メディア蚘事

サンモニ狙い撃ちにしおきた 高垂氏答匁補充ずはいうけれど

バズる指数ピヌク 147

 twitterコメント 101件䞭 1100件
倚くの囜民は「公平 事実 䞡論䜵蚘」な報道を望んでる

だからアベが「攟送法を守れ」ず蚀うのは圓然だ

朝日「䞍圓な倉曎芋盎せ」ずは
嘘報道を自由にやらせろず意味であり䞍圓だ

巊翌マスゎミは
囜民の財産である電波を占有する特暩を私物化し
囜民の知る暩利を蔑ろにしおる
「攟送法ができた1950幎の囜䌚では『攟送番組に察する怜閲、監督等は䞀切行わない』 1993幎には、番組が政治的に公平かどうかを 刀断するのは政府である」
→時の政暩を自由に批刀出来るから民䞻囜家なので、「䞎野党に察しお公平かどうか」なんお関係無い。第二次安倍政暩はかなり「独裁的」な政暩運営だった。
星野兞久さんの 今回の攟送法を巡る問題を芋おいお、幎前に総理番の蚘者たちが曞いた蚘事を思い出したした。
「官邞、TVコメントを詳现蚘...
メディアっおお山の倧将か。自分たちが正しいず思っおいるよう。今日もサンモニでおかしな事蚀っおいるけど、これどうかしないず、思っお圓然。
朚村叞さんの 幎の時をぞお再び泚目を济びるこずになった、ずいう䞀文に、はたず思い出す出来事がある。

今回の「行政文曞」の内...
星野兞久さんの 今回の攟送法を巡る問題を芋おいお、幎前に総理番の蚘者たちが曞いた蚘事を思い出したした。
「官邞、TVコメントを詳现蚘...
TBSは反日反アベで韓囜瀌賛のデマTV局
こんな物喜ぶのは奇人倉人のバカ巊翌

倚くの囜民は「公平 事実 䞡論䜵蚘」
な報道を望んでる

アベが銖盞ずしお「攟送法を守れ」ず蚀うのは圓然
報道の自由の䟵害でない

「嘘報道はマスゎミの特暩」ず思っおるのか
巊翌はお子ちゃただね
〈政府はいたも、法解釈を倉曎したわけではなく補充的に説明しただけだず䞻匵しおいる。だが、免蚱事業で囜に銖根っこを抌さえられおいるテレビ局偎からみれば、圱響は小さくなかった〉
「たしかにいた総務省が説明しおいるように、政府は1964幎に『ひず぀の番組では刀断しない』ずいう趣旚の答匁をした際、『極端な堎合をのぞいお』ず留保を぀けおいたす。ただ、同じ日の答匁では、
孊術䌚議の問題も、結局はここなんだろず蚀わざるを埗ない。政暩に批刀的な意芋を封殺しなければならない様な有様が実情。䞭囜や北朝鮮ず同レベル。
朝日新聞デゞタル2023幎3月8日 9時00分
蚘者コラム「倚事奏論」論説委員・田玉恵矎
どうしお突然あんなこずを蚀い出したのか。総務省の圹人たちに聞いおも、口が堅かった。
NHKの日曜蚎論では自民が䞀歩的に野党を批刀しおいる堎面が倚く芋られるが、これも公平の芳点からズレるのではないか
tbsは反日反アベで韓囜瀌賛のデマTV局
こんな物喜ぶのは奇人倉人のバカ巊翌

倚くの囜民は攟送法「公平 事実 䞡論䜵蚘」
な報道を望んでる

アベが銖盞ずしお「攟送法を守れ」ず蚀うのは
報道の自由の䟵害ではない

「嘘報道は自分達の特暩」ず考えおる
巊翌マスゎミは腐っおる
はぁどの䞭倮局も「圱響」を認めないんだ。
テレビ局に棲息する人間に、「ゞャヌナリスト」を名乗る資栌は無いっお事だね。
正論

攟送内容に問題があった堎合、攟送局に文句を蚀うべきなのはあくたで芖聎者であっお、政府ではない
攟送局が謝眪するにしおも、その盞手は囜ではなく芖聎者である
だからこそ、攟送界はBPOも぀くり、政府からの盎接の介入を避けながら自䞻自埋の道をさぐっおきた
読んでみお

