メディア記事

「JAXAに寄付した」と多くのツイート H3ロケット失敗で「頑張ってほしい」の声集まる

バズる指数ピーク 65

 twitterコメント 64件中 1~64件
🚀こういう寄付金・義援金の動きは
日本人も捨てたものじゃないなって思います👍
国が予算削って代わりに市民が寄付してたら税と変わらないので、国が予算増やすように働きかけるべきではある。ただ、目先のすぐつかえるお金としては寄付多い方がいいので寄付はしよう
「ロケット工学系VTuberの呼びかけが拡散」
だよね
イイハナシダナー/
「研究に国が金出さないから寄付やクラファンって流れはすごく危険だと思う」「寄付が集まってうまくいく前例ができてしまったらより一層予算が減らされそう」
私もちょっと危険だと思う。
国(というか、個々の地元議員)に訴えるのが早い気がする。
ツェッペリン伯爵が全財産を投じた飛行船4号のデモ飛行。ところが強風で墜落、伯爵は「わたしはもう破滅だ〜」と泣き崩れた。すると大群衆が伯爵の車に押し寄せ次々に財布を投げ入れて「頑張れ」と激励した。ドネイションかくあるべし。
気象庁「うちも広告じゃなくて寄付を募ればよかったのかな……」
頑張れ頑張れ頑張れ、皆で協力して、頑張れば大丈夫だ。
やれば出来るやれば出来る。
失敗した箇所を徹底的に調べあげ、失敗しないようにすれば成功する!
JAXAへの寄付は控除の対象なのか
成功したらしたで増える訳じゃなくじゃあ予算その位で良いよねとなるお上側に問題があると思う
「失敗しても寄付が集まるという前例を作る懸念?」たしかに。でも、この期待値の高さが、よい意味でのプレッシャーとなり次の成功に繋がることを祈る。

というわけで、私も動く
世の中を動かすのはポジティブな感情だと思う
2000億円とかいうやっすい開発費で頑張ってるんだからなあ。つまんねえことに税金ばらまくんなら最低でも倍は予算出したれや。この技術は外人優遇より重要だぞ。
人気があるところはいいね😁
衛星破壊されて一番被害にあった地文関係は今後、業務がなくなったり職がなくたなったりするのかな🤔
ステッカー貰えるんですか…!?それ魅力!!(大泉ボイス)
予算額、こらぼと同じらしい
みんなえらい。でもこれを美談にするのは良くない面もある。ちゃんと国が予算をつけるべきだし、そのために動くべきは政治家。予算を削ろうとする財務省もどう振る舞うべきか問われてる。
頑張ってほしい
たくさん寄付が集まって欲しい
バカ官僚、バカ政治家が金出さないからだよね。ほんと日本の才能、潰してどうするんだろ。
政府が5000兆円くらいスパチャしろやw
敢えてアイドルの文字を抜くことによって🚀❤️‍🔥だと特定出来ないようにする高度な技術
「寄付が集まってうまくいく前例ができてしまったらより一層予算が減らされそう」 ・・・それは・・・なんかそうなりそうな予感がすごくするな・・・ →
…はやぶさ2の時寄付したけどまたやろうか
自分もしたぞ!(3000円だけど…)
「これだけ寄付があるなら予算減らしますね」って流れが怖い。
宇宙開発は避けることが出来ない重要事項なのに、💴が無いとは🥺
訳わからん所に補助金出すくらいなら、ここに回せよ❗
SNSを使って露骨な世論操作
Yahooデビューしてた✨✨✨
税金を投入すればいい話だと思うんだけどな。
JAXAに寄付できるんだ!知らなかった!
「 JAXAに寄付した 」と多くのツイート
H3ロケット失敗で「頑張ってほしい」の声集まる
これを見まして、

NHK、プロジェクトX
「運命の船“宗谷”発進 南極観測・前編」
を思い出しましたよ。
こういう応援方法もある。
それに比べて失敗を喜ぶアホなツイートのなんクズな事か。
ほほう>>
公開
[山川晶之,ITmedia]
みんな‼️来年の確定申告に使えるぞ‼️おおおおお…‼️


こういう方法があるのか。
お得
『寄付者には全員にJAXAオリジナルステッカーの他、JAXAの機関誌「JAXA's」のタブロイド版最新号が送られる。高額寄付者にはオリジナルグッズや、寄付銘板への記銘という特典』
募金で一番有名な24時間テレビの昨年の募金額が9億6688万9921円。このペースで積み上げても「一発50億」のロケットを打ち上げるにはかなり時間がかかりますね。「エア愛国心」で宇宙開発が進むならなんの苦労もない。
そらそうよ\(^o^)/
おぉ くりあさんのツイートががが
寄付頼みの国家事業とかそもそも終わってる
JAXAにはこれからもホント頑張ってほしい。
日本人って本当に温かくていいよね。
失敗して批判するだけが人間じゃないよ!
スパチャで応援とかアホか。選挙に行ってアホな政党や候補者に入れない。場合によっては立候補するが正解だろ。
政府としては、利権関係者に金を渡す方が利益なるからな。
国民の利益は要らんよな。
とにかく『失敗』と言いたい記事笑笑
寄付しました
で記事になってる!!りありーすげええ!
最初の失敗くらいはよくあること。国ももっと力を入れてもらいたいね。
なんと!JAXAに寄付できるのか!
応援したいので寄付しよー👍
ロケット工学系VTuberさんのツイートが引用されてます
記事内のTweetについてるリプライから知ったんだけど、JAXAへの寄付は寄附金控除が効くらしい。なるほど?
「JAXAは、政府からの予算を事業の主な財源としているが、寄付金も貴重な財源になっているという。JAXAには1000円から寄付でき、使い道を複数の項目から選ぶことができる」
ステッカー欲しい!!
失敗は残念ですが、不具合が発生した時にはもう技術者が(呆然ともせず)動き始めていたと聞いて、その精神力におののいてしまいます。
「引き続きH3ロケットの打ち上げ成功に向けて取り組む必要がある」
頼みますよ、政府の皆さん。
国の未来のためなら
税金使ってください。
寄付金控除の対象になるの助かる。
少ないですが寄付しました
がんばってほしい…!
>失敗に終わった。そんな中、Twitterユーザーの間で「 乞食の集会
Twitterでは、打ち上げ失敗後、JAXAを応援すべく寄付の特徴などを紹介したツイートや、ロケット工学系VTuberの呼びかけが拡散

くりあさんのことかな…✨️

寄付金も
貴重な財源になってるのですね
私も応援させていただきます
タイトルとURLをコピーしました