メディア記事

根室線富良野―新得間、北海道に存続を求め署名提出 JRは廃止意向

バズる指数ピーク 39

 twitterコメント 51件中 1~51件
石勝線できた時点で存在意義失ったし無理だよ、最近のJR北って道路より先に止まっちゃうし代替機関としても使えないし。
『(廃止方針)決定を月内に目指す』とあったからあと2週間でひっくり返るもんかね?
「JR北海道さんは一才お金出さなくていいです。私たちが保線や車両や設備の整備に関わるお金全額出しますから!」くらい言える気合とそれを実現できるだけの体力と財力があれば行けるかな?

多分無理。
>自然災害にも対応出来ないJRは、日本広しと言えど北海道くらいだろう。
風景はいい区間だけど、その観光列車とか、代替ルートの機能維持について、どこからお金が出るのか、という話に尽きるけど、自治体もお金ないよね。地元民の利用で維持するのは無理だし。
署名が何の役に立つ?出すならもっと違う紙を。
既に富良野ー新得はバス代行の部分もありますけど鉄道でないとそんなに困る区間なんですかね、、、
この区間を日常利用する人ってどれ程いるのか🤔
「鉄道は地域の心の拠り所だから存続を」
「交通弱者の切り捨て反対」
(でも私は乗らないし、お金を出すのは痛ましいから北海道や国で何とかして!)という本音が見え見え。
❶❷東鹿越の出発信号機は、もう進行現示をすることはないのだろうか。
❸残り少ない布部の春
❹落日の「かなやま湖」
署名は一丁前に出すけど金は出さないもんなぁ
そりゃ廃止になりますわ
地元が使わないようなものを存続させる必要なし
存続を求めるならお金を出せばええやん。求めるだけなんて子供のすることだよ。
同区間は道北と道東を周遊する観光列車のルートになるほか、豪雪期に旭川と新千歳空港を結ぶ代替ルートにもなるとし、存続・活用を求めた。

あまり論理的でない
(なぜ、共産党が後ろ盾なんだろうか)(農産物は石勝線経由だし、新得からは道東道経由で個別移動してるんだろうし)(災害復旧を何故諦めた路線なんだろうね)
もう担当者がシュレッダーにかけちゃってんじゃないの?🤔
>豪雪期に旭川と新千歳空港を結ぶ代替ルートにもなる

ならねえよ。1日の有効本数5本数しかない上に所要時間5時間もかかるルートなんか使えるか。
旭川〜新千歳空港の代替路って言うけど、旭川に住んでいる人って旭川空港を使うんじゃなく?
札幌発富良野経由帯広行きの急行とか需要無いんかな。時間帯を帯広着0時ぐらいにして。札幌発富良野行き高速バスの最終より遅くならないなら意味ないけど。
今までロクに乗りもせず、いざ無くなると困るだの残せだの騒ぎ始める。そんなに鉄道が必要なら、こいつらに売ってやんなさい。それで解決だろう?
今更ナニこいてりゃーす?
全てが遅い…
日高本線でいっちょ噛み失敗したほにゃららさん、ようやっと出番ですよ。またアクロバティックな屁理屈並べて北海道の政財界に夢を見せてあげられたらいいですね。
これはただのパフォーマンスにしかならない。
様式美の世界でしかない。
でもあんた幾ら出すって云ってるやつは違うよ。
沿線自治体に出せる金があると思っているとしたら、貴方がどれだけ偉大なフォトグラファーか知らないが、世間知らずのタダのオタクだ。
個人的には「何らかの代替手段は必要」なんだからBRTにしてくれんかなあ…と。メリットは

「鉄道の(片道)通しきっぷが買える」

ことだけか…(ため息
で、この人たちはいくら出すの?道や国におんぶに抱っこ?先ずは資金集めしてみたら?冷たい事を言うようだけど、誰かの財布当てせず、受益者負担の原則でまず資金集めしてみたら?と⇒
お店やレジャー施設なんかでもそうぢゃけど🤔
どうして無くなるってなってから慌てて「無くさないで!」になるのか🫤
普段から利用せーよ☹️
じゃなんで廃止決定前に行動しない?
(注;署名じゃなくて実際に乗る事)
署名8416筆…

この方々は署名集めたら根室線がどうにかなるとマジで思ってやってんのかな…?それとも副産物的な何らかの別の目的があるのか?とすら思えてくるレベル
いりません。
バスで事足ります。
たいして人も住んでない、観光需要も無い区間の列車に誰が乗るんですか??
被災から6年半何してたん、としか
地元の南富良野町が本当に必要としてるなら町の中心地・幾寅までの復旧に向けて被災直後から陳情や資金援助のお願いにもっと動いてたはず
沿線がこの区間を軽視してたと良く分かってしまった。

旭川~新千歳空港の想定アクセスは、旭川~富良野~滝川というルートになる。残したい富良野~新得は入らない。
こんなの見てると赤字ローカル線・只見線を存続させた福島県って異質なんだよな。
存続を渋るJRを金の力で黙らせた訳でしょう?
普通は訳分からんこといって金出さないのが普通だし。
どう考えても、存続は無理でしょ
道が保有してJRに運行委託金を出さない限り鉄道での復旧は無理かなと
貨物輸送の代替ルートってのを一番に持ってこないのはなんで?
旭川への抜け道なんて取って付けたような理由だよ┐(´ー`)┌
富良野新得間、豪雪時に新千歳空港と旭川を結ぶ代替ルートになると言われても、道央道と函館本線が使えないときに狩勝峠が生きているとは思いにくい…。
富良野〜新得が
「豪雪期に旭川と新千歳空港を結ぶ代替ルートにもなる」
→何言ってるか分からない
「道北と道東を周遊する観光列車のルートになる」
→まあ分かる

で、そのためにおいくら億円必要でどなたが支払ってくださるので?
今後の公共交通の維持、存続を考えると個人的には具体的に、要求する側もスクールバスの運行を止めたり、住民がある程度回数券購入など協力がないと難しいと感じます。鉄道はそれでも厳しいと思います。
署名ねぇ笑
くだらない。無駄な労力。
存続させても駅廃止はありえそう。1番廃止に文句言ってそうなのは鉄オタ共だろうけど。
一度線路を剥がしてしまったら取り返しがつかないという事だけは念頭に置いて欲しいものですが・・・。
現実的には電化区間以外は全部消えても(がんばっても石勝線〜釧路くらいまでか)おかしくないのが現状なのだが
廃止合意したのかと思ってたけど、意外と頑強に抵抗してるんだな
?(・_・;?
ちょっと何言ってるか分からない
できればやっぱり残ってほしいよ。道東と道央を結ぶ重要路線の役割を担っているはずだし。
廃止決まったもんなのに、こいつら何やってんの?
まだこんなことをやってるの?
鉄道ファンとしてはそりゃ廃止はして欲しくないけど…

浪漫だけで運営はできないしな…
目の前のはした金を惜しんで
先人の遺産を食いつぶすことこそ愚だと思うんだけど
財務省政府の単年度予算主義に冒された脳ミソでは
再来年のことすら考えられないか…
外野からの署名が集まっても、地元民が関心無いし
JR北も放っからやる気無いし
あればせめて、街の中心幾寅まで一駅でも復旧してるはずだし
実際に豪雪時の迂回ルートになったって事例あるんだろか
石勝線不通時の代替しか用途無いんだよな〜。滝川・富良野〜帯広・釧路の移動客がほとんどいないから厳しい。札幌〜地方しか用途が無いのが現状。
タイトルとURLをコピーしました