メディア蚘事

新型ロケット「H3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず

バズる指数ピヌク 900

 twitterコメント 94件䞭 194件
電気系統の技術者の胜力䞍足。
JAXAず䞉菱重工業が開発した倧型ロケット「H3」初号機の打ち䞊げが㏊、倱敗した。第2段゚ンゞンの着火が確認できず、砎壊する信号を送ったずいう。昚幎㋉の小型ロケット「むプシロン」6号機に続く倱敗
倱敗を䞭断ず蚀葉遊びした結果
やっぱり倱敗
たずは倱敗を倱敗ず認めるずころから始めなきゃ
打ち䞊げられたのは皎金だけでした。皮肉
残念ながら貧困日本の迷走を䜓珟しおるよな。囜民が望むなら、じわじわ埌退しおいくのみ。無理なこずはせず、身の䞈にあった出きるこずをするしかもはや無いず思う。
フェむクニュヌスに䜿われる or 䜿わせるずいう狞寝入り指瀺みたいなのも䜕か感じる(戊争が始たっお数ヶ月でりラン235は監芖䞋に入っお回収された)
H3ロケット初号機は予定時刻に打ち䞊げられたしたが、第2段゚ンゞンに着火が確認されず、指什砎壊されたした。今埌の日本の宇宙開発ぞの圱響は避けられないずみられたす。JAXAは原因究明を急ぎたす。
日本🎌は「すごい」は時代遅れ。
残念ながら技術は衰退の䞀途を蟿っおいるようですね。
科孊にお金をかけないカルト自民党のせいですね🀭
流石衰退埌進囜
宇宙ビゞネスメディア「UchuBiz」共同線集長の藀井涌さん( です。

私も固唟を吞んで䞭継を芋おいたしたが、打ち䞊げ成功かず思われた歓喜の状況から䞀転、砎壊指什は非垞に残念でした...。たず...
逆境時に「月に人類を送るのです」っおぶち䞊げた某蚈画のようにこういう時に嚁勢よくみせるのが勝負人の心意気ずいうものですよ

新型ロケット「H3」
打ち䞊げ倱敗は残念ですが
今埌の日本の未来のために
頑匵っおほしいず思いたす💡
い぀か成功する事を祈っおたす🚀
確か、H2ロケットでもメむン゚ンゞン点火埌トラブルでブヌスタヌ点火前に打ち䞊げ䞭止、埌日再床打ち䞊げたが䞊段゚ンゞンの点火倱敗で自爆、ずいう事が䞀床あったはず。
歎史は繰り返すのか。

#
第2段゚ンゞンの着火が確認できず、砎壊する信号を送ったずいいたす。
茉せおいた地球芳枬衛星「だいち3号」を予定の軌道に投入できなかった。䜕らかの異垞が発生したずみられ、宇宙航空研究開発機構JAXAが詳现を調べおいる。
解説コメントを新しい蚘事のこちらに移したした。
「倱敗ずはこれだ」ず定矩の教育にはなったな笑。某通信瀟、前回も今回も同じ「倱敗」ず嘲笑すんのかね
えロケットもALOS-3も爆砎か。。。
「囜力䜎䞋を盎芖せず『日本スゎむ』ずミスリヌドしおきた政府マスコミの共犯関係にそろそろ終止笊を」
「倱敗をちゃんず倱敗ず認めない者にはこういうしっぺ返しがやっおくる」
倧本営がヌっお蚀うおた人

だいほんえいじゃなかったから蚂正しなきゃ
ロケット業界 䜕を持っお倱敗なのか❓成功なのかなのか分からない*:≡( ε:)

新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
👆
詊隓機だった初号機に379億円の人口衛星を茉せおいたんだね。。

倱敗は想定しおいなかったのかな
あるいは、考えないようにしおいたのかな
それずも節玄
新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず


「日本人よ、これが倱敗だ」ず蚀わんばかりに疑いの䜙地の無い倱敗を芋せおくれたようです。
しっかり怜蚌しお次に掻かしおください。
倚分日皋ありきだったんじゃね前回の延期で䞊からのメンツで日皋遵守。日本のもの぀くりあるあるだわな。
メンツ>クオリティ

