メディア記事

引退の「キハ85系」2両が「京都丹後鉄道」に移籍へ! 「第二の人生」出発はいつ?姿はどうなる?

バズる指数ピーク 126

 twitterコメント 42件中 1~42件
個人的には一番好きと言っても良い車両。
乗れなかったのは残念だが、まだ生き残るのは嬉しい。

やっぱり「エンジンで動く」のが良い。
エンジンはカミンズ社のサポートや部品供給があるうちは大丈夫?そうだ。キハ85の親戚で元名鉄キハ8500もマレーシアにて活躍中だし。
東海のワイドビュー

新たに丹鉄で活躍するのか
そうなん?
キハ85系が水○岡デザインになったらオイオイ、ちょっと…と思うけど、どうやらそれは無いらしい。
まあ、水戸岡さんだろうが誰だろうがデザイナーに頼むのも資金がないとな(§ ◜◡◝ )
いいんでないかい(§ ◜◡◝ )w
丹鉄に渡ったキハ85系2両、この記事に寄れば車両整備(走行機器の丹鉄対応改造かな?)の後、どうやら内装外装には手を入れずそのまま走らせるそうです。(ミトーカに依頼する費用捻出出来なかったのかも?)
鉄な皆様方は大喜びしてるみたいですね。
【読まれています!】
こちらの記事には今回2両が移籍とあり、内外装はほぼ変更しないと記述されています。
噂はあったけど本当に丹鉄にいったのね😌特急ワイドビューはしだてになるのかしらね?それか特急ワイドビュータンゴリレーか?
塗装内装変更はないらしい
おお!
4両ってなってるけど2両しか行ってないじゃん!
って騒いでるのいるけど今年度の会計に入れたくないだけじゃないの?
京都丹後鉄道の年度締めがいつかは知らないけど整備だって23年度って行うって示してる訳だし
中日新聞で4両譲渡とあったけどウィラーへの取材では2両導入と言ってるから、あとの2両は部品取り用かもね
改めてびっくり!😃
北近畿タンゴ鉄道の頃に、福知山から
宮津、豊岡まで乗りました。
故郷へ向かう途中、丹鉄乗れるかも🧐

キハ85の第二の鉄生に✨🚞️🥹
>ウィラーは「内装や外装を変更する予定はありません」と回答。

これは朗報。キハ85の水戸岡魔改造は免れそうね。2両と言わずもう少し入れればいいのに。
アツい
ウィラー側(丹鉄側)が公式に
JR東海が許諾すれば内装もカラーリングもそのまま
ダメなら似たようなカラーリングにする
的な発言を…
ほうほう、つまり長電のHiSEと同じ扱いか〜コスパ的にも鉄ちゃん目当てにしても正解。この名車カラーを変えるのは流石に問題よ😞ただ、宮津線走るとなると潮風による塩害気になるので、大事に保ってほしいです
どうやら、 による内外装の改造は特に行われない模様。
2編成なら、片方水戸岡デザインも見てみたかった。(富山地鉄の例)
なるほど、合点!!
内外装変更無しは良い知らせなのではなかろうか
消耗した部分だけ補修していただければそれだけで…
中間車も(使わなくてもいわゆる部品取りのために)持って行く必要もあったりせんかな(・∀・;)
福知山まで自走で行ったんだね。まぁわざわざJR貨物に甲種輸送頼まなくても出来るか。定期で大阪ひだ号直通あるからJR西日本も扱い慣れてるし…電車に負けない加速性能だから恐らくアーバンネットワークの邪魔にもならない🤣
帯色の変更も無いようです。
これは驚き。
京都丹後鉄道でのキハ85系は原型で行くそうです。
まだ何も決まっていないんだな…。
おいでやす京都☺️
丹後エクスプローラの代わりになるんや😀京都駅、大阪駅乗り入れもあるんやろか🤔
余計な手を加えるより、そのままの姿で使う方が価値があるという判断と、あれこれ改造して費用が嵩むのは本末転倒という判断なのかなあと。
丹鉄、ウィラー、京都府のタッグで…
京都丹後鉄道へのキハ85系の譲渡は計4両とな。
ってことはそのうち残り2両名古屋からの回送がありそうね。自走なのか甲種なのか気になるところ。
内外装は変えないらしい。
ワイドビューたんご爆誕してまう。
オストメイトの設置など
トイレの改修だけはするのかな?
この件、水戸岡氏に親でも殺されたのか?レベルで一部鉄ヲタが最近大騒ぎしてるけど、「内装や外装を変更する予定はありません」とのこと。
『ウィラーは「内装や外装を変更する予定はありません」と回答』
壱百万点の回答
JR東海から引退するキハ85の4両が丹鉄に移籍するというニュース。あの前面展望が今後も場所を変えて楽しめるのはいいな。
JR東海よくその内容で承諾したな...w
「内装や外装を変更する予定はありません」

ただでさえ完成度の高い車両ですから、この一言が聞けただけで安心しました。
タンゴエクスプローラーもいよいよ引退だろうねぇ
ここも4両購入と。
持て余した理由が確か性能過剰で新造車に置き換えられましたね。
譲渡はまだあるようです→
タンゴエクスプローラーとして運用するのかな✨
キハ85系、いよいよ新天地へ!
タイトルとURLをコピーしました