メディア記事

マスク着用、鉄道は各社判断 ガイドラインから項目削除へ―新型コロナ

バズる指数ピーク 1,144

 twitterコメント 128件中 1~100件
人を責める、縛る社会ではなくて、いたわる社会であってほしい。誰に対してでも思いやりのある社会であってほしい。

マスクができない人もいる
コロナのリスクが非常に高い人もいる
両方大切
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
すでにマスクをしていない人を多数見かける。
20〜30代の男性か10〜20代女性
JRや私鉄などでつくる鉄道連絡会、

改定後のガイドラインからは、
マスク着用の呼び掛けに関する項目を削除する。

(時事通信)
JR東はコロナ騒ぎ2年分の駅ごとの旅客者数、急病人の数、あらゆる車内駅構内の人流のデータ持ってるから…曲げないと思うよ🤣
マスクは外さない
コロナ関係なく人との距離の近さが嫌
他人の息がかかるのが嫌
他人に見られたくない
ラッシュ時だけ着けたとしてもその前に顔に菌や汚れが付着してる
マスクの外側を触れる
もう外で外すことはない
自衛のために
前回の緩和された時に一時的にマスク外して電車乗る人増えたのよね。
で、周りの目が気になったのか今は大体皆つけてる。
今回はどうなるか。
車内でしてない人は既にチラホラ見るよね
電車で咳している奴って、13日からはマスク外して咳するのかしら。
公共交通機関は、推奨じゃなく今まで通りのルールで!!
鉄道各社はこんな感じです。
この状況でまだマスクを続けるお店、大丈夫ですか?

従業員は満員電車で来ると思いますが。
お客さんは満員電車で来るでしょうけど。
お客さんの安心のためにマスク継続??
マスク、マスクって
本来自分で決めることで、強制されることではない。
予防接種で集団免疫が獲得されつつあるのだから。
状況が変われば柔軟に反応できるのが人間が人間であることだと思うのだが…
国は個人に判断を委ねて、鉄道連絡会は鉄道各社に判断を任せると。誰もリーダーシップを取らないで空気に任せるところ、まさに日本って感じですね。
ずーーーーっと言ってるけど元々任意なのよ。
馬鹿。分かるか?
マスク不要にしたら素晴らしい企業だと思います✨
まあ、結局自己判断じゃない。
「各社」ではなく、「各自」の間違いでは?
協調性という名の『同調圧力』はやめようぜ。各社の方針は、当然各社自身が決めれば良い。業界として揃えよう、みたいなのは同調圧力の権化なのでやめた方が良い。
任意と言いながら、場所でお願いするのはバカのやること。
何が任意なの?
日本人はアホだから任意の意味理解してない。「マスクはしたい人だけして」で終わりなんだよ。
ガイドラインがどうなろうと「マスクは個人の判断」としたキッシーの判断に従って行動します。