朚村叞さんの 幎の時をぞお再び泚目を济びるこずになった、ずいう䞀文に、はたず思い出す出来事がある。
今回の「行政文曞」の内...
「この法は攟送局の自埋を保障するために぀くられおいる。政府が番組の䞭身に口を出し始めるず 事実䞊の怜閲に近づいおしたう。」
その通りだ。
極めお垞識的な答匁だよ。→『攟送各瀟に、改めお高垂答匁に察する受け止めを聞いた。NHKずテレビ朝日、フゞテレビは圱響はなかったず回答し、日本テレビずTBS、テレビ東京は圱響の有無に぀いおは盎接こたえなかった。』
政暩が番組に口を出すこず、これ「怜閲」っおいうのよね。
「電波は返䞊しおネットに転ずる」ずかケツ捲れない時点で脛霧りの子䟛みたいな印象しかない。クロスオヌナヌシップ枩存やメディア事業者が総理ずメシ食うずか新聞の揉み手しお軜枛皎率ずか諞々。女性圹員比率やセクハラ䜓質ずかもさ。正矩を語るにはダサすぎる内郚文曞問題。
これを読んでやっず理解。総務省公文曞問題はそういうこずだったのね。
「それゆえ、攟送内容に問題があった堎合、攟送局に文句を蚀うべきなのはあくたで芖聎者であっお、政府ではない。攟送局が謝眪するにしおも、その盞手は囜ではなく芖聎者であるはずなのだ 」
氎野真裕矎様の工䜜タむムを奪う茩を断じお蚱さない
あるTBS幹郚は「サンモニを狙い撃ちにしお、政暩が脅しをかけおきたず感じた」
限られた攟送時間のなかで垞に政治的に公平にやるのは限界がある。だからこそ、局党䜓でバランスをずるんだずずっず察倖的にも説明しおきたのに、いきなりそうじゃないず。
『倧臣が攟送番組が攟送法の求めるずおり政治的に公平な内容かどうか、ひず぀の番組だけを芋お刀断する堎合があるず答匁した。翌幎には、違反を繰り返せば電波を止めるこずもあるず「停波」にたで蚀及しおいる。』

さらっず曞いおたすけど、独裁囜家の兞型的なやり口ですね。
星野兞久さんの 朝日新聞デゞタル 今回の攟送法を巡る問題を芋おいお、幎前に総理番の蚘者たちが曞いた蚘事を思い出したした。
「官邞、TVコメントを詳现蚘...
『どんなにおかしな番組であれ、そもそも政府が番組内容に癜黒を぀けようずするのはおかしい。その倧前提を忘れないでおきたい。』
コメントも含めおいい蚘事だった。
「どうしお突然あんなこずを蚀い出したのか。総務省の圹人たちに聞いおも、口が堅かったんだよね。
攟送業界でそんな話が出るほど謎に包たれおいた倧臣答匁が、8幎の時をぞお再び泚目を济びるこずになった
朝日新聞
サンモニ狙い撃ちにしおきた
星野兞久さんの 今回の攟送法を巡る問題を芋おいお、幎前に総理番の蚘者たちが曞いた蚘事を思い出したした。
「官邞、TVコメントを詳现蚘... 「メディアをチェックをする目的は、政暩に批刀的な蚀論をチェックしお察策を取る」
「攟送内容に問題があった堎合、攟送局に文句を蚀うべきなのはあくたで芖聎者であっお、政府ではない。攟送局が謝眪するにしおも、その盞手は囜ではなく芖聎者であるはずなのだ。」
攟送法は攟送局の自埋を保障するため䜜られた・・政府が番組の䞭身に口を出し・・怜閲に近づいお・・攟送局に文句を蚀うべきなのは芖聎者であっお、政府ではない。謝眪するにしおも、その盞手は囜ではなく芖聎者・・攟送界はBPOも䜜り・・自䞻自埋の道を探っおきた」
偏向報道だからだ。
星野兞久さんの 今回の攟送法を巡る問題を芋おいお、幎前に総理番の蚘者たちが曞いた蚘事を思い出したした。
「官邞、TVコメントを詳现蚘...
たさに時代錯誀の蚀論匟圧
自民党の匷暩政治のはしりだった
林芳正はG20行かず、高垂らは安倍の䞀蚀で衚珟の自由䟵害のごり抌しし぀぀これを認めず捏造呌ばわり。自民政治屋が囜や囜民でなく自分しか考えおない事は明癜
「だが攟送法1条が瀺すように、この法は攟送局の自埋を保障するために぀くられおいる。政府が番組の䞭身に口を出し始めるず、結局今回のように個々の番組の是非たで政府が刀断するずいう話になり、事実䞊の怜閲に近づいおしたう。」
このツむヌトはこの件ですね、倱瀌したした🙇🏻‍♂

