メディア記事

「スギ花粉症、大量植林した国に責任がある」 30年前の異色裁判、その結果は?

バズる指数ピーク 37

 twitterコメント 82件中 1~82件
30年前、杉の大量植林が原因で花粉症になり苦しんでいるとして国を相手取った裁判を起こした人がいたという記事なんだけど、その人が「杉山繁二郎」というめちゃくちゃ杉の木繁殖させてそう名前で笑ってしまった。
やってた
どんどん増える花粉症なぜ増えるのか?わたしは週末は山にいる
景色が雲って見えるほどの花粉の中にいるが全く何ともない、そうなると杉の量は関係ないでしょう真の原因はなんでしょうね?花粉に影響を受けるためのトリガーが他にあるって事じゃないでしょうか。
先日こんな記事のってました🤧花粉症になったひとは費用も時間も費やしますもんね…😢辛
ちなみに花粉症に関して国を訴えた人が過去にいたそうだが、訴えた側が取り下げる形で決着していて判決は出ていない。。。
これやろうぜw
いやほんと国は責任取れって毎年思ってる
今こそ国民が団結し立ち向かう時では?
すご!😳😳

花粉症で裁判とかあったんだ
スギ花粉って明らかな公害なのになんで集団訴訟起きないの?って思ってたけどやっぱりやってたか
花粉症、ここまで酷くなってくると国から補償とかないんかいと思ったりしたが、結構昔に裁判あったんだな〜。

いまあらためてやると意外と戦えそうな気がしないでもないがどうだろうかね
むかしこんな裁判あったんですね。
もう1回訴えようよ
花粉症国民よ、みんな立ち上がれ
今集団訴訟起こしたらどうなるかな。
スギ花粉は公害よ
訴えたくなる気持ちはわかる><
今は幼児も花粉症
何年、薬を飲んでいくの?

国会議員は年寄りばかりで
既にほかの薬を飲んでるから
症状出にくいし
対応されないままだろうな
花粉症は“公害病”だよ。
たとえ責任はなかったとしても、これだけ国民が苦しんでるんだから、国がその根本的解決をはかるに何の否やがあろうか?
裁判を途中で辞めざるを得なくなったということ。残念です。
国の責任は自明のことだけどね。
個人が国と戦うということは難しいんだなあ。。
-----…
何故か取り下げという形で終わってしまった30年前の花粉症裁判

今ならネットで人と資金と集まりやすいので何とかなるのでは?

賠償金では一時しのぎなので、薬代無償化や杉林の伐採命令など実現化したら嬉しい

子孫のためにも
裁判はともかく、別の木への植え替えと医療費の補助は進めてほしいですね。鼻詰まりが酷いのに鼻水が止まらないなんて拷問です。
むしろ現在こそ、こういう を行うべきだと思う。 は国の誤った による です。 の でもあると思います。🌲😷
国相手に裁判やってたなんて知らなかったわ。
杉か…成長早いけど、建築の主要な構造材としては柔らかすぎて使えない。(一部集成材もあるが…)
クラファンで裁判費用集められそう
製薬会社からの賄賂で絶対伐採とかしないから今後も花粉症は酷くなる一方なのが辛いとこ
は立派な公害

過去に裁判が開かれた


公害だと
花粉症を公害であるとして訴訟が起こされた例はあるらしいが、うーんこの
国相手に個人が裁判起こすと変な判例が既成事実化して
のちの人が困るので取り下げて正解
判決が出る前に訴訟取り下げになったようだから、おしるこさんは戦い抜いてきてください
訴えた奴おるんやな
わかるよ、スギのせいで健康で文化的な最低限度の生活おくれないよね
大量植林した国に責任がある!
30年前の異色 の結果は?

ほぼ三十年前におこした
全国初の 初めて知ったよ

さておき、文中にもある 認定するべき!は、ほんまそう思う(泣)
この時期は辛い😢
患者が、国を相手に花粉症の責任を裁判で争ったことがあったそうじゃ。もし、原告側が裁判を取り下げんかったら…。いや、何年先の解決か分からんが、少しずつでも植替えを進めることが大切じゃろうの
これは大変だし、もっと症状が悪化するかも😱💦
昨日友達と話してたが、やっぱ国賠やるやんな🌲✨
これは、原告取り下げちゃったみたいやけど…
全国初のスギ花粉国賠訴訟
原告代理人「杉山繁次郎」草www
昔、「平面通行権」なるものを求める裁判があったそうだけど、「こんな訴訟を引き受ける弁護士もおかしい」と教授が言ってた記憶があるけど、裁判の結果は覚えていない。
提訴した弁護士の名前が杉山繁二郎ってwww
じゃぁ
この花粉症に対する怒りはどこにぶつければいいのだ?
判決出てればもしかしたら…