今更ガイドラインでマスク着用をお願いされても知らんすわw
マスク着用について、個人や企業の判断に任せる政府は楽でいいね。補助もなくなるし。
自分は山手線始め、都心の混雑路線を乗り継ぎますんでね。しばらくマスク着用続けますよ。
客同士のトラブルの根源になりかねない。
電車の中はするべき。
個人の判断、始まる前から形骸化しnマスク脳のよる強制へ。
岸田が丸投げ責任放棄のせい
マスクははっきり言ってマジでウザいけど、着用しないともっとウザいおっさんや爺さんなどに電車でイチャモンをつけられるのがダルいから、13日になっても電車では付けておくか。
一度決めた方針(列車内でのマスク着用)の失敗を認めずいつまでもしがみつく事で被害が拡大する
マスクの着用、鉄道も13日は着けなくてよさそうです。
よかった。よかった。
各社判断じゃなくて、国がしっかり決めないと曖昧な輩たちが増えるんですよ💦
ヒゲ剃る手間が毎日から2・3日に1回に減って多少伸びててもマスクで隠せるから俺は続けるかな???
各社判断だと無難に着用になりそうな。俺は花粉所だから毎年マスクしてるけど。
マスク着用アナウンスをするか否かは鉄道会社に丸投げだってさ😅
3ヶ月ぐらい日本から離れているけどまだマスクしてたんだ。
各社の判断じゃないだろ、「個人の判断」にしろよ。
緩和されるのに"新型コロナ"のタイトル要らないやん🤷‍♂️
13日とか関係なく、これまでも個人の判断だったはずだが?
馬鹿の象徴😐
空気感染も、CO2濃度もわかっていない。
馬鹿な日本の鉄道会社は、科学より権力を重んじる😐
結局マスクつけることになる。
通勤ラッシュ時って、東京や大阪と広島や岡山とじゃ同じラッシュ時でも人数が違いすぎるけど?w ->
コレって、例えば中目黒駅から西新宿五丁目駅に行く場合、東急東横線では着用して、丸の内線では外してOKで、大江戸線ではまた着用ってことにもなりかねんってことだよなww
おそらくですが、これを受けての判断だと思われます。
「ラッシュ時に駅でのアナウンスや掲示での呼び掛けをするかどうかは各社が判断する」
駅や車内のアナウンスやめてくれ。無用なトラブル起こるだろ
混んだ電車で通勤しないといけない社畜な人は、どうするんでしょうね。長いものに巻かれる?
私はマスクを続けます。
少なくとも花粉が収まるまでは…
個人の判断でしょ
あと2年てとこかな。昔の、目の前で携帯いじられてると毒電波飛んで頭痛くなるんです、みたいな輩が消えるまで。
どっちつかずで判断に困る。3年も時間あったのにキャシャーンみたいなマスクを1社も開発できなかったの何故?
今まで皆さん、マスクしていました。
(わたしはしてませんが😇)
13日以降はマスク着用をやめる人が出てくると思うので、マスク着用者は2枚すれば今までと変わらないでしょ🤣🤣🤣
花粉症の私にはまったく関係ないです。
どうせならマスク専用車両でも作れば?
激混みでマスクする車両と、空いててマスク自由の車両だとどっちが健康にいいんだろうね?
うちは、今まで通り社屋内でも顔を近づけて話すなどのシーンでは着用 現場では、演者さんや社外の人とのミーティングなどの場合は着用としてます 屋外、山の中でマスクなどなんの意味もないけんね、その辺は個々の判断
山手線👍
「つまり?」
「発症し高熱でふらついている中をライバルを蹴落とすために直前答練に参加するやつが出そう」
「酒税法ならあるいは」
✅通勤ラッシュ時の混雑した電車内ではマスク着用を推奨する方針

✅ラッシュ時に駅でのアナウンスや掲示での呼び掛けをするかどうかは各社が判断する
まあつけたい人はつけりゃいいし、つけたくない人はつけなきゃいいんじゃないですかね。

私はすっぴんだったらつけます(すっごい楽だなぁと思った
何言ってんだ、こいつら。

「各社の判断に委ねる」ではなく、「個人の判断に委ねる」だろが、そもそも。
ガツンと政府から指示出してくれw
🙌🏻🙌🏻🌸
なんかこう・・・ずっとそうだけど「誰も責任を取りたくない国」なんだなって・・・
誰かがルールを決めないと下はどんな変なことも自己責任にしちゃうんだね。
「政府が13日から着用を個人の判断に委ねる」と発表があったのに、会社・団体単位で基準を検討しなければならない日本、謎である。政府いらなくね?🤣
マジで電車では絶対にしゃべらんからマスクは勘弁してほしい。
各社って😩
マスクは個人の判断になって着用のお願いがなくなった後、ネットでマスク狩りを仄めかす人がいますが、本当にマスク狩りをすれば捕まるのはマスク狩りした方になる可能性が高いのでご注意を…。
ラッシュ時に駅でのアナウンスや掲示での呼び掛けをするかどうかは各社が判断するという。