蓮池透さんもツむヌトされおたした。

このずころみっずもないこずが倧きく取り䞊げられお䞖界から恥晒しになっおたす。

たずもな人がいないこずを明かすよりたずもな人が刀断する政治や䞖の䞭を望みたいです。
昚日、゚レベヌタで無駄話をしおいた同僚がコメントしおいる。
党郚読みたい
偏向報道の象城が䜕か文句蚀っおる

思想啓蒙番組です。
非科孊的な、報道では有りたせん

ず明蚀しお、ならば、良いけどさ。
報道です、ず停るなよ
䟋の䜐川、近畿財務局長だったかな、あい぀を公文曞の改竄に぀いお尋問しよう。召喚状に怯えお逃亡したりはしないだろうから。
これはやっぱり安倍恐怖政治の䞀環だろう。明らかに先の戊争前倜にそっくりな気がする。その生き残りが高垂他倚数いるのが恐ろしいです。
気になるのは、政府が番組内容を「刀断する」ずいう蚀葉を平然ず囜䌚で口にしおいるこずだ
だが攟送法1条が瀺すように、この法は攟送局の自埋を保障するために぀くられおいる。政府が番組の䞭身に口を出し始めるず番組の是非たで政府が刀断する怜閲に近づいおしたう
「どんなにおかしな番組であれ、そもそも政府が番組内容に癜黒を぀けようずするのはおかしい。その倧前提を忘れないでおきたい」

新聞もね。
サンモニを芳おそのたた受け入れるような人向けの蚘事か。
安倍はお友達をテレ朝の幹郚にネゞ蟌んだりしおたな。ただただ出るぞ。
早く蟞めたほうが身のためだぞ。
━━(ÂŽ_)━━
普通に芋おもサンモニ酷いものwww
サむテヌモヌニングは反日反アベで韓囜瀌賛のデマ番組
こんな物喜ぶのは奇人倉人バカ巊翌
攟送法守らない反日TVは極巊利暩になっおる

倚くの囜民はTVに刀断材料の提䟛を望んでる

4条「政治的公平
事実をたげない
倚くの角床から論点を明らかに」

tbs NHK バカ巊翌は犯眪者だ
〈あるTBS幹郚は「サンモニを狙い撃ちにしお、政暩が脅しをかけおきたず感じた」ず挏らす。日曜朝の報道番組「サンデヌモヌニング」に瀒厎補䜐官らが䞍満を募らせおいるのを知っおいたからだ〉
サンモニ狙い撃ち

「攟送法ができた1950幎の囜䌚では、「攟送番組に察する怜閲、監督等は䞀切行わない」ずの考えを瀺しおいた。しかし1993幎には、番組が政治的に公平かどうかを最終的に刀断するのは政府であるず明確に述べるようになった。 倉わっおいないのではないか」
安郚同様嘘に生きる高垂早苗の眪人政治屋
朝日🗞は
TBSのサンデヌモヌニングず曞き 

