メディア記事

自民の女性限定公募は「憲法に反する」 地元党支部、東京都連に抗議

バズる指数ピーク 126

 twitterコメント 42件中 1~42件
自民党って憲法を気にする党だったの?それは初耳。女性優遇とか慣れない事をやるから失敗する。
(男性も可)というのを入れておけばよかったのに。 (できるだけ女性を増やしたいという状況もわからなくない)
朝日の記事。案の定、地元3総支部が反発。男性が選ばれる余地がなく「適切さを欠く」、公募期間も短すぎ「有為な人材を選考するという公募の趣旨にかなうのか」と
内実は女性限定の是非より、地元主導で候補を選定したい総支部側と、落下傘で特候補を下ろしたい都連の対立か
自民党東京都連、左傾ポピュリズムに走っている…。
なにかをしない理由にだけ人権を持ち出すのが自民党仕草なのでごくごく自然な反応。
男性差別、セクハラ、モラハラ >
[衆院選 東京] 自民の女性限定公募は"憲法に反する" 地元の3総支部(武蔵野・小金井・西東京)が党東京都連に抗議: 「憲法&男女雇用機会均等法の定めに違背する蓋然性高く」、男性が選ばれる余地がなく不適切と指摘 都連「多摩地域に女性公認候補がいないため」

勝手にやってろ
文書では、女性限定の公募について、憲法や男女雇用機会均等法を挙げて「法の定めに違背する蓋然(がいぜん)性が高く」などと指摘
自民党は、憲法の原則を忘れて女性ウケ狙いをする情けない党に成り下がってしまったようだ。支持する気にならないが、野党はまじめに政策を考えているかな🙄
何としてでも、菅直人立憲民主党名誉顧問に引導を渡したいのだろうか‥
自民党叩くならこっち方がよっぽど問題だと思うけどね。「男性限定がNG」なら「女性限定もダメ」に決まってるやろ。珍しく朝日に賛成するわ。
衆院選の新18区(武蔵野市、小金井市、西東京市)をめぐる話題です→
衆院東京18区の自民公認候補“女性限定”公募問題。明確に憲法14条&男女機会均等法5条に違反。だが旧統一教会問題の際も、堂々と憲法違反をやってのけた茂木幹事長には通じない。武蔵野、小金井、西東京3総支部は法の下の平等を定めた憲法に反すると撤回を要求。崩壊自民の象徴
▶之が男女平等ってか?
之で政治、社会がよくなるのか?
憲法守って国潰すの類
手段が目的化の本末転倒!

国連が云うから正しい?
戦勝国連合、国際連合は誤訳
大国エゴ、利権の坩堝

陰謀得意な🗾左翼が利用
政官財識・情にも
日本大嫌いのお仲間一杯
自民の女性限定公募は「憲法に反する」: 「女性限定公募は憲法違反だ」と「男女平等」を求めて「男」が抗議する。「女性を男性、男を女」に読み替えれば「その通り」と思うが、そのままこのニュースを読むと、「男はここまでだらしなくなったか」と唖然とする。
志願者適格者が居ないのと同時に女性候補に対する地元有権者の見る目が男性候補と同等なのか
本選のクォータ制も憲法違反ですよ~。
さすが自民党 護憲派
そうですな。
「第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」
しかも公募期間は3~10日という。公正性に著しく欠ける。
萩生田光一氏や丸川珠代氏は「法の下の平等を定めた憲法違反者」と自民党武蔵野総支部ら3総支部が抗議…
自民党武蔵野総支部,自民党小金井総支部,自民党西東京総支部が自民党東京都連萩生田光一会長、丸川珠代会長代行らに抗議
「東京18区は、「10増10減」に伴って区割りが変更された。2021年の前回衆院選では、自民の長島昭久氏が立憲民主党の菅直人氏に惜敗。比例復活した長島氏は18区の党支部長には就いておらず、隣接する新30区からの立候補が取りざたされている。」
“武蔵野総支部長…都連に経緯説明と公募の撤回を求め…
都連「多摩地域に女性公認候補がいないため」
都連の高島直樹幹事長「文書を見ていないのでコメントできない」”
この話霊視ください
女性を働かせたくないフェミニストな人が多いと聴こえますよ。
『ここ、霊聴サイトで話します』
今となってはどっちか
わからない
糞フェミカルトは、人権の概念が理解できていない
無所属で出馬はできるんだから憲法には反しないんじゃないかな。

>
支部の反応を思うと本部が女性候補の公募を押し切っても、支部の都議・市議が寝てしまう可能性もあるな。自民だし適当な所で落ち着くとは思うが。
被選挙権は憲法上差別が禁止されており雇用とは異なりポジティブアクションの合理性が憲法上厳格に考慮されなければならないのは確か>自民の女性限定公募は「憲法に反する」 …
ここで憲法持ち出すとか、恥ずかしい人たちだ。

#
自民党さんも女性議員を増やすために増頑張ってる!と思ったら党内から異議が

「政治分野における男女共同参画推進法」は男女候補者の数ができる限り均等となるよう政党に対し努力義務を課しています
公募なんて党が公認と支援の相手探してるだけで、雇用関係結ぶでもなく、立候補そのものが女性に制限されるものではないのだから、これが法律、まして憲法に違反するとは思えんけど。
笑える😆
憲法を軽んじるどころか、改憲を掲げる集団が。
どの口が言う?
#
地元の党3支部が、 を定めた憲法に反する可能性が高いなどとして公募撤回を求める文書を7日までに提出した
雇均法で男女比のバランス取るためのルール一応あったはずやけどな
「限定」までいくとダメっぽいけどなんかやりようあるやろ
男女平等というのは、そういうことではないんですけどね。発想が安易。
心は女性って言えばいいんでしょ?
改憲を党是とする政党の下部団体が上部に憲法違反を訴える、と言うのがめちゃくちゃ可笑しい。
衆院東京18区をめぐる話です。前回は菅直人元首相が当選しました。
《男性が選ばれる余地がない方法が「適切さを欠くとのそしりは免れない」などと指摘》
じゃあどうすればいいの?
女性議員が少ないのは女性を軽視してる!女性議員増やせ!😡
増やそうと苦肉の策出したら差別だ!ってさぁ😭
《法の下の平等を定めた憲法に反する可能性が高いなどとして公募撤回を求める》
タイトルとURLをコピーしました