#
【燃料および人材の固結】
◆2020.12.11限界蚭蚈に萜ずし穎、H3ロケット打ち䞊げ再延期の可胜性は
◆
残念だ。それしか蚀葉がない。
開発者の心情を思うず、かなり蟛い。
-----

億円がぁヌ(ノД`)・゜・。
安党な飛行が出来ないず刀断しお止めた。だから倱敗ではない・・・なんお自民党みたいな事蚀わんだろうな。
ニッポンニッポン
たたトップを倉えるしかないね。に人材いるかな。日本で成功しおいるプロゞェクトは新幹線だからね。😁
流石に今回は倱敗ずしたんだ❗
日本の技術力の衰退ですかねぇ❗
党くの憶枬でしかありたせんけど、歊噚を買うばかりで重工業も匱くなっおきおるのでは
電気系統に異垞があっお打ち䞊げを取り止めた前回、朝日は「倱敗」ずいう衚珟は䜿わなかったのですが、゚ンゞン着火せず機䜓砎壊した今回は「倱敗」ず衚珟。きょうの担圓が蚀葉遣いを議論した結果の報道でしょう。䞀単語の遞び方で蚘事党䜓の印象が倉わる。芋出しっお難しい
これは痛すぎる。先月発射䞭断しお再準備しおこれだもの。䞉菱重工の囜産ゞェット開発䞭止ずかもあったし、日本はもうたずもにモノが䜜れない ヌ
うヌむ。うちにJAXAに入りたい子ず宇宙飛行士になりたい子がいるので成功しおもらいたかった。
 前回の第2段゚ンゞンの䞍調を倱敗ず認めず、䞍調の根本原因を探さず、雑音信号のせいにしお匷行したために決定的な倱敗に。
ロケット開発を軍事産業の䞉菱重工に任せお、軍事研究ず䞀䜓化したJAXAの責任。
逃げれば1぀ 進めば2぀(笑顔で血塗れの手を差し出す

( を。
今回は「倱敗」でオヌケヌなのね。

#
ぞヌ、有事のための自爆スむッチ぀いおるのか。
制埡䞍胜で郜心にでも飛んでったらやばいもんな。
知らなかった。

フェヌルセヌフ性の確認ず宣䌝には倧成功しおるんなんじゃないか
ずなるず、倱敗っおなんなんだろうね
報道では、「゚むチスリヌ」ず呌んでいるが、芋た目は「えっちさん」。
H3A にすれば良かったかな。
新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
だいち3号の投入はうたくいかなかったか 
倚分、「前回を倱敗ず認めなかったから察策が疎かになり、今回の倱敗に぀ながった」ずか蚀う奎が湧いおくるだろうが、技術屋の䞖界は「倱敗」ず無関係に培底的に怜蚌するんだよ。
それでも倱敗するのが技術開発
さっさず しお増皎やめろ
人工衛星なんか党郚アメリカに打ち䞊げおもらえばいい
無胜䌁業 に巚額の皎金をくれおやる必芁は無い
北朝鮮🇰🇵に教わった方が良いのではないか
はいJAXA解䜓 北朝鮮以䞋
新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
しかし2段目の䞍具合っおのはあんたり聞かないなぁ、匟道飛行䞭に原因解明に必芁な十分なデヌタは取れただろうか。
なんず確かに今回は「倱敗」だな。
でも、コレもデヌタずしお分析しお次に繋げるんだよね。
玠人ずしおはしお応揎あるのみ
📣٩U ' ω ' Uو
#
先月の倱敗を倱敗ず認めずに突っ走ったからじゃないの
3床目の正盎
新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
😫😫😢
新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず←前のも倱敗だよね。
1段目分離たでは順調だったが第2段のLE-5Bが点火せず打ち䞊げ倱敗〜指什砎壊。LE-5B自䜓はH-IIAでも䜿われおいた゚ンゞンなので今埌の原因探求に期埅したい。 朝日 -
新型ロケット
朝日新聞デゞタル #

玍埗できない
分解 調査
なぜ しなかったのか
急いで なぜ
技術的な事より、前回の発射䞭止から今日の発射に至るたでに、原因究明が本圓に出来お、䞍具合を解消したのだろうか。
発射ありきだったのでは無いか
政暩や経営陣から圧力があったのではないか。

新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
倱敗
倧地3号が倱われたのは痛いですね。(*ŽД)
2月17日の時点で䞭止などず匷匁せず、打ち䞊げ倱敗ず認め、時間をかけお原因究明に取り組めば良かったのに。䞭止ず匷匁、連呌したトップや関係者は総入れ替えしたほうが良い。
→ #
前回の打ち䞊げ倱敗はセむフティ機胜が正しく働いたからで恥ずかしくないのだからもっず粟査しおから再チャレンゞすればよかったのに、倱敗じゃないず匷匁しお匷行打ち䞊げしたんじゃないの
ロケットもダメなのかヌ
航空機ずか、こういうのは日本は苊手なのかな。
原発も苊手そう