他ので俺も知ったけど
“この法は攟送局の自埋を保障するために぀くられおいる。政府が番組の䞭身に口を出し始めるず、結局今回のように個々の番組の是非たで政府が刀断するずいう話になり、事実䞊の怜閲に近づいおしたう”
気になるのは、政府が番組内容を「刀断する」ずいう蚀葉を平然ず囜䌚で口にしおいるこずだ。 だが攟送法1条が瀺すように、この法は攟送局の自埋を保障するために぀くられおいる。→
「䞭立性」を䞻匵する人ずいうのが倧抵の堎合「偏向しおいる」ずいう珟実にいい加枛気付いた方が良いず思う。「完党なる䞭立」を保おる人間なんお存圚しないず思うし、蚀論ずいうものは「偏向しおいる」こずがむ...
総務省が行政文曞ず認めた文曞を高垂氏は捏造だず蚀う。本圓ならば、今床は時の総務倧臣の指瀺を捏造しお行政文曞ずしお残した担圓官僚を远及しないずいけない。倧臣の答匁を捏造しおいたなんお、歎史の蚘録ずしお蚱されないでしょう。その圹人の曞いた文曞は党お粟査だよ。
星野兞久さんの 今回の攟送法を巡る問題を芋おいお、幎前に総理番の蚘者たちが曞いた蚘事を思い出したした。
「官邞、TVコメントを詳现蚘...
「どんなにおかしな番組であれ、そもそも政府が番組内容に癜黒を぀けようずするのはおかしい。その倧前提を忘れないでおきたい。」
星野兞久さんの 今回の攟送法を巡る問題を芋おいお、幎前に総理番の蚘者たちが曞いた蚘事を思い出したした。
「官邞、TVコメントを詳现蚘...
民䞻䞻矩の前提条件である蚀論の自由がすでに損なわれおいる。
政府に䞍郜合な攟送にはいちいち文句を぀ける。それが のマスコミ察策だったず蚘憶する。それを担っおいたのは圓時銖盞補䜐官小物政治家䞖耕氏。アベ氏に気に入っおもらおうず懞呜のメディア察策。それ以来ずっず自民党は蚀論匟圧。
サンモニの芖聎者は気合いを入れるべきだ
「だからこそ、攟送界は攟送倫理・番組向䞊機構BPOも぀くり、政府からの盎接の介入を避けながら自䞻自埋の道をさぐっおきた」
確かクロ珟のこずで高垂事務所に抗議電話入れたずき私はBPOの話をしたが、スタッフはBPOをク゜ミ゜に蚀っおいた
サンモニ狙い撃ちにしおきた
高垂早苗氏答匁
補充ずはいうけれど
「たしかに䞭略政府は1964幎にひず぀の番組では刀断しないずいう趣旚の答匁をした際、『極端な堎合をのぞいお』ず留保を぀けおいたす。ただ䞭略番組内容の自由に぀いお考えなければならないこずも匷調しおいる」西土地䞀郎教授
『だが攟送法1条が瀺すように、この法は攟送局の自埋を保障するために぀くられおいる。䞭略それゆえ、攟送内容に問題があった堎合、攟送局に文句を蚀うべきなのはあくたで芖聎者であっお、政府ではない。』
総務省の職員か文章を倖郚に出すず内郚告発
蚘者が荒井元政務官のこずを蚘事にするずリヌク
取材ができなくなるずいうがそれは蚘者個人ず取材察象者ずの関係だず思うけどな
関係ができおないから蚘事にしお良いですかの䞀蚀が蚀えなかったのだず
これが朝日新聞の報道(—;)
政府に䞍郜合な攟送にはいちいち文句を぀ける。それがアベ政暩のマスコミ察策だったず蚘憶する。それを担っおいたのは圓時銖盞補䜐官だった小物政治家䞖耕氏。アベ氏に気に入っおもらおうず懞呜のメディア察策。やり過ぎお官邞圧力。諞悪の根源は䞖耕。
党然関係ないけど日曜の朝からテレビを芳お時間を朰す倧人にはなりたくなかったし実際にそうならなくおよかった。
<どんなにおかしな番組であれ、そもそも政府が番組内容に癜黒を぀けようずするのはおかしい。>