乗客同士は最初のうち揉めるだろうな
間に割って入る駅員や乗務員が気の毒
ただ花粉症の季節だしマスクを外す人は少ないかも
特に乗務員は薬の服用に関していろいろと縛りがあるし
花粉症やせき、くしゃみがある人等はやった方がいい…
来週からマスク全くするつもりないです。
高い金払って買う座席指定の車両にノーマスク者を入れるつもりなら乗らんゾ
グラフの見方を小学校からやり直して下さい。
マスクに効果があるならば、急激に値が増加し又同様に下がる事はあり得ません。
政治家や行政が責任ある判断をせず人任せにしたのが原因です!
個人の判断やろ
何もしない(から失敗しない)人が昇進していく閉じた組織なんやろうなぁ。時間とお金をかけて何の役にも立たない指針しか出さないってのは。
続きまして
パヤパヤ系の連中が一斉にマスクを外すから、それらの感染が2巡したら外します。
海外である程度減ったのは、検査していないのもあるが、マスクを外して2巡してからだった。
半年先だな。
電車に乗るか乗らないかは個人の判断に委ねる
電車内でトラブル発生してもおとがめなし
どちらにしても花粉症とかでマスクは夏前くらいまで私は続く🤣
ほぼ一年の半分以上マスク。
あのさー
満員電車でスシ詰めの中でマスク意味あると思う?
一時期よりは感染者は減ったとはいえ、今は検査しない人がたくさんいますからね
実際の感染者数はもっといるとおもいます
これ、統一基準の方が混乱しないと思う。
学校にしろ公共交通機関にしろ、公共の場だけでも国が統一方針を出してあげないと必ず混乱するよ…。いつになっても何事にも責任を取りたくない及び腰の厚労省、ああ、情けない
まー花粉症ひどいのでまだしばらくマスクしますけどね。
夏場は外すかもだけど、涼しくなったらまたマスクするよ。
唇が荒れないという利点もあるし。
で、近鉄電車は??どうするかな?
なんで各社に任せるなんだ?

個人に任せるでいいだろ
相変わらずアンポンタン!
各社判断、じゃないよ。
個人の判断、ですから。
以上
『個人の判断』以外ありえない。会社は関係ない。馬鹿馬鹿しい。
あのコロナの苦しさを知っているからマスクは外せない💦
ホント死ねかと思ったし。
国が判断出来ないからこうなう‼️
私は絶対につけない
個人の判断が嫌いなライター達、メディア関係者でこれなんだから。
電車内はまだまだマスクはつけておいたほうがいいかも。
長距離、長時間乗る場合はなおさら。
特急列車で隣の人が咳き込んだりしたら困るし。自分も疑われたくないから。
すでに付けてねーわ

3密の場所は、今まで通りマスクをして欲しい。
換気の悪い所にマスクなしで咳でもされたら、マスクをしてても意味がない!マスクをしてる人は感染対策をしてる人!
感染対策をしてる人と、してない人が一緒の空間に居るのはおかしい!
トラブル必須!改善を!
丸投げwww<
個人の判断って決まってんから、ごちゃごちゃいうなよ。
政府が
ずーっとノーマスクで満員の総武線と山手線に乗り続けてるが…無遅刻無欠勤ですから…誰からも干渉されないわ🤣
仮にマスク非着用者が多く乗る鉄道・バス・航空機・船舶などには乗らないわ。ついでにタクシーも。
各社の判断になるならば、一応、マスクを持ってた方が良いかも。。。
まあこうなるわな🙄
国も会社も責任取りたくないし非難されたくないもの🙄
無責任な丸投げ。
民間マスク警察による乱闘で電車遅延多発乙。
日本バス協会は今月1日、マスクの適切な着用を呼び掛ける記載が削除された新たなガイドラインを公表した。
この前始発に乗ったらマスクしてないがいてくしゃみしてた
マスクしてないやつに限って咳とかくしゃみする
なんでも丸投げする💩政府
タイトルとURLをコピーしました