>原告側が裁判を取り下げたのだ。この理由について、杉山さんは「原告側の単独での弁護体制に無理が出た」
名前が出来杉なんだよなぁ
名前が出来杉なんだよなぁ>弁護士の杉山繁二郎さんら
当時、国は杉植林と花粉症に因果関係の立証は難しいって言ったそうだけど、今の見解はどうなんだろうね??
そもそも大昔は無かった症状なんだから、杉植えすぎなのが原因だと思うんだけどなぁ…
>弁護士の杉山繁二郎
虚構新聞みたいな話だなと思った(小並感
すもたんへ
昨日の記事なんだ
国側は毎回10人以上の弁護人?を立ててきた一方で原告は毎回一人でキツ過ぎてたらしいね
スギ植えた張本人=国…
許せない…
クラウドファンディングできそう
おもしろ。花粉症国賠。
たぶんこのままやってても負けそうだけど。
もう一回裁判やるべき。花粉症は鼻炎だけじゃない、全身の病気であり、これによる国民の貴重な医療費が無駄に浪費された責任は免れない。
今年の花粉症は本当にヤバイです。この花粉症のせいでどれだけのお薬や医療費がかかるのか!? 5兆円の経済損失とも言われていますが、勉強や労働効率の低下も著しい。これは日本の植林政策の責任と言われても仕方がないような...。
原告の弁護士さん、杉山って苗字なのね。
杉じゃない、ケムトレイルよん🛬☁
そんな訴訟があったのか
気持ちはわかるなぁ

まぁ私はせめて花粉症の治療の保険適用を維持するのは最低限の"補償"であると考えている …
マジで国訴えたいわ

どう考えても後先考えずにスギを大量植林した国の責任だろ
少なくとも、この裁判があったときにから、「杉を伐採して他の木を植える作業」をちょこちょこやってたら今は相当入れ替わってたと思うんだよね。
<🤧🤧🤧🤧🤧
鼻水が出るし嫌だわ。
まじでこれは林業公害だと思うんだけど…
いや冗談じゃなく、受動喫煙防止を際限なく突き詰めるよりも、国民の1/3が数ヶ月にわたって苦しめられる病気の原因を排除するのが先だよなって思いますよ。何十年放置してるんだよと。
そうだよ。これだよ
昔は花粉症じゃなかったっていう人が多いいのはこういう理由かもしれない
訴えたいんだけど
今も日本人はスギが原因だと信じているのだろう。

愚か過ぎ。
……だが、コロナ詐欺を見てもわかる通り、日本人は新聞、テレビをカルト信仰。
これ、弁護士が"杉山繁二郎"さんという逆に杉を繁殖させそうなお名前でウケた🤣笑
国は責任取らない。事実のみがある。すべてを受け入れよ。花粉も。
石原慎太郎氏は都知事時代に自分が花粉症を発症し、ブチギレて都内の杉を全部ぶった切ると予算計上したと記憶してるけど、あれどうなったんだろう?
②かった国にあるとして、総額6000万円の慰謝料を求めた。この様な国賠訴訟は全国でも初めてだった。訴状では、全ての国民は健康的な生活を営む権利を有し、国は公衆衛生の向上、増進に努めなければならない等、国の憲法上の義務や薬による副作用の被害もあると指摘していた。
弁護士の名前が杉山さんだとわかった時点で一度虚構新聞じゃないか確認するフェーズ発生した
す、““杉山””弁護士...!
クラウドファンディング待ったなし
そりゃあ、そうだろう。一人で背負うにはスギ花粉問題はデカすぎる。キャパシティオーバーもしようというものよ。
訴訟までは行かんけどマジで免除が欲しい
改めて数千万人で集団国賠訴訟しよう。。
8時間前にヤフーがちょうど記事を上げていた。へー
現与党の山田太郎さんはきっと対策して下さるはず。本人も当事者だそうで、花粉症対策法も本人が案を考えているのがわかる。
私はトリプル花粉症だが障がい認定されてない。|
【花粉症の責任は国にある?】
スギ花粉症になった原因は国の植林政策にあるとして、弁護士の杉山繁二郎さんら11人の花粉症患者らが30年前に国賠訴訟を起こしました。

「国が犯した重大な罪に国民全体が気付く機会にしたい」と訴えた裁判は意外な形で終わります。
日本に住む人口の少なくとも1/3以上はスギ花粉症…
国による異常な植林と雑な管理が原因の公害と呼べるでしょうコレ…
途中で終わってしまったらしい
この国賠もう一回やってほしいよ
今日は特に花粉症きつい…。
スギの代わりに違う木を植えたら症状は楽になるのだろうか。
花粉症はスギ花粉ばかりが原因ではない❗
加工食品などの食生活にも原因がある事を理解しないと🤦‍♂️
なんか無害な薬品で花粉の生成を抑えられたらいいんだけど。
種無しブドウ的な…
【花粉症国賠訴訟をご存知でしょうか?】
今年の花粉飛散は例年より多く、花粉症患者はスギに悪態のひとつもつきたいことかと思います。実は30年前、スギ花粉症の責任を問うため、国を相手に裁判が起こされました。
タイトルとURLをコピーしました