「家でまったりしてる」と思われてて、仕事を忙しくしてても男に「お疲れ様」って言う係みたいに思われてて、男より働いてる時間長いのに労うの当たり前みたいに思われてるよね笑

女性の働きやすさ、日本はワースト2位
友達も、最近は仕事量交渉しようとすると「代わりはいつでもいるよ」みたいな言い方されるらしく、転職したくても40超えてからスカウトが全く来なくなったって言ってた。謙虚で、三か国語話せて、別に結婚も出産の予定もなく、ちゃんと働く人なのに。
全部が全部の理由ではないとは思うが、韓国がワーストだったことを考えると、大きな要因は「景気が悪い」からでは?「家庭か仕事の選択を迫られている」というよりも、自由意思で専業主婦を望む女性も多い気がするし。女性だからダメ論は以前より減ったと思うけどね
29カ国中ワースト2位かあ。。
家庭か仕事を選択させられてるってのはとっても感じる。
やりたい仕事の求人見つけても挑戦できる未来が見えない。。
こういうのって向こうとは国情が違うんだから、意味がないと思う。
「女性の働きやすさ」日本はワースト2位、主要29カ国対象 英誌ランキング
給料も安い、昇格も遅い、女性活躍推進?、男女雇用機会均等法?
今日3月8日は国際女性デー

英エコノミスト誌「女性の働きやすさ」調査で、日本は主要29ヵ国中最下位から2番目…

私たちがしなければならないことはまだまだあるようです
というか、“していないこと”がまだ多すぎる!?

これからも一緒に考えていきましょう👧👩‍🦰
ちなみに男はどうなん?
「日本はダメですねワーイ」な記事書いてないで、じゃあどうなれば働きやすいのか、どう言うところが働きにくいのか独自に追っかけ取材しなかったらマスコミ意味ねえだろ。
第一オタクの新聞社こそどうなんだ?
女性が働きにくい日本は実際少子化が進んでいる。家庭か仕事かでなく、家庭も仕事も取れるように出来ないからそうなる。
鵜呑みのするバカが多いとか?

「女性の働きやすさ」日本はワースト2位、主要29か国対象 英誌ランキング
"同誌は「日本と韓国では、女性は依然として家庭か仕事の選択を迫られている」と指摘した。"
これが現実か…🥹🥹🥹
政界も知ってほしい・・・。

👇👇👇
こうしてみると日本はまだまだ男尊女卑の強い糞国家ですね。
「女性の働きやすさ、日本はワースト2位 北欧が上位独占-英誌ランキング」(230308)
「議会や企業取締役の女性比率、賃金や教育の男女格差などで低い評価」「日本と韓国では、女性は依然として家庭か仕事の選択を迫られている」
女性の働きやすさ、日本はワースト2位 北欧が上位独占―英誌ランキング (時事通信)
「日本は2016年以降7年連続でワースト2位となり、最下位は韓国だった」
(時事)
英誌エコノミストは、主要29カ国を対象に、2022年の女性の働きやすさのランキングを発表しました。
首位はアイスランドで、4位までを北欧勢が独占。日本は2016年以降7年連続でワースト2位となり、最下位は韓国でした。
タイトルとURLをコピーしました