>
朝日★ 本玙の拡倧版的な
8幎前の高垂早苗の倧臣答匁「TBSサンデヌモヌニングは反日狙い撃ちにしろ」
サンモニ批刀が倚いけどこの皋床の攟送内容を反日扱いするのはそれだけ日本の地力が凋萜しおあっずいう間に脆匱囜匱小囜に成り䞋がっおしたった蚌拠なのだろう。日本に勢いがあった時には巊翌的な日本の事は二の次での報道が圓たり前だった。日本党囜が創䟡孊䌚になったよう。
あるTBS幹郚"「サンモニを狙い撃ちにしお、政暩が脅しをかけおきたず感じた」 瀒厎補䜐官らが䞍満を募らせおいるのを知っおいたからだ"
別の幹郚"「出挔者の遞び方を倉えるよう瀟内で指瀺が出た」「揚げ足を取られないようにしようずいう雰囲気になった」"
朝日新聞はアホちゃうか笑
「どんなにおかしな番組であれ、そもそも政府が番組内容に癜黒を぀けようずするのはおかしい」
その通り 高垂が蟞めるかどうかに焊点が圓たっおいるようだが、それは問題の本質ではない。
サンデヌ・モ―ニングを狙い撃ち 高垂氏は答匁で補充ずはいうけれど
たあサンモニが偏っおいないず思う人は少ないず思うけどね。
高垂早苗、サンデヌモヌニングを狙い撃ちに
🏹
そう考えるず
は、ご健闘されお来た。
テレ朝は、
から、はっきりず屈したこずがわかったな
【1993幎には、番組が政治的に公平かどうかを最終的に刀断するのは政府であるず明確に述べるようになった。しかし、政府が番組内容に癜黒を぀けようずするのはおかしい】

▶
この番組は䞭身以䞊に、キャスティング含め䞉桂代衚関口宏ず局が、あたりにどっぷりズブズブな事の方が問題だず思っおる
そもそも総務省が攟送局に察しお圱響力をチラ぀かせられるずいう制床が倉な気がする。独立行政委員䌚のような組織に委ねるべきでは
TBSは番組党䜓を芋おも偏っおるずおもうけど。もしかしお政治関係ない番組も含めお偏りを薄めおる
サンモニは解説の小道具に凝っおるからそんな嫌いじゃないんだけど幎始にがっちりマンデヌを朰すのはダメレ。
どんなにおかしな番組であれ、そもそも政府が番組内容に癜黒を぀けようずするのはおかしい
サンモニがそれほど酷い蚌巊ずいえよう。TBSだずBSCS陀けばNEWS23ず報道特集くらいしか報道らしいのはないしなぁ。局党䜓ず蚀っおも 
攟送界は政府からの盎接の介入を避けながら自䞻自埋の道をさぐっおきた。だが、高垂答匁からもわかるように政府は監督色を匷める䞀方。田玉論説委員は「忘れないでおきたい倧前提」があるずいいたす。
有料蚘事だけど、おそらく倚くのメディア関係者も誀解しおいるであろう、 の真の䞻旚に぀いお蚀明しおいる。 メディア関係者は必読。
サンデヌモヌニングが誰からも文句蚀われなくなる䞖界線ずか恐怖でしかないけどね
䜙皋目に䜙ったんだろうなぁ。意芋衚明する番組はあっおいいず思うが、「報道」の名の䞋に客芳的事実以倖に意芋を衚明するのは違うず思う。
政府を監芖・批刀するのが報道本来の姿
囜民の偏るこずが正しい姿

『攟送法ができた1950幎の囜䌚では、「攟送番組に察する怜閲、監督等は䞀切行わない」ずの考えを瀺しおいた
しかし1993幎には、番組が政治的に公平かどうかを最終的に刀断するのは政府であるず明確に述 』
西土地䞀郎・成城倧教授憲法、情報法
「政府が番組内容に干枉する䜙地を倧きくしおしたうので、1964幎の答匁にあった『極端な堎合』に過剰な意味を持たせるべきではないず思いたす」
攟送内容に問題があった堎合、攟送局に文句を蚀うべきなのはあくたで芖聎者であっお、政府ではない。攟送局が謝眪するにしおも、その盞手は囜ではなく芖聎者であるはずなのだ」
番組が偏向しおいるかどうかを刀断するのが「政府」ならば、それは「怜閲」だず。
ど正論だ

「サンモニ狙い撃ちにしおきた 高垂氏答匁補充ずはいうけれど
タむトルずURLをコピヌしたした