おか、䜕か埗意のあったっけ
きょうの午前䞭は、たれに芋るニュヌスだらけの状況で、倕方・あすの朝刊に向けお、各郚から力の入った出皿が続きそうです。
JAXAたた打ち䞊げ倱敗
「3」の初号機が7日午前10時40分ごろ、鹿児島県の皮子島宇宙センタヌから打ち䞊げられたが、第2段゚ンゞンに着火せず、安党な飛行ができないず刀断し、機䜓を砎壊させる信号を送信した。茉せおいた地球芳枬衛星「だいち3号」を予定の軌道に投入できず
新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
今床は「䞭止」ではなく「倱敗」
7日午前10時37分 今床はちゃんず倱敗したんですね
さすがに今回は「打ち䞊がらず」ではなく「倱敗」ず報道か 
前回「倱敗」ず認めず「䞭止」ず蚀い匵ったJAXA。
圓局発衚の「䞭止」を垂れ流しお再発射を急がせたマスコミ。
囜力䜎䞋を盎芖せず「日本スゎむ」ずミスリヌドしおきた政府マスコミの共犯関係にそろそろ終止笊を
流石に今回は明らかな倱敗かな。
早く原因究明しお察策しお次号機を打ち䞊げるべき。
因みに䞭止だずか倱敗だずか蚀葉遊びに付き合う必芁は無いです。
#
前回も誀䜜動で「着火せず」だったのだから、今回の察策は氎平展開できおなかったのかな。。「氎平展開する」っお岡田PMは蚀っおたけど。
残念。

新型ロケット「3」の初号機は、第2段゚ンゞンに着火せず、機䜓は砎壊。打ち䞊げは倱敗ず。
これを期に日本の宇宙技術発展しおほしいなぁ。倱敗こそ最倧の孊び「倱敗ず認めない人」ず、「倱敗しない道しか遞ばない人」っお、倧成しない。
新型ロケット「H3」の初号機、第2段゚ンゞンに着火したせんでした。
安党な飛行ができないずの刀断から、機䜓を砎壊させる信号を送信、打ち䞊げは倱敗したした。
JAXAが詳现を調べおいたす。
新型ロケット「 第2段゚ンゞンに着火せず
無理をさせおいる感じがする。囜が科孊研究に他の先進囜のように投資しおないのに。
《茉せおいた地球芳枬衛星「だいち3号」を予定の軌道に投入できなかった》
JAXA「打ち䞊げ延期ごずきを『倱敗』などず片腹痛いこのJAXAが本物の『倱敗』を芋せおくれるわ」
アメリカだっお倧分倱敗しおるもんな。チャレンゞャヌなんおパむロットごずだし。ポむントは倱敗しおも次に成功する様に改善すれば良いだけの話。
今床は機䜓を攟棄したので正真正銘の「倱敗」か。
残念初号機なのに地球芳枬衛星だいち3号茉せおいた事には驚き打ち䞊げ成功の埌で搭茉すべきだったのでは🀔
「打ち䞊げは倱敗した。茉せおいた地球芳枬衛星「だいち3号」を予定の軌道に投入できなかった。䜕らかの異垞が発生したずみられ、宇宙航空研究開発機構JAXAが詳现を調べおいる」
非垞に残念
量産できおいない耇雑な補品の初期には圓然぀きものでもあるので
・・・
新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず

前回の倱敗時、「倱敗ではない」ず匷匁しおいたから、たた倱敗するず思われた。問題を矮小化するこずは、垞に深刻な問題を生み出す。
前回の倱敗䞭止ずは別の箇所なのず、同じ゚ンゞン積んでたので衛星も含めた倱敗が先延ばしされただけなのね。
あヌこれでたた䜕幎先になるんでしょうね。
「」の初号機が本日、皮子島宇宙センタヌから打ち䞊げられたが、第段゚ンゞンに着火せず安党な飛行ができないず刀断し、機䜓を爆発させる指什砎壊の信号を送信。

打ち䞊げは倱敗した。

茉せおいた地球芳枬衛星「だいち号」を予定の軌道に投入できなかった。
たじかよ〜。残念でしかない。
新型ロケット、前回は「䞭止」でしたが、今回は明確な「倱敗」。ひざの力が抜けるような感芚です
残念。でも、倱敗を恐れないで欲しい。倱敗から孊び前進しよう

新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
宇宙開発はカネがかかるなぁ。それでも必芁なのでやるわけだが。
えっマゞか残念 「
の信号を送信したした。藀
衛星もったいない。。。

#
ええっ😭頌むよJAXA 😭😭😭

新型ロケット「3」、打ち䞊げ倱敗 第2段゚ンゞンに着火せず
タむトルずURLをコピヌしたした